ブログネタ
SF・特撮・ファンタジー・ホラー全般 に参加中!
警告に耳を傾けよう。
ain4_5.gif 


「アイ,ロボット」のアレックス・プロヤス監督最新作。


50年前のタイムカプセルから
無数の数字が書かれた1枚の紙が見つかる。
それを調べる宇宙物理学者は,やがて驚愕の事実に辿り着く。

数字は,過去と未来の大災害,大事故を予言するものだった・・・。


不穏なオープニングから,
唖然のラストまで,
全編を支配する緊張感。

予告篇で映像の一端を見てしまっていても,
圧巻のパニックシーン。

涙腺を刺激する父子の愛情のドラマ。


それらをサスペンスタッチで紡いだストーリー展開は,
予言を回避できないスリリングに,
伏線が繋がるミステリーの醍醐味も織り交ぜ,
現実的な世界観と相まって,かなりの見応え!!


事故の目撃者となり恐怖を感じる凄まじい映像が見事。


「ヒーローの活躍で間一髪で地球は救われました!」
みたいな,よくある生半可な希望に走らず,
ちゃんとバッドエンディングを見せてくれた。


なによりニコラス・ケイジが俺様ヒーローを封印して,
息子思いの父親に徹しきった点がもっとも好印象。

妻(母)を亡くした悲しみを背負う
父子の愛情のドラマが感情豊かで涙を誘う。

 まさかニコラス・ケイジに泣かされるとは。。


あの世を信じる子供の気持ちに共感。

それがラストに繋がるから違和感なし。


でも,黒い石はなんの為?

やり直しに二人は少ないんじゃあ・・・。
(他にも飛んでたからもっと連れてきたのかな?)


アザーズを省いて,
地球破滅に絞っても良かったような。


若干,風呂敷を広げすぎな印象はあっても,
シリアスで貫いた警告のドラマに見入ったのは事実。


知ること(Knowing)の怖さに震えた。


なかなか面白かった。

大味じゃなくて嬉しい。

「地球が静止する日」の匂いがして不安だった予告編の印象を,
みごとに裏切ってくれた。



原題:ノウイング

監督:アレックス・プロヤス

出演:ニコラス・ケイジ,
   チャンドラー・カンタベリー,
   ララ・ロビンソン,
   ローズ・バーン 他

上映時間:122分


公式サイト



ポチッと。。 → にほんブログ村 映画ブログへ








B002AQTCVKノウイング プレミアム・エディション [DVD]
ポニーキャニオン 2010-01-06

by G-Tools

B002PBOL70ノウイング [Blu-ray]
ポニーキャニオン 2010-01-06

by G-Tools



オリジナル・サウンドトラック「ノウイング」オリジナル・サウンドトラック「ノウイング」
サントラ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ノウイングノウイング
江崎リエ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools