2017年07月25日

一昨日の撮影から

皆様こんばんは、お元気でいらっしゃいますか?
一昨日は臨時特急かいじ180号を中心に撮影してきました。
と、その前に、先週の土曜日はトランスイート四季島が運転されました。
何処で撮影するか悩んでいるうちに時間が近づいたので、今回は甲府駅で撮影する事に

165


この日はこれで終了、では、一昨日の話を書きますね。

この日は曇り空、しかし、空を見ると明るい曇りだったので撮影する事に。
いつもの金手駅で撮影
いつもより遅く来たのでカモレから撮影開始

168
2084レ EH200−11号機+タキ

この後、通過いした「あずさ」は、まさかのトップナンバー

169
74M 新宿行特急 あずさ 24号 E257系 長モト M101編成

この、あずさ号辺りから上り列車に遅れが出始めました。

つづいて、「はまかいじ」号

170
9064M 横浜線直通 横浜行臨時特急 はまかいじ号 185系 宮オオ B3編成

その続行、ビューやまなし号

172
9592M 新宿行 臨時ホリデー快速 ビューやまなし号 215系 横コツ NL−4編成

この後、上りはローカルがやってくるのですが、遅れの為、なかなか来ず、そうこうしていると、
かいじ180号の送り込み回送が超低速で通過して、信号の手前で一旦、停止
ローカルと入換で、甲府駅に入線していきました。
尚、タイフォンカバーは正常でした。

そのローカルが行った後の特急を撮影するも、こちらは露出オーバーした為、アップせず。
という訳で、臨時かいじ号の、おでましです。

174
8080M 新宿行臨時特急 かいじ 180号 189系 八トタ M52編成

これを撮って、撤収と相成りました。
金手駅で御一緒しました御同業、その他、撮影された皆様、大変お疲れ様でした。


ykc695 at 21:30|PermalinkComments(0)mixiチェック 中央本線 | 臨時列車

2017年07月09日

昨日の撮影から

さぁてと....先程の続きを書きますかね。
ってな訳で、風っこの往路の撮影は終わり、コンビニでの休憩を挟み復路の撮影へ。
復路は、湖の近くの林の中、それにしても暑かった。
真打ち登場の前に露払い登場!そうです!白馬あずさ!

173
8055M 白馬行臨時特急 あずさ55号 E257系 長モト M105編成

この後、いよいよ真打ち登場

175
9372レ 松本行臨時快速 北アルプス風っこ号
EF64−1053+キハ48形改 びゅうコースター風っこ+DD16 11

この後は、諏訪しなの号の撮影をする為、一気に下諏訪へ。

着いて直ぐに、はまかいじ号が通過

177
9064M 横浜線直通 横浜行臨時特急 はまかいじ号 185系 宮オオ B3編成

この、はまかいじ号と上諏訪で交換するのが、諏訪しなの、という訳で、時間を置かずに通過

178
9047M〜9034M 中央西線直通 名古屋行臨時特急 諏訪しなの号 383系 海シンA101+B202編成

この後、どうするか皆で協議した結果、HIGH RAIL 1375をやろうと言う事になり、一路、小淵沢へ。

いつもの大カーブではなく、ココになりました。

180
8223D〜8225D HIGH RAIL 1375 星空号 キハ100・キハ110改 長コミ車

これを撮影して撤収と相成りました。

昨日、1日御一緒しました甲府機関区様、T5編成様、ありがとうございました。
また、甲府機関区様、車もありがとうございました。

その他、撮影地でお会いした皆様他の皆様も、暑い中、大変お疲れ様でした。 


ykc695 at 16:00|PermalinkComments(0)mixiチェック 臨時列車 

昨日の撮影から

皆様こんにちは、お元気でいらっしゃいますか?
昨日は甲府機関区様・T5編成様と一緒に大糸線で運転された臨時快速「北アルプス風っこ」を撮影しました。
自宅近くで合流し一路、新府へ。

155
427M 松本行普通列車 211系 長ナノ N607編成

この後、やってきた上りローカルは1号車が白幕、3号車がLEDの珍編成

156
157
426M 甲府行普通列車 211系 長ナノ N315編成

暫くして、あずさ71号が通過

158
9071M 松本行臨時特急 あずさ71号 189系 八トタ M52編成

撮影後、いよいよ長野に向けて移動開始
そして、風っこの撮影に移ります。

最初の撮影地に到着
風っこを含め2本、撮影しました。

160
429M 信濃大町行普通列車 211系 長ナノ N編成

この後、北アルプス風っこが通過
今回は通称「チビロク」ことDD16 11+キハ48形 風っこ+EF64−1053の編成でした。
因みに上り列車では、その逆となります。
と、言う訳で、風っこが通過していきました。

