2012年08月20日

I'm surviving!

高尾山 005ゆっきんの愉快な仲間たちの皆様、お元気でいらっしゃいますか?
ほぼ4ヶ月ぶりになってしまい、ご心配をお掛けした方々、心の底からごめんなさい。
ちゃんと、生存してま〜す! I'm surviving!

1人暮らしの私を気遣って連絡下さった方、国際電話掛けてくれた方、ごめんよぉーーーー!! 陳謝!

ま、更新が途絶えた理由はいくつかあるんだけど、今更一々書いても言い訳がましくてどうよって思うので、なし。
って、心配されるような凄い理由があるわけでは決してない。
なんだよぉ。気になるよぉって人は、直接連絡くだしゃい。
だけど、聞いても、なんだ。そんなこと!? って言われると思う。(笑)

ここはこのままにするけど、ひとまずブログは冬眠に致します。
春が来て、再開するかは、自分でも謎。(笑) 

また会う日までAu revoir!



yiwahashi at 22:42|PermalinkComments(4)日々感じた事 

2012年04月24日

伊勢もめ〜ん! 到着〜!

伊勢木綿 0012ヶ月も待った
週末、やっと到着しました。

浴衣以外で初のお誂え。伊勢木綿のお着物
緑と紫の格子です。

WELCOME TO ユッキンガム宮殿

お休みの今日、セットのワイングラスの半幅帯と共に試着してみた〜。続きを読む

yiwahashi at 00:59|PermalinkComments(4)粋な和の世界 

2012年04月23日

味噌ケーキ

7a2388f4.jpg作ってみました。
先日カフェで食べた味を再現してみたくて、ホットケーキミックスで作ってみたけど、あまり味噌感じられない。(笑)
けど、普通に美味しいからよしとしようo(^▽^)o
続きを読む

2012年04月22日

山ガール第二弾! @筑波山

筑波山 010山ガール第二弾! 今日は筑波山へ行ってきました。

二回目にして、早くも雨女ゆっきんの威力発揮か!? お昼前から雨も降り始めた。そんなところで、威力発揮せんでもよろしい! (笑)

それはともかく、今日は、早起きして、午後からの雨により、すべりまくりながらも、男体山→女体山を無事に登頂

ここは、女体山から下山する途中にある@「弁慶七戻り」。
霧も出ていて、なんだか、神秘的な風景だよね。
続きを読む

yiwahashi at 21:22|PermalinkComments(6) | Flower

2012年04月17日

三代目キャンドルホルダー

09cf09c4.jpg
f7adb5dc.jpg
57d0cf61.jpg
源ペディア聴きながら、PCで画像アップロード中に固まっている( ̄◇ ̄;) あー、やだやだ。死にかけPC。ほんま、腹立つわ。仕方ない。軽く携帯から更新。

数年ぶりのステンドグラス体験。千駄木@nido.
どんだけ硝子好きなんだって話ですな(^_^;)
ガールズトーク、時には黙々、手はしこしこ作成し、完成後の点灯式!
手前が私の三代目キャンドルホルダー。奥が友達の。
制作過程は気が向いたらで。

やっぱり谷根千は落ち着きますな(o^^o) 谷根千、愛してるんだあー!
しかし、月曜日、谷根千、定休日ばかり。ちょっぴりしょぼーん。マニックマンデーだな。


yiwahashi at 02:07|PermalinkComments(0)

2012年04月16日

手前味噌ケーキ@ブラウンライス・カフェ

春 002お茶事の後は、お着物仲間と会食。
今週は、お仕事が新製品発売とトラブル対応に追われ激務。更には木曜日に上司から全員呼び出され「ここから暗いトンネルに入ります」と言われ、今後しばらく暗闇かよ。。。と思って、精神的にもダメージ。そんな今週。息つく間もなく(笑)、怒涛の週末1日目です。

表参道@BROWN RICE CAFE
 
中途半端な時間にご飯を食べていたので、みんなの定食を横目に、私はデザート。
「手前味噌ケーキ」と穀物珈琲のセットにしたよー。
穀物コーヒー、初めて飲んだけど、これ美味しいっ ノンカフェイン。大麦を焙煎しているそうです。焙煎系の飲み物、私好きなんだよな。妊婦の友達が飲んでいたっけ。私も妊婦になったら(いつ!?)飲もう

