2006年03月11日

TOEIC

 今回会社で受験したTOEICですが、実は受験するのは大学生以来。最近は英語なんて全然使ってないし、去年勉強した中国語と混ざっちゃってるし(~_~;)ということで基礎から勉強することに。
 最初に使ったのは「身によくつくTOEIC TEST完全攻略」シリーズ。600点、730点シリーズを文法編・全パート編と数冊買ってやりました。よくまとまっていてなかなか良かったです。ただ600点はちょっと簡単すぎたかな。
 ヒアリング対策には「英単語・熟語ダイアローグ1200」。日常会話っぽいダイアログを聞きながら英単語・熟語を覚えていく。通勤中に集中して聞くようにしてました。何度も聞くうちに語彙力もつくし、ヒアリングの練習にもなるしお薦めです。
「1800」も買ったのですが、時間ぎれ・・・
 そして最後に使ったのが、「TOEIC Test「正解」が見える」。テストが得意な民族?韓国人がTOEICを徹底的に分析して書いた本。TOEICを効率よく解くノウハウがつまってます。ある程度基礎があって点を伸ばしたい人にはお薦め。
 今回久々に受験して感じたのはTOEICは集中力が持つかが大事、ということ。前半のながーいヒアリングが終わって、そのままリーディングに突入するのですが、リーディングの後半は集中力が途切れてしまって辛かったです。あとはもう少し速く読む力をつけて、終了15分前くらいには一通り問題を解き終えていられるようにしたいなぁ。今回は終了時間ぎりぎりまで問題を解いていたので見直しをする時間がありませんでした。ちなみに私よりハイスコアなダーリンは終了10分前くらいには問題が解き終わってるとか。この辺が実力の「差」なのでしょうか(^_^;)
 次回は目標50点UP!!でも5月からTOEICって形式が変わっちゃうのですよね・・・どうなるのかしら??

身によくつくTOEIC TEST完全攻略―730点全パート


英単語・熟語ダイアローグ1200―対話文で覚える


TOEIC Test「正解」が見える


ykmirei at 16:05|この記事のURLComments(3)

2006年03月10日

久々の更新

 ご無沙汰してます。2ヶ月ぶり?久々の更新になってしまいました^_^;更新してない間に親からは「何かあったの?」と電話がかかってきたり、「更新しないの?」「どうしたの?」と友達からメールを頂いたり。このBlogを気にかけてくれる人達がいてくれて嬉しいです。
 さて、この2ヶ月何をしていたのかと言いますと、久々に仕事が忙しくて残業の日々でした。そして残業の合間を縫って(家事を放棄して^_^;)勉強してました。会社で資格報奨金が出る資格のお勉強。2月にTOEIC、3月にUML。いやー久々にまじめに勉強しましたよーお金がかかってるとやる気が違いますね(笑)
TOEICは点数によって報奨金の額が違ってくるのですが・・・目標額に少し及ばず、という点でした。まぁ、自己記録を大幅に更新したので今回は良しとしましょう。しかし、今回のTOEICの勉強で去年必死に勉強した中国語がだいぶ上書きされてしまったような気がします。私の語学対応メモリーは「日本語+1外国語分」しかないようです。。。
UMLの試験は今日無事に合格しました。わーいこれで受験生のような生活から解放されます。ほんと嬉しい。今回獲得した報奨金はGWの海外旅行の旅費の一部になりまーす(*^_^*)
 この2ヶ月、家事放棄を黙認して協力してくれた旦那様に感謝ですm(__)m
ykmirei at 21:45|この記事のURLComments(2)

2006年01月07日

宝くじ

caad6f28.JPG 我が家ではサマージャンボと年末ジャンボは毎回購入してます。
今回の年末ジャンボ・・・末等しかあたりませんでした(ーー;)
ちゃんと当たると有名な名駅(名古屋駅のこと)のチャンスセンターで並んで買ったのになぁ。
3億円あたったら一戸建ての家を買って、犬も飼って、1億円ずつダーリンと分配して、残りは貯金する予定だったのになぁ(悲)
ペットショップに下見にも行って、ミニチュアダックスフンドかチワワを飼おうって決めたのになぁ・・・がっかり
と、夏冬に毎回3億円当たったら何する?何買う??という夢を夫婦で語るのが恒例になってます。
株に投資した方がよっぽど儲かるけど・・・まぁ夢を買ってるみたいなものですね。
またサマージャンボも懲りずに買うぞぉーーー
 そうそう、今日ダーリンは出勤日でした。おやつ用にりんごをむいてあげて、コーヒーを作ってあげたのに忘れて行ったぞぉ(写真参照)
ということで、りんごとコーヒーは私がおやつに頂きました

ykmirei at 00:39|この記事のURLComments(4)

2006年01月06日

ずるい!

