その他

January 01, 2019

2019年のあけおめ!ことよろ!

年々正月らしい正月を過ごさなくなってますが、手抜きでいい、たまの休みくらいできるだけ楽にと思っています。お世話になった方々、ご迷惑をかけた方々、大好きな方々がよかったと思えますように〜

ykerr at 16:27|PermalinkComments(0)

November 21, 2018

自転車覚書(追記有)

2011年9月に父が頚椎損傷して入院した時、仕事など移動時短の為に自転車を買った。ブックオフで見た所ほぼ新品の折りたたみ自転車中国製。自転車本体と自転車店で付けてもらった籠とあまり値段が変わらなかった記憶。タイヤの擦り切れが早くて交換したりパンクしたりの修理も2・3回。折りたたみ自転車はそんな長時間乗るモノではないようだし籠もさほど重いものは無理と言われた。でも毎日のように坂や細かな段差がある道をスーパー等の買い物たくさん積んで乗り回しついに2018年4月26日またパンクしたと自転車店持ってったらパンクだけでなくスパークも折れていて修理に1万近くかかるうえにGWで部品届くのに1週間くらいかかると言われ、感謝してお別れ。今までありがとうさよなら。

で父が亡くなる半年位前に亡くなった叔父の折りたたみ自転車誰も乗らずあった筈と貰いに行ったら両タイヤの空気入れる所の蓋無かったりで自転車店でいろいろ見てもらったら古いし来年車輪交換必要で1万くらいかかると言われた。マジかと思いつつまた毎日のように乗り回してたら最近タイヤの空気がうまく入らない様子。気のせいなのか空気入れのせいかタイヤの問題なのかと今日自転車店持ってったら実はチューブがはみ出てたしたぶん10年くらい前に購入した奴だからタイヤも一緒に劣化し細かい亀裂入って空気漏れしてる模様。毎日のように乗り回してたから予測より早く劣化したのか。両タイヤチューブ共交換で高額(9104円)ですよと言われたがせっかく直せば乗れるのでお願いした。大変な作業らしく引き取りは3時間後との事で久しぶりに本屋いろいろ見て回って15分前に戻ったらまだ修理中で予定時間には間に合わしますと言われ時間つぶし戻ったら直ってたが直してくれた人は知らんぷりして向うにいるし違う人にお金払って聞こえるようにお礼言って帰った。が右のブレーキが固くなってた。最初貰った時このくらい固かったが自転車店でタイヤの空気入れる所の蓋直してもらったついでにブレーキも調整してくれていい感じになってたんだけど元に戻ってしまった。急かすように15分早く行ったからここの調整しなかったのかやはりこのくらいがいいのか。

追記 定休日挟んで11/23ブレーキ直せるか聞きに行ったら最初若い女性店員(たぶん前に自転車のライト買った時設置お願いしたら物凄く時間かかった子)「まず説明いいですか」とハンドルのブレーキは右左それぞれ前・後の別々のブレーキなので固さが違うのは当たり前で左に揃えたら前ブレーキが緩くなる為、揃えるなら右にでその場合後ブレーキ交換必要になると。で直してくれた男性店員きて説明交代しブレーキかける時左右一緒につかむものではなく左で後ブレーキをかけスピードを緩め右の前ブレーキで完全に止まるとの事。じゃ前に固かったブレーキこの店で緩くしてくれたの間違いだったのか?なんかよくわかんないけどクレーム客みたいに思われてる気がして店員さん達イライラとげとげしてる気がしてなんか悲しかったがこの状態でOKなのね。直してもらって引き取る時その辺説明してくれてれば心配する事無かったんだけどな。無知で悪かったがもっと優しいいいかたないのかな。そういえばこの店員さんいつもキツイ感じの人だったかも。つかこの店でなくどこの自転車店も店員そっけないというか優しくないかも。でもたぶんこの店ずっと同じ店員さん達だから働く環境いいのかも。家族か?わからん。

2019/5/11 4/27でTSマークの期限切れるお知らせハガキ3月に届いてやっとこの日更新しようと自転車屋さんに行ったが、最初にいろいろチェックしてくれて、普通に乗る分には問題ないと思うがここが開いてしまってTSマーク出せない。もしここ替えるとしたら高額になってしまって現実的じゃないとの事。古い自転車だし仕方ないね。去年も次回タイヤの事とかあってたぶんOKだせないとかいってたし。でそのまま帰ってきたが点検だけでも去年11月にタイヤ交換してもらったからその1年後にしてもらいたい。


ykerr at 16:15|PermalinkComments(0)