ああ、そうだ。もう今更だけどさ、4/1のエイプリールフールにmixiでついた私の「未婚の母になる」発言に振り回されたお友達諸君。ほんと、ごめんね! 本気で心配してお電話やらメールくれた皆様、ご心配お掛けしました。なんか、毎年私の様々な嘘に引っかかってくれるのだけど、さすがにネタが尽きてきた。(笑)続きを読む

yiwahashi at 00:47|PermalinkComments(2)

2012年04月15日

雨のお茶事の会

春 001茶道教室、年に1度のお茶事の会
阿佐ヶ谷@星岡

しだれ桜も咲いていて、雨さえなければ、寄付で待っている間、桜鑑賞出来たのに残念無念。
雨降りなので、今年は一度もお外に出ず。
人生2回目のお茶事の会でした。
今年は菓子茶。飯後とも言われる茶事。各自でお昼ご飯を済ませていく会。お菓子を思いっきり堪能できる会です。
濃茶は甘くて美味しかった

続きを読む

2012年04月09日

リベンジ千鳥が淵

024リベンジ千鳥が淵

土曜日は、あまりの寒さ、あまりの人の多さに辟易して早々に退散。
今日は暖かいしと、また会社帰りに寄ってみた。
うわぁーーー。満開
風もなく穏やかで、こぼれ落ちそうな花びらがゆらゆら揺れていて、ほんとに綺麗だった〜。

026続きを読む

yiwahashi at 21:50|PermalinkComments(0)日々感じた事 | Flower

2012年04月08日

かぼちゃプルーンケーキ

d49eed6b.jpg
b3aa090c.jpg
先日友人に頂いた丸いかぼちゃ。
食べたことない品種。甘くて美味しいo(^▽^)o
沢山あるので、炊飯器で蒸かしクリームチーズと和えてサラダにしたあと、残りをケーキにしてみました。
家にあるもので適当に創作。かぼちゃの種とプルーンを入れてみた。
プルーンどうかなと思ったけど、かぼちゃの甘みとプルーンの酸味。なかなかいけるっ!
この組み合わせはありだな。野菜ケーキはヘルシーで良いね(^O^)/
色味も綺麗だし、オススメです。


yiwahashi at 07:21|PermalinkComments(2)美味しい物♪ 

2012年04月07日

@千鳥ヶ淵

d30c2c7f.jpg102c9cc2.jpg今年は残念ながらちゃんとお花見できそうにない。
だけど、やっぱり桜を観たくて、会社帰りに千鳥ヶ淵に行ってみた。
川沿いの桜は風流で上品な感じがするな。川に向かってふわっと枝垂れているのがなんとも見事。

当たり前だけとすごい人。早朝に来たら静かにひっそり観られるかしら?
ただ、寝ぼすけの私にはかなり高いハードルです。(笑)


yiwahashi at 20:59|PermalinkComments(0)日々感じた事 | Flower

2012年03月28日

実行委員

今年の目標は何度も言うとおり出世ですっ。
さて、まぁ、色々あって、会社のイベントの実行委員に立候補しました。
イベントは5/17(木)終業後に実施予定。
早速、一昨日から、成功に向けてメンバー全員が召集されました。
5/17って言ったら、間に黄金週間挟んじゃっているし、考えてみたらあんまり日がない。しばらく忙しくなりそうだわぁ。

続きを読む

予告

明日は、週のおへその水曜日。
デートですっ。
続きを読む

yiwahashi at 01:46|PermalinkComments(2)日々感じた事 

2012年03月24日

大人気???

2b7a2d6c.jpgユッキンガム宮殿大人気???
なんと今週は月曜、火曜日に続いて3組目のお客様来訪。新記録樹立!?
今日の友達とは2年越しで実現です。さらに、急遽飛び入りメンバーも参加。2人と会うのはクリスマスパーティー以来だなぁ。
さーて、お料理、お菓子も盛りだくさんですよぉーーーーー。
張り切っていってみよ〜〜〜〜。続きを読む

yiwahashi at 23:30|PermalinkComments(4)日々感じた事 

2012年03月23日

はいからさん

51f0127e.jpg最近、会社近辺で毎日のようにはいからさんに会います! 女学生達よ、おめでとう!
春、卒業だね。いいなあ、
お肌プリプリのお嬢さんをみながら、出来ることなら私もまた着たいと思う毎日でございます。(^_^;)

