2010年12月31日

なんかお知らせみたいなもの

HPからの更新はだるいんで、こっちで少し。


HPについて

多分、ずっと放置の可能性あり


QMA創作関係

ネタはあるんだけどね・・・イラスト描けないから無理(←


YPクイズ

開催しても・・・いいのかな?


QMA店内大会

5は賢聖杯で準決勝に2回進出が最高かな?


その他

最近は主にニコニコRPGについて書いてます。
チャットについてはチャット自体が来月閉鎖なのと需要がないのでなくしました。



また、書けそうなことがあればまたここでお知らせします。

yk_63312 at 23:59|Permalink

2009年12月31日

覚書もどきなもの

ニコニコRPGで1000点超えした時のデータ


平均レベル:39
セーブ回数:36回
回復ゾーン使用:7回
戦闘回数:73回
勝利回数:69回
敗北回数:3回
逃走回数:0回
宝箱:200個(199個が最高だけどバグ?それとも実際にカウントされてる?)

成績:1006点

基本的ボス手前でセーブ。第6話〜第7話はセーブなしでぶっ通しも可能(エンカウントのリスクは生じるが)

ラピュタ、ニコニコ編導入、最深部突入、ラスボス直前は特にエンカウントリスクが高い。

なお、ラスボスは全軍突撃で戦闘回数を減らした。


ラスボス突入前のキャラごとのレベル

ピコ麻呂:47
琴姫:41
阿部さん:26
ロックマン:48
リョウ:31
魔理沙:46
アリス:42
ミク:40
富竹:43
マリオ:38
遊戯:37
海馬:49
ストーム1:36
ハートマン:36
ボブ:36
クラッシャー:32
ゴッドマン:40
スパイダーマ:38
ハルヒ:44
古泉:36
谷口:42
言葉:49
こなた:34
なのは:43


主力とそうじゃないキャラの差が激しいのは仕方ないとはいえ、阿部さん低すぎw
まぁ、第3話ですらションベン覚えてないせいで苦戦しましたがね(こら
クラッシャーにいたってはまったく戦闘に関わっていません(ひどい
ミステリアスパートナーがまともに戦ってくれたらね・・・

ただ、それだとそれなりに経験値が入ってしまって平均レベルの調整が大変になったんだけどね(どっちだよ


ロックマン、海馬、魔理沙、言葉のレベルが高いのはアナゴ戦での経験値がかなり高かったから。
ピコ麻呂は最初からいるのと汎用性がかなり高いから使用頻度が高い(その分控えないといけないのだが)

他のことは随時書けたらなとは思っています。

yk_63312 at 02:38|PermalinkComments(0)ニコニコRPG 

2009年07月01日

第17話 グランドソード

さて、いよいよ魔王との戦いです。ここであらかじめアイテムを補充しておきましょう。
回復ゾーンはメンバーの関係で使わない。ロボット兵の時に使ったキャラを
魔王・冥王戦で使う場合はアイテムを使って回復すればよい。



ボス戦(魔王)

グランドソードがきついので、2ターン目までに暴走か麻痺にしておくのが一番。
そのため、メンバーはピコ麻呂、モンゴリアンor中二眼を覚えているキャラを中心にする。
あとはミスパ編に備えてレベルを上げておきたいキャラで。

ぷよぷよを使いまくれば比較的簡単に倒せるが、相手の攻撃を封じないと苦しい。

グランドソードはやり込みプレイ時には使う機会が少ないとはいえ、
1ターン目やMP切れの場合に使えるので手に入れること。


ボス戦(冥王)

暴走が効くのでピコ麻呂は継続してメンバーに。あとは海馬やハルヒで。
ただ、気をつけておきたいのはピコ麻呂のレベル。連戦するので経験値をもらいすぎてるなと思ったら、
わざとオワタにしておいて経験値が手に入らないようにしておこう。

基本戦略は魔王戦とほぼ同じ。ぷよぷよで暴走させ、海馬は究極嫁(覚えていれば)、
ハルヒはハレ晴れを使う。こちらもあと1人はレベル上げしておきたいキャラで。



中身が薄いのは結構暴走でハメることが可能なので、そんなに苦労しなかったからです。
もちろん、冥王のメイオウ攻撃やSLBは強力なので、正気に戻った時のことも考えておきましょう。


さて、遂に魔王を倒したわけなんですが、逆に周りの様子がおかしくなり、Fooさんという人物が現れます。

その人が言うには、ニコニコの世界を救ってほしいとのこと。ずいぶんムチャクチャな話である。




ピコ麻呂達の本当の戦いはここからだ!(まだ終わりません

yk_63312 at 19:07|PermalinkComments(1)ニコニコRPG 

第16話 ラピュタの崩壊

ははは、見ろ、日記を書くペースがゴミのようだ!


