カナダ バンフ まいど かけおです

カナダバンフより 夏はゴルフやアウトドア 冬はスキーやスノーボードのガイドからの情報

気がつけば!!

もう3月も3週目!!
もう今月終わりにはゴルフ場もオープンし始めます
今シーズンカナディアンロッキーは今までにないぐらい雪不足!
3月にはいってなんとか雪が降り、例年だと年末にオープンするサンシャインのデリリウムダイブがやっとオープン!
さっそくテレクラメンバー(馨さん、ゆきちゃん、ちはる君)でサンシャインダブルブラックダイアモンドツアーに行ってきました。
まずはゲート前で
s-IMG_3858


















5分ほどハイクアップして階段を降ります。
s-IMG_3861


















11時過ぎですが写真の雰囲気は夕方みたい
雪質はウインドクラスとサンクラストでやっかいでしたが
やわらかいとこもあり良かったです。
s-IMG_3868

















続けてゴーツアイにあるワイルドウエストへ
s-IMG_3876

















とちゅう幅狭な岩場を越えると岩に囲まれた雪のやわらかいバーン!
テレ初めて2ヶ月目のちはる君もちゃんとテレターンしてる!!凄い!!!
s-IMG_3880

s-IMG_3884

































無事滑り終えて記念写真。
s-IMG_3885

















その後はイーグルベイスンへ行ったりディバイドのコブ、バックドア、ゴーツアイのヘルズキッチンと盛り沢山でした。
s-IMG_3886


















テレのあとはうちで飲み会。
よう呑みました!
また次回よろしくです!!
s-IMG_3887
banner_04

もうまもなく冬!

まいどどーも!
ここ数日バンフはインディアンサマーでポカポカ陽気が続いています。
この秋は秋の味覚まったけ(言い方関西風)が豊作の年でたくさん採れました

s-IMG_3431

s-IMG_3413


































焼きまったけ、すき焼き、お鍋、茶碗蒸し、お吸い物、フライ、天ぷら、佃煮、
ステーキソースにしたり、松茸パスタなどでおいしく頂きました。
s-IMG_3416


















日本では韓国産まで高騰しているみたいですが、こちらでは体力&ガス代だけで採れます。
もしカナダ産で良いという方はぜひお越しくださいませ!
banner_04

レスブリッジ日本人ゴルフ大会

(嫁)です。
いやーご無沙汰!

先々週の週末、おらぁデビューしただよ!
akbでもgmtでもないっすよ。
だから「じぇっ!」とかも言わないっすよ。

その週末、カルガリーの南にあるレスブリッジという街で毎年行われる、日本人ゴルフ大会⛳に参加してきましたー!!じぇじぇ!

毎年ダンナだけが参加していたのですが、今年はついにワタクシも、出ちゃった♥
写真がどうしてもUPできないので文字だけのご報告になりますがご勘弁を。

この大会は、男子は個人戦ですが、女すぃーは4人一組の団体戦。4人の打ったうち、ベストなポジションのボールを叩いていいルール。これは責任感がなくていい!(笑)

ワタクシはゴルフの大変上手なバンフの日本食料理屋さんの奥様とその娘2人と組みになりましたので、こらもぉ大船に乗った気分で行ってきました。
去年辺りから割と飛ぶようになったんですよ、ワタクシ。とか言ってもドライバーで150ヤードを飛ばすのが精一杯なんですが。しかも右左に無節操この上なく飛んで行くんです。なんであんなに飛ぶかね、あっちゃこっちゃによー。
が、アイアンは真っ直ぐ素直に飛ぶんです。どっちがいいんだか、わかりませんな。

いやー、でも、ベストボールってないいですねー。
たまーに会心の一撃が出る私と下の娘さん。すんごい距離を飛ばす上の娘さん。正確なショットをする奥様と、一緒にするゴルフは、かなーり楽しかったです!
その後のご飯も大変美味しゅうございました。
日本人ゴルフ大会ですが、レスブリッジに住んでいらっしゃる日本人の方々は2世3世の方々で、お顔は日本人ですが、英語がカナディアン!当たり前っちゃ当たり前なんですが。
なのにお夕飯にはお刺身が出て数の子こんぶもある。でもって当たり前のようにお箸が添えられているっていうね、ちょっと不思議な感じ。
用意されていたホットドリンクも暖かい麦茶だったっつーのもね、紅茶だと思って砂糖いれて飲んだ優花の驚き様ね、色々とおもしろかったです。
でもって翌日のランチはステーキだったんですが、そこに昨日の(多分残った)数の子こんぶも出しちゃうあたり、違和感がまったく感じられないのが良かったです。(笑)

残念ながら、ワタクシ達の組は上位には入れませんでしたが、ダンナはlow netの2位を取り、ギフトカードget!でかした!