昔から思い込んだら一筋なもんで(笑)、袴が大好きだった私は「はいからさんが通る」の紅緒と同じになるぅ! と、自分の時は矢羽根の袴にしたんだ。色は紫でした。
もちろん、足元は編み上げブーツっ。ブーツ以外ありえないよ。続きを読む

yiwahashi at 20:19|PermalinkComments(3)日々感じた事 

2012年03月22日

山ガールデビュー@御岳

御岳 001雨女のゆっきんですが、昨日は快晴〜。
低血圧で朝弱いので、うへぇ〜ってなりながら(笑)早起き。

だけども、空気は美味しいし、森の香りが私とても好きなの。気持ちの良い1日で、ルンルンでしたよ。
ってルンルン死語だな…。
嬉しくって、そこいらじゅう、スキップして跳ねていた記憶が。(笑) 
さすがに着物じゃできないね。
山ガールにちゃんとなっているかどうかは、次ページでご確認を。

御岳駅に10時に集合。
山に行くには、途中ケーブルカー使いました。
真っ青な青空カーに乗って出発。
さーて、山日記いってみよー。続きを読む

yiwahashi at 23:48|PermalinkComments(3) 

2012年03月21日

偶然の産物

be911e27.jpg山デビュー、楽しかった〜\(^o^)/
御岳山から日出山登頂!
また行きたいなあ〜o(^▽^)o

写真撮ってる最中にうっかりシャッター押してしまって、後で削除しようて思ってましたが、なんだか影が意外と素敵!
偶然の産物に感謝!

山の話はまた改めて〜。


yiwahashi at 23:53|PermalinkComments(2) 

羽織の週末

8556fabe.jpg週末は連チャンで着物。羽織DAYでした。一昨年買ったのに、ずっと着る機会がなく、初のお披露目となったアンティーク羽織。日曜日は、羽織持っていてよかったぁと泣きそうになりながら大慌てでお出かけ。なぜなら、帯結びが悲惨な感じだからですね。(笑) 和のパーソナルカラーを一緒に学んだ着物仲間とも初めて着物で勢ぞろい。着物女子が5人も揃うと華やかですね
27894741.jpg続きを読む

yiwahashi at 00:34|PermalinkComments(2)粋な和の世界 

2012年03月20日

お茶ケーキとWベリーケーキのレシピ

どえらい遅くなりましたが、覚書として残しておきます。
炊飯器レシピ推進運動会長なんだから、レシピくらいアップしなくちゃいけないよね。普及する為には、伝授せねば。(笑)
いつも適当に感覚で混ぜているので、ちょっと位分量が違っていても、ちゃんとケーキは完成します!
お菓子は計量があるから苦手って人こそ作って欲しいわ〜。
続きを読む

yiwahashi at 23:56|PermalinkComments(6)日々感じた事 

うち、来る?

b1756d06.jpg今日は急遽ユッキンガムにお友達。
メールしていたら連打mailになり、やたらめったら職場の人間関係で悩んでいるので、こんなにメールしている位ならうち来る? と提案。

手ぶらでよかったのに、気を遣わせてしまい、松蔵ポテトを持ってきてくれた。食べてみたかったんだあー!
美味だった!

駅までお迎え行った後、お腹が空いたと言い出し、コンビニでプリングルスをゲット。
更に歩きながらパリパリ食べちゃう彼女(笑)うーん、さすがAmerican!
帰国子女は違うなと思ったゆっきんなのでした。

晩ご飯はトマトベースのペンネと昨日の残り物野菜にそら豆、しらすを加えてサラダ。
写真は撮り忘れたのでないっす。
部屋を綺麗に保つには、人を呼び続けること。(笑)
来週も誰か来てくれないかしら。


yiwahashi at 21:33|PermalinkComments(0)日々感じた事 

クリームチーズのWベリーケーキ

94cca88a.jpg昨夜のケーキ。
ドライブルーベリーと千疋屋のイチゴジャムを生地に練りこんだケーキ。
牛乳の代わりに飲むヨーグルトで生地を伸ばしてみたよ。
白い塊がクリームチーズ。
クリームチーズとベリーの相性は抜群だよね。
みちっとしていて、もっちりした食感です。中力粉混ぜたから?
紅茶も以前友人からロンドン土産に頂いたストロベリーティー。
ベリー系は大好きなのら〜。


yiwahashi at 11:25|PermalinkComments(2)美味しい物♪