2005年05月31日

明日はブログ勉強会

今日で5月もおしまい・・・
なんか今月はだらだら過ごしちゃったから来月はもうちょっとメリハリもって生活しなきゃ><
 
ということで最初の日から活動します。
 
明日はワイキューブのブログ勉強会
内定者も他に来てくれるみたいだから、07生でブログやってる人も、やってないけどちょっと気になる人も遊びに来てね。
 
場所はここ
 
学校の帰りにでも暇だったらと飛び込みでもいいから立ち寄ってちょうだい♪
 
さて、今日は一つ内定をいただいていた会社に辞退の電話を入れた。
今週中に一度会ってきちんと話をしたいとのこと。
 
怒られるかもしれんが、自分で最後は決めたこと…
そんな自分の判断にもきちんと責任は取らなきゃ
 
以前、ここの人事の人に
「きちんと断ることができるのも社会人の第一歩」
と言われたことがある。
 
その通りかもしれない。。。
きちんと誠意を持って謝ってきます。
 
今日のランキング…
  


Posted by yk820629 at 19:21Comments(15)TrackBack(0)

2005年05月30日

就活イベントについて考える

今日は一週間の中でも珍しくまともに学校に行く日。
なのにこの雨・・・まじ行く気が無くなる・・・
 
結局ちょっと遅刻しながら大学へ。やっぱ山の上はちょっと寒いw
夏の合宿のことについて話し合ったりと僅かながら大学生らしいこともしてみたりする。
 
授業のあとはパソコンルームに閉じこもって就活のイベントについて考えてた
 
今年は去年以上に動きが早そう・・・
たぶん企業側も夏からインターンをやるところが増えてくるだろうし、学生側もインターンに参加したいニーズはあるだろう。
 
でも、いわゆる大手のサマーインターンは倍率が10倍から下手すりゃ100倍を超えるところもあり、かなり狭き門なのも事実…
(ちなみに博報堂は去年50倍くらいだったと思う)
 
せっかくこの時期から意識を持って活動を始めても、大手のインターンに参加してるのはその中でもごく一部の学生なんだよね
 
自分もサマーインターンはかなりいっぱい落ちた。どこにどんな情報があるかも分からなかったからとりあえず片っ端から出しては落ちてた
 
でも、実はこの時期にはまだまだ全然知られてないけど、いざ就活本番になるとめっちゃ人気のあるベンチャー企業というのが山ほどある
それに気づいたのは9月後半だったかなぁ…(自分が鈍いだけかもしれないけど…)
 
こういう企業のことをもっと早く知ることが出来たら・・・という気持ちはけっこう強い。
上場してなくてもすげぇ企業はたくさんある
なんかそんな企業と学生を早い段階から結び付けられたらなぁって考えてた。
だったら・・・
 
インターンシップイベント自分でやっちゃおっかな
 
見切り発車だけど、自分が出会った素晴らしい企業の中でサマーインターンを受け入れてくれる会社を探してこよう。
そして学生と結びつける場を作る。
 
リクナビや毎ナビだけじゃ分からないそんな企業をつかまえてきます>▽<
 
というわけで応援してね♪興味のある企業の方も連絡ください。
ランキングもよろしくです。参加希望学生も連絡ください。←プロフのメアドにでも。
  

Posted by yk820629 at 23:56Comments(7)TrackBack(1)

2005年05月29日

サマーインターンシップへ向けて

ちょっと週末はパソコンに触れられなかった…
久々に家のパソコンに触れての記事を書いてみる。
 
さて、昨日はデジットINFINITYっていう3年生主体の学生団体で行ったインターンシップサミットがビックサイトで行われた
 
なんかライブドアも来たみたいだし、かなり大入りで大盛況だった様子。
自分も最初は参加しようと思ってたんだけど、私用でした^^;
 
去年は6月に行われ、参加学生は約2000、今年はそれより一ヶ月近く早く行われ、参加学生は約3000人・・・
 
一概には言えないだろうけど、去年以上に学生側の動き出しの早さが伺える。
07生でブログを書いてる人の中にも何人かこのインターンサミットに参加したみたいだから、行けなかった人は読んでみるといいかも
何人か紹介一人目二人目
この時期からすでに意識の高い学生は多々いるみたい。
 
去年、かっちゃんがサマーインターンというものの存在を知ったのは6月の中旬を過ぎた頃だった。
 
それからリクナビやらマイナビ主催のインターンシップフォーラムに参加して色々応募してみたけど、まぁことごとく落ちた・・・
 
今年は企業側も動き出しが早い。もうサマーインターンの募集をかけているところもあるし、早いところは6月中で締め切られるところもあるとか…
 
早ければいいってもんじゃないかもしれないけど、こういう早いうちからモチベーションの高い学生と触れるだけでも全然気持ちが変わるから
やっぱり時間が合うなら今からでもこういうイベントに参加したほうがいいと個人的には思う。
 
次に行われるでかいイベントは6月4日、5日で場所はまたビックサイト。
何かしら得られるものがあると思う。
 
ちなみに「インターンシップって何?」という人はまずはこっちに参加してみるといいかも。5月31日火曜に渋谷で簡単になんかやってくれるみたいだから
 
今日のランキングもよろしくです…
  

Posted by yk820629 at 23:50Comments(4)TrackBack(2)

2005年05月26日

経営者や人事と個別に語れる!

こんなイベントがあったりする
前にも一度書いたんだけど、ほんとこのイベントはすごくタメになるし、多くの社会人の方と話すことも出来てたった一日でも自分が成長できたなと思える。
 
逆求人昨日参加してきた逆求人フェスティバル
 
これはいわゆる「会社合同説明会」の逆バージョン。学生それぞれにブースが与えられ、企業の人事担当者の前で自分をアピールするってイベント
あらかじめ出しておいたESを見て企業の人から気に入った学生のところへ話を聞きにきてくれる。
 
上手くいけば一日で7〜8社の会社を見れることになるんよ。
しかも来てくださってるのがだいたい人事の役職クラスの人かへたすりゃ社長直々に来て下さって学生の話を聞いてくれるんだからこんないい経験はない!かっちゃんは社長2名、取締役2名とお話出来ました^▽^他にも部長やら主任やら…ワラワラ!
 
自分の自己PR、面接も一気に回数をこなせるから、そういう場数も踏めるし、面白そうな会社に気に入ってもらえれば別枠での採用コースも作ってもらえたりする
 
6月にもまた開催されるみたいだから、就活これからって人は絶対一度は参加してみたほうがいい思う
 
で、今日は一日中昨日もらった名刺の方にメールを送信したりなんだかんだとしていました…
 
世の中こんなにも多くの会社があるのに、知っている企業はごく一部…
しかも会社に入ったらそんな学生みたいにあっちこっちのぞきに行くことなんて出来ない。
 
昨日も
「こんな会社もあるんだぁ」
「こんな仕事してる人もいるんだぁ」
と、色々勉強になったしちょっと感動したりしてた
 
ほんと今だけだと思う。こんなにも無条件で会社を見させてくれたり役員と話したり出来るのは…
学生の特権、フルに活用します♪
 
今日のランキングもよろしくです。一日更新しないとこんなに下がるんだ…
  

Posted by yk820629 at 23:54Comments(11)TrackBack(4)

2005年05月24日

07就活生と会ってみた

今日はワイキューブでやってるブログ勉強会に参加。
自分はブログを使いながら就活をしていた内定者として一応…
 
去年のことを思い出してみると、そういやこれくらいの時期からボチボチ就活に関する情報をネットで探そうと動き出してたんだっけ…
 
なんか一年しかたってないのにやけに懐かしく感じるw
 
しかしこの時期からこういう勉強会みたいなのに参加してくるのって意識は高いんだろうなぁって思った
 
とは言ってもまだまだ少数派…
今日は天気も悪かったからなおさらかな
 
就職活動って言われてもぶっちゃけ最初は何からやればいいんだか全く分からないし、そもそもどんな会社があるのかも分からない。
 
自分が何に向いてるのか、何がしたいのかも分からない…
 
中にはもうそういう進むべき自分の像みたいなのがはっきりしてる人もいるんだろうけど、大多数の人はこれから色々考えながら、気づきながら進んでいくんだと思う。
 
早めにスタートを切れればそれだけ悩める時間、考える時間も多いから
まずは色んな人の話を聞くことから始めるといいかなって個人的には。
 
ぼちぼちインターンのイベントなんかも始まってくるだろうし、こういうの参加してみるだけでもモチベーション上がるよ!
 