毎年この大会の2日間は優花と家でお留守番だったのですが、なんだこんな楽しい&美味しいことしてたのかー!
来年も是非参加したいなー。もし奥様と娘さん達がokと言ってくだされば…。責任はないとはいえ、足を引っ張っていたのは事実ですからねぇ(T ^ T)ゞモウシワケゴザイマセンデシタ!!

とっても楽しかったですよー!
ゴルフ、ちょっとハマっちゃいそうなよかーん!いよかーん!🍊

水害の傷跡

今日は久しぶりに30度越え、夏のバンフです。

ただゴルファーにとっては悲しいご報告が…。

バンフから1時間ドライブした所にあるカナナスキスゴルフコースが
6月中旬の大雨&洪水により大量の土砂と木々がコースに流れ込み
今シーズンの再営業は断念。
またアルバータ州からの予算待ちで来年もクローズ。


あの美しいコースがこんな状態になってしまいました。
Mt Lorette
IMG_3309

Mt Kidd
IMG_3310

Mt Kidd18番ホール
IMG_3314

2015年に再オープンできるか、いいニュースを待ちたいと思います。

話は変わりますが明日から毎年恒例のレスブリッジで行われる
JCゴルフトーナメントに出場してきます。

去年はホースレースで優勝できましたが
2007年以来フライトでは優勝していないので
がんばって楽しんできます。
banner_04








夏です!

今シーズンのバンフは冷夏かも?
朝夜は5度ぐらいで日中も20~25度、先週に30度超えた日が2日ありましたが。

6月にはキャンモア・カルガリーで大洪水があり、家に戻れなくなり引越した友達も(悲)

ゴルフ場もカナナスキスCCが今シーズンの営業取り止め、うちの仕事大打撃(

しょうがないからゴルフばっかりやってます。
今日で30ラウンド目、おしくも80で後一歩70台出ず!
早く目標達成できるようがんばります。

あっ、それと今年はオーロラの当たり年ですよ!
今週末きれいなのが見れそうです。
写真は3日前のです。
banner_04
IMG_0881

赤くて硬くてデカイやつ2013

(嫁)です。
今年はちょっと早めな登場、赤くて硬くてデカイやつです
image[3]

ロブ子〜!!
これから食べれちゃうっていうのに両手にピースなんて、なんて陽気なヤツ!

さっそく優花はロブ子に食いつく。
頭の部分をバキッと折ってみーるーと・・・
「お母さん!これ中、真っ黒!!」
ん〜、大丈夫だよ〜ミソだよ、ミソ。

「でも普通のと色、違うよ?」
大丈夫だって。
ただそのロブ子は腹黒いだけだって。

「でもこれ頭じゃん。
アタマ黒いんじゃない?

そーゆー言い方はしないのだよ、娘よ。

2013 日本滞在記 その5

(嫁)です。
今回、三鷹のジブリの森に行ってきましたが、舞浜のネズミの国にも行ってきました。
ネズミの国には何度か行ったことがあるのですが、いままで娘がちびっこっくって、ほぼパレードしか楽しみがありませんでしたが、今回は背たけも十分に伸びたことですし(そらもう十分すぎるほどに)、まー満喫できたんではないでしょうか。

まずはワタクシも乗ったことのない、バスライトイヤーへ。
バズ・ライトイヤー
宇宙人を食す




















売っていたウチュージンも食べてみる。
冷たいお団子っぽい?中身はカスタード、チョコ、ストロベリーでした。

ファストパスってのの使い方がわからなくて、ついバズライトイヤーのファストパスを手に入れてしまい、12時過ぎまで次のファストパスが取れなくなる、という失態を犯したものの、One man's dreamというミュージカルは真ん中前から2列目というステキな席をゲット。

それまでちょっとちっさいジェットコースターにでも乗ってみるか。
IMG_0693

したらコレ乗ってダンナ撃沈
「もうダメや・・・。」ってどんだけジェットコースター弱いねん!?

のわりに優花には
「3大マウンテン、制覇しぃや!」
とのたまう。一体誰が一緒に乗ると思てんねーん。
優しい小娘は言う
「いいよお母さん、無理しなくても。優花一人で乗ってくるし。」
いやいやいや、そーいうわけにもいかないでしょってんで、一緒に45分待ちのビックサンダーマウンテンへ。これは好き
その間、お父さんにはパレードの場所取りをお願いしました。ネズミの国における、正しいお父さんの立場?なのでしょうか。

プーさんのハニーハントならばダンナも大丈夫だろうと一緒に乗りました。超かわいい。ダンナじゃないよ、プーさんが。
でもね、この黄色い熊は実はわがまま極まりないって知ってた?
「ミツバチは僕がハチミツを食べるために集めてくるんだ。」
「君が死んじゃう、1日前に僕は死にたい。そうすれば寂しくないから。」
ね!すごいでしょ??下半身丸出して何言ってんだってもんですよ。
しかしヤツは全世界を味方につけているのでそんなことを言っても「かーわいーい。」で済まされてしまう。

・・・いいなぁ。アタシも真似しようかなぁ。下半身丸出しで。
ダンナに離婚届叩きつけられるのと、お巡りさんに捕まるのとどっちが先かしら?

