2011年05月27日

社会貢献としての抗菌アロマセラピー

帝京大学の井上重治先生が、安倍茂先生と共著でフレグランスジャーナル社より「抗菌アロマテラピーへの招待」という本を出された。
井上先生は、世の中のアロマセラピーが人の心に働きかける有効な手段であるという認識とは違った、抗菌効果という視点で長年研究を続けて来られた。
258ページという大著であるが、学術的かつ実用的な素晴らしい本である。
震災後の脅威として感染症の蔓延が心配されているが、抗菌効果のある精油で感染症から被災地を守ることができないかと真剣に考える。


ykawahito3333 at 18:31|PermalinkComments(0)

2011年04月21日

社会貢献としての統合医療

北九州にある有吉クリニックは、統合医療を実践している医療機関である。
クリニックの他に、レストラン、薬石浴施設、そして環境に考慮したコインランドリーまで
併設されている。

有吉院長は、患者さんが元気になればという想いでこれらの施設を運営しているという。

レストランや薬石浴には患者さんのみならず、地元の方も多く利用されていた。
(特に薬石浴はおすすめです!)

地域の人々の健康管理をも担う統合医療の形は、今後全国に広まっていくことだろう。

今は混合医療禁止などでハードルも高いが、本当に国民の健康を願うのであれば
統合医療は社会貢献に大きく寄与すべきキーワードになると思う。


ykawahito3333 at 15:56|PermalinkComments(0)

2011年04月05日

これからが大事

この度の東日本大震災により被災されました方々に、心よりお見舞い申し上げます。
被災地の方々、そして日本全体が大きな岐路に立たされています。
一人一人の行動が社会貢献につながらなくてはならないし、自分さえよければという考え方は改めざるを得ない状況になっています。

17年前に、「人に役に立てるような仕事で起業したい」とまさにゼロからの出発をしました。

周囲の関係者の皆様のおかげで半人前ながらも一つの会社を継続して経営していますが、今回の震災を機に、創業時の初志を再度思い出し、自分ができることを精一杯やっていこうと考えております。



ykawahito3333 at 17:38|PermalinkComments(0)
Profile
QRコード
QRコード