2008年03月11日

ヾ(・ω・`*)【。゜+.神戸名物゜+.】(*´・ω・)ノ

080311_183256とっても地味〜な画像をお見せしておりますが・・・(;^_^A
何だかお分かりですか?

これは、神戸名物の“いかなごの釘煮”です!!ヾ(*^∀^*)ノ
皆様ご存知でしたでしょうか?これが、とっても×2美味しいんです!!( ´艸`)

毎年この季節になると、神戸の各家庭ではいかなごを炊き、親戚や知人に送ったりするんです。その為、郵便局ではいかなご用の箱も用意されるほどです。

いかなごの釘煮は日持ちするので、10キロ〜20キロくらい炊いたりするんです。なのでこの時期、神戸のお母さん達は大忙しです。ヾ(´Д`*)ノ"=3=3=3私は以前、一般家庭への営業の仕事をしていた事があるのですが、この時期は「今、いかなご炊いてて忙しいから!!」と断られます。Σ(・ω・;ノノ) それくらい重要な年中行事なのです(U_U●)))ゥン(・_・●)))ゥン


そして、去年ぐらいから、いかなごが1キロあたり千数百円になり、炊く量も結構あるので調味料代なども入れると、結構お金がかかるみたいです。これを俗に“いかなご貧乏”と言います。。゚ヾ(´A`)ノ゚。

何かと大変ないかなごの釘煮作りです。スーパーでも作ったのが売っているんですが、やっぱり母が作ってくれた方か数百倍。美味しいんですよね〜━━。+゜(*´>艸<`*)。+゜━━

この写真がウチの母お手製のいかなごの釘煮です。郵便で送ってきてくれました。(人´∀`o)ありがとぅ。
今年のいかなごもと〜っても美味しく炊けてて、ご飯が進む進む!!あ〜食べ過ぎちゃった('(OO)')Boo〜♪



ylang2007 at 23:32│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Categories
Recent Comments