ワクワクする思いに満ちた愛と平和の冒険ドラマ!
ain4_5.gif



着ぐるみ,もとい,妖怪が大集合する大盆踊り楽しかったぁ〜
 ( でも,豆腐小僧はもっと愛嬌があるはず・・^^; )

タダシと,スネコスリとのエピソードがもう少しあれば,
あの場面がもっと劇的に生きてくると思う。

麒麟送子に選ばれるとはどういう事なのか,神社が説明しなきゃ。。
飛行機はカットしても良かったのでは。
大天狗ほったらかし・・・

「帝都物語」でお馴染み,魔人の加藤は,いまいち説明と迫力不足で,
原作を読んでいないと,結局何がしたかったのか伝わらない。

タダシと家族のその後も描いて欲しかった。etc...

小さな不満は少なからずありましたが,
それを吹き飛ばす心地良さがこの映画にはありました。

童心に戻る懐かしい気持ちと,奮い立つ勇気を土台に,
エコロジー,ゴミ問題,平和への願いを込めたメッセージと,
生きている一人一人みんなが主役,
かけがえのない存在なんだよとする優しいあたたかさが好き。

人間が存在する限り,妖怪も不滅,
見えなくてもいつも傍にいる。

ホッとすると同時に切なさも感じるラストに少し涙。
(あそこの加藤は余計かな


大人への階段は,自分に気付き,他者を思ったときに上ってゆく。

セクシィな川姫とアギも,子供たちに成長への手助けをしてくれています。w


「となりのトトロ」「学校の怪談」「スタンドバイミー」を足したような,
ロマンと冒険心たっぷりの楽しくてラブ&ピースな映画!



★ ゲスト出演
宮部みゆきさんは学校の先生。
京極夏彦さんと,荒俣宏さんは,水木しげるさんのお供(終わりの方)



監督:三池崇史

出演:神木隆之介,宮迫博之,菅原文太,
高橋真唯,阿部サダオ,岡村隆史,
栗山千明,豊川悦司 ほか

上映時間:124分



水木しげる記念館



参加しています。 ご協力頂ければ嬉しいです! → にほんブログ村 映画ブログへ






B000BTOWMM妖怪大戦争 DTSスペシャル・エディション (初回限定生産)
神木隆之介 三池崇史 宮迫博之


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



B000BTOWMW妖怪大戦争 DTSコレクターズ・エディション (初回限定生産)
神木隆之介 三池崇史 宮迫博之


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



B0009S8ENI妖怪大戦争~ある夏の冒険記~
神木隆之介 菅原文太 遠藤憲一


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



B0009V1GN0妖怪大戦争オリジナル・サウンドトラック
遠藤浩二 サントラ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



★ 読んでいてワクワクしました。
4041690382妖怪大戦争
荒俣 宏


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



日本妖怪大事典
4048839268水木 しげる 村上 健司

角川書店 2005-07-16
売り上げランキング : 472

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
写真で見る日本妖怪図鑑
鳥山石燕 画図百鬼夜行全画集
怪 vol.19 (19)
京極夏彦対談集 妖怪大談義
日本の海の幽霊・妖怪



★ 元祖
B0009IY9GO妖怪大戦争
青山良彦 黒田義之 川崎あかね 吉田哲郎


Amazonで詳しく見る
by G-Tools