2005年07月21日

3つの代謝

代謝の良い体 = 食べても太りにくい体質

美しくダイエットするなら、ぜひ代謝を高めたいところですね!


代謝とは、
食事でとった栄養をエネルギーに変え、
身体や内臓を動かしてエネルギーを消費して、
古い細胞を新しい細胞に生まれ変わらせることです。


代謝には3種類あります。


  続きを読む

Posted by yk01 at 16:30Comments(2)TrackBack(0)

2005年07月16日

体脂肪率

肥満度チェックには、BMI指数の他に、

体脂肪率による測定法がよく利用されます。


体脂肪率とは体重に占める脂肪の割合で、
体内の脂肪状態を数値にして知ることができます。


体脂肪率は市販の家庭用体脂肪計で簡単に測れます。

体脂肪率の数値は、体内の水分量により変動しやすいので、
食後2時間以上あけてから測るのが良いと思います。
ダイエット中は、毎日同じ時刻に測って、
自分の体脂肪率をチェックしましょうね!

  続きを読む
Posted by yk01 at 04:55Comments(1)TrackBack(0)

2005年07月15日

標準体重や、BMI指数を計算してみよう。

ダイエットのための、目標設定はしていますか?


今までの記事を読んでいただければわかるように、
本当のダイエットは長期戦です。


途中でモチベーションが下がるのを防ぐためにも、
ハッキリした目標を決めておくのが良いですよ☆


その目標を設定するために、基準となる体重を知りましょう!


  続きを読む
Posted by yk01 at 03:50Comments(2)TrackBack(0)

2005年07月07日

太らないヒミツ??

ちょっと自分のことについて書いてみようと思います^^


これを書いている管理人・・・ヨーコは、

本当によく食べます。


初めて一緒に食事に行く人には、ぜったいびっくりされます。

食べることが大好きなので、1日最低3食、多いときは5食。

甘いもの(ケーキとか)大好きなので、デザートも必ず食べます。

さらに、仕事などの関係もありますが、かなりの夜型人間なので
深夜でも食べます。


ここだけ読めば、すっごい不健康な人みたいよね(^_^;)



でも、私は自他共に認める健康優良児。

・・・あ、「児」ではないけど(笑)
大人の健康な人って何て言うんですかね? 健康優良人??



自分の元気さは、旅行などに行った時に特に感じます。
周りが「疲れた〜」「休憩しよう〜」とか言いますが
私はぜんぜん疲れてないし、休憩なんてしてる時間もったいないから
もっとあちこち行って遊ぼうよ!・・・って感じです。


バカじゃないので(?)風邪くらいはひくけど、
熱が出たり、体がしんどくなることはほとんどありません。
せいぜい喉や鼻がおかしくなるくらいで。


そして、大食いにもかかわらず太ってません。

むしろ、周りからは「もうちょっと太ったほうがいいんちゃう〜?」
って言われてしまうくらいです。。。


友達によく聞かれます。

「なんで、そんなに食べるのに太らないの!?」


・・・・・本当に本当に、よく聞かれますw


「胃下垂?」


・・・これもよく聞かれるんですが、違います。


なんで、食べても太らない人を見るとみんな胃下垂だって思うのかな・・・?(^_^;)



一見、不健康な生活をしてそうに思われますが、
実はこんなブログをやってるくらい健康マニアであり、
美容と健康に関するお勉強が大好き。


そんなヨーコの「太らないヒミツ」をお教えしましょう!


  続きを読む
Posted by yk01 at 05:15Comments(4)TrackBack(1)

2005年07月05日

ダイエット中の食事

ダイエットとは!?で書いたように、

ダイエット=食改善 です。


1ヶ月で5kgも10kgも痩せたい!

・・・って気持ちはわかるけど、その考えは捨てようね。


負担を感じるダイエット、無理をしているダイエット、
自分が辛いと感じる時点で、そのダイエットは失敗です。
一時的には痩せても、必ずリバウンドし、太りやすい体質になります。


正しく食改善をして、適度な運動をすれば
余分な脂肪が自然と落ちていき、筋肉量が増え、
太りにくい体づくりができます。
1ヶ月に1kgずつでも、1年後には12kg痩せるんですから!


一時的に食生活を変えるのではなく、本格的に食を見直し、
それをず〜〜っと続けるつもりでやってください。
そのためには、無理なく、自然に続けられるものでないとね。


では、食事の内容について。



  続きを読む
Posted by yk01 at 05:35Comments(0)TrackBack(0)

2005年06月21日

リバウンド攻略!〜その1

◆リバウンドとは!?


ダイエットによって減少した体重が、短期間で元に戻る
もしくは、ダイエット前よりも体重が増加してしまうこと。

ダイエット経験者のほとんどの人がぶち当たる問題ですよね(^_^;)





◆どうしてリバウンドするの?


食べる量を減らすと、体は、

「あれ? 栄養があんまり入ってこないぞ!
 仕方ない、これだけの栄養でやりくりできるように、貯めこんどかなきゃ!」

・・・と、貯めこみモードに切り替わります。
少ない栄養を、一生懸命、体に貯めようとするのです。

そして、いざ体重が減って、元の食生活に戻すと、
体は貯めこみモードになっているままなので、、、

結果、リバウンドしてしまうのです!


もう少し詳しく説明すると・・・

  続きを読む
Posted by yk01 at 05:20Comments(0)TrackBack(0)

2005年06月18日

ダイエットとは!?

TV番組でダイエットについて扱えば視聴率が上がり、
いろんな雑誌でダイエットの特集がされ、
ダイエット用サプリメントはバカ売れ。


まさに今、ダイエットブーム!!


ダイエットの情報は、本当にたくさんあふれていますね。

でも、、、情報が多すぎて混乱しているのか、
まちがったダイエットで失敗してしまう人もたくさんいます。
失敗談を聞いていると、肝心な知識が欠けているような気もします。



私自身は、普段から栄養に気をつかっているせいか代謝が良いらしく、
かなりよく食べる方なのですが太っていません。
友人には、「なんでそれだけ食べて太らないの!?」と
よく聞かれます(^_^;)


なにも、巷で紹介されているような特別な「ダイエット」を
しているわけではありません。
それどころか、男並みに食べています。。。


どうして私は好きなだけ食べても体型を維持できるのか、
そのヒミツにせまってみたいと思います(笑)


大事なのは。。。

心がまえと知識。

私は、コレだと思っています。



この8年くらいの間に、体のこと、栄養のこと、
そしてもちろんダイエットについてもいろいろ学んだので、
ダイエットしたい人に必要な知識はお伝えできると思います。


というわけで、これから何回か、ダイエットに関することを書いていきますね!



まず、ダイエットとは何でしょうか。

  続きを読む
Posted by yk01 at 04:27Comments(0)TrackBack(2)