夜のパレードも満喫し、さぁそろそろ花火の時間
と思ったら「今日は花火ナシね。」の放送が流れる。
そんなとき優花が
「スペースマウンテン、乗りたいな。待ち時間が少なかったら。」
「お父さんとお母さんは待ってて!乗らなくていいから!」
実は昼間には待ち時間が1時間を越していたスペースマウンテン、しかもお父さんもお母さんも乗り気じゃない。どうやら娘、遠慮していたらしい。
「ええで!行こう!!」
え?お父さん、乗るつもり?さっきのであんなにしおしおのぷーになっていたのに?

スペースマウンテンってさ、あまりにも脅かしすぎじゃない?
並ぶ列の所々に『並んでる最中に怖気づいても大丈夫』と言わんばかりの”途中退場口”が何箇所もあるし。まぁ30年前は大迫力のスペクタクルマシーンだったからねぇ。

乗り終えて、
「こうなったら優花、スプラッシュマウンテンも行っとこ!」
えぇ?!お父さんまた乗るつもり??!
結果↓↓↓
BlogPaint

優花、大満喫!なネズミの国でございました。

2013 日本滞在記 その4

(嫁)です。

なんか、ダンナが来てから超忙しいのは気のせい、か?
やったらあちこち行ってるし、日に4食から5食は食べてるような気がする・・・。
ラーメンがおやつってどうよ?

今回の旅はおもっきり観光客しようってことだったので、東京はアキハーバラァにも行ってみました。
なんか・・すっごいツッコみどころ満載なんですけど。
秋葉原









エヴァンゲリオン仕様コインロッカー。
一度通り過ぎてっからわざわざ戻って写真撮ったった。
まだまだエヴァって人気なんスねぇ。一度も見たことないけど、見たらハマるんかな?
静岡のパルコにも紫色のが映画公開記念とかって来てて、・・・え?紫色の、ほら、あるじゃん。あのー、乗り物?
ガンダムで言ったらアムロが乗り込んでたやつ。
なんっにも知らないヤツが説明するとこうなるね。知ってる方々、ごめんちゃい。

で、それがね、紫色のそいつが映画公開記念でみなさんからメッセージを書いてもらいましたってんで、体中メッセージが書き込まれてたんだけど、そのなかのひとつ、
”寝てゴメン”
って書いてあった。
ファンちゃうんかい。寝たんかい。

他にも
BlogPaint









その隣にはガンダムカフェ。
秋葉原












ガンダムカレー、食べればよかったな〜。

秋葉原のヨドバシカメラで買った、新しいデジカメはFujiのFinepix。
赤い彗星、シャー仕様の真っ赤っかボディ。けっしてガンダムに触発されたわけではない。
あれれ?ここ数年、デジカメはルミ子だったのに、気付けば最初に買ったFinepixに戻ってる。結局ファインぴー子が好きなんだな、私は。

秋葉原は道を歩けばメイドに会える。
あれはすごいね。でも道々メイドさんを見ながら言った優花の一言は・・・
ここでは書けない。(笑)多分みーんな思ったことだろうけど、口に出さなかっただけで。
日本語で言ったけど、小声だったから、メイドさんに聞こえなくてよかったよ。

2013 日本滞在記 その3

(嫁)です。
今回私と娘は3週間、日本に居りましたがダンナはお仕事の関係上こちらの春休みが終わるまでお休みが取れず、春休みが終わった4月8日にようやく日本上陸。
例の爆弾低気圧で飛行機はガクガク揺れたそうですよ、ひぇ〜。
・・・よかった一緒に乗ってなくって。(笑)

で、無事合流して日本滞在記関西編です。
その日、ダンナはゴルフ。私と優花はおばあちゃんと一緒に京都観光をしに行ってきました。おもっきりおのぼりさんで観光客しようじゃないか、ということで嵐山へ。そのあとお勉強の神様、北野天満宮へ。
北野天満宮












こら!お勉強の神様のおわす所でなんちゅー顔を!
娘をくれぐれもよろしく、とお願いしてきました。まさしく他力本願ってやつです。

その夜は関西方面でいつもお世話になっている方々とご飯。
IMG_3017









中華でした。水餃子がめっちゃおいしくって何個でもいけそうなぐらい!
あんなおいしい水餃子は初めてかも〜!はぁおいしかった
ありがとうございました!!

