熊さんの写真館

四季折々の写真を通して、自然の美しさや人々の生活の有様を見ていただきたい。

5月末になり田んぼには水も張られ田植えの時期がやってきました。
昨日(5月27日)は私の隣の地区、伊勢原市平間(我が家から歩いて7分くらいの距離)で蛍の鑑賞会が行われました。大勢の人が鑑賞会を祝い、蛍を楽しみました。
少し風が強かったのですが、それでも多くの蛍が見られました。
ほたる
ホタルを見る前の楽しい歓談のひと時。
ホタル2
待ちきれない人は蛍の飛ぶ場所に行ってホタルの飛び出すのを待っている。
ホタル4
7時ごろになり、あちこちから蛍の舞が見られ始めました。
ホタル5
ホタルはメスを求めて飛ぶといわれている。
ホタル7
カメラはブログ設定にして10秒から20秒ぐらいのシャッター速度で撮りました。
ホタル6
楽しい時間はあっという間に過ぎました。8時過ぎると蛍の飛ぶのも少なく
なりました。
蛍2
源氏ボタルの姿。メスを求めて集まっていました。
蛍3
ホタルは何を語っているのでしょうか。

平塚市の馬入(相模川)河川敷に今ポピーの花が見ごろを迎えています。赤や橙色、黄色などとても美しい色を見せてくれています。6月には無料で切り取りができ家に持って帰れます。
花だより

ポピ2

ポピー3

ポピー4

後半は私の家の庭に今咲いている花を紹介します。
ホタル
ホタルブクロで毎年苗が増えています。
ウツギ
ウツギの花でいまが見ごろを迎えています。
アヤメ
コアヤメで写真では大きく見えますが、普通のアヤメより大分小さいです。
背丈は約25~30センチ位、花の直径は5~6センチ位です。
クレマチス
白い花のクレマチス。挿し木で5鉢植えました。

明日5月5日はこどもの日。毎年私の家の近くの岡崎地区では、鈴川をまたいで多くの鯉のぼりが飾られます。「鯉のぼり祭り」ということで多くの家族連れでにぎわいます。今日4日、天気も良く風もあり、大空いっぱいに泳ぐ鯉のぼりを見て元気をもらい帰ってきました。
鯉のぼり
逆光で富士山の方に向かって撮りました。あいにく富士山は雲がかかって
いて見られませんでした。残念。
鯉2

鯉3

鯉4
広々とした田んぼを見ながら泳ぐ鯉のぼり。遠くに見えるのは湘南平。
鯉5

鯉6
川の中を泳ぐ鯉のぼり。
鯉7
大きな口をあけ、おなか一杯に空気を吸って満腹のようです。
鯉8
箱根山の方に向かってパチリ。
鯉9
遠くに見える山は大山です。

↑このページのトップヘ