子子子(こねこ)とあずなのblog

ブリティシュショートヘアの子子子ちゃんと足長マンチカンのあずなちゃんの日常です。

2013年04月

キャリーバックの話なのに前置き長すぎww

こねこちゃんのお医者様は、五十三次動物病院の北澤先生。
「動物達の不思議な生態」というブログもあります。http://tukimaru532.blog.fc2.com/
最近、本を出してメディアにも出ているようです。
「爆笑!動物のお医者さん事件簿」まんが仕立てでとてもおもしろかったです。

この先生の待合室に小さな水槽があります。中に熱帯魚が何匹かいて、一人変なのがいます。
白くて、、、ウーパールーパーのようですが、テレビとかで見るウーパールーパーと違って、ぶさいくです。ww
なんでかなぁと思って病院に行くたびに見てたのですが、
頭の周りのびらびらがないんです。upaya0919

この子のようには、びらびらがなし。
のっぺりしていて、生白い。
この写真の子は、なんとなく愛嬌が感じられるけど
病院の子は、、、、、、
おせじにもかわいいとは言えないww
どーやら「たけし君」という名がついてるみたいだけど。
いつもじっと動かず、理科室のホルマリン漬けの何かのよう。
だけど、診察終えて待合室に戻って見ると、場所が変わってるww
いつの間にか動いているので、水槽の飾り物じゃないとわかるww

だけど、気になって病院に行くと必ず見てしまう。

これは怖いもの見たさ?ww

こねこちゃんにも見せたけど、動かないので興味はないらしい。
ま、あったら大変だけどww

その病院は、うちから徒歩3~5分。第一京浜を横断しなきゃならないので信号待ちで時間が変わります。
歩いてすぐなのでハーネス付けて抱いて行きます。
第一京浜の大きな道路を自動車やバイクが大きな音を立てて通って行くので、こねこちゃんはとっても怖がります。ぎゅっとしがみつきます。
今までは3㌔くらいだったので抱いて行ったけど、今後はキャリーとかに入れて行くべきなのだろうなと思います。120827_prtblcary_001飼い主は非常に非力な為、キャリーバックの重さに耐えられないのです。
とりあえず買ったキャリーバックは、SPORT PETポータブルペットキャリー
362㌘と超軽量です。
だけど持ちにくいww
緊急時の為にとりあえず1ヶあると便利と思って買いましたが、
普段使いには向かないです。

このくらい軽くて、リュックかショルダーのタイプのものを探そうと思います。が、ないんですよね~~
みぃんな、1㌔はこえちゃう。こねこの体重とあわせると。。。。。持つのがつらい。
いっそのことカートタイプ。。。。だけど、病院はお二階。階段をあがらないと。。。。
ただ上るだけでもいやなのにww
今度、病院に行く予定は8月なので、それまでにじっくり探してみようっと。
DSC01423
今日のこねこちゃん

遊んで~攻撃がことごとく無視されて
ふてくされて横になったら、、、
だんだん寝そうww

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショー
トヘアへ
にほんブログ村

歯磨きと噛み癖

一昨日掲げた悩み五項目。
 1番 ダイエット
 2番 歯磨き
 3番 首輪→解決
 4番 シャンプー
 5番 ブラッシングとファーミング

3番の首輪が解決したようなので、4番シャンプーと5番ブラッシングとファーミングがそれぞれ昇格(?)して、3番と4番に。そして、5番に「噛み癖」
こねこちゃんは、気に食わない時や遊んでいる時に噛みます。ただ、甘噛みといえば甘噛みなので、傷になったりはしません。けど、ちっと痛い場合もあります。
この甘噛みは放っておいて良いものなのか?仔猫の時には、その都度、痛いって叫んだり、手を叩いて脅してみたりお水をスプレーしてみたりしました。が、あまり変わりません。
噛んだら「噛まないで~」とやさしく諭します。ほとんどこれでペロペロ舐めるに移行します。たまに、そのまま噛み続ける時があるので、この時は、強く「噛まない!」と言います。それでも止めないときは、手のひらを叩いて大きな音を出します。音にびっくりして逃げます。そして、大概この後、めいっぱい意地悪顔で、ささっと来てカプッと噛んでサッと逃げます。これをやられると、
どーしても笑っちゃいます。怒らなきゃいけないのだろうと思っていても笑っちゃいます。
だからなのか、一向に噛むのは直りません。増えもしないけど減りもしない。
このままで良いものかどうか、、、、、なやむぅ。