翌日は奈良のお父さんお母さんと伊勢志摩へ1泊2日の旅行。
私、伊勢神宮って初めて!パワースポットなんでしょう?うわー楽しみー!
P1060205












とってもよいお天気に恵まれて、そぞろ歩きにも気持ちいぃ〜。
あとから知ったのですが、その日はなんぞもんのすごく良い日だったらしくって、結婚式のカップルが2組もいらっしゃいました。花嫁さん、ちょーかわいいこんな天気もよくってお日柄も良い伊勢神宮で結婚して幸せにならない手ぇはないよね!お幸せに〜。

で、でね。
伊勢神宮参拝ももちろんですが、実はこっちもお目当てだったりして。
赤福
赤福












赤福本店で赤福〜!
創業宝永四年っていつやねーん?!
普段こし餡よりつぶ餡派のワタクシですが、これは別。やっぱりウマい〜。





しかもここで頂くお茶が普通の客用茶碗よりデカくってお茶がたっぷり頂ける代物。や〜よく分っていらっしゃる!しかも畳の床が床暖房入ってるの
甘いもの食べてたっぷりのお茶でお尻は暖かいなんて・・・。お尻に根が生える条件をめっちゃ満たしてるじゃない!が、さすが本店、とっても忙しそうなお店に居座るわけにもいかず、早々に退散。

その夜の宿で、優花念願の・・・
浴衣家族












浴衣を着る!
いままで日本に帰っても大人用の浴衣は丈が大きすぎて着ることが出来なかったし、興味もなかったのですが、今や立派な(?)日本のアニメオタクになった娘は「Oh〜!ユカ〜タ〜♪」ってなもんですよ。ヘンな外人の出来上がり。顔、めっちゃ日本人なのに着方を説明すると「Oh OK. Oh〜I got it!」だと。

実はその前にも娘が『忍者の刀の格好した傘』を、じ〜・・・と熱視線で見つめていたことを私は知っている。
注)忍者が背中に刀を斜めに背負うでしょ?傘の取っ手を刀の柄に見立てて斜めに背負えることの出来るようになった傘です。
そんなん買ってどうする?使った後、背負ったら背中びしょびしょやん?!

成田空港でよく見る、どうしてそれ買っちゃったの?っていうガイジンさんいるじゃん?あれになる一歩手前でした。いや、悪かぁないよ、悪かぁないけど、うちの娘は顔が日本人だからさぁ・・・、若気の至り?で買っちゃったの?みたいな??
彼女のその熱視線、全力でフル無視させていただきました。

翌朝、伊勢に行ったらこれも見とかんと!
P1060432









夫婦岩です。夫婦円満をしっかり願ってきました。
そこで娘は恋みくじなるものを引く。
恋みくじ

なにを?誰を?思ってひいてるんでしょうねぇ、うふふ。










気になる父









お父さんは気になってしょうがないらしい。おもっきり覗き込んでるし。

結果は小吉で縁談は「あせるな」とのことでした。そーね、まだ14歳だからね。西の方角から来るやつはやめとけ、とも書いてありました。こっから言うとバンクーバーあたりでしょうか?
お母さんとお父さんはフライパンとゴルフクラブを、そろそろ用意しとかんといけない年頃になりつつあるんでしょうかねぇ、小娘ちゃん。
banner_04

2013 日本滞在記 その2

(嫁)です。
絶賛時差ぼけ中です。
ダンナと娘は帰ってすぐ次の日から仕事やら学校やら行ってるっていうのに・・・

さて、何度も申し上げておりますが、ワタクシの父は寿司屋です。
静岡の片田舎で寿司屋を営んでおります。
じいちゃん









このオヤジ様の作る寿司が世界で一番おいしいと思ってます。まぁ、小さい頃から食べなれてるってこともあるでしょうが、やっぱりうまい
だって見て!この美しいマグロさん達を!
じいちゃんの寿司










赤貝と生のとり貝とマグロの刺身。美しい・・・。
じいちゃんの刺身
じいちゃんの刺身























バンフに帰ってから見るのは目の毒。
あ〜また食べたい
プロフィール
ゆういち
カナダに住んで19年目。
夏はゴルフガイドにアウトドア全般
冬はスキーにスノーボード、テレマークガイド
料理も得意、お酒も大好き
懸尾 裕一(かけお ゆういち)
奈良市出身です。




Recent Comments
Recent TrackBacks
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