May 16, 2018

アシナガバチの営巣発見

5月上旬庭の草刈する際に見まわった時はなかったはずだが、軒下にアシナガバチの営巣を発見してしまった。それも2か所。うちはよほど営巣条件がいいのか、度々作られてしまう。スズメバチはこりごりなのでスズメバチトラップをしかけ度々作られる場所には殺虫剤かけておいたがアシナガは気づくしかなかった。巣はまだ小さめでハチも1匹しか見当たらなかった(女王バチ?)ので折みて落とそうと思ったがずっと付いてるのでハチ用殺虫剤を噴射。一瞬でハチは離れ苦しがって落ちてきたところをしとめる。針だしてた。巣にはすでに大小幼虫もいたしさなぎになってるのか蓋されてるのもあった。すまない許せ。

ykerr at 17:56|PermalinkComments(0)

January 01, 2018

謹賀新年

あけおめことよろ!両親共に亡くし昔ながらの習慣をどんどん簡易にすませています。お世話になった皆さまご迷惑をかけた皆さまがたがどうか良い一年でありますよう心より祈っております。

ykerr at 16:47|PermalinkComments(0)

August 08, 2017

低周波?騒音

春先だったか?家に居るとモーター音のような不快な音が24時間ずっとしてる事に気づき、寝たくても眠れず気が狂いそうだった。

我が家は築50数年の一戸建てで長年静かに暮らしてきたが、数年前向かいにマンションが建った。地図上はO型だが実際はコの字型で開いてる口の所が我が家。コの字の内側ぐるりと通路で音が響き渡る。その通路に住民の多くがエアコン室外機を設置した。たぶんその音が響いてたんだと思う。マンションの周りを歩いたがこの不快な音は我が家の前しか気にならなかった。コの字の開いてる口の所の我が家の前だけしか。

不快で不快でおかしくなるのでついに町内会長に相談した。ぜひうちの前を通ってこの不快を聴いてくれと。が、相談したとたん音が止んだ。町内会長が通る前に。数日後すみません、音が止みましたと言ったら町内会長も通ったけど大丈夫だったと。お騒がせすみませんでした。なんだ、マンション住人もうるさかったのか?マンション内で解決してくれたのだろうか?と思ってた。



あれから何か月?半年以上?昨夜は暴風雨でうるさかったので雨戸も閉めやっと寝れると布団に入ると・・・あの不快な音だけが響いてるではないか。ナンテ事!!弟に聞くと最近また聞こえてるとの事。なんなんだ!!!

今度はネットで調べて相談窓口を探しまずは低周波測定器貸し出しの予約を入れた。やっぱ今流行ってるらしく順番待ちだそう。でも解決策はあるのか?前回は何故急に収まったのか?うるさい室外機があってどうにかしたのか?また町内会長に相談すべきだがクレーマーと思われてそうでためらうがまず今夜寝れるかわからん。

ykerr at 17:43|PermalinkComments(0)

February 08, 2017

確定申告

先日確定申告のはがきが届いたので今日仕事の後行ってきた。会場設営前なのでかえって混んで待たされたかも。2時間半くらいかかった。

つか去年どうしたのか?まっっ・・・ったく覚えていない。介護を言い訳にちょっとしか働いていないので必要ない感じ?行かなかったのか?でもはがき来たので大変だけど一応行って聞いてみるか。と医療費領収書まとめて計算したりいろいろ必要書類持って行ったが、父が亡くなった後相続した微々たる株の配当金がある為やはり確定申告必要だそう。その株についてなんだかんだ係の人が調べに行ってくれたり。ちょっと戻ってくるかもとか。


続きを読む

ykerr at 17:51|PermalinkComments(0)

December 31, 2016

良いお年を

今年は母が亡くなり悔しい年になってしまいましたが、もう母も(父も)寒くも暑くも痛くも辛くもなく自分で悠々歩いてるんだなと思うと少し楽になります。お世話になった皆さま方、大好きな方々がよかったと思える日々でありますように。

ykerr at 15:12|PermalinkComments(0)

July 01, 2016

草刈機

うちは無駄に庭と土手があって毎年夏の草刈が大変。
去年こわごわ電動草刈機を購入。


軽量なのに重さに驚く。人力でやったら足腰痛くなって時間もかかる。これだとあっという間だが短時間で足腰手にきた。あと気を付けないと手足も落としてしまうという歯が怖く2回くらいしか使えなかったし土手には使わなかった。

