収集あれこれ雑記 大鷲の小屋

ガッチャマンにハマってしまって収集した色々な物等をぼちぼち紹介していこうと思っております。 ※時々、上記と全く関係ない事も出たりします。

【閲覧注意】呪いの仮面ならぬ大鷲の…

皆様、お久しぶりです。

実体を見せずに行動しすぎて、もはや幽霊部員状態の管理人でございます_(┐「ε:)_

今日は11月1日、1揃いの大鷲の健の日という訳で疲労地獄から舞い戻って来ました_(:3 」∠)_

さて、今回紹介するものはジョジョの呪いの仮面ならぬ、当時の子供たちが被っていたセルロイドのお面でございます。

以前、兄がオークションで落札した物の中に入ってたそうです。
当の本人は、このお面が抱き合わせで入ってたからやると言ってましたが、私にとっては兄の欲しいブツのほうが抱き合わせで入ってたと思っています←どっちもどっちだろう!


仕舞い込んだ当時、何を思って箱にこう書いたのか過去の自分を小一時間問い詰めたい気持ちであります。
 ガッチャマンお面4

『お面在中』ってwww よっぽどポイされたくなかったのだろうが、もう少しマシな注意書きはなかったものだろうかorz←たぶん無理。

さて、恐る恐る箱を開けてみると、このようなものが…
ガッチャマンお面5

白目部分が水色だし、正義のヒーローなのになんだか怖いぞ。


そんでもってあちこちひねくり回してみる事にしました。
ガッチャマンお面1
おでこのあたりには『ガッチャマン』どうやら無印時代の物のようです。

ガッチャマンお面2
そして左にはタツノコの版権シールが付いてます。パチではないようなので安心ですね。

ちなみに、被ってみた感想を言いますと、これでヒーローごっこはかなり厳しいと思う視界の悪さでありました…危険が危ないです。←やってみたんかい!

ガッチャマンお面6
何気に裏返してみた事を後悔する一瞬です。

よく見ると、顎の下に何か書いてあります。
ガッチャマンお面3

ん…これは……!
ガッチャマンお面7
まさか、あの有名な方が使っていたとか←心配するな、それはない。

久々に出したネタがまさかのコレだったとは…orz













ご無沙汰しております。

ご無沙汰しております、皆様。

ログインパスすら忘れそうな位放置しており、誠に申し訳ございません。

このブログを始めるきっかけとなった方のご家族から喪中葉書が届きました。

ショックで最初、何を書いているのかが理解できませんでしたが、何度も読み返すうちに色々な事を思い出してきて…今はただ、ご冥福を祈るのみです。

再燃組とはいえ、兄から教えられた中途半端な知識しか持ち合わせていない私にこの作品の面白さと見どころ等、色々と教えていただいたり、素敵なフィクやファンアートで 楽しませていただいたりとお世話になりました。

Ken 17


出会ってから5年間…長いようで短い間でしたが、今まで有難うございました。 

昭和48年 小学1年生 11月号掲載 科学忍者隊ガッチャマン

皆様、お久しぶりでございます。

折角ガッチャマン放映40周年という事で、少しは喝を入れて・・・とは思ったもののこのグダグダっぷりで心底申し訳ございませんorz

Ken 14さて、今月は大鷲の健の日(勝手に決定)ですが、去年・一昨年同様ギリギリ状態、しかも11月1日を3回連続でスルーしてしまってます 
スミマセン_(:3 」∠)_




さて、そんなダメっぷりは置いておいて(オイ!)今回は11月にちなんで小学1年生11月号掲載の科学忍者隊ガッチャマン(カラー)を紹介します。(*・ω・)ノ

小学1年生11月号掲載 ガッチャマン 1p先月紹介したものよりも、画がアレですが、カラーになっております。
小学館オリジナルの話ですが、出てくる鉄獣メカがカエルを模した『ゲロメカ』という名前・・・orz 
ダイレクトすぎると言うか何と言うか・・・Σ( ̄ロ ̄|||)








