ブログネタ
映画鑑賞日記 に参加中!
自分を見つけました。
生まれ変わります。
ain4_5.gif


 アルティメイタム(ULTIMATUM)=最後通牒・通告


記憶を失ったジェイソン・ボーンの自分探しが遂に終結。


冷静沈着に状況を分析し記憶の欠片をめぐってヨーロッパ中を飛び回れる彼の懐具合が羨ましい。

女優はみんなおばちゃん顔。(失礼)


追っ手と対決する三箇所。

イギリスの駅、
タンジール(モロッコ)、
ニューヨーク。

的確な電話の指示に驚き、執拗な暗殺者との格闘に身構え、前作を圧縮した迫力のカーチェイスにのけぞる。

 普通やったら100%ムチ打ち。首どんだけ丈夫やねん。w

多用されたカット割りが生むスピード感、めまぐるしいのに疲れを感じさせない映像が手持ちカメラによる揺れも「メタルギアソリッド」風の設定、ありがちな真相さえも覆い尽くす面白さ!!!

ハラハラしっぱなし緊張と興奮の連続。

用済みとなれば、すぐに人を殺すろくでもないCIAの裏をかくボーンのかっこいいコト!

会話と台詞に頼らず表情と身体の動きで葛藤を表現した精悍なマット・デイモンの魅力が満載。


1作目をなぞる嬉しい演出や「そう繋がるのか!」と感嘆する場面など構成の妙も存分に堪能。

「スプレマシー2.5」的位置付け。


引き込まれる満足度なのに二時間を切る上映時間。
スゴいぞポール・グリーングラス監督!


「迷い」こそがもっとも人間らしい行為。

陰謀を暴き、自分を取り戻したラストがたまらん!

見事に鮮やかな完結。

終わり方がめっちゃイイッ!!!


回路が繋がって、あるものを形作ってゆくエンドクレジットも好き。



原題:THE BOURNE ULTIMATUM

監督:ポール・グリーングラス

出演:マット・デイモン、
   ジュリア・スタイルズ、
   ジョアン・アレン、
   スコット・グレン、
   デヴィッド・ストラザーン、
   アルバート・フィニー 他

上映時間:115分

★ 第80回アカデミー賞:編集,録音,音響効果賞を受賞。


・・パート2の感想


・・続編:「ボーン・レガシー」





B006QJT0U0ボーン・アルティメイタム [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル 2012-04-13

by G-Tools

B006QJS8FSボーン・アルティメイタム [DVD]
ジェネオン・ユニバーサル 2012-04-13

by G-Tools



B0011EUOG4映画「ボーン・アルティメイタム」オリジナル・サウンドトラック
モービー サントラ
ユニバーサルクラシック 2007-11-07

by G-Tools






★ 予習は必須!!(特に前作)

B0026R9I76ジェイソン・ボーン・トリロジーBOX 【初回生産限定商品】 [Blu-ray]
UPJ/ジェネオン エンタテインメント 2009-07-08

by G-Tools