松山洋介のトークバック(イベント企画会社社長の日々)

イベント制作会社でありネイルサロン運営会社である株式会社スタッフアルファコミュニケーションの代表取締役、松山洋介がビジネスのみならず日常の発見などを綴るブログ。職業としての演出家目線の発想や、父親の苦悩(?)も吐露するかも・・・!

1年生最後の日に恒例の寿司を食べる。

最近1年が経つのがめっきり早く感じるようになってしまったまつやまです。

ここ最近新卒採用組がいい感じに定着しております。



例年、無事に1年を務めあげたお祝い(?)に1年生の最後に食事会をしております。

今年も4人の1年生を当社お馴染み、葛西の「千寿司」さんに招待しました。

千寿司
奥から・・・。

トリハツ

めめちゃん

りほたなか

さかな

まつやま










この日もイベント現場が込み入っており、2人ずつ2か所の現場終了の足でお寿司屋さんにやってきました。






さすがに以前からこの日はお寿司だぞ、と予告していただけあってみんなしっかりと空腹をキープしての参加です。







「遠慮しないで好きなもの頼みなさい。」と大盤振る舞いしたのですが・・・。












本当に全く遠慮しません。

頼もしい「発注力」です。



「ウニっ、食べる人!」と一人が声をかければ・・・・。






「は〜い!」と勢いよく手を上げる3人

元気で気持ちいいものです。



「いくら、食べる人!」

「は〜い!!!」





「大トロ、食べる人!」

「は〜い!!!!」





「甘えび、食べる人!」


「は〜い!!!!!」




「芽ねぎ、食べる人!」


「は〜い!は〜い!!!!」








よく入るな・・・・。




しかし4人ともこの1年間でずいぶんと社会にもまれて逞しくなりました。

いよいよ4月から後輩も入ります。

この4人の活躍がますます楽しみです。


でも・・・。







しばらくすし屋に連れていくのはやめておきます。



というわけで結局痩せていないまつやまにぽちっとお願いします。
       ↓
     にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ

当社の会社づくりを紹介するページ。
会社紹介ブログはこちら!

小さな会社を一流にする無謀なるチャレンジ(ブログ)

サーティーワンアイスクリームを大人買いする。

1月もあっという間に最終日を迎え今日は31日。ということでアシスタントのめめちゃんがこう言いました。

「今日はサーティワンが31%OFFですっ!」


「え、なんで?」


「31日だからですっ。」

そんな強気で主張するか・・・。


というわけで急きょめめちゃんは最寄り駅の近くのサーティワンに向かうことになりました。




このめめちゃんは普段はおとなしいのですが。現場で働くときとお酒を飲むときと仕事以外の情報を語るときはすこぶる元気です。



さて、待つこと20分、めめちゃんが勝ち誇ったようにアイスクリームの箱を抱えながら会社に戻ってきました。



「社長!行ってきました。おつりです!!」



「はいはいごくろうさん。」と、お釣銭を見て・・・。




(え、サーティワンってこんなに高いの?)

おいおい、コンビニのアイスの感覚で考えていたぞ。
そして31%OFF、どこに行ったんだ・・。


などと金銭感覚のなさを嘆くまつやま。



とは言え思ったより高級なアイスクリームなのね、と感心して社員全員でいただきました。


思えばアイスクリームなんて久しぶりです。

ちょっと癒された瞬間でした。



というわけでようやく風邪も治り水泳を再開したまつやまにぽちっとお願いします。
       ↓
     にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ

当社の会社づくりを紹介するページ。
会社紹介ブログはこちら!

小さな会社を一流にする無謀なるチャレンジ(ブログ)


一本釣りの会。

気が付いたら8月に更新して以来、5か月近く放置していました。
相変わらずブログに関して勤勉さの足りないまつやまです。


さて、秋以降弊社はなかなかシャレにならずもう笑うしかない逆境でした。
次々といろいろの事件が起き、どうやら祟られているのではと役員会で話し出す始末。


新年を迎え、さすがに心機一転、運気上昇と気分を換えようとしたのですが、今一つ盛り上がってまいりません。
これって結局、まつやまの努力不足です。


昔から会社が逆境の時はじたばたしたものです。

そうしますとあ〜ら不思議、どこからかいい運気がやってきたものです。

それに引き換え最近はあまりじたばたせず、「そのうち何とかなるだろう。」などと植木等バリに構えているものですからこれがよくないのかもしれません。



ということでこれから「じたばた」しようと思います。



このブログをたまたまタイムリーにご覧になったそこのクライアント様!