161


風っこ通過後、移動開始
今度は踏切での撮影となりました。


162
4053M 南小谷行特急 あずさ3号 E257系 長モト M103編成

あずさの続行で、風っこがやってきました。

163


撮影後、再び移動
今度は田んぼの前での撮影となりました。

167
5328〜4328M 松本行普通列車 E127系 長ナノ編成

この後、後からE257系が通過、あれ?こんな回送あったっけ?

168
E257系 長モト M103編成
あずさ3号の回送でした。ってか、普段は南小谷駅1番線にいるはず.....。
風っこ運転の関係で変更になった模様

その後、風っこが通過

171


この日は晴天に恵まれていたので、せっかくなので後撃ちも
青空にロクヨンセンバンの青が相まって良い感じに

172
ここまで9371レ 南小谷行臨時快速 北アルプス風っこ号 DD16 11+キハ48形改びゅうコースター「風っこ」+EF64−1053

この後の模様は△紡海ます。


ykc695 at 15:00|PermalinkComments(0)mixiチェック 臨時列車 

2017年07月02日

昨日の撮影から

皆様こんばんは、お元気でいらっしゃいますか?
昨日はヨシ様と友人と3人で中央本線の臨時列車と
小海線のHIGH RAIL 1375の撮影に行ってきました。

甲府市内をウロウロした後、木曽あずさ号が来るので法久寺へ。
ここは久し振りでしたので感覚が分からず変な写真になってしまいました。

155
9037M 中央西線直通 南木曽行臨時特急 木曽あずさ号 189系 八トタ M52編成

その後、5分程して、ホリデー快速が通過

164
9591M 小淵沢行ホリデー快速 ビューやまなし号 215系 横コツ NL−3編成

暫く談笑した後、スーパーあずさが通過

169
11M 松本行特急 スーパーあずさ11号 E351系 長モトS?+S2?編成

この後、昼食などを挟みながら午後の部へ。

午後は、この日デビューした小海線の観光列車「HIGH RAIL 1375」の撮影に行ってきました。
と、その前にローカルを1本撮影

178
232D 小淵沢行ワンマン列車 長コミ車

その後、再び談笑しながら過ごす事、暫し.....。
お目当てのHIGH RAIL 1375がやってきました。

182
8222D 小海線観光列車 HIGH RAIL 1375 キハ100・キハ11形改 長コミ車

この後、トランスイート四季島が来るので撮影する事に。
色々と候補が挙がった結果、ココになりました。

185

写真右側の木が気になりましたが、そこは逆に、あまり気にしない方向で考えました。

四季島も、すっかり見慣れてきました。

この後のローカルも撮影したのですが、あくまで練習用だったので割愛します。

そして昨日は、カシオペアも来たのですが、こちらは周囲が暗かったので、あえなく撃沈....。
その代わりと言ってはなんですが211系の並びを撮影しました。

187


その後、カシオペアを見て、撤収しました。
昨日、御一緒しましたヨシ様、東京から来た友人、そして撮影された皆様お疲れ様でした。


ykc695 at 21:00|PermalinkComments(0)mixiチェック 中央本線 

2017年06月18日

百万石ドリーム政宗号 7月28日 運転開始

皆様こんばんは、お元気でいらっしゃいますか?
久し振りの更新となりました。

さて、西日本JRバスは先日、仙台〜金沢間で新たに夜行高速バスの運行を開始すると発表しました。
運転区間は仙台〜富山・金沢間で、
所要時間は仙台〜富山間が8時間、仙台〜金沢間が9時間10分で、
車両は3列独立シートで、新型クレイドルシートでプライベートカーテンが付いています。
尚、運行日ですが毎日運行ではなく、木金土日・祝前日・祝日・繁忙期の運転です。
また、このバスは西日本JRバスとJR東北バスの2社共同運行です。

詳細は、以下のリンクを御覧下さい。

↓「百万石ドリーム政宗」号の詳細
https://www.nishinihonjrbus.co.jp/news/2115/


ykc695 at 18:00|PermalinkComments(0)mixiチェック 夜行高速バス 

2017年05月29日

夏の臨時列車運転について

皆様こんばんは、お元気でいらっしゃいますか?
JRグループは先週、7月1日〜9月30日まで運転する夏季の臨時列車の概要を発表しました。

定番の臨時列車に加え、7月から始まる長野ディスティネーションキャンペーンの一環で、
長野支社管内は様々な臨時列車が運転されます。

HIGHRAIL1375・おいこっと・風っこ・いろどり等.....。

個人的に注目しているのは、やはり「いろどり」でしょうか。
最近、あまり表舞台に立ってなかった「いろどり」が久し振りに活躍しそうです。
私も、いろどり木曽路号には乗ってみたいと思っています。

また、9月には旧型客車を使用した臨時列車も運転されるので、こちらも注目です。

詳細は、いつもの様にリンクを御覧下さい。

↓JR東日本 広域版
http://www.jreast.co.jp/press/2017/20170510.pdf

↓JR東日本 八王子支社版
http://www.jreast.co.jp/hachioji/info/20170519/20170519_info.pdf

↓JR東日本 長野支社版
http://www.jreast.co.jp/nagano/pdf/170519-3.pdf


ykc695 at 21:30|PermalinkComments(0)mixiチェック 中央本線 | 臨時列車

2017年05月07日

今日の撮影から

皆様こんばんは、お元気でいらっしゃいますか?
今日でゴールデンウィークは最終日、189系の臨時列車も運転されました。

まずは、かいじ188号は、いつもの金手で撮影してきました。

150
18M 新宿行特急 スーパーあずさ 18号 E351系 長モト S2?+S?編成
2日連続で初期車がやってきました!!

その後、やってきたローカル
昨日は撮らなかったので今日は撮影してみました。

151
332M 塩山行普通列車 211系 長ナノ N321編成

この後、やってきた定期の「かいじ」号は撮影しなかったんですが、まさかのトップナンバー...オーマイガット!
まぁ、また近いうちに撮れると信じて見送りました。

そして、やってきた、お目当ての臨時かいじ号
編成は昨日と同じM52でした。尚、6号車のタイフォンカバーは治っていました。

153
9068M 新宿行臨時特急 かいじ 188号 189系 八トタ M52編成

この後は、かいじ180号を撮影する為に移動するんですが、時間が早かったので甲州夢小路で一息入れて、
昨日と同じローカルに乗り、昨日のリベンジをするべく山梨市へ。
下り特急から撮影開始

154
71M 松本行特急 あずさ 21号 E257系 長モト M109編成

この後、かいじ180号の送り込みが通過するんですが、それまで曇っていた空が急に晴れてきた!ラッキー!

156
かいじ180号 送り込み 189系 八トタ M51編成
昨日のリベンジ達成!これが撮れただけでも満足!やっぱり旧国鉄色はイイ!
さて、上りの臨時を撮影しますかね!

158
9064M 横浜線直通 横浜行臨時特急 はまかいじ号 185系 宮オオ B5編成
今日もB5編成でした!


この後、ホリデー快速が到着

161
9592M 新宿行ホリデー快速 ビューやまなし号 215系 横コツ NL−4編成
今日は珍しくNL−4編成が来ました!

↓側面のロゴも撮影 この215系の愛称は「ダブルデッカーライナー」です。

163

この215系は1992年から1993年にかけて10両編成4本が製造されました。

この後、2番線に立川行普通列車が到着、あっ!トップナンバーだ!記念に1枚、撮影しました。

165
556M 立川行普通列車 211系 長ナノ N601編成

待ち合わせとなる、あずさ号も、しっかり撮影

164
76M 新宿行特急 あずさ 26号 E257系 長モト M205編成+M???編成

今日は遅れ等も無く、各列車定刻で運転されていました。

待つこと暫し、真打ち登場です!

167
8080M 新宿行臨時特急 かいじ 180号 189系 八トタ M51編成

↓駅名票を入れて1枚

168


これを撮って、昨日と同じローカルに乗って帰宅しました。

各撮影地で御一緒した皆様、その他、撮影された皆様、大変お疲れ様でした。


ykc695 at 22:00|PermalinkComments(0)mixiチェック 中央本線 | 臨時列車

2017年05月06日

今日の撮影から

皆様こんばんは、お元気でいらっしゃいますか?
今日も189系の臨時列車を撮影してきました。

家から向かった先は毎度お馴染みの金手へ。
こちらもお馴染みとなったスーパーあずさから撮影

128
18M 新宿行特急 スーパーあずさ 18号 E351系 長モト S21+S1編成
ミュージックホーンを鳴らしながら通過していきました。

この後、下り列車や上りのローカルが通過するも見る鉄....
私が来た時には誰もいなかったのに時間の経過と共に人数が増えてきました。

そうこうしていると、かいじ188号の送り込み回送が通過していきました。

130
189系 八トタ M52編成
あれ?6号車のタイフォンカバーが片方開いている....どうしたんだろう??

