Que sera seraな日々

管理栄養士ママが区民農園にトライ、ゆる〜くですがっ(^ ^;)

畑も冬支度

気がつけば12月も半ばに入りました。

昨日はいいお天気だったので忠臣蔵ツアーと銘打って家族4人で赤穂浪士が歩いた両国の吉良邸跡〜築地の浅野内匠頭邸跡までお徒歩しました。DSCN42645歳の長男もなんとか歩ききりました!来年は築地〜泉岳寺まで歩こうと思っています。2年計画です、w。
大人なら両国〜泉岳寺まで2時間半もあれば歩いていけますが、途中の公園で遊び、隅田川のテラスで遊び・・・ですので両国〜築地まで2時間かかりました

今日、主人&子どもたちは仮面ライダーの映画に行ったので私は一人でのんびり畑作業してきました。

DSCN4266長ネギです。定植が遅かったのか生育の様子が分からない、とりあえず放置です。定植して2週間後になります。

春菊(大葉)です。間引きながら収穫して鍋の材料にしています、w。美味しいです
少ししか植えていないんだけど、十分楽しめる量です。

DSCN4267茎ブロッコリー、優秀選手です。お弁当用に植えたのですが、大活躍しています。来年は白菜なしで茎ブロッコリーを主にしたいくらい、w。何もしていないのに、脇芽が出るわ出るわ!重宝しています。

DSCN4276ジャンボニンニク
これは植えたっきり放置しているんですが、今日よーく見たら茎がだいぶ太くなっていました。しっかり根付いてきたみたいです。嬉しい。
大きくなーれ!

DSCN42772〜3週間前に種をまいたコマツナ
お正月には間に合いそうにないです。白菜の後だからね・・・遅すぎですね・・・
今日、生長を促すように不織布をかけてみました。
なんとか大きくなって欲しいです。頑張れ〜!

DSCN4270イチゴです、順調です。雑草抜きと雨が降った後に周囲を少し掘り返したりして空気を入れてあげたりしています。そのくらいしかしていないけど、立派な苗になりました。エラい!

最後はスナップエンドウです。
DSCN4274今朝、畑まで散歩に行った主人が「水たまりに氷がはっていた」と言っていたので、株元に藁を敷いてみました。私ばかりヒートテック着ていちゃいけませんね、苦笑。スナップエンドウ君にも肌着?着せてあげて、トンネルにして不織布をかけました。過保護かな?w

ポチっとしていただけると嬉しいです。人気ブログランキングへ

長ネギ植えてみました

白菜を全て収穫し、堆肥と肥料を入れ耕し、放置すること1週間。
空いた畝に何を植えようかな・・・と考えてもいい案が見つからず・・・

何も考えずに近所の園芸店に行って決めることにしました、w

キャベツと長ネギの苗が売られていました。キャベツはまた虫との戦いになるかなと思い(懲りました)、長ネギをチョイス

DSCN4253九条ネギと普通の長ネギの2種類の苗があったので、両方買って早速植えてみました。計50本くらいだけなのに、腰にきました。普段の運動不足が祟られます
ポチっとしていただけると嬉しいです。人気ブログランキングへ

久しぶりに農作業

ちょっとバタバタしていて、ゆっくりすみずみまで畑を観察できない日々が続いていましたが、ようやく落ち着いたのでまたのんびりやっていきたいと思います。

気がついたら区民農園から青虫が消えていましたそれだけ寒くなってきたということでしょうね。

ここ1週間は茎ブロッコリーの収穫や、小松菜の種まき&水やりくらいしかできませんでした。
畑に行くと急に夕立にあったり、うっかりデジカメを忘れていったり・・・思うようにブログに記事がのせられなくて・・・(言い訳、苦笑)

DSCN4243「農園のイチゴの花がキレイに咲いていたよ〜」とお友達から教えてもらいました。今はクラウンを生長させる時期なのに、花が咲いてはそちらに栄養が・・・
慌てて花から蕾から摘みました、ちょっと寂しいけど春に美味しい実をつけるためには致し方ない、心を鬼にして摘みました

雨に打たれて土が少し固くなっていたので、少し空気を入れて(株の周辺を耕して)終了。週末に追肥しようかな・・・と思っています。それにしても立派な苗、取っても取ってもどんどん葉がでてくるぅぅ春が楽しみだ〜