相変わらずの進行ペースです。最近やってないんで、放置でもいいとは思うけど、絶対に最後まで書いてやる。


第16話はラピュタ本編でもあったラピュタの雷のイベントがあります。てか、威力ありすぎ!
これにより、人類がゴミのようになってしまいますが、このあとマツケンが何とかしてくれます(←

そして、本編同様ピコ麻呂がまっさかさまになるのですが・・・ここで魔理沙達の登場。

STGイベントが起きます。セーブに関してはクリアのみならしなくても構いません。
ただ、第15話の時にセーブをしてなかったり、少しでもポイントがほしいのであればセーブ。

なお、攻略に関しては自分のPCだと道中がまともに進めることができないので安地パターンで攻略します。
やり込みプレイにおいては経験値を抑えるのもあるので、逆に安地パターンがいいかもしれませんが。



開幕の編隊を倒したら、すぐに左上か右上に逃げる。これで雑魚の攻撃には当たりません。
ただ、中ボスはボムを使わないと倒せないので出てきたらすぐに使うこと。


ボス戦はやり込みプレイをやっている人にとっては特に問題はないかと(ひどい
とにかく、スペルカード発動前は無理せず弾をよけながら攻撃。
その後もレーザー2発目にレーザーの真横にも弾を出してくるので気を抜かないようにすること。

最低、1万は確保しておいて2人の経験値を増やしておきましょう。


クリア後、捕らえられていたメンバーでのパーティチェンジがあるものの、
戦う必要はないのでアイテム取ってセーブしておこう。

魔王のイベント戦闘後にロボット兵2体とのイベント戦闘が起こります。


レベル上げの都合もあるので、海馬やロックは入れておくこと。
あとは魔法攻撃系のキャラかレベルを上げたいキャラをメンバーに入れておけばよい。

ブースターはミクのレベルの都合でボスより先に攻撃できない場合も出てくるので、
最低でも1つは確保しておこう。やり直しは結構時間がかかってだるいけど。



その後、誰かがバルスと言ったためラピュタが崩壊。その理由はかなりひどいものだけど。


というわけで、ムスカを倒したピコ麻呂はいよいよ魔王と戦うことになります。

yk_63312 at 18:27|PermalinkComments(0)ニコニコRPG 

2009年05月27日

第15話 天空の城ラピュタ

本家ラピュタ同様、タイガーモスが破壊されそれぞれがバラバラになってしまいます。

マリオを皮切りに、魔理沙、ピコ麻呂、ハルヒ、言葉と5つのルートで進みます。


ただし、ピコ麻呂・ハルヒルート以外は2人以下なのでエンカウントするとまずいです。
まぁ、やり込みプレイの場合は敵を避けることを前提にやっているので戦うことを頭に入れませんがね。


が、魔理沙、ハルヒ、言葉のルートは一部狭い通路があるので1,2回は当たる可能性があります。
特にハルヒルートの1つ目のマップはかなりよけにくいです。


セーブは第14話終了後にしているのならそのまま進み、していないのであれば開幕に。
できれば、第16話のミニゲームが始まる前まで粘りたいのですが、
連打ゲームに失敗する可能性も0ではないので保険でやるのも手。



マリオルート

マリオのジャンプを駆使したアクションありのマップ。ジャンプできる距離を把握しながら進みましょう。
また、最後に敵が目の前に大量に現れますが、全然よけられないわけではありません。
もちろん、敵に気を取られて右上と右下の宝箱を取りこぼさないように。


魔理沙ルート

開幕にある宝箱を取る時に動き方がまずいとすぐ近くにいる敵に当たってしまうので誘導してかわすこと。
本棚がある部屋に行くには隠し通路(ヒントあり)を使わないと行けません。
ここにある吹雪の書は早速魔理沙に覚えさせておきましょう。ミステリーパートナー編の時に重要になります。