07生はまだまだブログなんて知らないだろうなって思ってたら意外にそんなことは無かったむしろ今日の参加してた学生なんて下手すりゃ自分より詳しいんじゃないかってくらい苦笑
 
ここをのぞいてみるとかなりの07生がブログを始めてることに驚いた。
ということで早速新しいリンクの枠を作ってみた
 
07ネットワークはどんな風になるのかな
 
今日のランキング。いつもありがとうございます(__)
  

Posted by yk820629 at 23:56Comments(7)TrackBack(15)

2005年05月23日

07生向けインターンシップ(風変わり)

みなさんたくさんのコメントありがとうございます
時間を見つけて返信します
最近時間の使い方が下手になっていて更新も遅れがちですが、今後は07生向けに何かしら就活関係のネタを出していけたらと思います。頑張ります><
 
4年生でまだ就活頑張ってる方からはホットメールに質問やら相談みたいなのが来てます。自分がどこまで力になってるのかは分かりませんがもし何かあったらメールください^^
 
明日はワイキューブのブログ勉強会、28日はビックサイトでサマーインターンシップの大規模なセミナーも開催
今年は去年よりさらに動きが早いかも…
 
そんな中、今日のネタはかなり風変わり
なんとお笑い芸人へのインタビューやお笑いライブの仕事現場を体感したりする、というもの
 
これ簡単に「インタビュー」とか書いてるけど、これってビジネスにおいても就活においてもすげぇ大切なことで、しかもいざやってみるとけっこう難しい…
就活していくうちに質問力って言葉を聞くことが出てくると思うんだけど、これがようするに「インタビュー」する力。
 
これを早い段階から意識できたらすごく勉強になると思うよ
しかも相手は話のプロお笑い好きは必見か!?

〜以下抜粋〜
お笑いライブは6月13日(14時〜21時)、
インタビューは6月6日の週〜スタート、を予定。
※お笑いライブは確定
インタビュー対象予定者(予定)
・芦沢教授
・インスタントジョンソン
・カメレオンブラザーズ
・山咲トオル

●お笑いライブでの仕事内容
 ・舞台の設営、客の誘導、受付アシスタント、チラシ配り
  芸人の声かけ(誘導)、アンケートの集計、舞台裏見学

 ・時間⇒14時〜21時30分
 (新宿:安田生命ホール 西口ロータリーすぐ)


興味を持った・またはもっと詳しく知りたい07生は
大学名
学年
名前
連絡先(PCアドレス、携帯番号)

を明記してsyu-katsu@hotmail.co.jpまでメールください。

今日のランキング。ここもクリックお願いします^^;

  

Posted by yk820629 at 23:53Comments(3)TrackBack(4)

2005年05月20日

最後の意思決定!

最後まで悩みに悩んで、色々考えて、ちょっと欝になったりもしつつ、
ここで決めました。
 
就職を意識して約一年、色んな会社を見て回った。
ブログ書きながら色んな社会人の話を聞かせてもらった。
色んな経験も出来たし色んなやつに出会えた。
 
長かった・・・
楽しかったけど、やっぱつらいこともいっぱいあった。
 
そんな就職活動にもこれで終止符です。
 
昨日最後の意思決定をしてきました。
正直、ここへ行くことになろうとは思っていなかった。
でも、最後の決断ではここを選んだ。
 
これも縁なのかな・・・
 
人生どこで何が起こるかわからない。ほんとそう思う…
でも、だからこそ楽しんだと思う。
 
〜等身大の自分探し〜
 
これがほんとの最後の決め手になったなって感じる。
自分自身に素直になったとき、見栄とか、先のこととか、なんかもろもろのことがあるんだろうけど、今の自分が何をしたいのか・・・
 
その答えの先にあった会社を選んだつもり。
もう迷わない。
自分で決めた決断だから。
 
自分が一番自分らしくいられる、そう思った会社にします。
 
かっちゃんの就活日記〜等身大の自分探し〜
今までぐだぐだ色々書いてきましたが、目を通してくださった皆さん、
本当にありがとうございます。
この10ヶ月で合計すると10万人近い人が目を通してくれました。
 
このブログのおかげでいろんな人にも出会えた。
様々な経験が出来た。
 
ほんと色んな人に支えられて就活が出来たと思います。
 
今後、このブログで何を書こうかなぁってちょっと思案中…
色々考えます><
 
今までご愛読ありがとうございました!!
 
お祝いの1クリックを…ランキングです^^;
  

Posted by yk820629 at 16:02Comments(27)TrackBack(3)

2005年05月19日

抽象:具体=感覚:事実=主観:客観〜その2〜

コミュニケーション能力がある
積極的
明るい
といった類の抽象的な言葉じゃなんでダメなのか?

