子子子(こねこ)とあずなのblog

ブリティシュショートヘアの子子子ちゃんと足長マンチカンのあずなちゃんの日常です。

2014年04月

pH計とウロペーパー

おはようございます。

4/17にpH計で測った値は5.8でした。
その時はまだウロペーパーが届いてなかったので、pH計のみでした。
その後、やっとウロペーパーが届きましたので測ります。

と、ところが、なかなかおしっこが取れない。というか、飼い主のいる時におしっこしてくれない。。。

やっと取ることができました。
4/28(月)8:00
DSC05718
pH計の値は6.8でした。
約10日前より上がってしまいました。でも許容範囲かなー。

そしていよいよウロペーパー
ウロペーパーですが、これは人間用です。
5種類が測れます。
おしっこに1~2秒浸します。
DSC05727
100均で買って来た香水のアトマイザーに入れる用の注射器でおしっこをとり、やっぱり100均で買って来た「おろし器」にウロペーパーを置いてたらします。

H…潜血 液に漬けて30秒後
A…蛋白質 直後
G…ブドウ糖 60秒後   
DSC05733
L…白血球 60~120秒後
pH…直後
今回のそれぞれの値は、
 潜血… -
 蛋白質… 1+30
 ブドウ糖… -
 白血球… 3+
 pH… 7
です。
で、pH計の値と同じでほっとしました。違ってたらまた無駄な買い物したことになるww
pH値は、10日前より上がってしまったことは確かです。
その他の値は、、、、、
潜血はマイナスです。潜血してないということで朗報。
蛋白質1+30ってなんだ???
ブドウ糖のマイナスも糖が出ていないということで良し。
白血球の3+ってなんだろう???
うーん。とにかく記録つけておいて後でゆっくり調べようっとww
DSC05710
これで子子子ちゃんの健康を維持するんだよぉ。
おもちゃでも食べ物でもないよぉww
 

F.L.U.T.D.から子子子ちゃんを守るために

おはようございます。

子子子ちゃんは膀胱炎になりやすい子のようです。
膀胱炎とか尿関係の疾患をFLUTD 下部尿路疾患というそうです。

下部尿路疾患(F.L.U.T.D.)から子子子ちゃんを守るために
できることを考えました。

とりあえず療法食を続けます。
療法食が子子子ちゃんにあっているものかどうか要観察です。

おしっこを病院に持って行って先生に調べてもらってご意見を伺うのはもちろんですが、
自分でもできることはやりたい。

ということで、まず、子子子ちゃんのおしっこを取る方法。

我が家のおトイレは、アイリスオーヤマの「ちらかりにくい猫トイレ」
子子子ちゃんはあっち向きかこっち向きでしか用は足せません。
DSC05686こっち向きの時はおしっこ取れません。
あっち向きで入ったときに、100均で買ったプラスチックのおたまをおしりにあてがいます。
早すぎると立ってしまうので、おしっこし始めたらすっとおしりの下に入れます。
お玉で取ったおしっこを、
やっぱり100均で買った「旅行用歯ブラシセット」の入れ物に入れます。
DSC05630そして、「デジタルpH計」でpHを計ります。
このデジタルpH計、たぶん、熱帯魚とか飼ってる人が水質とか計る為の物みたいです。

そして記録を付けます。

猫のおしっこのpH度は、1日のうちで随分違うらしいです。
そして、同じ時間におしっこを採るのは不可能に近いので、出来る限り取って時間と計測値を記録しておきます。
そのうち、平均とか何時ごろの値が良いとかわかるでしょう。
ただ、子子子ちゃんがおしっこをするのにストレスを感じないようにとらなければなりません。
なかなかむづかしそうですが、がんばります。
とここまで準備したところで、病院の先生が「蛋白も出ているし潜血もあります。」と言っていたのを思い出しました。それも調べたい。
栄研ウロペーパーIII H,A,G,L,pH 5L(100枚) E-UR55というのを買ってみます。どうやら人用みたいですが、使ってみます。これは、蛋白、潜血、ブドウ糖、白血球、pHが調べられるらしいです。
リトマス試験紙のようなものらしいです。
さてはて、どうなることやら。
DSC05688
湿疹のできてるいたいけな子子子ちゃん

 

カフェRAXのランチ 4/07(月)~4/10(木)

おはようございます。

カフェRAXのランチ 4/07(月)です。
月曜日は夕方からお仕事なので普段は行かないのですが、
お買い物ついでに寄ってしまいました。
DSC05378
本日のメインは、おあげに鳥のひき肉詰め。チーズも入っていてとろ~りです。
その左奥は、いつもの生野菜。
その奥は、お豆のビネガー和え。いろいろなお豆が入ってます。
一番奥がマカロニサラダ。
右の手前が、かぼちゃとチキン煮。
真ん中が高野豆腐煮。

本日のデザートは、やっぱりコーヒーゼリーにしてしまいました。そして、気がついたら食べ終わってました。またまた写真撮るの忘れましたww
この後、仕事があるので、いつものようにゆっくりできませんでした。
ちょっと残念。

カフェRAXのランチ 4/08(火)
DSC05380
チキンのマスタード焼き
いつもの生野菜サラダ
ひじきとお豆煮
マカロニサラダ
豚しゃぶ風かなー
真ん中はかぼちゃの煮つけ

DSC05387
やっと食べる前にコーヒーゼリーの写真を撮りましたww






カフェRAXのランチ 4/09(水)
NEC_0204生春巻きです。
時計周りでいつもの生野菜サラダ
トマトのビネガー和え
おからのサラダ
ポークビーンズ?だと思う
真ん中はなんだったか。。。。忘れてしまったww


カフェRAXのランチ 4/10(木)
NEC_0206
洋風おでん?鳥とちくわぶ
いつもの生野菜サラダ
マカロニサラダ
。。。。。。
デジカメ忘れて携帯で撮ったらブレブレ
(上記のもww)
見ても思い出せない。なんだったっけ?



 

療法食のその後

おはようございます。

さて、4/02の健康診断の尿検査で
pH値が9だったので、
療法食になった件です。

ロイカナのpHコントロール オルファクトリー ドライ。
子子子ちゃんは良く食べてくれます。
500㌘の袋を先生から買ったので、1日40㌘食べる子子子ちゃん。
12日でなくなりました。
無くなる少し前から、子子子ちゃんのおしっこを取ろうとしてたのですが、
なかなか機会がありません。
おしっこ持って病院に再検査に行きたかったですが、、、、
4/17の夕方、少し取れました。
でも、、、、ほんの3滴くらいという感じ。
ええい!
ままよ
と病院に持って行きました。先生も少なくて無理かもと言いながら調べてくれました。
pH値6 蛋白も少なくなってる。 潜血はまだあるようです。

で、増税前に買った「カントリーロードのプレシャスサポート F.L.U.T.D.ケア用食事療法食」があるんです。
先生「効果はロイカナの方がいいと思うけど、あるものをまずあげてみましょう。様子を見て数値が下がらないとか上がるとかだったらロイカナに変えましょう」とおっしゃっていただきました。
たぶん子子子ちゃんはロイカナの方が好きでしょうが、
だっていっぱいあるのだものww
カントリーロードを暫く単独で上げてみます。
4/17に病院行く前にロイカナも切れたのでカントリーロードを4日くらいあげていたのです。
このまま、値がさがってくれるといいのだけれど。

そしてpHを調べるため、pH計というのを買ってみました。
もともとは、熱帯魚とか飼ってる人が水槽のお水とかを調べるものらしいです。

長くなりそうなのでつづくww

 

カフェRAXのランチ 4/05(土)

おはようございます。

カフェRAXのランチ 4/05(土)です。
先週も土曜に来ました。今週も来てしまいました。

PCに詳しいお友達と一緒です。
RAXママからPCのというかWifiについて相談されたのです。
奥の部屋ならフルでアンテナが立つのですが、お店のカウンターのところだと
1本だったり2本だったりまったく立たないとか問題があるのです。

お友達がいろいろいじってますが、わからないらしい。
オタク魂に火がついたらしく、ああでもないこうでもないとやってます。

当然私は、ひたすらランチを楽しんでますww
DSC05368本日のメインは、
照り焼き風のハンバーグ。レンコン入り。
しゃきしゃき歯ごたえが良いです。
左隣は、いつもの生野菜。
その又左は、ブロック野菜のビネガー和え。
さっぱりおいしいです。
奥の左は春雨サラダ。

DSC05369奥の右は、かぼちゃとチキンのトマト煮
食事のおかずにかぼちゃってあまり好きではない私ですが、
これは好き。あまり甘くないからかなぁ。かぼちゃは甘いですが、トマト味でバランスが良いからかも。
真ん中は高野豆腐煮。これが絶品。高野豆腐っぽくない。
私、高野豆腐もきらいなのですが、これは良いのです。歯ごたえがなめらかで少し固めなのです。
普通のとは明らかに違います。
こういうのがあるんですね~。
お味噌汁は、豆腐とわかめ。
これで600円ですよ~奥さん!!(←しつこいww)
DSC05371
そしてデザートにコーヒーゼリー。
これがまたおいしい。
アイスクリームにチョコレートソースとキャラメルソースがかかってます。
だからなのか、元のゼリーがおいしいからなのか、非常に気に入ってしまいました。
なんか、当分これになりそうな予感ww
DSC05372奥で、お友達とRAXママがルーターがどうのとやっている間に、花ちゃんがきました。
ちびっとだけアイスクリームのお相伴になってくれました。
花ちゃんもRAXのデザート、大好きです。

 
子子子(こねこ)
ブリテッシュショートヘアの女の子  2012/04/17生まれ         ブルー&クリーム  カッパー
あずな
足長マンチカンの女の子 2014/02/06生まれ レッドタビー ゴールド
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
Amazonライブリンク
楽天市場