カナダ バンフ まいど かけおです

カナダバンフより 夏はゴルフやアウトドア 冬はスキーやスノーボードのガイドからの情報

まだ終わってなかった嫁の夏

(嫁)です。
忙しい夏が終わり、静かな秋が…なんて書いたのは一昨日でしたか。
浅はかなオレを笑ってくれよ。まだまだバンフは楽しいお客でいっぱいサ!

アメリカからのご夫婦。
旦那が「ターキーを100。」
っつーから100グラム包んだら、「スリーフィフティ」って言うじゃない。350グラムにして包み直したら「3ドル50セント分だ!」って言うのよ。それってほぼ100グラムの値段なんですけど!
したら今度は奥さんの方が「ブラックフォレストハムをハーフくれ。」っつーの。警戒したワタクシは「1パウンドのハーフですか?100グラムのハーフですか?」って聞いたら「1ドルアンドハーフ。」
おーぅ!それは新しいオーダーの仕方デスねぇ!!

んでもって違うアメリカの奥サマ、
「アメリカンチーズはどこにあるの?」
これよく聞かれるんですが、アメリカンチーズっなに??ここにあるのはカナディアンチーズじゃ!

と思ったら今度はメキシコの青年が来て、
「メキシカンチーズはあるか?」
チーズって各国で違うの??ワタシが知らないだけで、もしかしたらジャパニーズチーズもあったりするの???
アメリカンチーズのくだりがあったので、(こいつもか!)と思っていたワタクシがよっぽどボケ〜と見えたのか、メキシコの青年は
「チーズだよ、チィィーーズ!黄色いさぁ!」
とご丁寧に説明をし始めました。

…………バカにしたな?

「メキシカンチーズというのはワタクシは知りませんが、フレッシュチーズですか?それともハード?エイジドでしょうか?」
突然ペラペラ喋り出すアジア人にちょっと怯んだ様子の青年は
「え、いや、黄色で、摩り下ろしてあって。」
……こんな言い方をしてはいけないのは百も承知で言わせてもらおう。
お前なんて袋入りのやっすいチーズ食っとけ!!

ワタクシの竹中直人さん化が進み続ける、夏。

2017嫁の夏

(嫁)です。
今年はカナダ建国150周年ということで、国立公園の入場料が無料になったこともあり、夏のバンフの混み様は…はぁもう僕は疲れたよパトラッシュ…。

が、そんなアホな夏も過ぎ、静かな秋を迎えようとしております〜✨

観光客として色んな国々や地域からのお客様がワタクシの勤めるスーパーにお越しになります。
そこにはとっても楽しいお客様ばかりだよ、パトラッシュ。

「このチキンウイングはビーフかポークか?」
イヤ君、今自分で "チキンウイング" って言うてるやん?!

「このスーパーにお酒は売ってないのか?」
カナダのスーパーには酒類は売ってないんですよ。酒屋に行ってください。
「なんで?」
トルドー君(カナダのイケメン首相)に聞いてください。

「これはスープですか?」
違います、カレーです。
「スープですよね?」
違います、スープはむこうです。これはカレーです。
「でもスープですよね?」
違うっちゅーとるやろ!!でもってなんやねん、でもって。インド人が怒るぞ。

帰り道で呼び止められ
「すいません。僕はこの辺でレンタカーを駐車したんですが、どこだったでしょうか?」
えええええ?!?!

あとなぜか中国の方々は"電話するね"っていうジェスチャーの手の形で
「6個ください。」
って言う。あれがなんで6って意味になるのか、未だにわかんない。
聞いたけど言葉が通じないからわかんない。大声で説明してくれるんだけどわかんない。

何があっても出来るだけ笑顔で接しようと心掛けていますが、たまに笑顔がはちきれ過ぎて竹中直人さんっぽくなる。
そんな夏2017



(嫁)やってみる2017

(嫁)です。

今年は雪が多い&寒さがキツ〜いです!
IMG_7283

クリスマス当日の親子スキー。ダマされてつれていかれた天気は最高、でもワタクシ的には激サムのサンシャイン。
ここ数年暖かな冬が続いてたので、真のカナダの冬の姿をナメきっていました。すいませんすいませんごめんなさい。いや寒いわ。
でもそれもようやく緩むらしく、今週はプラスの温度の日々が続くらしい。
大雪降った後なのに、プラスて。カマクラでも作れってことか。(業務連絡:うちの庭に中途半端にカマクラを作っていったS小僧。次は大人サイズで作ってくれ!)