 

それが面接のみそなのかなぁって思うんだけど、

この「積極的」って

自分でそう思ってるだけ、もしくは自分のいるごく狭い交友関係でそう思われてるだけ、って可能性も…

 

自分の感覚で思ってること、つまり主観では積極的なのかもしれないけど、果たしてそれが何万人といる就活生の中でも言えるかどうかは正直分からない。

 

そして面接官はそんな多くの学生と比較しながら話を聞いてたりする。

だから積極的って言われても

 

「いや、君よりその能力がある人間は大勢いるよ」

 

って思われるかもしれない…

そう思われたらけっこうきつい。

 

こう思われないために、抽象的じゃダメなんじゃないかと・・・

具体的な、自分だけのオリジナルな経験談を入れることで人との差別化が出来る。

 

この具体的な話を織り交ぜることで面接官が

 

「こいつは積極的なやつなんだな」

 

って思ったら、そのとき初めて就活における客観的な評価として

積極的、という判断になる。

 

自分や自分の周りがどんだけそう思ってても、あくまでそれは主観で、面接官から見てそう判断されてようやく客観的な評価になる。

 

抽象×:具体  以上、自己満の言葉遊びでした。
感覚×:事実
主観×:客観

 

ちなみにこれはプレゼンの基本でもある。まぁ本読めば大体書いてあるんだけど^^;

 

それはファクトですか?感覚値ですか?ってな感じで…

 

まじ欝だぁ…

今日のランキングもよろしくお願いします^^

  

Posted by yk820629 at 12:58Comments(3)TrackBack(1)

2005年05月18日

抽象:具体=感覚:事実=主観:客観

積極的です
コミュニケーション能力があります
明るい人間だと言われます
 
こういった類の言葉を面接で使うと落ちる、ということをよくいわれたりする。
 
積極的をアピールしたいならその言葉を使わないでアピールしてみよう」
って言われたりする。
 
さてなぜでしょう??
 
要するに抽象的すぎてその人のことが分からない
ってことなんだろうと思う。
 
抽象的でダメなら具体的に話せばいいんだろうけど、この具体的ってのが自分の経験のこと、つまり事実。
 
積極的をアピールしたいならその言葉を使わないでアピールしてみよう」っていうことはつまり自分の経験に基づいた話をしてくれってことだと思う。
 
前々回に書いた自分を正確に語れることってのをもっと詳しく説明するとこうなるのかな。きちんと自分のことを語れる人ってのは自分の経験(事実)に基づいた話が出来る人
 
面接全体を通して面接官に
「ああこいつは積極的なやつだな」って思わせられたら勝ち、みたいな
で、こう思ってもらうために面接全体での一貫性が大切だったりするって
かっちゃんは考えてたわけです。
 
じゃあ、そもそもなんで
コミュニケーション能力がある、積極的、明るい
といった類の抽象的な言葉じゃダメなのか?
 
また次回・・・
 
最近ちょっと欝です…
  

Posted by yk820629 at 16:45Comments(6)TrackBack(1)

2005年05月15日

07生向けの就活イベント

今日は起きたら夕方の6時だった…
寝すぎだ…一日が終わる…どんだけ寝たんだなんか天気悪かったらしいがそんなことまったく知らずまぁ日曜なのが救い
 
コメント返信しようと思ってたのですが寝すぎてそんな時間もなくなりました…すいません
個別にもらったメールは全て返してます><
 
と、言い訳はこれくらいにしておき、今日は07生向けの就活イベントが早くも開催されていくみたいなのでちょっと宣伝しとこうかなぁと
 
自分も去年これくらいの時期から意識だけはしてたなぁ。。。
準備ももっと早くしてたらもっと色々出来たのにってちょっと思う。
 
ということで3年生、日程が合うなら参加だけでもオススメします><
 
ワイキューブ主催  ブログ勉強会
 去年は夏からやってたこの勉強会を今年はかなり前倒しで行うことに。
 かっちゃんもこの勉強会に参加してブログの存在を知りました
 ブログってどうやんの
 ブログ付けてて就活に役立つの
 そんなこんなの疑問にお答えします
 これを就活の入り口にした人も多々あり
 
 
 かっちゃんは去年サークルの大会とかぶって参加出来なかったけどこれって3年生が主 
 体となって準備してるんだよね      
 ここは大企業中心のサマーインターンの紹介かな。
 
 
どちらのイベントも参加費みたいなのは一切かからないから日程が合って暇なら参加してみるのもいいかも
 
かっちゃんはどちらのイベントにも顔出すかもの予定です。
 
  

Posted by yk820629 at 23:41Comments(6)TrackBack(2)