悩み5項目更新
 1番 ダイエット
 2番 歯磨き
 3番 シャンプー
 4番 ブラッシングとファーミング
 5番 噛み癖

ダイエットももちろん大変だけど、すごーく難問なのが「歯磨き」
これはもうほとんど絶望的ww
だいたい、全ての根源は、だっこされることが嫌いなこと。ここにつきる!
だっこもさせてくれないのだから、だっこされての歯磨き・ブラッシングなどありえない。
味付き歯磨き粉は、喜んで舐めるけど、舐めるだけで口には入れてくれない。仕方ないので、無理矢理、口開けて歯ブラシ入れようとしても、ガンとして口開けてくれない。歯食いしばり~~
DSC01411
歯磨きしたいのになぁ。

あたしの手噛むのは、歯磨きの変わりになるかしら?ww




DSC01398
ベッドからお目目とお手手だけ出して何考えてるのかなぁ。


にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショー
トヘアへ
にほんブログ村

お風呂って気持ちいいんだけどなぁ

昨日掲げた悩み五項目。
 1番 ダイエット
 2番 歯磨き
 3番 首輪→解決
 4番 シャンプー
 5番 ブラッシングとファーミング

今日は、3番と4番の話。
仔猫の時は、すぐにはずしてしまって困っていた首輪ですが、あれ(3/22)から、ずっ~~~と首輪してくれてます。なんでなのか考えてみましたが、前は小さかったので首輪がゆるゆるだったのかも。それで邪魔で取っちゃったのかな?あれ以上締められなかったからなぁ。今はぴったりしてるので、邪魔にならないのかも。
大人になって、何にでもじゃれつくことがなくなったのもあるかも。
これでとにかく、万が一、迷子になっても誰かが℡してくれる可能性が大きくなってひと安心。
このまま、ずっとしててね。こねこちゃん。
かわいい首輪また探そう♪楽しみぃ~

やるかどうか悩み中なのが、シャンプー。
短毛種とはいえ、ダブルコートのこねこちゃん。抜け毛は半端なくすごいみたい。今までは、ブラッシングに意味があるのかしら?なんて思ってた程、そんなに抜け毛も気にならなかったけど、春になったら、、、すごい!
春の訪れと共に抜け毛のオンパレード。
ブラッシングさえ、あまりさせてくれないのに、シャンプーやってみるべきかどうか悩むなぁ。
たぶん、とんでもなく大変な気がするww
やらないですむならやらない方がいいかなぁ。
今のところ、別に抜け毛の為にだけシャンプーしなくても、とりあえずブラッシングだけで問題ではないのだけど。
ただ、今のうちに一度くらい練習しておくのも良いのではないか?とも思う。
どーしてもシャンプーしなくてはいけない場面になった時に、初めてより、今の内にどんなものか経験しておく方が良いような気もする。
どーしよー。一応シャンプー剤は買っておいたのだけど。。。。せっかくだから、ちびっと使ってみたい気もするww
あぁぁぁぁぁぁぁああああ。悩むなやむぅぅぅ。
DSC01390

撫でてぇ~の甘えんぼモードだったのに、カメラの電源入れたとたんに、不機嫌モードに。。。。。

かわいい写真がなかなか撮れません。


にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショー
トヘアへ
にほんブログ村

ピロコームわんちゃん用みたいだけど、猫ちゃんにも良さそうね

飼い主の悩みつきないこねこちゃん
 1番 ダイエット
 2番 歯磨き
 3番 首輪→解決
 4番 シャンプー
 5番 ブラッシングとファーミング

まずは、5番のお悩み。

ブラッシングとファーミング
なぜかというと、ブラッシングを普通にはさせてくれないので、どーしても無理矢理つかまえて抱き上げて押さえつけてブラッシングしたりファーミングしたり。
もう仕方ないので、いやがるついでに爪も切るwwもっといやがるww
ワンちゃんなんかだと、大人しく座っていたり、伏せして気持ち良さそうにブラッシングさせてくれる。と昔買っていた犬はそうだった。
猫も気持ちの良いブラッシングだけはさせてくれるものと思っていたけど、甘かったww
気持ち良いと思ってくれてる瞬間もあるみたいだけど、でもとりあえず逃げる→で、逃げるので捕まえる→捕まるということで逃げる→無理矢理捕まえる→本格的に抵抗する→本格的に拘束する。
この連鎖が、、、、、
結局、ブラシのせいじゃないのだけど、でも、使いやすくて且つこねこちゃんにも良さそうなのを探したい。
DSC01349
最初に買ったブラシは、シリコンブラシ 猫短毛用
冬の間は、そんなに抜け毛もなかったのでこれで良かったのですが、
今はとってもいっぱいなので取りきれません。
それとブラッシング中に毛が舞います。
これだと少しの間ならブラッシングさせてくれるのだけど。。。

DSC01351
次に買ったのは、ファーミネーター
ファーミネーターは、ものすごく毛が取れるけど、時々、こねこがピクッとなる。
たぶん毛が絡まるか無理矢理抜けるのかなにかで痛いのだと思うのです。
片手でこねこを押さえながら片手でワンプッシュで取れた毛がブラシから取れるのはすごく有難い。
だけど、こねこが本当にすごくいやがるので、、、、ステンレスの歯は、安全とわかっていても、怖い。。。。。
次にフーリーを買うか悩んだのだけど、あまりにも高い。買ってだめだったらと思うと手が出せない。
ワンプッシュも付いてないようだし。。。。
DSC01350次善の策として、ピロコームE1。
取れる毛はファーミネーターに少し劣るとはいえ、ごっそり取れます。
こねこのビクッもないので(いやがるのはどのブラシも一緒だけどww)、痛くはないのだと思われます。
確かに櫛の先も丸くて触っても柔らかい。毛も舞い上がらず、まとまるのでブラシからも取り出し易い。その上、フーリーに比べたら、とっても安い!!
この春は、これで乗り切ることにします。

DSC01353
ブラッシングとファーミング、その上、爪切りされて不機嫌極まりないこねこちゃん。
カメラ見てそうで見てないのかな?だから取りに来なかったのね。こっち見てないのねww

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショー
トヘアへ
にほんブログ村

良いフードボウル見つけたよん♪

猫のごはんのお皿は、プラスチックだと匂いが残るので良くないと聞きましたので、
こねこちゃんのごはんのお皿は、ステンレスと陶器。

朝は、ウェットフードにお湯足してスープにしています。そして、今までのお皿は、深さが浅くて、あまりお湯が足せなかったので、2回に分けてあげていました。これが面倒なので新しいのを買いますww
図101
今までの
ペティオ(ヤマヒサ)
猫専用陶器食器 ウェットフード向き
直径約15×H3.7cm
298㌘
電子レンジ不可

DSC01330
食器のふちにおひげも当たらないし
とても良いと思います。

デメリットは、大喰らいのこねこちゃんには小さすぎることと、絵がじゃまで洗いずらいこと(飼い主の老眼で汚れなのか絵なのか見えにくいww)電子レンジ不可

先ほどホームページを見に行ったら、お皿の中の絵はないものばかりになっていました。。。。。なんだよぉ。もっと遅く買えば良かったのか。。。。残念。
で、もっと大きな器を探しました。
52061-001-m-01-dl
候補1 猫の食器~にゃんプレ(シリコンマット付き)
 幅(約)140mm×奥行(約)150mm×高さ(約)最大70mm
 (シリコンマット含む)
 (約)260g 電子レンジOK
このシリコンマットは蓋にもなる便利もの。
重さも大きさも◎
ですが、シリコンマットの色が気に食わないww黄色か白かピンクなら。。。
52060_07-06
候補2 【アニーコーラス カラーボール120~こぼさない!すべらない!カラフル大きなフードボウル】
 幅(約)148mm×奥行(約)163mm×高さ(約)最大67mm(手前側(約)50mm)
 (約)580g 電子レンジOK
全12色 自分の食器なら迷わず大好きなマスタード色で決

52060_07-10thumb
まりですが、こねこちゃんには、淡いパステルカラー系と決めているので、ピーチで。

重ければ重いほど良いのでOK。

これ、お水飲ませる時にも良さそう。

DSC01335
やっぱりマスタードも買っちゃおうかなww
ということで、とりあえずピーチ色のを買いました。候補2で決まり。
朝のウェットお湯足しスープにぴったり。
洗い易いし、とっても気に入りました。



52002_2ドライフードの方は、ステンレスのお皿。
これはこのまま使います。
【実用オススメ!猫用ステンレスプチ食器】
両方買いましたが、当然、Mサイズしか使っていませんww
冬の間はドライフードも陶器のお皿でしたが、
もう暖かくなるので、ステンレスのお皿で。
洗いやすくて良いです。

DSC01347
昨日のこねこちゃん
カシャぶんの最後。この後、ボロボロに。。。


にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショー
トヘアへ
にほんブログ村
子子子(こねこ)
ブリテッシュショートヘアの女の子  2012/04/17生まれ         ブルー&クリーム  カッパー
あずな
足長マンチカンの女の子 2014/02/06生まれ レッドタビー ゴールド
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
楽天市場