そんなある日、地元の日本人会がヨガのクラスを開くから来ないかとのお誘いを受けました。
ヨガ。。。。あのゆったり動く、大地の力を感じて〜とか言われるヨガ。
ワタクシ苦手なのよ。
まず目ぇつぶらされるでしょう?これがまず困るんよ。だってワタクシったら右と左をたま〜に間違うので(あれ?そんなヒトいない?)周りの人と確実に違う動きをしてしまいそうだもん。みんな右向いてるのに一人だけ左、とかやってそう。目つぶってるからわかんないし。動画撮られてたら確実に面白ビデオじゃん。
あとあのなーんか、ヨガ独特の精神的な感じも好きじゃない。悪口じゃないよ、私が好きじゃないだけ。
だからインドとか行って感銘受けてきちゃうヤツとかも好きじゃない。(超個人的意見です。笑)

が、ところが、ですよ。
ヨガ、いい!
普段身体の伸びてないところがグゥっと伸びてひっぱって、なだらかにされてる感じ。やってる最中にも自分の身体が柔らかくなっていってるのがわかる。気持ちいーい!

以前のワタクシは動き回る運動が好きだったのでブートキャンプとか、ズンバとか、動き回ってナンボのクラスばっかり行ってましたが、、、あの〜言いたかないけど、歳もあんのかな? (そんなことない!若い人もやってるもん!!)あんなゆったりした動きで汗までかいて。(注:汗っかきの私だけかもしれない。

とまぁ、この歳になって気付く、毛嫌いしてないでやってみようって話。
あんがい合ってたりするもんだなぁって。

でもだからって図書館の本の貸し出しで延長お願いしたら「ウエブサイトで簡単に出来ますよ。」って言われて挑戦するも全っ然”簡単”じゃなかったって件。
”ウエブサイトで” ”簡単に” を毛嫌いしているわけではないつもりだけど、こんなこと言うやつぁ大正産まれのおばあちゃんにも分かるように説明してほしい!
いや、大正産まれじゃないけど!!

2016年もあと5日!!

皆様お元気でしょうか?

また気付けば5月のメキシコ旅行から更新が途絶えていました。
誠に申し訳ございません。(そんな誰も見てないか・・・)

かけお家は相変わらず元気にやっておりますのでご安心を。

今年も新たな出会い、久しぶりの再会、楽しい飲み会がたくさんありました。

りょうくん&陽ちゃん&セーラが夏の間ラーメン屋オープン。

松本夫妻がカルガリーでラーメン屋を開店!おめでとさん!!

あとはキャンプしたり、ゴルフしたり。
今シーズンは56ラウンドしか出来ませんでしたが一番歴史あるトーナメントで優勝できました!
s-IMG_7292



















ただこの夏は娘が高校卒業して、親元離れてBC州のナナイモの大学に入学したのが
一番のビッグイベントでした。

今は冬休み中でバンフに帰ってきていて楽しい毎日、バカ親全開中です!
あと1週間いるんで幸せ〜!!

そんな5月からのかけお家のダイジェストを写真でお届けします。
お暇な方は見てね!

