2007年10月14日

琴ちゃんの発作と食事素材について

琴ちゃんの発作の様子の動画です。




今もこのような発作が時々あります。
1週間に1回のときもあれば、1日おきぐらいのときも。
1日に1回のときもあれば、数回でるときも。

ただ、このときの発作よりも、時間がほんの2・3秒という、短いものになっていますし、頻発することはなくなりました。

この動画を撮ったときは、30分のあいだに、10秒程度の発作が、5・6回続きました。
今はこういったことはなくなっています。

このときのアンモニア値は、異常値ですが、今は正常値です。
もう1ヶ月血液検査をしていないので、そろそろしてみようかと思っているところです。

************

次に、琴ちゃんの食事に使っていた素材ですが、

ほとんどすべてが人間用の食材でした。

豆腐、納豆などは、スーパーで購入したもの。
ヨーグルトは、自宅で作ったもので、牛乳パックに種菌をいれ、ヨーグルトメーカーで作ったもの。
カッテージチーズはOKということだったが、心配だったので、あげたのは、かなり後になってから。

サツマイモも、食物繊維が便の排出を促すと思い、時々あげました。
ジャガイモは、体を温める効果もあり、これもマッシュにして、よくあげた食材のひとつ。
かぼちゃも同様。カロチンをとるため。

そのほかには、お粥(お雑炊)で、お米を取っていました。
玄米は、よくないという意見もあり(消化に悪いためと、玄米の繊維が栄養の吸収を妨げるとか。ほんと?)時々。

このとき助かったのが、人間の赤ちゃんの離乳食用で、粉末になったお粥のモト。
水かお白湯で溶くと、トロトロの米粥ができるというもの。
米粥

赤ちゃん本舗のネットで売っています。

購入した粉末類は以下のお店で、人間用の食材です。

豆乳粉末、ひじき、しいたけ粉末は、
こちら

または

こちら

食材

それから、ヨードなどミネラル類をとるために、昆布の粉末もまぜていました。
これはスーパーで買ったり、生協で買ったもの。
(上のお店にもあります)

野菜パウダーはこちら

ヴェジタブルズは100clubのもので、これは人間用食材ではありません。
こちら

ミルクはわんこミルクの子犬用
こちら

犬用ミルクはOKということだったので。

あとはおやつ。
フルーツ類、りんご、スイカ、キュウリなど、水分の多いもので、利尿作用の効果を狙い、少しでもアンモニアを体内にためないように。

おやつ自体でも栄養を取るようにと、豆乳ボーロや、お米ぽんをあげていました。

乳ボーロ

玄米ぽん

五穀ぽん

わんべい
ぽんせん

この後、もし似たような症状の子や、動物性たんぱくを摂取できない子を飼養することになったオーナーさんの参考になればと思います。


yknor
posted at 23:18

2007年09月28日

2007年09月24日

2007年09月22日

2007年09月21日

2007年09月20日

2007年09月17日

2007年09月15日

2007年09月14日

2007年09月13日