この後、暫くして上り定期かいじ号が通過

131
3014M 新宿行特急 かいじ 114号 E257系 長モト M113編成

そして臨時かいじ号が通過

133
9068M 新宿行臨時特急 かいじ 188号 189系 八トタ M52編成

この後、竜王貨物が来るのを暫く待っていましたがいっこうに来ないので、移動する事に。
さて、どこに移動しますかねぇ?どうしようか考えた結果....そうだ!山梨市にしよう!!
そして、甲府からローカルに乗りこみ出発を待っていると隣にトランスイート「四季島」が到着!
そうだ、今日は山梨に来ているんだった。まさか近くで見れるとは!
山梨市に到着して直ぐに上り列車接近の放送が!あっ!「四季島」だ!!

136
E001形 トランスイート四季島
上り方向に通過していきました。実は四季島を撮ったのは、これが初めてでした。
なんだかとっても嬉しくなり良い気分!

そして下り列車の撮影開始  まずは「あずさ」から

138
71M 松本行特急 あずさ 21号 E257系 長モト M???編成

そして暫くすると再び接近放送が、何が来るのカナ?....あっ!四季島だ!!

139
まさか1度ならず2度も見れるとは思ってもいませんでした!!ラッキー!

んで、肝心の「かいじ」の送り込み回送は??
いや、それが直前に電話が鳴り、気付けば通過直前....結果、間に合いませんでした...トホホ....。
まぁ、四季島を2度も見れたじゃねぇかと自分に言い聞かせ、気持ちを切り替えて、さっ!上り上り!

140
9064M 横浜線直通 横浜行臨時特急 はまかいじ号 185系 宮オオ B5編成
昨日と同じく、B5編成でした!


141
9592M 新宿行ホリデー快速 ビューやまなし号 215系 横コツ NL−2編成

上りは、はまかいじ号の辺りから3分程、遅れていました。


142
76M  新宿行特急 あずさ 26号 E257系 長モト M203編成+M???編成

あずさ26号の続行で、臨時かいじ号が到着
ちょうど、下りホームは、スーパーあずさが通過中


144
8080M 新宿行臨時特急 かいじ 180号 189系 八トタ M51編成

↓後撃ち

145


かいじ180号の送り込み回送が撮影出来なかった以外は収穫が有りました。
明日も、ここにしようかな?

無事に撮影を終えた私はローカルに乗り、甲府に戻り、帰宅しました。

本日、撮影された皆様、大変お疲れ様でした。


ykc695 at 23:45|PermalinkComments(0)mixiチェック 中央本線 | 臨時列車

2017年05月05日

今日の撮影から

皆様こんばんは、お元気でいらっしゃいますか?
世間は今日からゴールデンウィークのUターン
そんな訳で、189系の臨時列車が今日から7日にかけて運転される訳で.....。
今日はどこで撮影しようか、あれこれと考えたんですが、いつもと同じじゃ芸が無いので、
国道20号を東へ走らせ、笹子付近をウロウロ.....。
笹子付近に到着するもフェンスがあったり、イマイチだったりだったので、さらに東へ。
途中、大月市内の渋滞に遭遇するものの、なんとか到着
着くと既にお一人いらっしゃいましたが、なんとか撮影出来ました。
時間的にホリデー快速 富士山号が通過する時間でした。

126
8570M 新宿行ホリデー快速 富士山 2号 189系 八トタ M50編成

この後は、あずさ号が通過してきました。
ただ、篠ノ井線の遅れの為、松本方面から来る列車は軒並み遅れていました。

127
74M 新宿行特急 あずさ 24号 E257系 長モト M???編成

この後は、いよいよ臨時列車のオンパレード
そのトップバッターは、はまかいじ号ですが、なんと今日はいつものストライプではなくコレが来ました!