ポチっとしていただけると嬉しいです。人気ブログランキングへ

夕食の食材と調達しに・・・

急に寒くなってきました

鍋食べたいな・・・

DSC00249っというわけで、子どもたちを連れて3人で畑に行きました。収穫期には喜んでいく息子たち、ゲンキンなものです

5歳の息子に畑で刃物をもたせるのはちょっと危ないなと思ったので、白菜を根っこごと抜かせました。あまり力は使わないけど、手が回らないので苦戦してましたね。

でも無事抜いて満面の笑み、やった〜!と喜んでいました。私も嬉しい育てた甲斐がありました。

DSC00247間引いた春菊、それと大根を使って今日はカキ鍋にしまーす

ポチっとしていただけると嬉しいです。人気ブログランキングへ

小松菜ドーナツ

esseシリコン製のドーナツ型

前から気になっていたんだけど、市販のシリコン製のドーナツ型は 我が家のレンジには大きすぎて使いづらそうだったので躊躇していました。

すると今月号のesseの付録がまさに私が欲していた小さめ! 雑誌はめったに買わない私ですが、貯まっていたスーパーのポイントで 思わず買っちゃいました。690円です。 レシピ付きだから、すぐに作れるし、おススメで~す。

DSCN4238今日は普通のドーナツと、小松菜ピュレ入りのと2バージョン作ってみました。 レンジにいれるまで3分とかからないので超簡単、子どもたちの評判も上々でした。

ポチっとしていただけると嬉しいです。人気ブログランキングへ


白菜、早めに収穫(- -;)

区民農園をはじめて、一番手間をかけてきた野菜が白菜なんですが・・・
農園中に大量発生した青虫には太刀打ちできず・・・レース状になっているのも見られる始末
ホント青虫のエサを作っていた感じです

DSCN422110個作っていたけれど、半分は中心部分までダメになってしまいました。残る半分は外側はダメだけど、食べるところは確保できるレベル。
まだまだ結球していないけど、早めに収穫することにしました。

さっそくおひたしにして夕食に。家族みんなで味わっていただきました。虫に食べ荒らされるほど美味しかったんだねぇ、頑張って作っていたもんねぇ・・・。家族で美味しくいただきました

DSCN4223茎ブロッコリーも脇芽がグングン伸びています。少しずつではありますが収穫しています。濃い緑、味も濃いですよね。一気にブロッコリー好きになった長男、お弁当には必ず入れてね!って。嬉しいです。

ポチっとしていただけると嬉しいです。人気ブログランキングへ

セーター干しネットで干し野菜

DSCN4211大量のダイコンを消費すべく、切り干し大根に挑戦しました。
竹かごも乾物ネットも我が家にはないので、近くのホームセンターに買いに行ったんだけど、値段がお高くて断念。

ダイソーに代わりになるものを探しに行きました。竹かごもあったけど、他に用途ないので使わない時邪魔になるし、品質に疑問も感じたので却下。
ウロウロ探しまわること15分、こんなものを見つけました→セーター干しネットです。型くずれしないでセーターを干せる優れもの。
これが干し野菜にはうってつけなのではないかと・・・。値段もすばらしいし、収納もコンパクトなのがまたいい。

早速、切り干し大根を作ってみました。切って干すだけです

4日間、日中だけ干しました。乾燥しきったわけではないけど、煮物にはちょうどいい感じになっていたので煮物に使ってしまいました。(画像取り忘れた)

DSCN4215最終日にはトマトも一緒に干しました。酸っぱ味がなくなって甘さが凝縮、子どもたちも喜んで食していました。

4日間干した生乾き大根、長男がいたく気に入っておやつ代わりに食べていました。下の根っこの辛い部分だったんだけど、干すと辛みもなくなるので有効ですね。

ポチっとしていただけると嬉しいです。人気ブログランキングへ

ダイコンの葉あれこれ

畑にある残りのダイコン、あと7本だけなんですが、すでに収穫時になっており、来週末は予定があって込み入った作業ができないことから、今日全て抜いてしまいました。
DSCN4183しかもお天気悪いみたいなので、家人はお留守番てことで全て私が。思っていたより簡単に抜けました、よかったよかった。