今年は少しは怖くない?別売りのナイロンカッターに交換。



レビューで取り付け説明書が不親切とあったので覚悟したが確かに。もともと付いてるネジでは大きさが合わない。全く説明がなかったが何のために付いてるのかと思ってた付属のネジに交換するのだった。

使用してみると粉砕された草と泥が飛び散り全身に。特に出ていた顔と首にまで細かいカスが。目のガードは必要。


どうやらナイロンカッター用飛散防止カバーも必要らしい。やれやれ。



そのうちナイロンコードが短くなったので出そうとしたがでない感じ。コツがつかめてないのか?あと草の断面がスパッと切れないせいか切った草がふわっと早く乾燥した。

コード付き電動だけど両手が震え林業の人が電ノコでなる病気みたいな感じ。疲れた。でもやっぱ手でやるより総合的に楽なんだろうなあ。

今度使う時は夏本番だろうがどうだろう。

ykerr at 15:20|PermalinkComments(0)

January 01, 2016

あけおめことよろ2016

一昨年の大晦日旅行に行こうとした玄関で倒れた母は今やほぼ全介助的な、家族に対し介護拒否というか、泣き喚き暴言暴力の毎日で、こっちが病みそうなのをなんとか凌いでます。
デイでは穏やかな天使の微笑みで、もう預けた方がお互い幸せなのでは?と今月から初めてショート使う予定ですが、怖い話も聞くので心配です。
皆さんが幸せでよかったと思う日々であれば嬉しいです。

ykerr at 13:54|PermalinkComments(0)

January 01, 2014

あけおめことよろ2014

いろんな方々に助けられ何とか1年しのぎ過ぎる事ができました。感謝の気持ちでいっぱい。いろいろあったけど最近は安定した日々な感じでよかったです。皆々さまもよかったなあと思える日々であったら自分も嬉しいです。

ykerr at 07:43|PermalinkComments(0)

January 01, 2013

あけおめ!2013

というわけで去年3月に父はなんとか退院し在宅介護中。要介護5障害1級の父と何十年もの精神科通いで認知入って要介護2の母を看ながら家事もパートも全部1人でこなすのは大変だけど皆さんのおかげで何とか凌ぐ毎日です。感謝の気持ちで一杯。ことよろ〜!

ykerr at 10:28|PermalinkComments(0)

March 16, 2012

青また青

というわけで父は退院できました!たくさんの方々にお世話になりました。感謝の気持ちで一杯です。今回父が大怪我で入院し自分の知らない父がいたことを知りました。家族大好きで人付き合い苦手と思っていたけど、縁ある地域の人たちとお付き合いし慕われユーモアがあってけっこう社交的でした。自分の知らない父のお陰でたくさんの方々に助けられました。ありがとうございましたと何度繰り返しても足りません。父は胸から下が麻痺し殆どのことを世話しなければならない在宅介護は大変だけど、救急病院で人工呼吸器をつけられ声がでない口で「カ・エ・リ・タ・イ・ヨ・ウ」と一生懸命繰り返し訴えていた父を思い出すと、また一つ屋根の下で一緒に暮らせるようになって涙がでる程嬉しいです。あんまりがんばらない自分ですができることをできるだけやりたいです。

ykerr at 21:48|PermalinkComments(0)

January 01, 2012

あけおめ

ことよろ
というわけで去年9/19に大怪我した父は当初時間の問題とか何とか手術にいたり一安心したと思ったら急変しこういった山をいくつも迎えとか陰で先生に言われ続けヤバイ状態が続いたがガッツで何とか持ち直し現在回復期リハビリ病棟に入り毎日リハビリに励んでいます。試練また試練だろうけどおめでたく新年を迎えられて本当によかったです。
ブログは忙しくて殆ど更新できそうにないかもしれませんがどうぞお身体大切に。元気でしあわせであれば嬉しいです。

ykerr at 10:53|PermalinkComments(0)

October 07, 2011

お願い

というわけで頚骨脱臼粉砕骨折とかいう父は高齢ながらなんとか手術も無事終え一般病棟に移りリハビリも前向きに進めていたが昨日急変しやばかったがなんとか今回も最悪は回避しなんとかまた乗り越えてくれますようどうか守ってください助けてください治してくださいまたみんなで元気に仲良くしあわせに暮らさせてください

ykerr at 13:02|PermalinkComments(2)

