2007年03月10日

『庭作り』

ご主人が花を植えて・・庭にちょっと・・こんな置物が好きで・・

 

 

 

 

ほとんど花などが植えてあったことがなく、殺風景だったご近所のお庭や玄関先に、最近ちょこちょこと花などが植えられていて・・。

今日、前を通ったら、ご主人が庭仕事をしておられたので、「奥さん、可愛い花を植えられましたね〜」と言ったら、「植えたのは、家内でなくて、みんな私ですよ。定年になったから、ぼちぼちと花を植えたりして庭作りをしようかなあと思って・・」と、楽しそうに話された。

定年後は、コツコツと、ガーデニングを楽しむのもステキだなあ・・。

私は、花も楽しみながら、庭に面白い物を置くのも好きで・・。

遊び心を楽しんでいる。



この記事へのコメント
つけちさん( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

わあ、お庭さんにイロイロな置物があって楽しいですね〜
慣れって怖いもので、
つい、パシャしたくなっちゃいます。o(〃^▽^〃)oあははっ♪
散策などしていて、可愛いのを見かけたらコッソリ
パシャさせて貰っていますので・・(*^m^*)♪

定年退職後にガーデニングを楽しまれてる人って結構、多いですね。
我が家の両隣のご主人もそうなんですよ。



Posted by サクラ at 2007年03月10日 22:11
こんばんは
庭いじり・・最近ではガーデニングなんて言いますが
楽しいものですよね。
花だけでなく置物なども楽しいものがあってますます
面白くなりますね。
Posted by 三四郎 at 2007年03月10日 23:10
な〜んだ 亡霊でなくて、可愛い天使のおみ足だったのね。
私はてっきりつけちさんのお手々をガードする厚手のビニールの手袋かと思ってました。あっははは。

でも、夢のある素敵なお庭ですね。
私のご近所にもご夫婦でいろいろと工夫してお庭の手入れを楽しんでいる方が居られますが、良いことだし、道行く人の目の保養にもなるし、心豊かにさせられます。

私は一人になって、世話していた子供達からも完全に手を引いたため、広いところは嫌なのでこじんまりしたところに移転して庭と言うものはなくて専ら鉢植え専門でしてその点は残念に思っています。
つけちさんのお庭でその点楽しませてもらえそうです。
Posted by コリアン2 at 2007年03月10日 23:36
どえりゃ〜やっとかめ〜〜。
元気きゃ〜。
かっぱね〜花粉に好かれてまったぎゃ〜。
まいったまいった。
☆≡(*≧ε≦*)/))へぶしっ!! 状てゃ〜は当分続きそう、(x_x;)シュン

つけち御殿が一段と立派に、、、(◎-◎)
飾り付けしていくと段々楽しくなってまうでしょう。
カエルの置物も良いがね。
あのね〜、カッパだけは止めときゃ〜よ〜。
Posted by オカのかっぱ at 2007年03月11日 06:25
サクラちゃん( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんにちわぁ♪
私ね〜けっこう遊び心が好きで、いろいろ置いていたのですけれど、ゴチャゴチャしても〜って思って、いくつか洗って片付けたのですよ・・。

定年後に、のんびりゆったりガーデニングを楽しむのもいいですよね。
時間にしばられることなく、たっぷり楽しめますものね。

知人にも、定年後は・・ってあれこれ楽しみにしてる方がおられるのですよ。
Posted by つけち at 2007年03月11日 15:46
三四郎さん、こんにちは。
ガーデニングって言うとオシャレですね。
庭いじりですね。
ホームセンターをのぞくと、今はいろいろといいものがありますね。
のぞくだけでも面白いものですね。
Posted by つけち at 2007年03月11日 15:50
コリアンさん、こんにちは〜。
ちっちゃな、私がささやかに花を植えて楽しむだけの庭ですけれど、亡霊のままでは〜と、天使さんを見ていただきました(*^ー^*)

花って、自分だけではなくて道行く人の目も楽しませてくれていいですよね・・。

コリアンさん、お世話をしておられた子供さんたちからも、手が離れられて・・。
庭って、草もはえますから手間もかかりますよね。
鉢植えのお花に囲まれた、コリアンさんのお住いを、ちょっと想像したりです。
テーブルクロスなども素敵に替えられたりでしょうね
Posted by つけち at 2007年03月11日 16:00
かっぱさん、(*^∇^*)ノ おひさ〜!
どえりゃ〜やっとかめ〜〜だがね〜。
どうしてまやあたかしらんと思っとったんだに〜。

花粉に好かれてまやあたそうで〜えらい目にあやあたね〜。
はよ、花粉がのうなってまうように〜!こっちからも、☆ヾ( ̄ ̄*)えいっ 、、、花粉よ飛んでけ〜〜ぇ〜!するでねっ。

ささやかな庭でも、いじくっとるときりのうて面白いね〜。
ホームセンターへ行くと、飾り物もいろいろあるでしょう・・。
こないだもね〜塀とかプランターに引っ掛けておく、面白い表情をした人形がいろいろと売っとったんだわね〜。
カゴに入れとったら、「そんなゴチャゴチ引っ掛けない方がいいって〜」って、横からトウチャンが言うもんでやめてまったんだに〜
そいでもやっぱし、明日、買ってこあははっ

かっぱさん、花粉症、おだいじにね〜。
Posted by つけち at 2007年03月11日 16:13
つけちさん、こんにちは、
つけちさんのお庭、ステキですね。

定年後のガーデニングもいいですね。
やりたくても、仕事でできなかった人の趣味の一つとして、いいですね。
Posted by ネル at 2007年03月11日 17:11
つけちさんに茂樹されて近所の奥さんがと思ったら
ご主人ですか?笑えました。
でも庭に花が増えて綺麗になって行くの良いですね〜
色々な花が楽しめるから、
Posted by kyuu at 2007年03月12日 15:05
ネルさん、こんにちは〜。
ささやかな、スズメの額みたいな庭ですけれど、私がちょこちょこと楽しむにはちょうどいいかななんて思います。

そうなのですよね・・。
ご近所のご主人も、働いている間はたまにしか出来なかった庭いじりが、今は毎日できて、見るからに楽しそうなのですよ。
定年後は、ゴロゴロ、ボ〜ッとしている人もいるようですから、ガーデニングを楽しめるっていいですね。
Posted by つけち at 2007年03月13日 15:45
Kyuuさん、こんにちは〜。
ハ〜イ
『茂樹されて』、これも、いっただき〜
今日は、ふったつも〜いただいちゃいました〜♪d(^∇^)b♪!

花はいいですよね〜。
Posted by つけち at 2007年03月13日 15:50