そろそろまつやまからお誘いの電話を入れますからね。





さて、そんなときに相談できるのはやはり社長仲間です。

今回はまつやまの友人である社長の皆様をご紹介しましょう。


一昨年、ちょっとしたお付き合いで異業種交流会に出席いたしました。

そこで知り合ったある社長に「実はわたくし異業種交流会に何の意味もないと思っておりこの空気が苦手なんです。」と吐露したのですが、その時に「そうだ、だったら友人を作ろう。」と思い立ち、その話を持ち掛けてみたのです。

それは面白いということで、その異業種交流会で知り合った数名の社長に同様に呼びかけ「自分からは決して営業活動してはいけない」友人としての社長会を作りましたらこれが結構いい感じに推移しており今ではかなり楽しみな会になってまいりました。

「一本釣りの会」と名付けましたが、決して釣り好きの会ではなく、異業種交流会に向こうを張って一人ずつ紹介でメンバーを増やすという意味での一本釣りです。


最初は3名の賛同者で始めましたこの会も今では15名ほどになりました。
メンバーのご紹介も弊社HPで行っていますのでご覧ください。
     ↓
http://www.staff-alpha.co.jp/kouyuroku.html

みなさん、気さくないい経営者です。



ということで今回も大したオチがありませんが・・・。




本年もよろしくお願いいたします。

博多で自転車に乗る。

先日福岡に出張しました。


私の友人が単身赴任で市内のホテルの総支配人を務めているので仕事終わりに食事でもしようと連絡を取ったのです。


たまたま彼が翌日休暇だったこともあり到着日、本番終了後、翌日と、3日間過ごすことができたのですが、彼は中学校時代の友人でまつやまの数少ない幼馴染のようなものです。


お互い忙しくなり社会的にもそれなりの責任を背負う立場になりましたが、久々に会えば中学生のままです。



そう、本当に中学生のままです。




中学生の・・・




それは現場も無事終了した2日目のことです。



夕方から彼の勤務するホテルに行くと・・・



自転車を貸してくれるのです。



彼は2台の自転車を調達しこう言います。

「せっかくだから風呂に行こう。それから飲まないか?」


なんてすばらしいアイディアでしょう。

この日、福岡市内はカンカン照りの猛暑日。


汗だくで一日を過ごしていたまつやまにとって出張先で大好きなスーパー銭湯に行けるなんてパラダイスです。

かくして二人は自転車で風呂屋へ向かいます。






あれ、思ったより遠い・・・





汗だくなのにさらに汗をかきかき、でもまあいいや、風呂風呂!


そしてお風呂に入ります。





極楽です・・・。





出張先でのスーパー銭湯なんて最高です!


さあ、いよいよ食事です。

また自転車に乗って移動です。


詳しくは申しませんが地元の方が行くおいしいお店でイカ刺しなどを頂きました。


IMG_1146

あ、イカが透き通っています。

生きています。


こりこりです。









はずみでもう一軒。

うどんを食べに行きましたが、噂にたがわぬ「コシのないうどん」

これがまたうまい!


確実に体重が増えるのを考えないようにしてツルツルとやります。



そして



自転車で彼の住まいへ戻る途中、お茶を買うために某スーパーに立ち寄ります。

そこでこんなものを見つけました。


「スペシャルブラックモンブラン」!