128
9064M 横浜線直通 横浜行臨時特急 はまかいじ号 185系 宮オオ B5編成
久し振りに、この塗色を見ました。元気そうでなによりです。

次に来たのは大月始発のローカル

130
1456M 高尾行普通列車 211系 長ナノ N6??編成

この後、上り列車が来るまで暫く時間が空きます。
相変わらず遅れが出ている模様です。
そして、待つ事暫し、やっと来ました。


131
76M 新宿行特急 あずさ 26号 E257系 長モト M2??+M1??編成

その後、ホリデー快速 ビューやまなし号が通過

133
9592M 新宿行ホリデー快速 ビューやまなし号 215系 横コツ NL−?編成

私自身、土休日の度に思うのは211系、185系、215系が走る現状を見ると、さながら「ここは東海道線か?」と思ってしまうんです。多分、そう思っている方もいっらっしゃるのではないでしょうか?

ともあれ、後を追いかける様にしてお目当ての、臨時かいじ号が通過していきました。

135
8080M 新宿行臨時特急 かいじ 180号 189系 八トタ M51編成

今日は国鉄色のM51編成が来ました。

これを撮影して、撤収しました。
そして家に帰って時刻表を確認すると、今日は山梨富士4号の運転日でした.....。
今考えると撮影しておけば良かったと思いましたが、今日はこれで良しとします。

本日、御一緒しました御同業、その他、撮影された皆様お疲れ様でした。


ykc695 at 23:00|PermalinkComments(0)mixiチェック 中央本線 | 臨時列車

2017年05月03日

今日の撮影から

皆様こんばんは、お元気でいらっしゃいますか?
今日からゴールデンウィーク後半戦、そんな中、今日は189系の臨時列車が運転されました。

家から一路、塩山〜勝沼ぶどう郷間へ。
到着すると既に5〜6人集まっていましたので私も後方から構えていました。
久し振りの縦アンだったので練習電でアングルの確認を。
↓こんな感じに

122
429M 松本行普通列車 211系 長ナノ N612編成

↓この後、臨時あずさ号が通過

129
9071M 松本行臨時特急 あずさ 71号 189系 八トタ M52編成

この後は場所を移動して、上りの臨時かいじ号を待ちます。
それまで時間もある事ので、何本か撮影

130
422M 高尾行普通列車 211系 長ナノ N601編成
久し振りにトップナンバーを見た気がしました。


132
4M 新宿行特急 スーパーあずさ 4号 E351系 長モト S24+S?編成


133
5004M 東京行特急 かいじ 104号 E257系 長モト M102編成
現在、東海道線で活躍する特急踊り子号の185系が、このE257系0番台に置き換えられる事が、
先日、発表されたので、中央東線で活躍する姿も貴重な物になってきます。
今のうちに、撮れる時に撮っておきたいものです。

その後のローカルは見る鉄し、臨時かいじ号の通過に備えます。
そして、臨時かいじ号がやってきました。

134
9056M 新宿行臨時特急 かいじ186号 189系 八トタ M51編成

これを撮影後は、一旦帰宅し、NHKラジオ第1で放送された鉄道に関するラジオを聞いて過ごしました。
皆様の中にも、このラジオを聞いたという方もいらっしゃるのではないでしょうか?
このラジオが、お昼前に終わり、お昼を食べた後、再び撮影に出かけました。
移動中、暑かったので上着を脱ぎ、Tシャツを着て、窓も開けて、
どこへ行ったのかと言うと...行った先は、いつもの定点。 ここで撮影する事に。


135
15M 松本行特急 スーパーあずさ 15号 E351系 長モト S1編成+S2?編成

15Mに初期車が入るのは結構、珍しい事なのかな?なんて、思ったり.....。
さっ、話を元に戻して、臨時列車の話題を....。

15Mの続行で臨時あずさ号が通過するんですが.....あれ?なんか遅い様な?
若干、遅れて通過していきました。

137
9079M 松本行臨時特急 あずさ 79号 189系 八トタ M51編成
午前中に通過した、臨時かいじ号の折返しが、この列車です。
遅れている為か、若干、速く通過していきました。
それにしても日差しが強かったですよね。

この後は、次の臨時あずさ号まで車で待機
待機中にオートバイが到着....お話を伺うと御同業と分かり、暫く談笑タイムとなりました。

2人で話をしていると先程に比べて日差しが弱くなり、しまいには曇ってきました。

139
9081M 松本行臨時特急 あずさ 81号 189系 長ナノ N102編成

こちらは深夜のムーンライト信州の運転が終わってから回送で向かい、この列車の運転となりました。
この列車を撮影後、撤収と相成りました。

本日、御一緒した皆様、その他、撮影された皆様お疲れ様でした。


ykc695 at 18:30|PermalinkComments(0)mixiチェック 中央本線 | 臨時列車