いくらダイコン好きとは言えど、毎日毎日ダイコンづくしではさすがに飽きてしまいます。まだ家にも残っているし・・・。

っというわけで、土に埋めることにしました。ひとまず畝から掘り返し、次の種まき準備をした後、その端の方に並べて土を上にかけておきました。
今週、長男も幼稚園の畑からダイコンを持ち帰ってくると思うので、今日のところは1本だけ持ち帰りました。
土に埋める際に葉を根元から切り落としたので今日は葉っぱDAY、7本分持ち帰りました。すごい量でした。

DSCN4200もちろん今まで収穫した分も浅漬けやらキンピラにしてきましたが、そればかりでは飽きる。でも、完全無農薬、残留農薬なんぞ全く気にしなくていい、この栄養価の高いダイコンの葉を無駄にしては絶対にいけませんよね。

今日は高菜風に炒めました(4本分)、ダイコンの葉にはごま油がよく似合いますね。

DSCN4203残った3本分の葉はチャーハンの具にしたり、またキンピラにでもしようかなと思います。とりあえず軽く茹でて冷凍しました。

ポチっとしていただけると嬉しいです。人気ブログランキングへ

ふろふき大根にしました

ダイコンの収穫って、想像以上に大変(腰に負担がかかりそう)だということが前回分かったので、ダイコンは全て主人に収穫してもらうことにしました、w。っというわけで休みの日の度に収穫と言うことになります。

DSCN4163祝日の11月3日、子どもたちを連れてスカイツリー見物に行った主人。私は趣味の裁縫を1日中していました。夕方になって「今、畑にいるんだけど」の連絡、急いでカメラをもって畑に行きました。
「食べきれないから1本だけでいいよ」と言おうと思ったところ、すでに2本抜いてるし、おいおい。

「ふろふき大根がいいな」

DSCN4166っというわけで今日のおかずはふろふき大根、畑の帰りにスーパーでゆずをGETしてきました。美味しい大根は何にしても美味しいです。

10月26日に播種したスナップエンドウ、すべての箇所で発芽していました。蒔き直ししなくてもよさそうです、よかった。鳥害防止のために不織布でトンネルしています。この時期はまだ大きくしてはいけないそうだからトンネルしたくはないんだけど、だからといって鳥のエサにもしたくない。
DSCN4164スナップエンドウに向かって“大きくなるなよ〜”と言ったところで聞き入れてはくれないだろう、w。そもそも今から成長するものに向かって“大きくなるなよ”なんて、可哀想で言えませんよね

ポチっとしていただけると嬉しいです。人気ブログランキングへ

コマツナのピュレ

畑に残っているコマツナを全て収穫しました。少し休ませてからサニーレタスを作ろうと思っています。

DSCN4107さてこの大量のコマツナ、ご近所にお裾分けしたんだけどまだまだある。毎日毎日コマツナばかりでそろそろ息子たちも飽きてきたよう・・・。

多い時はざく切りにして固ゆでして冷凍しておくのですが、今日はピュレにしました。これなら大量に作っておいて、何にでも使えますからね。押し入れにしまっておいたフードプロセッサを久しぶりに引っ張りだしてきました、動いてよかった、w。

DSCN4110これを1口サイズにして冷凍保存です。冷凍用シリコンの色がドぎつくてスイマセン、苦笑。

卵焼き、ハンバーグ、サラダのソース・・・いろいろ使えそうです。離乳食を思い出しました。

今日はパウンドケーキを作りました。いつもは緑といえば抹茶を使うのですが、今日はコマツナです。
葉ものがお高いこの時期、こんな贅沢なおやつが作れるのも農園のおかげですね
DSCN4115
緑の野菜が嫌いな次男もこれは喜んで完食〜。パウンドケーキ1本の中に150gのコマツナを入れたので栄養もそこそこあると思います。(ビタミンAは熱に強いです)
コマツナの味が全くしなかったのが、幸か不幸かよかったみたいです。

葉もの野菜が多く穫れた時はこの手でいこうと思います。

ポチっとしていただけると嬉しいです。人気ブログランキングへ
ギャラリー
  • 畑も冬支度
  • 畑も冬支度
  • 畑も冬支度
  • 畑も冬支度
  • 畑も冬支度
  • 畑も冬支度
  • 畑も冬支度
  • 長ネギ植えてみました
  • 久しぶりに農作業
記事検索
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

yk studio

QRコード
QRコード
アクセスカウンター

    励みになります^ ^;