2006年12月24日

第51回有馬記念 5

やった!!!ディープおめでとう。そして夢をありがとう!!!香港だけど、これだけは見た。宅でも録画した(永久保存)。ん!?多分、録画できてるハズ。


レースは・・・ディープが大好きな、後ろから嫌なヤツのケツ見ながらチンタラ、4コーナーで外から遠心力つけて爆発ターボ。武が綱切ったところで勝負は見えたね。これほど安心してデイープを見れたレースはなかったかも。折り合いのつけかたもうまくなったし、途中で前馬のケツに近づいて乱れることもなかったし。

可愛いなあ。思えば去年の3歳三冠挑戦最初の皐月賞なんかスタートでずりい〜って滑ってコケそうになってたもんね。昔の武だったら絶対落馬してたと思う。決して完璧じゃないけど、強いってのが魅力だね。F1だとセナみたい。

岡部氏がよく引き合いに出すルドルフは言ってみれば、F1のシューマッハーみたいで、3才デビューで競走馬としては完成していた。後ろからいっても焦らない、前で引っ張っても焦らない。折り合いも上手。まさにサイボーグ。前年度三冠馬のアイドル馬シービーを初年度有馬でケチョンケチョンにして、引退に追い込んだから。therefore、人気という面ではいまひとつだったという記憶がある。F1のシューより引退も早かったし。人間でいうと中田ヒデぐらいで引退。でも、それぐらいルドルフは完璧に強かった。

ルドルフとデイープの共通点は、馬体が大きくないこと。牧場で見たらほんと、どこにでもいる普通のサラブレッドで多分、あれがデイープ、ルドルフってわからないと思う。もうひとつは、決してお利口ではないこと。ルドルフにいたっては、噛む蹴る暴れるの狂犬ならぬ狂馬。危うく缶詰行きになりそうになったとか・・・。(閉)

一方、レースでの共通点は、馬体が小さいからかもしれないけど、最後の直線の歩幅??が広い、異常に広い。岡部も武も彼らを「飛んでいるよう」と表現しているのはこれなんです。駿馬の共通点です。走っているときに地上に降りている時間が短くて、空中にいるときに前にいく距離が長いんです。乗ればわかります。「うあ〜、こいつスゲー」って感じです。ホント、空飛んでいる感じ。

↓参考までダービーのルドルフ
ルドルフ@東京優駿杯

これ見ると、ルドルフって強かったな〜。強すぎてあんまり人気なかったのかもね。デイープってセナみたいにナイーブなところがあるっていうか、可愛い。

この二頭比較すると面白いね。

4歳ジャパンカップのルドルフは岡部は鞭一発だけで楽勝。有馬ではずっと先頭で最終コーナー上がって鞭数発打ったはず。で、5馬身だったか7馬身だったか圧倒的な強さを見せた。そして、米国挑戦に行って骨折・・・引退。

4歳ジャパンカップのデイープ。武は鞭それなり打って勝利。有馬では手綱切ってデイープがど〜んと来たから、「それいけ、見せてやれ!!!」って感じで合意の鞭一発だけ。ゴール前で手綱緩めてたね。

どっちが最強かという、2ちゃんねるみたいな野暮な議論は、この際、やめましょう!!!や!!!!。願わくば、感動を与えてくれる3頭目が北の大地から生まれるのを待ちましょう!!!それが、(例えばだけど)デイープ君の仔だったら最高でしょ・・・ねっ、ねっ。文句言う前に気長に待ちましょうぜ!!!

武選手もご苦労さまでした。思えばオグリ以来の有馬だったんだね。相変わらずの視野の広さには感服しました。

それにして、デイープ・・・楽しそうに走っていたなぁ〜・・・。な〜んか、いろいろわかっているようだったもんね。やっぱ、楽しく走れるというのは最高だね。やっぱり君は人より外から多めに走るのが好きなんだよね。

方やルドルフのお父さんはパーソロン、そしてデイープのお父さんはサンデーサイレンス。稀代の跳ね馬がオヤジだもんな・・・サイアクだよな・・・

でも、君らはお父さん達より現役のときが凄かったからね。感動をくれました。それでいいです。それで十分十分。そのプレッシャーに負けずに感動を与えてくれてありがとう。

オレは誰が何と言おうと断固として認めまっす!!!

じゃあ、生まれた故郷で、また会いましょう。

p.s.コスモバルクもご苦労さま。。。。生まれ故郷に帰ろうや!!!

(了)

トラックバック一覧

1. 年間勝率99%!年間回収率19700%!の帝王競馬!遂に解禁!!  [ 万が一3日間で黒字がなければ、全額返金+10万円差し上げます!!! ]   2007年01月15日 18:16
すごい勢いで勝ち続けています!!今までなんだったのかとさえ思えてしまう。笑いがとまらないとはまさにこのこと・・・
My Private Site
Music (on/off)
<bgsound src="http://poufa82.web.fc2.com/mp3player_red_new/mp3/lost_language_original_ys_bootleg.mp3" REPEAT=TRUE>
Lost Language
(original beta ver.2.02)
笑笑団
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