左上の部屋は石像?を魔方陣に置けば道が開けます。その奥にある部屋に行けばあとはイベントが起こりピコ麻呂ルートへ。


ピコ麻呂ルート

阿部さん大喜びなルート(違。敵はそんなによけにくいところはないと思います。
あるとしたら陰陽弾を回収する時くらいかと。

左の部屋にあるレバーを動かして道を作る仕掛けがありますが、左下のレバーと右2つのレバーしか使いません。

最小手数は右下→右上→右下3回→右上→右下→左下2回

これで右にあるドアが閉まっている部屋に入れます。ここは石像を動かせば問題なし。
その後進むと目の前にガイコツがある部屋がありますが、それに触れずに通らないとドアが閉まり進めません。


ハルヒルート

序盤が敵に思わずぶつかってしまうような通路の狭さ。地味に複雑なので最短ルートをイメージして進むこと。

石像を動かす部屋は石像が3つに増え、しかも動かすルートを間違えると詰むのでさっきのよりも難しくなっています。
どう動かせば手詰まりにならないかを考えながら動かせば問題ないですが、
うっかりボタンを押しすぎて詰むこともあるので要注意。
クリア後、すぐそばに近道があるのでそこから進めば問題なし。

次は地雷ルート、一定時間に地雷の場所が現れるので慎重に進みましょう。
その次は落とし穴ルート、同様に落とし穴の場所が現れます。
ただ、ヒテンミツルギ奥義書は落とし穴に落ちないと手に入れることができません。
落ちる場所は大体真ん中辺りにある落とし穴。真赤な誓いを手に入れる途中あるいは戻る時に落ちておきましょう。


言葉ルート

開始直後に言葉にヒテンミツルギを覚えさせておこう。こなたに吹雪の書はどちらでもよい。
やり込みプレイ時にはそんなに使う機会もないのでね。
第6話の時同様茂みに隠れている場合もあるので注意して進むこと。セーブはお好みで。



世界との一騎打ちゲーム

このミニゲームは連打ゲームなんですが、連打が苦手な人は連射ツールを使うといいかと。
ちなみに自分はまずはエンターキー連打、世界のセリフが出たときに小休憩(ほんのわずかではあるが
さらにエンターキーを連打してギリギリまで粘る。言葉のセリフが出たらほぼ勝利確定。
あとはzボタンをトントンと押せば勝てると思います。


中の人も大変だなぁ(違



その後言葉とこなたは遊戯王コンビと合流、他のメンバーも次々と合流していきます。

そんな中、琴姫のお札を見つけたピコ麻呂一行、彼らが見たものとは・・・?

yk_63312 at 03:22|PermalinkComments(0)ニコニコRPG 

2009年05月08日

第14話 ラピュタへ

ここはミニゲームが進むまではずっとイベントのターン!

イベントをじっくり見るのもよし、飛ばすのもよし(実際にイベント飛ばしはできないけどね)


かれこれイベントが進むとNice boat.が登場して戦闘モードに。
すると、でかい雲が現れそれがラピュタだとか(詳細はラピュタ本編かニコニコRPG参照)


ここでようやく海馬のタイガーモス操縦ゲームが始まります。



このミニゲームには裏ワザ的なバグ技(機体分離による速度減速)がありますが、ここでは使わないこと前提にしています。


まず第一にマップを覚えるのが大事です。同じマップを2回繰り返しで進むので
どっちによけるかなどのパターンをつかむことがクリアへの近道です。

とりあえず、第1関門でライフが7〜8割程度残すことを目指して練習しましょう。
次に前からの障害物(雲)に加えてミサイルが後ろから襲ってきます。

追尾パターンを把握すれば大体はよけれますが、障害物をよけながらなのでミサイルをよけようとして雲にぶつかる場合も。
たまに運もありますので、よけれない時はよけれないのでリセットしてリトライするのも手です(こら

