2014年10月12日

スロットカー・MAGNETIC TRACK DESIGNER(PLANNER)

スロットカー993_R今回は、「MAGNETIC TRACK DESIGNER(PLANNER)」のお話です。

スロットカーのレイアウトを考える場合、過去に何度か紹介しているように、インターネットでトラックプランナーをダウンロードするという方法があります。
トラックを引っ張り出して、あれこれとつなげて試行錯誤するのも楽しいし、その方が実際に走ってどうかといったことをイメージしやすいのですが、時間もかかるし面倒だったりもします。
そんなわけで、私は、上記リンク先で紹介している「SLOT carMANager」略して「SLOT MAN」を使っています。
それでも、これがうまくダウンロードできないとか、使い方がよく分からないとか、やはり、アナログ的に考えたい、などといった人も少なくないと思います。
そんな人のリクエストに応えるためか、最近では、アナログ指向のマグネット式トラックプランナー(デザイナー)が発売されています。
これは、1/32スケールのトラックを1/10に縮小したもので、様々な長さやRのトラックパーツが100パーツ以上入れられています。
このパーツを磁石がくっつく表面に並べていけば、アナログ思考でトラックのレイアウトが考えられるというわけです。
私は、デジタルのトラックプランナーで十分かなと思うので買ってはいないのですが、「Magnetic Slot car race Track designer」、「ScaleXtack Magnetic Track Planner」が9.99ポンドで販売されているので、興味があれば買える値段だと思います。

私のスロットカーの記事の索引は、メインサイトのSLOT CARにあります。