 年明けより新しい仕事が始まりフロアも一つ上の階に移動しました。
そしたら・・・移動先のフロアの女子トイレはなんと「洋式&ウォシュレット」がついていた・・・移動前のフロアのトイレは全て「和式」だったのに。
これって不公平じゃないですか?
今時和式のトイレのオフィスビルも珍しいけど・・・

ykmirei at 00:34|この記事のURLComments(2)

2006年01月05日

社宅

2708d9cc.JPG 私達は今、ダーリンの会社の借り上げ社宅に住んでます。
昨年夏に真下と真上の階の方が引越してからしばらく新しい方が入ってこず、とても静かで快適に過ごしていました。
が、いつまでも空き部屋のわけがなく、今日上の階の方が越して参りました。
しかもダーリンの部の新しい課長様。
うーん、社宅には今までダーリンが一緒にお仕事してる人は住んでなかったのでお気楽だったのだけど・・・(ごみ捨て時すっぴんOK!?、社宅内のお付き合い全く無し)
課長様の奥様は私より年上の方らしい。
愛知でお友達の少ない私は、お友達になれたらいいなぁーと密かな願望を持っているが、どうかしら??
 写真は今日もまだ冬休み中の主夫ダーリンが作ってくれた夕飯。ハヤシライスとマッシュポテト。おいしゅうございました


ykmirei at 00:31|この記事のURLComments(1)

2006年01月04日

仕事初め

ba4a866a.JPG ダーリンより2日早く仕事初め。昨日のスキーで筋肉痛な私、階段下りるのが辛い今年は12連休を取ってる人が多く、会社のフロアも人がまばら。そして今日から上の階の部へ出稼ぎ。新しいお仕事が始まりました。久々にVBのプログラミング。でもVB.NET2003、以前のVBとはだいぶ違うようなので最初はお勉強です。しかし、正月ボケで頭が働きません・・・
 まだ冬休み中のダーリンが今日はご飯当番。今日の晩御飯、私のリクエストしたハンバーグ、わーい家に帰ってご飯が出来てるっていいなぁお皿は一昨日アウトレットで買ったロイヤルコペンハーゲンのお皿。焼き魚用の和の大皿を探してたのだけど、和にも洋にも使えそうなので買ってみました。ハンバーグおいしかったよ〜
 今日は大発会。日経平均株価はだいぶ上げましたね年末の大納会ではだいぶ下げてたので今年はどうなるかと思ったけど、このまま上昇トレンドでいって欲しいもの。それより、大納会と大発会は相場が午前中でおしまいってしらなかった私達・・・学習しないといけないですね。

ykmirei at 12:35|この記事のURLComments(0)

2006年01月03日

初すべり

に行って来ました〜出発したときは、高速乗ったら途中で吹雪き始め、道路は凍結して大渋滞でした。OUTBACKも滑って滑って運転が大変そう。それより、路肩でチェーンを巻いてる非常識な人たち!チェーンは決められた場所でまきなさい君達が渋滞を作ってるんだぞ
 実は滑るのは2年ぶりでした。以前持っていたスキーブーツが見つからず家中大捜索。でも良く考えたら結婚して引越しのときに捨てたような??引越しを繰り返してるのでどこに何があるのかわからなくなってる我が家。。。ということでスキーボード(ショートスキー)セットをレンタルして滑りました。が・・・午前中で既に太ももが筋肉痛になり、あまり滑れませんでしたリフト券の元取れなかった・・・はぁ、週一回のテニスでは運動量が足りないようです。今年はもう少し運動します。雪はパウダースノーでサラサラでした〜
ykmirei at 12:25|この記事のURLComments(0)

2006年01月02日

我が家のおせち

91ad8703.JPG 去年のお正月は上海にいて日本らしい雰囲気を出したくて頑張っていろいろと作ったけど、今年は簡単に三品だけ作りました。
筑前煮
栗きんとん
ちまき
筑前煮と栗きんとんは年末に作っておいたので今日は「ちまき」だけ。去年上海で中華ちまきを習ったけど、いきなり中華風に作ると失敗しそうなので(習ったレシピはかなり適当なので^_^;)、日本の料理本をみながら作りました。もちごめを前の晩から水につけておいて、100円ショップで買った竹の皮を水につけて。準備はちょっと面倒かな。肉と野菜を角切りし、もちごめと一緒に炒め、味付けして、竹の皮で包み結ぶ。これがまた慣れてないので面倒・・・ダーリン途中でお疲れ顔。でも出来上がりは予想以上においしかった!かなりヒットダーリンの大好きなご飯ランキングでいきなり上位にランクインした模様(笑)ストック用にたくさん作ったのにだいぶ食べられちゃいました^_^;次回は中国のお醤油とだしを使って中華風に作ってみまーす。
 写真は味見と称してかなり食べられたちまきとおせち達。来年はお重箱に入れたいなぁ。
ykmirei at 12:10|この記事のURLComments(0)

2006年01月01日

お正月

3b565c72.JPG 今日はダーリンの実家に行って来ました。が積もると高速がしまってしまうのでどうしようか〜なんて言ってたのだけど、今日は。良かった良かった。実家には義姉家族も来ていて大人子供総勢8名。応接間のテーブルに和洋中のおせち、お刺身、松坂牛のローストビーフ、金箔入りのお酒、お雑煮などなどが並び、とっても豪華でした関西のお雑煮は白味噌なんですよね〜関東出身の私には今でもちょっと不思議な感じ。初めて作った栗きんとんを少し持っていったのだけど、「おいしい」と好評でいっぱい食べてもらえました。よかった〜
 いっぱい食べ、おしゃべりして、姪・甥っこと遊び、おみやげにGODIVAのチョコを頂いて帰ってきました。ふぅ、おなかいっぱい。
ykmirei at 12:54|この記事のURLComments(0)

あけましておめでとうございます

 新年あけましておめでとうございます!今年もこのBlogを気ままにつづっていきたいと思います。どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

今年からBlog中で我が「旦那様」のことを「ダーリン」と書くことにしました〜
ykmirei at 11:47|この記事のURLComments(0)

2005年12月31日

12月31日(土) やっと大掃除

 昨日も大掃除もせず、おうちでごろごろ。風邪気味の旦那様と一緒に昼寝今日になってやっと大掃除しました。時間がないのでとりあえずリビングとキッチンだけ。きれいになって大満足。夕方になってお昼ごはんを食べに行きつけのラーメン屋さん「来来亭」へ。月に3回くらいは来てるかな?その後食料品の買出しにスーパーへ。ものすごい人、そしてものすごい高い野菜と肉肉もいつもより高いのしか置いてないし。正月準備に乗じた便乗値上げ筑前煮用のレンコンが売り切れててスーパーのはしごしちゃいました。
 おうちに帰ってから、おせち用の筑前煮と栗きんとんをちゃちゃっと作り(実作業:旦那様、指示:私?)、夕飯のすき焼きを準備。おせちは明日までおあずけ。すき焼き、おいしかった〜。夜は父に頂いたロゼワインを飲みながら、年末番組を観る。テレビが一つしかないので格闘技+紅白を交互に。おなかいっぱいで年越しそばは食べれませんでした・・・去年の年越しはばくちくでうるさかったし、大晦日に大喧嘩したけど^_^;、今年は静かに年越しできました。
ykmirei at 23:19|この記事のURLComments(0)

12月31日(土) 2005年を振り返って

 年末なので、今年の反省を。↓は去年たてた目標

1. 上海にいる間にバイオリンの教本を一冊終わらせる。
2. 中国語の勉強をがんばる!(目標中国語検定3級合格、できれば準二級も)
3. テニスもっと上手になりたい(なぁ・・・)。
4. 一日一日時間を大切に使おう!
5. 夏までの上海生活を思う存分楽しむ!
6. 帰国したらまじめに働く(-_-)
7. 病気怪我せずに一年過ごす。
8. 旦那様と仲良くする(^^♪
<結果>
目標達成:1、5、6、7、8
やや達成:2
もう少し頑張りましょう:3、4
<コメント>
1.バイオリン発表会前は頑張りましたよ〜また機会があったら習いたいです
3.テニスは少しは上達したけど、まだまだ・・・
4.疲れるとダラダラする癖が・・・来年は直したいですね。
5.楽しみすぎて上海在住中は痩せました・・・

それにしても今年もいろいろとあって刺激的な一年でした。いっぱい旅行もしたし、勉強もしたし、就職もしたし。引越しも大変だったなぁ・・・
来年も目標をたててまた頑張っていこうとおもいまーす。



ykmirei at 11:26|この記事のURLComments(0)

2005年12月29日

12月29日(木) 冬休みスタート!