IMG_1147






このアイスクリーム、地元の皆さんは全国的に有名な商品だと思っているらしく、福岡限定と知ると「うそ!」とリアクションするそうです。










さて、翌日は朝から彼が休日に通うプールに参加です。


こんなこともあろうかと水泳セット一式も持って行ったのです。

例によって自転車移動です。

友情に熱い友人はプールに行く道のりをわざわざ遠回りして観光案内もしてくれるのでした。





出発後1時間近く自転車で移動、

もはやプールに行く前にかなりの運動量です。



熱いのは友情だけではなく博多のアスファルトもです。



ママチャリ恐るべしです。


泳ぐ前に全身水浸しのまつやま。

それでも男の意地で1400m程度泳いで・・・・・・・再び自転車移動です。

帰りの飛行機まではまだ時間がたっぷりです。



結局その後、(自転車で)博物館に行き、(自転車で)市場でに行き昼食を摂り、(自転車で)天神のユニ〇ロで着替えのポロシャツを買い、ヘロヘロで彼のマンションに(自転車で)戻り、暑さのあまり自堕落な午後を


過ごしついでに(自転車で)博多ラーメンを食べに出て、また出発までテレビを見ながらゴロゴロしていました。




ありがとうママチャリ。
君のことは忘れないよ。




思えばこんなに自転車に乗り、プールに行き、風呂に行き、アイスをほおばり、友人と過ごしたのは中学時代以来です。

3m前を自転車で走る友人の姿はそれなりに枯れてきていますがあの頃とそう変わらない背中だったのかおしれません。


夕方の飛行機で帰る頃、ようやく自分が53歳であることに気付いた福岡での休暇でした。



羽田について駐車場に向かうまつやまはそんなことを考えながら一番反対端に位置する第1駐車場までゴロゴロを引きながらそれなりに長い空港のロビーをまたもやアゼダクで移動です。


家族へのお土産を抱え、さていよいよクルマというところで事前精算機に駐車券を挿入しました。


いつもこの券を車に置き忘れて一度必ず車に取りに行っていたまつやまは今回は段取りよく持ち歩いています。今回は手際がいい。



「よしよし」と駐車券を事前精算機に入れると・・・



あれ?

「この券はお取り扱いできません。」のアナウンスが・・・。




何度やっても駐車券が読み取られず、途方に暮れているうちに警備の方が近づいてきました。





「あの・・・この券読めないって言われるんですが・・・機械に。」





するとその警備さん、笑顔で・・・。











「あ、これ第2駐車場の券ですよ。」








最後の最後に汗だくの移動を強いられ、ゴロゴロと荷物を引きずりまた空港の反対側(もと来た場所)に向かうまつやまでした。


というわけで最近新たなダイエットに挑戦しているまつやまにぽちっとお願いします。
       ↓
     にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ

ようやく更新しました。
当社の会社づくりを紹介するページ。
会社紹介ブログはこちら!

小さな会社を一流にする無謀なるチャレンジ(ブログ)


やたら多忙な日々が続いている。

基本的にはありがたいことなのですが、このところまつやまの周りが多忙を極めています。

どうしてもこちらの都合では仕事は動くわけもなく、うまい具合に重なるわけで・・・・

最近では偉そうに「現場や制作は部下に任せて・・・」などと生意気なスタンスを取っていたのですが、某セクションの案件が 混み合ってきた折、残業撲滅派のまつやまは「わかった、それ俺がやる。」と引き継いでしまったのです。


そんな案件が図ったかのように重なると・・・

そうです。
ありがたいことにお仕事がワンサカです。

しかも全国展開です。




まさに「初夏の出張まつり」です。



昨日からお台場のホテルに泊まったまつやまはこのまま盛岡にとび、5日後に帰郷した翌日は名古屋〜大阪のハシゴです。

冷麺、きしめん、僕イケメン・・・・・?



なんて充実の日々なのでしょう。

しかも・・・




5年間お付き合いしてきた愛しのパソコンが遂に力尽きたようで急遽、タブレットでやり切る過酷なビジネス環境を迎えています。



思い出せばこのパソコン君、5年前の出張先で買った「青森生まれの西葛西育ち」でした。



まつやまの東北長期出張とともにPCも世代交代するようで運命すら感じます。


杉浦専務が忙しい合間を縫って新しいPCをヤマダ電機で買ってきてくれましたがまだほとんど触っておりません。


というわけで・・・


取引先のみなさん。
 お仕事ありがとうございます。


わがままを言わせて貰えば・・・・








あの、もう少し早めにお話くださいな。(笑)




ちなみに今は新卒採用活動の最中、
スケジュールのいたる隙間にリクルート委員会のKさんが説明会をぶっ込んできます。

追伸:この日深夜に当社のO課長の奥様が第1子をご出産されたそうです。
母子ともに健康。ママも元当社のスタッフです。
なんか嬉しいニュースでした。

パパは現場のためベイビーにはまだ会えていません。
ともあれ健やかに育ちますように心から願っています。


というわけで最近リバウンドで元の体重に戻ってしまったまつやまにぽちっとお願いします。
       ↓
     にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ

ようやく更新しました。
当社の会社づくりを紹介するページ。
会社紹介ブログはこちら!

