子子子(こねこ)とあずなのblog

ブリティシュショートヘアの子子子ちゃんと足長マンチカンのあずなちゃんの日常です。

2013年03月

夜も昼もお留守番に変わりなし

帰宅しました。

いつものお迎えと一緒。

ご不満たらたら。にぃーーー とか に゛ゃっ とか文句言って、撫でろ撫でろと催促。
ひと撫でで、あっち行っちゃいました。笑

こねこちゃんにとって、夜のお留守番も昼間のお留守番も、変わりなく、いやなものはいやなのですね。

DSC00914
昨夜、出かける前に遊んだ時。

じゃらしを見据えて、目がきらきら。



にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショー
トヘアへ
にほんブログ村

初めての夜のお留守番

1才のお誕生日まで、あと17日。

昨夜、初めてこねこちゃんをおうちの中に1人にしたのです。
動物病院に3日ほど預けたりしたことはありますが、おうちで、こねこちゃん1人で一晩中 というのはなかったのです。
今から、家に帰ります。

はたして、こねこちゃんは、ちゃんとお留守番ができたでしょうか?

だ~~れもいない家の中で、普段昼間のお留守番と勝手が違うことがわかっているでしょうか?

心配と興味深々、、、、、

ということで、出先でのブログ更新。写真がないです。


>にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショー
トヘアへ
にほんブログ村

血液検査の標準の値を調べてみました。

1才のお誕生日まで、あと19日

こねこちゃんの食欲は、戻ってしまいました。
昨日は、たっぷり食べました。
真ん中くらいを毎日食べてくれるといいんだけどなぁ。
ウェットとドライフードを組み合わせて、なんとかローカロリーになるよう、がんばります。

さて、前々回のブログに載せた血液検査ですが、大丈夫な値のところの標準の数字も書いておきます。
図71
WBC 5500~19500
RBC 5.0~ 10.0×10^6/µl(10^6 というのはなんなんだろう???)
HGB(ヘモグロビン) 8~15
HCT(ヘマトクリット) 32~45 この値が低いと貧血なんですね。
MCV 39~45
MCH 12.5~17.5
MCHC 30~36
PLT 300~800×10^3/µl

図72Glu 71~148
T-Cho(総コレステロール)89~176
BUN 17.6~32.8
で、問題なとこ再度書きます。
T-Bil 0.1~0.4
GOT 18~51
GPT 22~84

で、結局、T-Bil,GOT,GPTの数字が高いのですが、GPTの値が高いと肝細胞障害を疑えます。
病気としては、猫伝染性腹膜炎・脂肪肝・糖尿病・甲状腺機能低下症・低酸素症等
そして、T-Bilの値が高いと、溶血・肝細胞障害・胆管損傷・胆汁うっ滞等
GOTの値が高いと肝壊死・筋肉(心筋・骨格筋)の変性壊死・心機能不全・薬物等
怖いですね~。その上、尿からブドウ糖が出ているので、糖尿病が怖いです。
そして、先生から太りすぎと言われてしまいましたので、脂肪肝の方があぶないというか、もう、脂肪がたっぷり、フォアグラかも。
あぁ、見るたびに、こねこちゃんたら、特に後ろからおしりと足がもっちりむっちりして、おいしそうだと思っていたけど、フォアグラにもなっちゃうなんて。笑
と、笑い事ではない!!!気を引き締めてダイエット!ダイエット!

がんばろうね。こねこちゃん。
DSC00908

こねこちゃ~ん と呼んだら、めずらしく視線をくれました。
二度とないかも 笑



にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショー
トヘアへ
にほんブログ村

こねこちゃん、ブログ読んだらポチッもしてね♪

1才のお誕生日まで、あと20日

大変です。
昨日、こねこちゃんは、ごはんをいつもの半分しか食べてないのです。

うんちもおしっこも遊びも寝るのもいつも通り。別に具合が悪そうには見えません。
全身撫で回してみましたが、痛がるような素振りなし。いつも通りいやがって逃げてました。


も、も、も、もしかして、ブログ読んだ???  w w
おやじと言ったのが気に食わなくてダイエットしてるの??

まさか!

病院の先生に、近頃、食べる量が少なくなったかも と言ったら、大人になりつつあるので落ち着いてきたんでしょう と言ってました。
しぐさや行動のはしばしに大人の雰囲気を感じる今日この頃。
ごはんを食べる量にも、落ち着きが出てきた と思いたい。 w w
そういえば、前は涙目でごはん食べてたけど、近頃、なくなったかな?

でも、必要な量はたべなきゃだめですよ。こねこちゃん。

今日も1日、様子見です。

DSC00891


ピンクのベッドでお昼寝中




DSC00884

見る度に姿勢が変わってる。





DSC00892

こういうのも寝返りというのだろうか?





DSC00906
ちと、はしたないと思いますよ。こねこちゃん。



にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショー
トヘアへ
にほんブログ村

こねこちゃんは酒飲みのおやじになりました。

1才のお誕生日まで、あと、21日

1才になったら健康診断に行ってこようと思っていたのですが、一昨日の夜、初めて、こねこちゃんのおしっこが取れたので、それっとばかりに健康診断に行って来ました。

図73もう何ヶ月もおしっこ取ろうとしていたのですが、なかなか取れず。
100均で買ったおたまを、こねこちゃんのおしりの下にあてがうのですが、早すぎるといやがってしないし、遅ければ取れないし。
あまり頻繁にチャレンジするとトラウマになってもいけないし。さりげなく取れる時を待って、苦節半年。なんとか取ることができました。


病院に行って、おしっことうんちを渡して、こねこちゃんも渡して、1~2時間後まで一旦帰宅。
こねこちゃんは、良い子にしてるでしょうか。
そして、こねこちゃんの引取りと結果を聞きに行きます。
どきどき。

図69
  まずは、うんちの検査結果

  問題なし

図70

  そして、おしっこの検査結果

  がび~~ん。

  糖が出てるぅ。




図71


  そして血液検査の結果
  その1

  問題なし。



図72
血液検査の結果
  その2
      標準
  T-Bil 0.1~0.4
  GOT 18~51
  GPT 22~84

まあぁぁぁあ、酒飲みのおやじじゃーん!
飼い主と一緒か~~い! 笑

先生から太りすぎと言われちゃいましたよぉ。
T-Bil(総ビリルビン),GOT(AST),GPT(ALT)の3つの数字が高くて、お薬飲んだり、治療しなければならないレベルではないけど、気をつけてねって。
だから、言ったじゃない。食べ過ぎだって。聞いてる?こねこちゃん!
DSC00876
あぁ、またまたカメラ取られました。。。。

ダイエットに本気でとりくまなくちゃ!!!

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショー
トヘアへ
にほんブログ村
子子子(こねこ)
ブリテッシュショートヘアの女の子  2012/04/17生まれ         ブルー&クリーム  カッパー
あずな
足長マンチカンの女の子 2014/02/06生まれ レッドタビー ゴールド
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
楽天市場