おはようございます。


昨晩は馬券は買い方勝負のIKUさんと大阪にて串カツを食べて参りました。

IKUさんは私より1つ先輩なんですが、競馬は同年代で話がフィットしていつも楽しくお話しさせていただいてます(^^)

昨日もそんな感じで90年代後半〜2018年の3歳クラシックやダートの話や、◯◯は調子が良いな〜とかいう話なんかをしてパワーをいただいて帰ってきました。

諸事情で昨晩はうちの相方さん、いわゆるボス嫁もご一緒させていただいたのですが優しく包んで下さったIKUさんが素敵でした。

いつもウチの朝の記事を目を通していただいてるIKUさんに改めて御礼。

ありがとうございました。また近いうちいきましょう^ ^


そしてそんな昨日は大阪杯でのサトノダイヤモンドのジョッキーも決まりましたね。(ルメール騎手はドバイでレイデオロ等に騎乗する為)


鞍上は、、、

IMG_0635


目下絶不調の戸崎騎手。

先週土曜に久々の勝利はあったものの、まだ見ていても今の中山がフィットしないというのもあるのか、やることなすこと裏目裏目に出てる気もする戸崎騎手。

サトノダイヤモンドファンの方的には。

「えーーー戸崎かよーー」

ていうのが大方の意見でしょうが、自分はそういう風には今回は見てません。

まあもちろん悪い流れを断ち切っていただくことは、んなもん当然の話になりますが勝負所での脚の使わせ方とかやっぱり上手いなと感じることもあるジョッキーですしね。

あと当日国内にいそうで単発騎乗を乗ってくれるジョッキーを考えると〜、、関西では福永騎手、浜中騎手、松山、東では石橋脩、外国人ならミナリクジョッキーといったところ。

いやーその中でスワーヴリチャードのミルコとガチンコでやり合える騎手となると、と考えると戸崎騎手に悲観することはないでしょう。

本当は武豊騎手とのコンビを見たいですがね。

これで逆に馬券的に面白くなった馬もいますし大阪杯が楽しみになってきました。



さて、今日は船橋競馬場にてダイオライト記念2018が行われます。

交流重賞は今年これまで、

【TCK女王盃】
1着△ミッシングリンク 2人気
2着△ブランシェクール 4人気
3着◎ラインハート 6人気

さすがに◎ー△△は手を広げられず不的中。

【川崎記念】
1着◎ケイティブレイブ 1人気
2着☆アポロケンタッキー 4人気
3着◯アウォーディー 3人気

馬連・三連単ボーナスも的中。

【佐賀記念】
1着▲ルールソヴァール 1人気
2着◎トップディーヴォ 2人気
3着◯マイネルバサラ 3人気

◎ー◯▲馬連2点推奨で的中。

【エンプレス杯】
1着▲アンジュデジール 4人気
2着◎プリンシアコメータ 1人気
3着△サルサディオーネ 6人気

三連複5,580円的中。


と好調で、本命馬の複勝率100%!


守りにいくつもりはないですが、まずは今日も連勝を継続させられるよう気合い入れて予想していきたいと思います。

宜しくお願いします!




◆ダイオライト記念2018予想◆

南関交流重賞最長距離戦。

三連覇中のクリソライトの名前がないのが残念ではあるが、今年は中央勢ケイティブレイブ、アポロケンタッキーの参戦で上下力差はあるものの比較的例年に比べメンバーレベルは高いレベルにあると言えるのではないだろうか。

その二頭に続くのはこちらも中央勢マイネルバサラに地方からは長距離実績ある昨年の3着馬ウマノジョー、広げれば地方移籍初戦となるスノーモンキーまでの5頭の勝負。


能力的にはケイティブレイブで、全くこの2400mへの適性が無いとも思えないが、フェブラリーステークスを超高速ラップを刻んだ後というのが一つポイントとなりそう。

現役屈指のタフネスだが、さすがに今回は「中間疲れが…」と語る師の言葉あれば主戦の福永騎手も「状態はまずまず」と微妙なジャッジ。

枠の並び的にも押し出されるように出て行くことにはなりそうだが、まず今回は「折り合い重視」と再教育に入るタイミング。

川崎記念以上にスローに落としてレースを進めるのではないだろうか。

無理はしなければ大崩れをする事も考えづらいが、そのタイミングで一番人気でわざわざ買ってみたいかとなると特に別に。


ならばこの馬の突き抜けまでを期待してみるタイミングだ。


コーナーが多いレースでケイティにどこまで離されずについて行くかがポイントになるが、徹底して今回も相手をマーク出来る枠並びも良く、前走◯◯騎手がレース後語ったように再度フェイントをかけつつのレースになるだろう。

気持ちもう一絞り欲しいのが正直なところだが、スタミナは豊富で距離延長も問題ない。

今回は頭で狙いたい。


◯1ケイティブレイブ
▲7マイネルバサラ
△3.4

◎→◯→印 三連単
◎→▲→◯ 三連単
◎→▲ 馬単 抑え

勝負度 D
◎マイナス体重なら勝負度C


以上です!


参加される方は楽しみましょう(^^)

また応援の方も宜しくお願いします!