小さな会社を一流にする無謀なるチャレンジ(ブログ)



東銀座でいいものを見つける。

GWも後半に差しかかり、今日が午後から某映像のMA(ナレーション収録)の仕事で銀座に来ました。少し早く東銀座に到着して歌舞伎座方向に進むと・・・・

あれっ、なにこれ?

もしかしたら新しくなった歌舞伎座の地下になにやら外国人観光客が喜びそうな和の世界が広がっているではありませんか。

歌舞伎座がリニューアルして久しいのですがついぞ気付きませんでした。

歌舞伎の世界に因んだ商品や全然因んでいない商品など興味深いお土産やさんが広がっているのです。

ちょうどいい時間つぶしとばかり少しぶらついてみました。

場内はおばさまたちばかりかとおもいきや、外国の皆さん、若い女性の皆さん、そしてカップル達と様々なお客様がたくさん訪れていたのです。

日本の文化「カブキ」。意外に人気あったのですね。


まつやまは特に興味があったわけではありませんが、仕事で触れている舞台用語の多くは歌舞伎を起源に使われてきたものが多く、生意気にそんな情報は知っていたものの歌舞伎自体を見たのは遠い過去に1回きり、歌舞伎座の中に足を踏み入れたのもこれが初めてでした。

しかしながら少し残念だったのは、その一角に当たり前にコンビニがあったことです。


なぜセブン?


ここでコンビニ弁当買って歌舞伎見物はあまりに悲しい。


(お弁当扱っているかは見ていないのでわかりませんが。)

もちろん、他に美味しそうなお弁当屋さんもありました。

もちろん歌舞伎に関係ないお店もありましたが、それなりに名店らしく、珍しい品揃えでした。

中には、歌舞伎キティコーナーもあり、キティちゃんはもうなんでもありで却ってほのぼのとしてしまいます。他にも興味深げな商品が多く、とにかくこういう予期せぬ出会いは楽しいものです。



そしてまつやまは、その場を笑顔で離れて、裏手にある「小諸そば」でかき揚げせいろをいただき、仕事に向かうのでした。

 というわけで歌舞伎座の前でぐんまちゃんに会えて上機嫌のまつやまにぽちっとお願いします。
現在15位です!
        ↓
     にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ


割りと真面目にこちら、ほとんど更新しない幻のブログ…
ご覧ください。


会社紹介ブログはこちら!

新番組(ブログ)

なかなか感心な社員がいる。

まつやまの会社に入室されるとわかるのですが、入口を入ってすぐに丸いテーブルがあります。

特に指示したわけではありませんが、季節ごとに違った飾り付けをしてくれる社員がいます。

こういうのって係を決めてやるとかは絶対に続かないのですが、ある一人の興味とかこだわりで始めたことってかなりいいセンまで行くんですよね。


社員一人一人がこういうこだわりを持ってこの会社づくりに参加すると・・・
考えただけでもウキウキします。



こんな演出ができるなんてステキな会社でしょ。

IMG_0661




クマも季節ごとに着替えているようです。

IMG_5151


そろそろ春ですねえ。


コートを脱いだ彼は次にどんなファッションに身を包むのでしょう?


ちなみにクマの名前は「ふぁん太」と申します。


今回もオチなしです。


なんちゃって〇イザップに取り組む。

昨年の暮れ、忘年会シーズンに取引先のO部長が2か月半でなんと12キロもシェイプアップされました。


聞けば今はやりのあれに通っているとか。

最近では生島さんとか、峯岸さんとか頑張って取り組んでいるあれです。

飲み会の席では、その話ばかり2時間盛り上がりまして・・・。




そうです。年始から始めました。

といっても入会金を払ったわけではなくその方から伺ったお話をもとに自主トレに入ったということです。




題して「マツザップ」!