524fef06.JPG 今日から旦那様より一足先に冬休みぃ〜わーい。旦那様を会社まで送って、さて大掃除するか!と思いきやこたつでうたた寝結局だらだらして一日終わってしまいました。。。
 写真は私の両親のヨーロッパ旅行のおみやげ。スワロフスキーの子羊の置物。ちっちゃくて可愛い我が家はスワロフスキーの干支の置物をコレクション中。と言っても、まだ鶏+ひよこ、子羊しかないけど。来年は戌を買わなくては。他にもおみやげにチーズ、サラミ、クッキー、チョコといっぱい送ってもらいました〜ありがとうございますm(__)m
明日こそ大掃除するぞ
ykmirei at 10:59|この記事のURLComments(0)

2005年12月27日

12月27日(火) 株主優待とプレゼント

07fc5fc8.JPG 上半期の株主優待や配当金のお知らせが一通り届きました。
一社あたりの保有株数が少ないのでもともと配当金はあまり期待してないけど、株主優待はちょっと嬉しい。
といっても自分で使うのではなく、金券ショップに持っていって即換金。吉野家の牛丼10枚券は\2,400(額面\3,000分)で売り。そして嬉しかったのはANAの50%OFF片道航空券。金券ショップに持って行ったら\6,400になりました!わーい、と喜んでいたら、\10,000で売っているのをみて唖然・・・金券ショップさん、ちょっと儲けすぎじゃないの?
航空会社は単位株で大体40万前後かなぁ。株主優待券は年二回支給されるので年還元率3.0%くらい?お得ですよね〜株価をみてまた買ってみようかと思います。
ちなみに年二回支給されていた吉野家の牛丼券は最近の個人投資家の急増でコスト増
のため、来年より年一回となるそうです。残念。
 写真は旦那様にあげたクリスマスプレゼントのネクタイ。冬なので黒にしました。(ちょっとわかりづらいかな?)そして旦那様の誕生日(3月)プレゼントをあげていなかったことを思い出し(おそっ!)、TUMIのパスポートケースを買ってきて今日あげました〜出張行くときに使ってね!おみやげもよろしくね

ykmirei at 10:52|この記事のURLComments(1)

2005年12月26日

12月26日(月) お買い物三昧

3bf8a2a0.JPG 冬のボーナス時期ということで我が家の財布の紐が緩みっぱなしの今日この頃。
が降ったりで防寒・雪対策にもだいぶお金をかけたせいか、予備にとっておいた私の失業保険も気づいたらすっからかんに(~_~)
11月〜12月にかけて買った家電とインテリア用品等を思い出してみると
デジカメ
プリンタ
加湿器
こたつ一式
家のカーテン総取替え←一部オーダーで作った為かなり高くついた・・・
ティファールの電気ケトル
スタッドレスタイヤ

そして極めつけは
私のダマールの下着←寒いので必需品、かなり暖かい
お誕生日&クリスマスプレゼントのピアス

来月のカードの引き落としが怖いです(泣)
ykmirei at 10:46|この記事のURLComments(0)

2005年12月25日

12月25日(日) クリスマス♪

1b7d1b60.JPG 今日は快晴暖かいし、雪もとけるかな?
最近週末はおうちにこもってることが多かったけど、今日は久々にお出かけ。旦那様が接待で行ったというフレンチレストランでランチ名古屋の中心地からちょっと離れた場所にあって、お店も落ち着いていて、テーブルとテーブルの距離も離れていたので静かに食事ができました。(日本のレストランって隣のテーブルとの距離が近くてなんだか落ち着かない・・・と思うのは私だけ?)食事もおいしかった〜ランチなのにディナーなみに食べ・・・夜になってもお腹が空かなかったけど。写真はちょっとぶれてるけど牡蠣のグラタン。宮城産の牡蠣、絶品でした〜
 ランチの後は高島屋へ。駐車場待ち30分以上・・・まぁクリスマスだしね。誕生日+クリスマスということでちょっと予算オーバー気味なピアスを買って頂きました。大満足、うふふありがとね
itigo
 夕飯は昨日焼いたショートケーキ。スポンジがいまいちだったけど、味はまぁまぁ。それにしてもいちご高かったなぁ。。。

レストラン↓
La TRILOGie(ラ・トリロジー)
名古屋市中区千代田5-11-33クマザキビルB1F
052-262-9020

ykmirei at 10:41|この記事のURLComments(0)