優花卒業。
s-IMG_6573














s-IMG_6715
































アイアイ。
s-IMG_6519

















めぐちゃん。
s-IMG_6524

















白馬八方に行った陽ちゃんとりょうくん、セーラがやっていたラーメン屋。 s-IMG_6552










s-IMG_6561




















s-IMG_6565






















久々のごんぶとさん。
s-IMG_6760

















野口ファミリー&にれちゃん&菱田夫妻。
s-IMG_6762












s-IMG_6780




























レスブリッジのお父さん。
s-IMG_6809























ゆかちゃん。
s-IMG_6825

















松本夫妻
s-IMG_6875










s-IMG_6876

















s-IMG_6872
























大学の寮に行った娘。
s-IMG_6894

















窪田家。
s-IMG_6900

















嫁の好きなワイナリー。
s-IMG_6903

















バーノンのKるちんとお店。
s-IMG_6909











s-IMG_6902























炊飯器を持ってきてくれた千葉ちゃん。
s-IMG_6944























まゆみちゃん。
s-IMG_6947

















嫁とキャンプと自然の恵み。
s-IMG_6964















s-IMG_6963









s-IMG_6996









s-IMG_6969
















s-IMG_6767




































バンフの呑兵衛。
s-IMG_6804









s-IMG_7048































ミッキー。
s-IMG_7092

















まみちゃん&おすみ。
s-IMG_7108

















まあ姉と寒波。
s-IMG_7113










s-IMG_7116




































キャンモアのひろえ&ゆきちゃん。
s-IMG_7131

















娘里帰り。
s-IMG_7140









s-IMG_7147

























むすめ初運転、けっピーおおきに。
s-IMG_7161

















娘作のめっちゃうまいクリスマスグラタン。
s-IMG_7266























イブに集まってくれた仲間。
s-IMG_7298

















クリスマススキー。
s-IMG_7282

















きれいなバンフ。
s-IMG_6990








s-IMG_6991








s-IMG_7136



































あと6日で2017年。
今年も皆様大変お世話になりました。
また来年もよろしくお願いいたします。

皆様も良いお年を!

懸尾 裕一、真友子、優花
banner_04







メキシコ旅行 お食事事情

(嫁)です。
そうそう、今回オールインクルーシブの旅行なんで、ご飯はホテルで食べれば何を何回食べてもタダなので(つーか予行代金に含まれてるので)まぁ食べた食べた。食べてきたった。

が、ダンナも書いたとおりパクチーが割と入ってたりするだよね。そして辛い!そしてたまに塩辛い!
暑い国だからかな?辛さと塩辛さは、だからなのかな?

事前に調べて、そこのホテルにはアダルトオンリーのレストランが2軒ほどありました。アダルトオンリーって別にやーらしぃレストランじゃないよ、なに期待してんのよ〜。
誰もしてねって?

で、行く前にメールで「うちの娘は17歳なんですけど、いいですか?」と聞いたら
「ええで。17なんて18みたいなもんやろ。かめへんかめへん。」
というお返事を頂きました。よかった〜。そうよねぇ、20も40もそうかわんないもんねぇ。

そやろ?

でね、行ったイタリアンレストランがすっごいおいしかってん
s-IMG_6180


















まだ色の白いころのワタクシたち。
な、娘が17か18なんて問題じゃなかろう。20と40は、う、ぶくぶくぶく・・・。

あとランチで食べた鯛の丸揚げが最高でした。
s-IMG_6388

















うーろーこー!パリパリに揚がっててもうウットリ
実はワタクシたち、ポン酢とお醤油を持参して行ったのです。
や〜ホント申し訳ないけどポン酢とお醤油、最強ですよ。(笑)世界どこ行ってもこれがあればまちがいないね!
魚の向こう側にある赤いソース。トマトソースかと思いきや、激辛ヒーハーソースでした。隣のおっさんは魚にこの激辛ソースをドバッとかけて、その上にお塩をバンバン振って、ライムをちゅ〜っと絞って召し上がっていました。
無理無理無理。

メキシコ旅行

(嫁)です。
メキシコ帰り、40ほにゃらら、真っ黒くろすけです。
なんでこんなにメラニンに愛されてるかな。

ダンナは1日目って書き方をしてまるで一週間分全て書こうとしていますが、ワタクシがまとめてしまいましょう。

楽しかったです。

はい。

そらそうでしょう。バケーションですもの。
でも24時間いつでも飲んで食えるぜってなると、さすがに小市民のワタクシは後半ちょっぴり、ほんのちょっとだけど、疲れてきちゃった。(笑)根ぇがビンボー人なのかもしれないyo!