糖質制限をしています。

一日1500キロカロリーで頑張っています。


もう行きつけの定食屋さんがご飯を半分でよそってくれます。


それを半分残します。




自宅では豆腐と納豆とたまごが主食です。


水泳も続けています。







100日たちました。







4キロ落ちました。

あんなに苦労したのに・・・

ビールもやめてハイボール オンリーで生きてきたのに。



会社でのおせんべもほとんど食べないように我慢したのに。

たった4キロ。




会費払わんと痩せられないのかい!










悔しいので昨日、夜中にラーメン食べました。

まつやまのばか!








あと一か月で6キロ・・・。


初心に戻って頑張ります!

(と、あのCMの音楽が頭の中で鳴り響いているまつやま。)






というわけで酒のつまみが大豆と鶏肉で検討中のまつやまにぽちっとお願いします。
現在9位です!
        ↓
     にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ


割りと真面目にこちらもごくまれに更新中。
ご覧ください。


会社紹介ブログはこちら!

新番組(ブログ)

金八先生にハマる早朝。

先日久しぶりにスカパーに再加入した。

以前と違うのは録画できる環境になったこと。


これは実にヤバい状況でとりあえず連続ドラマなどはチャンネル予約設定しておくと定期的に、自動的に録画されていく。

まつやまはこの番組をはじめいくつかの番組を録画して出社前に視聴するのだがこれが結構時間がかかる。

ある日TBSチャンネルで「3年B組金八先生 第7シリーズ」が始まった。


何気なく見たのだが、結構面白く釘付けである。これが平日は2話ずつ進んでいく。


つまり月〜金で10話となる計算。大体22話程度で完結するため半月ほどで完了する・・・はずだった。


第7シリーズの後半に次回の予告が流れた。


次は第1シリーズに戻るらしい。あの名作「14歳の母」で杉田かおるが熱演したやつである。


これは見るでしょ。まつやまが高校生の時のOAで、結構リアルタイムな迫力がある。


番組表を確認すると・・・・




次は第2シリーズ、「腐ったミカンの方程式」の回である。沖田君である。





まずい、これはまずい。






このままだとまつやまは第6シリーズ最終回まで年内いっぱい金八の呪縛で毎朝5時起き である。



毎朝、武田鉄矢に涙して会社に向かうことになる。




ちなみに今朝は第1シリーズの後半、私立入試直前のあたりを朝からがっつり2時間見てから出社した。

悔しいけれどいい話だった・・・。




というわけで昼間は眠いまつやまにぽちっとお願いします。
現在9位です!
        ↓
     にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ


割りと真面目にこちらもごくまれに更新中。
ご覧ください。

会社紹介ブログはこちら!

新番組(ブログ)

20周年記念大型連休を過ごす。

4月のとある日、仕事終わりに専務のSさんと軽く一杯やっていた時のことだったと思う。



何の前触れもなく、本当に無計画な状態で、まつやま自身しっかりと休みを取るべきでは、ということになった。



一つは創業20年を無事過ぎて長い休みを取り自分自身のリフレッシュ。
〜言い換えれば仕事から一時的に離れることで逆に客観的に仕事に取り組むべき自分を見直せるかという実験。