2005年12月24日

12月24日(土) クリスマスイブ

820cbf2d.JPG やっと雪が落ち着きました30cmくらい積もったような・・・
今日は土曜日なので朝から旦那様と一緒にテニススクールへ。12月はだいぶスクールをさぼりました(反省・・・)。来年は真面目に通います、はい。
 今日はおうちでクリスマスディナー。メニューはシャンパン、鶏のハーブ焼き+じゃがいものつけあわせ、エビマヨ。鶏のハーブ焼きが予想以上においしくってびっくり鶏をオリーブオイルのたれにつけておいて焼くだけだし、鶏肉は安いし〜お薦めです!おもてなし料理にもいいかも。
レシピはこちら
そしてこの後今日作ったケーキを食べる予定でしたが、旦那様シャンパンがきいたのか撃沈
ykmirei at 10:30|この記事のURLComments(0)

2005年12月23日

12月23日(金) おうちでゆっくり

d4b3704e.JPG 今日は祝日ですが、旦那様の会社は出勤日。昨日からの雪がかなり積もってるので旦那様の送り迎え以外はおうちでゆっくり。かなり散らかった部屋を片付け(年末大掃除の前準備!?)、年賀状を準備し、久々に豚の角煮+大根をつくりました。大根は旦那様の同期からの頂き物。畑でとれたばかりの葉つき!新鮮で本当においしかった〜計三本頂きましたが、大根サラダ・ふろふき大根・大根おろし・鶏+大根+にんじんの煮物・葉のしょうゆ+ごま炒めとおいしく頂きあっという間になくなりました。
写真は今年頂いたお歳暮の油。油って結構高いから嬉しい
ykmirei at 10:20|この記事のURLComments(0)

2005年12月22日

12月22日(木) またまた大雪・・・

 天気予報で今日から週末にかけて大寒波が来ると随分前から言ってましたが、見事に当たりました。昨晩はみぞれまじりの雪が降って少し積もった程度だったけど、昼前から視界が真っ白になるくらいの雪。会社の窓から外を眺めるたびに憂鬱な気分に名古屋市内でこれだけ降ってたら我が家ではどれだけ積もってるのだろう・・・と。今日は会社の大忘年会だったけど、忘年会には出ずまっすぐ帰宅。電車が遅延していて通勤ラッシュ時間の名古屋駅はものすごい人で警察が入場制限してました。やっとこ電車に乗って、最寄り駅に着いたら既に雪が15cm以上積もってました。今日はトレッキングシューズ履いてきて本当によかったー大変だったのはおうちに帰ってから、夜旦那様を会社まで迎えにいくとき。車は30cmくらいの雪に埋まってました・・・雪を下ろしてワイパー・ミラーの雪を取り除いて。雪を下ろしてる最中もガラスに雪が積もっていくし。ふぅ・・・雪国の人は大変ですね。屋根のある駐車場が一番だわ。こんな大雪の中運転するのは初めてなのでおそるおそる走っていきました。時速20kmくらい!?無事旦那様を拾って、帰りは運転してもらいました。こんな日は助手席が一番ですね。明日も天気予報は雪マーク、会社休みでよかったぁ。。
ykmirei at 13:15|この記事のURLComments(0)

2005年12月19日

12月19日(月) 中国語検定合格しました(^O^)

902249d3.jpg中国語検定対策3級・4級 文法編

 今日は中国語検定の結果が届きました!ドキドキしながら開けたら合格やったー3級を受けるのは実は二回目。一回目は今年の三月に上海で受けました。その時はまだ中国語の勉強を始めて三ヶ月くらいで文法問題が全然できませんでした。写真の本を上海に遊びに来たお友達に買ってきてもらって一ヶ月必死に勉強したけど、基準点にわずかに足りず不合格今回はリベンジ!ということで申し込み。でも帰国してから中国語を使う機会も無く、勉強する気にもならなくて、試験前一ヶ月をきるまで放置してました。さすがに一ヶ月前になったらやばいかもと思い始め、会社の昼休みと夜帰ってきてから勉強。なんとか勘を取り戻して受験。以前はボロボロだった文法問題は84点、リスニングも95点でした。満足そういえば、中国語検定三級は今年の目標にあげてたような・・目標達成できて嬉しいです。努力して成果が出るのっていいですね。来年は準二級受けてみようかなぁ〜
 ちなみに名古屋は58年ぶりの大雪が降りました我が家は岐阜県よりなので岐阜県なみの雪が積もりました・・・
ykmirei at 13:00|この記事のURLComments(2)
Profile
Meili
愛知在住の主婦です。2005年7月まで約7ヶ月ほど上海で生活し、帰国しました。まだ日本になじんでない!?日々の何気ない出来事を気まぐれで書いています。
Recent Comments