最後は最初の2つに比べるとそんなに難しくないですが、失敗するとやり直しになるので気合でよけること。


クリア後再びNice boat.がやってきますが、負け試合なので問題なし。



てなわけで、ラピュタに到達したのですが果たして・・・

yk_63312 at 01:01|PermalinkComments(2)ニコニコRPG 

2009年05月07日

第13話 Nice boat.(違

正しいタイトルは「School Days」です。ただ、一瞬「Nice boat.」と出ますが。


最初は琴姫1人で行動をしないといけないので、戦おうとせずによけることを考えよう。
また、SOS団部室にあった宝箱を回収しないといけないのですが、
スタート位置が部室前じゃないので戻らないといけません。


途中、誠が世界に刺されるイベントや言葉が琴姫に襲い掛かるイベントが起こりますが、軽く受け流しましょう(ひどい

ここで言葉、こなたと続けて仲間になります。


ちなみにミクがパーティにいる状態で本館4階のピアノがある教室に行くとイベントが起きます。
別にアイテムが手に入るわけじゃないんですが、思わずニヤリときてしまうかもしれません。


屋上に行くと倒れている誠を発見し、第1話で死んだはずのムスカがNice boat.に乗ってやってきます。


ボス戦(Nice boat.)

5ターンで強制終了しますが、全滅しなければ経験値10000ゲットできます。
ここでレベルを上げておきたいキャラをメンバーに入れておきましょう。

ちなみに戦っても意味がないんで、防御と回復メインで生き残ることを考えること。



戦闘終了後、ムスカが撤収しまた魔王が出てきます。魔王もすぐ撤収しますが。

そして、ピコ麻呂達もラピュタへ向かうことになります。

yk_63312 at 21:06|PermalinkComments(0)ニコニコRPG 

第12話 愛しの彼が振り向かない

今年のゴールデンウィークも特に変化がないまま終わりました。
きっと来年も同じような感じで終わるんでしょうが。



さて、第12話は北高が舞台なんですが、最初は遊戯、海馬、ミク、アリスの固定メンバー。

マップを見ながらアイテムを回収するようにしましょう。
あと、廊下や階段前はエンカウントしやすいんでうまい具合によけること。


道中イベント戦闘が起こり、勝利するとアリスが他の3人とはぐれてしまいますが、
その直後にハルヒと古泉に出会って仲間になります。
覚えさせたい技やドーピングしたいものがあれば忘れないうちに直後にやるのがいいと思います。

ハルヒ達が仲間になった後もアイテムがあちこちにあり、特に屋上の宝箱はこの時に回収しないと
次の話ではイベントが起こって拾うことができません。


ちゅるやさんのスモークチーズイベントは普通にあげてもいいですが、「あるけどあげない」をやるのもありです。


・・・別にゲームオーバーにはなりませんが(←


アイマスショップとこなたのパン屋がありますが、ここで補充をしておかないと次のパン屋が第17話(魔王戦)までないので、
必要なものがあればなるべく購入すること。アイマスの方は今じゃなくても問題ないですが。


ボス(暗黒長門)

序盤はアリス:鈍痛、ハルヒ:ハレ晴れ&斉藤マスクor悟史のバット、古泉:悟史のバット→ふんもっふ!で準備を整える。
悟史のバットはどちらが使っても構いませんが、古泉はまだガチスペが使えないんで、そっちに使わせるのがいいかもしれません。

ナイフ投げは出血する場合もあり、長門ビームはそれなりにダメージを食らうので全員のHP特にアリスのHPには注意すること。


4ターン目に谷口が閉鎖空間にもかかわらず入ってしまったため、仲間になることに。
しかしまぁ、みんなが戦っているのに「ごゆっくりぃ〜!」と言うのはひどいのではないか?

ここから4人になるんで若干楽・・・になるかもしれません。
谷口はやる気をなくさせる技があるので、一部の攻撃のダメージを軽減することも可能です。
ある程度ダメージを与えると本気を出してきて、チートで能力を上げてきます(プラス回復)。
それにより空間歪曲・圧壊で大ダメージを食らうので、連発されると全滅もあります。


ちなみにタミフルが有効なので、タイミングよく暴走させるとチートも使わないんでかなり楽に勝てます。

yk_63312 at 20:21|PermalinkComments(0)ニコニコRPG 

2009年04月23日

第11話 神男&蜘蛛男

なんかブログの管理ページが新しくなってるね(まだベータだけど


この前久々にやり直してアナゴ戦直前までたどり着きました。
ただ、ここからって実質通常プレイだとほとんど同じだからあまりやる気がないです。
どちらかというとそれまでの過程をやり直すのが結構楽しかったり。
ボスアイテム集めがかなりきついけどw相手の強さ関係なしで。



道中

開始早々イベント戦闘が起こります。ゴッドマン、スパイダーマッは固定、
他の2キャラはランダムで組まれます。ただ、まれに3人パーティになることも?