もう一つは社長を頼らない会社を少しずつ創っていくべきでしょ、というS専務の提案。



ということで5月後半の3日間の出張から先、11日間、なんと合計14日間の連休が計画されたのである。




基本ルールが作られた。


その1 原則社員からの連絡、問合せは禁止。やむを得ない場合は専務のみ連絡可能。

その2 不在時の会社における決済やジャッジは原則専務マター。


その結果に関しては出社後もどうこう言わない。





かくしてまつやまの華麗なる現実逃避が始まった。




某日 一人で映画を見る。一人でプールに行く。 一人で地元の居酒屋に行く。

某日 一人で映画を2本見る。スーパー銭湯「笑顔の湯」に行く。妻と地元の居酒屋に行く。

某日 今日はどこか出かけなきゃ、とクルマを出す。

30分走ったが行くあてもなく戻ってきて帰りがけ地元のスーパー「ワイズマート」にて買い物。

これはスゴ〜く大回りしてクルマで買い物に出かけたような結果となった。



その後プール。ちなみにひとり。






そして4日目がやってきた。



唯一約束をしていた北海道ゴルフ。

生まれて初めて成田から飛行機に乗る。


しかも憧れのLCC。

じぇっとすたあだあ〜っ。



早朝便のため、空港内はガランとして殺伐なり。



札幌に3日間滞在。
初日ラウンド、雨かと思いきや最高のゴルフ日和。途中で一時的に降られるが、ほぼ問題なし。

北海道のゴルフ場にはいろいろな動物が出現してくるので面白い。

ちなみにバンカーにキタキツネがいた。

bear1













夜、すすきのにて反省会。大いに反省。反省し過ぎである。つい反省し過ぎて腹が苦しい。
反省は楽しいものである。



ゴルフをご一緒したクライアントさんたちは2日目にもう1.5ラウンドご一緒してその足で帰郷。

まつやまは2日目の晩を新人時代に世話になった先輩と会い飲んで語る。
S本さん、えらく痩せたが、病気ではないらしい。




3日目、また一人になったまつやまは「場外市場」に昼食を摂りに行く。

ホテルから地下鉄を利用。天気は雨。前日買った傘が妙に役立つ。


IMG_1238














地下鉄に乗り、せっかくの記念なのでICカード「SAPICA」を購入。



せっかく北海道なんだからとラーメンも恋しくなりハーフサイズのおいしいやつを発見し食す。



なんか一人は退屈なので早めに空港へ向かうことにした。

JR札幌駅から電車に乗ろうと、先ほど買ったICカードをチャージしようとしたそのとき。





できない・・・あれ?なぜ?

駅員さんに聞く。

「このカードは市営地下鉄のみ使用できるカードなんですよ。」

え、そおなの??そんなカードまだ日本にあったのか?

いまじゃ福岡の「はやかけん」も東京で使えるぞ。

じゃなにかい。このカードにデポジットされた1000円はしばらくの間、単なる貯金ってことかい。




ということでこの「SAPICA」は今も無傷でお財布に格納されている。




仕方なくSUICAで乗車。




出発を早めようと試みたがさすがLCC。

手数料が4000円かかるということでバカらしくなって搭乗機の変更は断念。



出発まで4時間ある。

そうだ!新千歳空港ビルにはなんと温泉がある。これで時間を過ごすとしよう。

初めて行ってみたが、なかなか風情のある温泉。

間近にジェット音を聞きながら露天でくつろぐ。けっこうありだぞ、これ。

次回もスケジュールに入れよう。そう、次回、「SAPICA」を使いに札幌まで来るぞ。



てなわけでサウナ→水風呂→露天→サウナ→水風呂→露天→サウナ→水風呂→露天→サウナ→水風呂→露天→サウナ→水風呂→露天→サウナ→水風呂→露天・・・



このくらい繰り返して3時間近く時間を消費。充実した時間であった。






かくして20時過ぎ、LCCに乗って成田空港第3ターミナルへ。




まつやまの北海道の旅が終わった・・・。




翌日 一人で映画を見る。一人でプールに行く。 一人で地元の居酒屋に行く。


さらに翌日 家の掃除、そしてスーパー銭湯「笑顔の湯」、地元の居酒屋・・・・・









おいおい、これって普段の日曜日を繰り返しているだけじゃないのか?


だいぶ意地になってなんとか20周年記念休暇らしい過ごし方を模索したのだが・・・





やはり無計画なまつやまの敗北であったようだ。





そう、家族は毎日仕事に出かけている。

いつもならグータラしている娘ですら就職してしまい、生意気に日々出社している。 


一人で休みを過ごすのもそれなりに努力がいるらしい。

つくづく休みベタな自分を自覚してしまった。



ちなみに休み明け出社したら・・・

結構仕事が積み上げられており、ちょこっと幸せを感じつつ最近は日々若手社員に遊んでもらっている。




何年かしてリタイヤしたあかつきこそまさしくまつやまにとって最大の課題である。


孤独なまつやまにぽちっとお願いします。
現在9位です!
        ↓
     にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ


割りと真面目にこちらも進めています。
ご覧ください。

会社紹介ブログはこちら!

新番組(ブログ)

あし@
ヤマキクバナー
Profile
日本ブログ村
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ
コメントありがとうございます!
livedoor × FLO:Q
  • ライブドアブログ