September 20, 2011

神さまお願いします

これからは前を通ったら必ずお参りします どうか父を助けてください 元気にしてください みんなで仲良く元気にしあわせに暮らさせてください お願いします

ykerr at 00:01|PermalinkComments(0)

September 18, 2011

知っているのかいないのか

のほほんと過ごせるのはしあわせだってこと 暇だなって ライブいったり 楽しんだり 悩みなんか悩みじゃなくて みんな 大事にしろよ それとも知ってるのか 明日は未知の世界だってこと

ykerr at 18:50|PermalinkComments(0)

September 17, 2011

今日も

なんとかしのいで ぎりぎりたゆたい 流れ流れて 収めるところになんとか収める

ykerr at 19:24|PermalinkComments(0)

September 16, 2011

後の祭り

今更なにやってもダメなんだと ごまかしてもダメなんだと それでも捨て置けず その場限りの気休め

ykerr at 15:51|PermalinkComments(0)

September 12, 2011

充実

本日は思ってたのよか足りないけどできることはしたので満足。まあぼちぼちね。

ykerr at 18:28|PermalinkComments(0)

September 11, 2011

猫よけ

猫よけ錠剤撒いて1週間くらい効果あったけど雨続いたせいかまたやられ・・・その後、また撒きなおしたせいか、今のところ大丈夫みたい(雨降らないから?)。このままもうきませんように・・・。

ykerr at 17:25|PermalinkComments(0)

September 09, 2011

さらば夏の日

今日はクソ暑いけどね まぶしい昼間も本当の真夏の日差しとは違うのさ だるくて何もやる気おきない

ykerr at 16:14|PermalinkComments(0)

September 08, 2011

鈍感力

もはや打撃を受けない それもどうなんだ あの頃 むき出しの神経がそのまま晒され いろんなこと 敏感に 血を流し続けてた あの頃には戻りたくない

ykerr at 18:44|PermalinkComments(0)

September 07, 2011

事実を受け入れる勇気を持つ

あるがままを これまでのことはこれまでのこと 今このときの一瞬一瞬塗り替えられる事実を受け入れる勇気を持つ

ykerr at 16:48|PermalinkComments(0)

September 06, 2011

糠に釘

今日もうっかりはちべぇな俺はうっかりばかりでのぉおおおおっな気持ちでもぉいや

ykerr at 19:20|PermalinkComments(0)

September 05, 2011

流れ流れて

毎日いろんなこと考え こうしようああしようとかその場で思っても いろんなことに忙殺され流されすっかり忘れてしまう あのとき思った俺はどこへいった

ykerr at 15:59|PermalinkComments(0)

September 03, 2011

息もできない

牛歩な大型台風による強風の中 息ができない感じだったさ 空気はあるのに大変な勢いで飛んでくだけで 肺に入っていかないのさ もういいかげんいっちゃってください

ykerr at 19:10|PermalinkComments(0)

August 27, 2011

許容範囲超え

毎日いっぱいいっぱいで夕方にはもうメモリー足りず生きる屍となってヘマばかり 回りの皆さんごめんなさいの巻

ykerr at 19:20|PermalinkComments(0)

August 26, 2011

気の持ちよう

気ってなんだろ やる気 気持ち 自分でもどうにもならない ましてや他人の気持ちをあげようなんて そんな出すぎた真似は大変失礼なことではないか

ykerr at 15:27|PermalinkComments(0)

August 25, 2011

自己防衛

うざいと思われるだろうけど信用できないので電話して確かめ口約束はとった ビジネスだから でも契約書もかわしてないから不安だしやっぱ信用できない

ykerr at 18:47|PermalinkComments(0)

August 24, 2011

猫よけ

ここダメシート 10枚入り 猫のイタズラ(排泄行為)などから植物を守ります。猫よけ 猫撃退 猫退治に最適
ここダメシート 10枚入り 猫のイタズラ(排泄行為)などから植物を守ります。猫よけ 猫撃退 猫退治に最適 我が家の庭は野良猫天国になっててトイレにもされてて閉口。最寄のホームセンターに猫よけグッズあったのでこれと猫除けビーズなるもの購入。というかうちの敷地どこからでも猫ヤロウども侵入してトイレもしてくんだけど完全防備は難しいかな。気休めか。ご近所の人が餌やってるらしく子猫も増えてる。餌やるなら自分のところでトイレもさせてほしい。

ykerr at 16:36|PermalinkComments(0)