アイテムショップが2つあり、1つはアイマスキャラがアイマス空耳が元ネタのアイテムを販売。
もう1つは古河パンというパン屋があります。前者はまだ必要性は少ないものの(ラーメンはこの回での宝箱にある)
パン屋の方はやりこみプレイに必需品のだんご大家族を絶対に購入すること。

ちなみにレインボーブレッドイベントは見ても見なくてもいいです。
ランダムで状態変化をもたらしてくれるアイテムですが、自分はあまり使っていません。

その後、雑魚とのイベント戦闘後にボス戦に突入します。


ボス(エルクゥ)

攻撃力が高いので、HP・防御が低いキャラはおすすめできません。
ハートマンのランニングなどステータスを上げるキャラや、
ボブやミクといった能力を下げるキャラがおすすめです・・・が、
後者はオワタになりがちなので(特にミク)パーティには入れづらいかもしれません。

個人的におすすめなのはピコ麻呂・富竹・ハートマン・海馬の4人です。

前半はハートマンのランニングで能力を上げつつ、ピコ麻呂と富竹で暴走や出血を狙います。
ただし、暴走は物理攻撃をすると効果が解けるので要注意。
海馬は前半の間は黒竜でダメージを与えたり、他のキャラのアシスト(アイテム面で)中心。
後半に入ると実質即死の鬼の爪・零式を使ってくるので早めに倒すこと。
ここでようやく海馬の出番です。白嫁or究極嫁で大ダメージを与えましょう。

ドロップアイテムに関してはできればどちらもほしいところですが、
狩猟者の細胞だけでも構いません。言葉を強化しておくとかなり強いので。




ちなみに1000点を取った時のこぼれ話ですが、海馬がギリギリレベル32に届かず、後半戦で結構苦労しました。
特に鬼の爪・零式連発でアイテムを浪費&リズムを崩され、倒せてもアイテムを落とさないとやり直しなので。

第4話でアポロを手に入れているのなら海馬に覚えさせてレベル32に達してなかった場合の保険を作るのもありです。

yk_63312 at 21:12|PermalinkComments(0)ニコニコRPG 

2009年04月05日

第10話 ボブの絵画教室

また1ヵ月半空いてしまったwしかも、ニコニコRPG自体もご無沙汰なんで、
リハビリついでに再プレイするかもしれません。もちろん通常プレイで。


道中

第10話は前半イベント、後半通常パートな感じ。リョウのミニゲームは何度もやり直せばパーフェクトは狙えます。
あと、ロボットコンビのアイテムは買っておくこと。特にロックマンの方は後々響くので。



その後、イベント戦闘の時にボブが仲間になります。このイベント戦闘は釣神様の攻撃に気を付ける以外は特に問題なし。
とはいえ、事故もありえるので釣神様は早めに倒すこと。


ボスまでのルートは隠し通路があるんでそこにあるアイテムを取りこぼさないこと。
タミフルをゲットするには最低1回は戦わないといけないので準備すること。
やりこみプレイでは戦闘回数は結構響くので2回戦うケースになればリセットも考えるのもあり。



ボス戦の前にイベント戦闘があるが、ここは難なく切り抜けることが出来る。



ボス戦(キーボードクラッシャー)

1発が強力で普通に戦おうとすると苦戦する相手。
だが、タミフルで暴走させることができればかなり楽になる。
ただ、ロックマンは攻撃すると暴走の効果が解けてしまうことがあるので気をつけること。

ドロップアイテムのどん兵衛ちゃんセットはそれなりに使えるが、
クラッシャーのHPが無駄に高いので何気にだるかったりする。
パーティでのクラッシャーはそんなにHPがないのにね・・・

戦闘後クラッシャーが仲間になるけど、やりこみプレイの場合いらない子モードになります。

yk_63312 at 02:30|PermalinkComments(0)ニコニコRPG