おはようございます。


中央競馬4日間開催(笑)の朝を迎えました。


競馬が沢山観れて嬉しいですが、
さすがにハード。


でもしかし、今日も一儲けしましょう。


お仕事の方はひっそりガッツポーズ。

家でゆっくりの方は大きくシャウトして一日楽しんでいきましょう。


まず始めに、本日は3歳戦の予想もブログ内で行います。

本来noteに書いている仕様でいきますので、宜しくお願いします。


まずは馬場。

芝は稍重、ダートも稍重。ちょっと状況見てみないと分かりませんが、雪が溶けて中に染み込んでいった時はちと怖いですが豪雨とかよりかは随分マシかなと。

土曜の馬場を見ている限りは芝は強い傾向が出ていて、完全内枠と先行馬有利の馬場となっていたと見て良いでしょう。まあおそらく初日であの状況なら今日は先行争いなんかが激化するシーンがあって多少は差し馬や外枠馬の台頭は出て来るでしょうが、それでも大きくは変化は見られないかなと思います。

ダートは土曜はたっぷり水分含んで不良馬場。私の感覚の中では芝よりも追い込むのはキツいじゃないかという状況でした。基本小倉のダートは前有利。どこまで回復しているかは分かりませんが、分からないから買わないでは儲かりません。

いち早く傾向を掴んだ者が勝者になれると信じてやっていきましょう。


出走馬の力が拮抗しやすいローカル開催は特にイチ早く傾向を掴んだ者が勝者です!


という事で、本日も宜しくお願いします!

尚、小倉競馬発送時刻の変更が発表されています。その内容は。

FullSizeRender

となっていますので、ご注意下さい。


《小倉11R 門司ステークス ダ1700m》

少々の速い流れでも先行有利は変わらないこの条件だが、さすがにココは先行馬が揃いすぎた。メンバー中、約6.7頭が出来れば先行してスムーズに運びたいとなればさすがにココはズバッと差しが決まると見た。

本命はこの馬。


2走前の競馬を見ても小回り1700mがこの馬のベスト条件と見て良さそう。個人的にはあまり信用のない鞍上だけに分厚い本命は避けさせていただきますが、この馬の関しては乗りこなせているとみて良さそう。勝負所をスムーズに捌いて来れれば上位争いになる。


相手は捲りが無い限り(ハイペースでおそらく無いと見ますが)、スムーズなレースが出来そうな外二頭。

昇級でもこの相手なら力上位のアスターゴールドは自在性もあり無理に先行争いに加わらなくても良い馬。4角2.3番手にさえいれば一旦は抜け出るシーンがあるか。

3番手にはキーグラウンド。前回に続き今回も外外を回る事になりそうではあるが前走よりは展開の面もこの馬に向きそう。馬場が渋ったままメインの時間を迎えればこの馬にはプラスになる。

穴めで期待したいのはヴォカツィオーネ。久々だけがどうかだが、ダートで使われてから底を見せていない馬。馬体は小さいが力強い走りはまさにのダート馬。軽ハンデも味方になりそうで久々でも侮れない。

以下、力量は上位だが仕掛けどころが難しくなりそうなテルペリオン、展開向きそうなスルターナ、コースベストのサンライズウィズが続く。

◎ランキング【門司S ◎】

人気ブログランキングへ
◯15アスターゴールド
▲14キーグラウンド
☆5ヴォカツィオーネ
△4.8.10.16

◎ー◯▲☆ ワイド
◎ー印へ馬連


《1R 3歳未勝利 ダ1700m》
【勝負度 C】

テンからスピードがあるこの馬にとっては絶好枠を引けたライブリテックスに期待したい。

なかなかの低調が揃ったここでは力上位でスピード上位。前走は幸騎手がスローペースを大外枠から行ききるでもなく外外を回って来ただけの、ややアレな騎乗。乗り慣れた秋山騎手に替わるのはまずプラスになるはずで、ここはスタートからスピードに乗せての先行策で一気の押し切りを狙いたい。

相手は超難解だが、追われて渋といウインネプチューン、イッタイッタ狙いでアイコンタクト、穴ならこの条件合いそうなニシノオクタゴン

◎2ライブリテックス
◯9ウインネプチューン
▲10アイコンタクト
☆5ニシノオクタゴン
△4タレンティドガイ
×3.12.11.1

◎単勝
◎ー◯▲△馬連馬単
◎☆ワイド
◎1着固定の三連単


《3R 3歳未勝利 芝1200m》
【勝負度 D】

前走の大敗はやや不可解だが、中京の急坂と左回りが合わなかったと見てクッカの巻き返しに期待してみたい。

ディープブリランテ×アグネスデジタルといういかにも底力がありそうなタイプで前傾ラップになりやすい小倉スプリント戦は合いそう。好スタートかはスッと先行出来るセンスがあり、開幕馬場・やや重い馬場も味方に出来そうだ。

対抗は同枠リーガルリリー

前走の敗因は距離だろう。2走前は前に離されはしたものの1.2着は500万でも勝ち負け出来るメジャーレートとウィズなら仕方のないものでココに入れば力は上位か。

内スッと捌ければでドリームジャンボ、やや外枠は嫌だが末脚しっかりタイプのケイココサージュ等が続く。

◎7クッカ
◯8リーガルリリー
▲1ドリームジャンボ
☆15ケイココサージュ
△10.3.12.13.4

◎ー◯▲☆二列めの三連複


《5R 3歳新馬 芝1200m》
【ロックオン!】

◎ランキング【ロックオン!】
◯9▲4☆1△9.8.12

◎ー馬連強弱


《10R 壇ノ浦特別 芝2000m》
【勝負度 D】

絶好条件が揃ったワンスインアライフの一変に賭けてみる。

小倉記念も制しているドリームジャーニー産駒らしい馬でこのコースがベスト。明らかにココを目標に仕上げられたといった感じで初戦から動けて良いはずだ。能力的には展開恵まれれば…といった馬だが、自分の庭ならこのクラスでも好勝負に持ち込めて良い。

相手は主張すれば単騎が見込めそうなスズカディープ

理想は開催後半の荒れ馬場の力比べだろうが、その点でやや馬場が渋っている事は好材料。単騎なら渋とく粘り込むか。

3番手は外モザイク

開幕週で中谷騎手の外枠とかは本当に進んで買いたいタイプではないが、距離延長初戦だった前走が好内容。あの内容なら昇級しても通用する。

乗り難しいが、力は上位なバリングラが続く。

◎4ワンスインアライフ
◯9ススカディープ
▲16モザイク
☆15バリングラ
△3.12.13.6.1

◎ー◯▲☆ 三連複 本線
◎ー◯▲☆ 二列めの三連複


以上です^ ^


それでは今日も楽しんでいきましょう!