January 06, 2007

Eugene Life again

56c8b52c.JPGEugeneに昨日無事戻ってきた。今日は科目登録しに学校行って、お年玉ビリヤード大会を開催してた。30$勝った!

この1ヶ月ばかりまーよく動いたものだ。お金を出してくれた親には感謝しなくてわ。なんやかんやで、飛行機代、ホテル代以外のも節約してもかなりかかるもんだ。来年就活うまくいったらいつか恩返しでもしよう。

まー悔いと言えば、LAでComptonとSouth Centralという地区に行けなかったくらいだ。華やかな部分だけじゃなくて、こうゆう貧しかったり、治安が悪かったり、ghettoな部分も見ておきたかった。South Centralは1本横の通りは歩いたが、なかなかな雰囲気だった。




ここでNYを総括してみよう。


・Manhattan
高いビルばっか。人も多い。地下鉄いっぱい。人の温かみや空気は東京みたい。

・Museum
MetropolitanとBrooklyn Museumに行った。美術的センスは皆無で写真は好きだが、絵等には興味はないが、まー前者は世界的にも超有名だから行くことに意味があるかと思って行った。ピカソ、モネ等有名人の教科書で見たことあるようなのが多々あり、へーこれかと思う程度。絵の価値が分からない俺にはもったいない場所らしい。

・Central Park
縦に往復した。ちょー疲れた。でかすぎる。縦1辺5キロ弱くらいはあっただろう。時折広場から見えるビル郡や周りの建物との調和がキレイだったり。ホームアローンで登場したスケートリンクもあった。平和な場所だった。

・World Trade Center aka Ground ZERO
今となっては工事現場だが、周りに貼ってある写真を見て涙する人も多々。実際現場で写真とかを通して考えると色々心うたれる。かつてここにあった超高層ビル2個に飛行機2機が突っ込んだと、現実離れしすぎてて想像できない。

・Statue of Liberty
実際自由の女神の下まで行って間近に見るのには、フェリーに4時間くらい並ばないといけないとのことで断念。代わりにStaten Islandに行くまでのフェリーから割りと近くで鑑賞。フランスから贈られたもので、フランスの方向に向いてるなんて知らなかった。

・Empire State Building
展望台2時間待ち。まるでTDR。でも展望台は外にあり、景色は最高にいい。(↑写真参照)

・Harlem
かつては最高に治安が悪かったらしいが、最近はよくなってきてるとの噂だった。実際すごいキレイな街でびっくりした。ヨーロッパみたいで。かなーり奥の方まで行くと若干危険そうだが、メインストリートの125は賑ってた。Aaliyahを惜しむグラフィティーを見れたのに感動。その他多々モハメドアリとかもあった。

・Queens(Jamaica)
NYで最も治安が悪いとこらしい。50 cent, Lloyd Banks,等多くのラッパーを排出し、RUN DMCのJam Master Jayが射殺された場所でもある。実際、50 centが9発撃たれたりしたあたりの住宅街の方はそれなりの雰囲気で、黒人もいかっつい人が多い。メインストリートをショッピング街ですごい賑ってた。でも昼でも行かない方がいいと後々ニューヨーカーに言われた。8割黒人の街。かっこいい黒人いっぱい。ブロンド美女など皆無。

・Brooklyn
美術館ついでにちょいとしか行ってない。有名なBrooklyn Bridgeはきれいだった。きっと住宅街。

・The Bronx
HIP HOP発祥の地だから行くだけ行ってみた。どこがメインなのか全然分からなくて困って、結局分からなかった。かつてはアメリカで最も危ない街。グラフィティーが沢山あり、所々危なそうな雰囲気。

・SOHO
マンハッタンのショッピング街。高級ブランド〜adidas,UNIQROまで。買い物するには普通にいい。

・China Town
高級ブランドパチもの店だらけ。偽者であふれる街。行く意味はあまりないと思われ。でもメシはうまくて2度も行った。

・STOMP
俺が見たミュージカル。てゆうかショー。日本でも少し前にやってたはず。ブラシや蓋や杖や、ありとあらゆるものを使って体全体で音楽を作る。非常に楽しめたが、運よく最前列で見たため、目の前でブラシを何度も思いっきり叩きつけられ、いつ破片が飛んでくるか怖かった。でもすげーよかった。

・Subway
ニューヨークの地下をくまなく走ってる。マンハッタンでは少し歩けばまた別の駅がある。昔治安悪いと言われてたが今は安全。利用者も非常に多い。でも非常にうるさい。車体も割りと古い。ただブレークダンスを見れなかったのが残念。これは運。

・Rockfella
有名なクリスマスツリーは見れたが、バカ混んでた。スケートもしてた。

・New Year @ Times Squeare
尋常じゃない混み具合。ちゃんとした場所で見るためには10時間くらい前に行って待機。トイレには行けない。俺は別所を観光して、遅れて遠い場所の人ごみにいるのがうざかったから、ホテルの部屋からTV鑑賞。

・Club
クラブ街に警察いっぱい。何人か逮捕されてた。確実にcrack(薬)。目がとんでる人何人か。ハイヒール脱いで裸足で歩く子いっぱい。あと頭グルグルに応急処置されてる人も。




こんなもんかな。
春休みの2週間はどこ行こうかなー。まースノボに5日間くらいは行くだろう。今のとこ候補は、Vancouver、Chicago、Boston。グランドキャニオンは日本帰る前に行こうかな。

それでは、今年もよろしくお願いします。

yk_312 at 21:30コメント(0) 

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Recent Comments
Recent TrackBacks