窓辺のFicus umbellata
Ficus unmbellata・・・ま~なんと素敵な名前の植物なのだろう。
名前が素敵過ぎて、すぐ忘れてしまい、思い出すのに苦労する。小さな植木鉢にちょっと不釣り合いだったがネームプレトを差し込んでおいた。
東京にいる親友が出かけた先から我が家に寄ってくれて、届てくれた。
Ficus unmbellataはネットで調べてみると室内のプラントとしては人気のある定番らしい。観葉植物ではクワズイモが庭で巨大に育っているので、とても興味がでてきたところへ、親友からunmbellataの苗を小分けできるけどいらないか問い合わせがあったので、即頂戴することに。ついでの時でとお願いしておいたのだが、早々と届けてくれたという次第。
鉢を大きくしていくとそれに比例してどんどん大きくなっていくというので、早速素焼きの鉢に植え替えた。
僕の部屋の出窓は南向き。今もツルコザクラの種を蒔いたプランターが置いてあるが、その横に置いて暖かい環境で見守ることにした。
窓辺のFicus unmbellataの身長は今は15cm。これからどのように成長するか見ていくのが楽しみ。