でもこんななって遊び倒してきました。
s-IMG_6262

















ホテルのインフィニティプールっつーの?プールと海が一体化してるように見えるって言う、今流行りの。・・・うん、静岡の大浜公園の流れるプールしか知らないような小市民にはウカれるには十分な素敵プールだったよ。

でもね、ホテル着いて次の日にタイムシェアみたいなんの勧誘に2時間も付き合わされてね〜。
まぁ、「それに行けばロマンチックディナーを$15でご提供させていただきます!」なんつー言葉につられちゃってね〜、「4パウンドのロブスターもつけます!」なんつーもんだから、おぉそれはイイネ!なんつってね〜、考えてみりゃあオールインクルーシブなんだから$15払うって時点でいらないと思おうよ、自分!やっぱり小市民なんだなぁ。

2時間の勧誘で、そろそろワタクシがキレ始めた頃、優花サンは非常に冷静に
「うん、でもそれはいらないです。」
「とってもいい話ですけど、私たちには必要ないです。」
とハッキリきっぱり言い放ってくれてねー!きゃー素敵ー!ほれてまうー!
きっとこの子はなにがあっても壺とか買わされなさそう。お母さん安心。

そんなこんなで手に入れたロマンチックディナーは
s-IMG_6332

















こんな感じで海の目の前。夕日が大変綺麗でした。
が、ホテルのプールの目の前でもある。ちょっとしたさらし者状態。(笑)

食事が終わった頃にドーンと音がするのでそちらのほうを見てみると向こうで花火を上げていました。タイミングもよく、絶好のシチュエーションで見ることが出来ました。
s-IMG_6364

















ダンナが「俺が予約入れててん!」と言うので
「わー、すてきぃ。」(棒読み)
「お父さんすごーい。」(棒読み)
って言ってあげました。バケーションは心を広くするね。

今回の旅行で一番の素敵ポイントはなんといっても夕日でした。
毎日それはそれは素敵な夕日が見れました。
やっぱり行ってよかったです。
s-IMG_6343

















まぁ言わなくても分かると思うけど、優花サンです。
あぁかわいいうちの娘。←ばか親。

バケーション1日目。

4月29日
優花の大学決定祝い&嫁はんと自分の仕事お疲れリフレッシュをかねて
Nuevo Vallarta, Mexico(メキシコ ヌエボ バヤルタ)へバケーションに行ってきました!

カルガリーから直行便で4時間ほどのフライトでしたが
エドモントンからの飛行機やったので3人シートがばらばらで残念でした
途中めちゃ揺れましたが無事Vallarta空港に到着。

s-IMG_6133


















空港から出る前に変な観光案内に捕まり30分説明聞いて
外に出ると空港前はごった返していました。
s-IMG_6134


















旅行会社の人を見つけるとバスへ案内されそうになりましたが
中で説明聞いたんやったらタクシーチケットがもらえるはずということで
もう一度、優花と係員が空港内に行きチケットゲットしました!
20分弱でDreams Villamaguna Nuevo Vallartaに到着。
s-IMG_6494
























チェックインして早速軽めのランチ。
全部の料理にパクチーが入っていましたがパクチー嫌いな俺大丈夫か?!
s-IMG_6135
s-IMG_6137
s-IMG_6138


























































お部屋は6階のオーシャンビュー!
s-IMG_6142
s-IMG_6145
s-IMG_6152
s-IMG_6153





































































オールインクルーシブ(食べ放題&呑み放題)なんで夜ご飯の前に浜辺をお散歩。
s-IMG_6149
s-IMG_6150



































夜ご飯はgohanでいきなりメキシコ寿司&刺身!!
巻きもんにはすべてクリームチーズ入りでしたが抜きで注文、シャリはもう少しお酢をきかせてほしかった。
s-IMG_6165
s-IMG_6160
s-IMG_6161
s-IMG_6163





































































その後メキシカンナイトやったんでデザート食べてショーを見てきました。
さあ明日からのんびりするぞ〜!!
s-IMG_6169

















banner_04













2016年1月から4月!

またまたご無沙汰しております。
早いもんでもう4月も終わり!
年々月日の経つんが早く感じる今日この頃。

1月から4月のダイジェストを写真でお伝えします。

まずは御節から始まり
s-IMG_5797



















富山の美味しいお酒&干物
s-IMG_5801
s-IMG_5808










































バックカントリーに行ったり
s-IMG_5818



















今シーズン出来たヒーター付のリフトに乗ったり
s-IMG_5839


















毎年恒例の極寒BBQやったり
s-IMG_5869



















ひろえがテレクラに入会してくれたし
s-IMG_5913



















キッキングホース行ったり
s-IMG_6031
s-IMG_6040




































皆でサンシャインに行ったり
s-IMG_6061
s-IMG_6063




































ノーケイに行ったり
s-IMG_6074


















3月はエルニーニョの影響かめちゃめちゃ暖かかったり
s-IMG_6081



















サンシャインマウンテンロッジに泊まったり
s-IMG_6100
s-IMG_6098
s-IMG_6097


























































リバースピリットでゴルフしたり
s-IMG_6113



















シロッコでゴルフしたり
s-IMG_6117



















レイクルイーズは5月8日まで営業予定でしたが
雪不足の為1日でクローズになったり
サンシャインは5月23日までオープン予定ですが
どないなるんやろ??
banner_04








気付けば冬!!

まいどです。
うわっ、4ヶ月も更新してへんだ!!
ファンの皆様申し訳ございませんでした。
安心してください、かけおは生きています!
今後も続けて行きますのでたまにはチェックお願いします。

先シーズンに田中夫妻、かおるさんとクロウフットパス(こちら参照http://ilovewintergreen.hatenablog.com/entry/2015/04/09/060000、もしくは画面左側にあるお友達Linksのカナディアンロッキートレイル紀行)へ行きすごい楽しかったので
今シーズンも田中さんにバックカントリーへ連れて行ってもらいました。

先週12月1日は隣町のキャンモアからアクセスするRummel Lakeへ!
朝の気温は−14度と冷え込みましたがこの笑顔。
s-IMG_5609

















快晴の中、登り始めました。
s-IMG_5610

















山の中腹からはSpray Lakeも綺麗に見えます。
s-IMG_5612


















お天気良すぎてしかもインバージョン(逆転層)で山の上に行くほど気温が上がり+4度ぐらい。
ポカポカ陽気の中ランチ休憩。
s-IMG_5613

















道脇にはこんなんも見れます。
s-IMG_5614








s-IMG_5618


























んで終着の湖畔まで
s-IMG_5621


















次回は左奥の斜面滑りたいですね。

本日8日はKootenay国立公園にあるChikadee Valleyへ連れて行ってもらいました。
シンシンと雪の降る中出発。
s-IMG_5631










s-IMG_5634
























川沿いを登っていきます。
s-IMG_5635









s-IMG_5636


























1時間弱歩けばこんなおいしそうな斜面が!
s-IMG_5638

















途中でビーコンの練習と雪の状態を見て安全確認。
s-IMG_5640


















大斜面満喫です!
s-IMG_5644








s-IMG_5651


























また来週よろしくお願いします。
banner_04



バーノンでビバノンノン♪♪最終日

この日は雲は多かったんですが朝から気温高め!
念願のKalamalka Lakeのビーチへ!
なんとK-るちんの家から歩いて10分弱!!
めっちゃ綺麗でした。
s-IMG_5075


















自分はあまり泳ぎが得意ではないので
もっぱらビーチで本読んで暑なったら水に浸かるぐらい。
s-IMG_5055

















娘たちのお目当てはSUPボード。
皆上手に乗ってたけど
一人だけすぐに後方回転してもう少しで湖へジャボン!!
写真見たらすぐ分かるやんね、一人だけへっぴり腰がおるから。
正解が分かるかな?(写真に番号付けとくんで分かった人はコメントしてね)


#1
s-IMG_5057



















#2
s-IMG_5062



















#3
s-IMG_5069


















#4
s-IMG_5065




















娘たちはタンデムもしてました!
s-IMG_5079



















ビーチでまったりした後は
K-るちんのお店 KT's O Bento(https://www.facebook.com/pages/KTs-O-Bento/416704571838963?fref=ts)
へ行って今夜の夜食を購入。
旨かった!!
s-IMG_5080



















昨日書き忘れた大事なことが一つ。
パクチ−嫌いで今までベトナムやタイレストランを避けてたけど
昨日K-るちんが連れて行ってくれたベトナムは最高やったわ(写真撮んの忘れた)
今までのイメージが変った、おおきにK-るちん!

また秋に行けたらええな。
そん時もよろしくです。
banner_04

















プロフィール
ゆういち
カナダに住んで22年。
夏はゴルフガイドにアウトドア全般
冬はスキーにスノーボード、テレマーク
料理も得意、お酒も大好き
懸尾 裕一(かけお ゆういち)
奈良市出身です。




Recent Comments
Recent TrackBacks
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