小学1年生11月号掲載 ガッチャマン 2p諸君の出撃シーンが「※ガッチャマンのしゅつどうだ」と各メカに乗り込むのですが、見かたによっては自動操縦のメカに各自乗り込むように見えて仕方ありません(>_<)
※ガッチャマンは健だけが・・・以下略

「てきもなかなかやるぞ」と言っていますが、ゴッドフェニックスにならないで各自単独で攻撃してたら倒せるものも倒せませんヽ(#`Д´)ノさっさとせんか!!
しかも甚平がいなくなってるし(-_-;)








小学1年生11月号掲載 ガッチャマン 3pところが、行方不明状態になっていたと思われた甚平は、他の4名を囮にして後ろから攻撃、ゲロメカ(嫌な名前だ)を倒す大金星を挙げるのであった。
将来有望ですね。











しかし、当時の学年雑誌って、こういうノリの作品が多いですね( ´∀`)σ)д゚)

昭和47年 小学館 小学1年生10月号より 科学忍者隊ガッチャマン

今日、10月1日はガッチャマン放映40年ですね。

・・・ってな訳で(どういう訳だ)以前スリッパ基地のネタで使用させてもらいましたが、こちらは40年前の放映時に連載されていた、小学館 小学1年生版ガッチャマンです。

全頁をアップしてるつもりでいましたが、全然紹介されてませんでした(爆)
・・・という訳でこちらの漫画を紹介します( ´∀`)つ どうぞ


小学1年生 1ページ目海底基地に遊びに来た諸君達ですが、欄外にシャドウ・ナイツと書かれております(ー_ー)!! 科学忍者隊じゃなかったんかい?












小学1年生 2ページ目甚平が無邪気に海底内の生き物をみて喜んでおりますが、実際は「志村ー!後ろー!後ろー!!」状態になっております(爆)
知らないって素晴らしい←オイ!










小学1年生 3ページ目モニターに映し出されているのはミイラ怪人ですが、アニメとは全く違う登場の仕方ですね。
しかし、なんでこんな形の海底基地にしたんでしょうかorz










小学1年生 4ページ目ここでのバードゴーも見ようによってはレッツゴー状態ですね(笑)
甚平も腰を抜かしております(違)











小学1年生 5ページ目諸君が脱出したのと同時に海底基地はほんまもんのスリッパみたいになってしまいました(´;ω;`)
でも、「あくにん ベルクカッシュ」ってアンタ・・・(-_-;)
当然ながら、バードミサイルは主役の権限(?)か学習雑誌の宿命により、健が発射しております(゚ロ゚;)エェッ!?









小学1年生 6ページ目バードミサイル一発で吹っ飛ばされたミイラ怪人w(゚o゚)w
威力的には超バードミサイルなのではではなかろうか・・・というツッコミは野暮だと思います(爆)
さて、欄外にまたもやシャドウナイツと書かれておりますが、次号からはちゃんと科学忍者隊になってるのかどうか気になるところですね←そこかい!














1982年発行 科学忍者隊ガッチャマン同人誌 K.J.Bluestory 

皆様、ご無沙汰しております。(最近こればっかりですな(汗))

夏の暑さで更新する気力も失せておりましたが、来月の1日にガッチャマン放映40周年を迎えるので、ぼちぼちながら更新していこうと思っております。

という訳で、今回は同人誌・K.J.Bluestoryを紹介いたします。

K_J_Bluestory 表紙裏側K_J_Bluestory  表紙 この本は、1982年3月に150部限定で発売、2冊目も出た そうです。
 
 内容は、短編漫画のみで構成されてます。
(画像左側は目次です)
 










K_J_Bluestory  漫画の一部本編とは違い、華奢な健とジョーですね。













漫画の一部 2分かる人にしかわからないネタも入っております(笑)
















K_J_Bluestory  お知らせK_J_Bluestory 奥付 こちらはお知らせと奥付。 当時はネットも無いので、奥付には住所などの連絡先を記載してます。


















livedoor プロフィール
最新コメント
アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