お疲れ様です!

改めまして、こんばんは。

BOSS猿です。

朝の豪雨はどこへやら…甲子園は無事に開催されましたね(^^;;中止だろうと勝手に話を進めて申し訳なく思います!


さて、競馬の話へと変えたいのですが。

札幌記念の季節になれば思い出すのは97年・札幌記念、エアグルーヴ連覇のはじめの年の方ですな。



まあなぜかというと、現場に居たからです。

ちょうど今年で20年になるんですね^ ^

父親と二人での旅行で牧場巡りでは日本に来た奇跡の馬・ラムタラを見に行き、サンデーサイレンスやフジキセキ、オグリキャップ、ナリタブライアンも見に行きました。

横にはにしきのあきらさんが居ました。空に太陽があるくらい横が眩しかったので直ぐに分かりました。


思えば20年、ずっと競馬を見て来ましたが熱は冷めないどころかまだまだ好きになっている気がします。


ふと【札幌記念2017】と書いていてもう20年も経ったのかーというのと、マイルの神様の記事を見て近いうちに自分も北海道へ行きたいなーと感じたので少し書かせていただきました。

ルーラーシップのお母さん、ドゥラメンテのおばあちゃんエアグルーヴの現役時代をご存知でない方も沢山居られると思いますが、凄く美人で強い馬でした。今は手軽に何でも見れる時代ですし、是非現役時代の走りを見て欲しいなと思います(^ ^)


決してエアスピネルを応援しますっていう話ではないですが、懐かしい20年前を思い出しながら札幌記念を観戦したいと思います!!


【札幌記念2017 枠順】
1サクラアンプルール57蛯名
2ナリタハリケーン57藤岡康
3★ヤマカツエース57池添
4★ロードヴァンドール57太宰
5★マウントロブソン57モレイラ
6タマモベストプレイ57吉田隼
7★サウンズオブアース57横山典
8★ツクバアズマオー57勝浦
9★ディサイファ57四位
10サングラス57藤岡佑
11アングライフェン57福永
12★マイネルミラノ57丹内
13★エアスピネル57ルメール

ヤマカツエース、マウントロブソン、エアスピネルが人気を集める事となるでしょうが注目すべきはやはりエアスピネルの外枠でしょうか。距離自体は問題ないとは思いますが、久々に使われるとなるとやはり折り合い面は心配。元々、内枠で上手に立ち回ってというタイプでもありますしフルゲートではないとはいえ決して恵まれたといえる枠ではないでしょうか。ルメール騎手なので出して行って折り合いをつけてという競馬は考えられなくはないですが、やや難しい枠に入ったかなという印象。

展開はどちらもテンに速いタイプではないですが、このメンバーならロードヴァンドールマイネルミラノがハナでしょうか。後者の丹内騎手はハナ宣言をしていますし今回はハナにこだわってきそう。マイネルが気合いでハナを取りきればスローは考えにくく、捲りを許さないようなミドルペースになるのではないでしょうか。

今週からCコース替わりの札幌コースが何か強い傾向が出るかどうかは分かりませんが、現時点では前有利と見立てて予想を組み立てていきたいと思います。

好枠は、
マウントロブソン


【北九州記念2017 枠順】
1★ラヴァーズポイント52川須
2★アクティブミノル56酒井
3トウカイセンス52荻野極
4オウノミチ54松山
5エイシンブルズアイ56鮫島駿
6ナガラオリオン56高倉
7★アルティマブラッド53松若
8★ファインニードル55デムーロ
9★ダイアナヘイロー53武豊
10ダイシンサンダー55加藤
11ポメグラネイト53岩崎
12★ナリタスターワン55幸
13★キングハート56中谷
14★ツィンクルソード54小牧
15ミッキーラブソング56和田
16バクシンテイオー56ホワイト
17プレイズエターナル55北村友
18ラインスピリット56森一

内側に先行馬、外側に差し勢とちょっと分かれたかなというような枠。人気を集めるであろうダイアナヘイローはちょうど真ん中に入りました。余程外から行く気を出す馬がいない限り内のアクティブミノルとオウノミチを見ながらの外め3.4番手という競馬をしてくるでしょうか。いくらメンバーレベルが低いとはいえ正攻法の競馬で直線抜け出せるどうかがポイントとなるか。

展開的には上述通りでアクティブとオウノミチが出て行く形か。共に内めの枠を引いた事でそこまで競って競って共倒れするようなペースにはならないかなと見ています。

小倉芝コースはコース替わりはナシですが、中間は少し雨に叩かれたようですした一気に外枠有利の後方勢有利の馬場に変わる可能性も全くないとは言えないでしょう。

しかし枠を見た現時点では今年はズボズボの差し決着にはならないと見ています。

好枠は、
アルティマブラッド、ファインニードル


※馬名横の★は印を回し予定の馬。好枠と書いたことに関しては、あくまでも現時点で軽くレースをイメージして好枠馬を書いております。当日ガラッと予想が変わる事もあり得ます。


◆明日の注目馬◆

(22位ぐらいのようです。お手数おかけしますが宜しくお願い致します!)

札幌10R・・・牡馬相手の流れの方がこの馬にとっては向くはず。さすがに相手に恵まれた印象の今回、今回こそ勝ち切れるのか。名手の手綱に注目したい。

新潟1R・・・2歳戦からはこの馬を。本質的にはおそらくもう少し距離はあった方が良い気はするが、未勝利をうろうろする器ではない。適性云々より能力が違うはずで、馬場が渋っても問題ない。


以上です!!

明日の札幌競馬を見て自分の中で納得出来るようなら札幌記念2017は少し勝負してみようかと思っております!

それでは週末もお付き合い、応援宜しくお願い致します!!

今週末も競馬を楽しみましょう!

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット