October 08, 2011

春雨



春雨ストレートをシークワーサーで。週末至福の時。

ym29 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)diary | 酔いどれ

October 01, 2011

むむむ?

世界弾丸トラベラーでマチュピチュやってる。
なつかし。昨日のように思い出すダス。また行きたし。
現地の食堂でリャマか何か食べた記憶が。

ym29 at 23:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)diary | journey, trip

メンテナンス



辻堂のbongoutさんにて
滑り始めたクラッチ盤の交換。
エンジンの回転数が上がってあとからスピードがついてくる感じ。
この感じがなくなって回転数とスピードがあうようになるらしい。
18才から乗ってるから今年で15年目の初交換。

ところで、放置していたフェイスブック的なものをはじめてみた。iPhoneアプリでの文章の書き方わからず、いきなり写真だけアップロードしてみた。

こっちとの使い分けを考えよ。

ym29 at 11:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)diary | volkswagen, vespa

September 25, 2011

トツギーノ。



にーびちさびたん!

出席者のみなさまありがとう。
本当にあっと言う間だったけど幸せな時間でした。

やり切った感と一大イベントが終わってしまった感があり、今日は一日ポワーンと放心状態でした。



ym29 at 23:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)diary 

August 20, 2011

おっと、



昨日みた建築のメモしてないな。

群馬県立館林美術館。
広大な敷地に建築とランドスケープが一体となってゆったりと美しい空間をつくっている。学生の時に新建築で見てからずっと見たかった建築。空間とはこうあるべきだと思わせる名建築だと思う。円弧状のアプローチは建物に入るまでに気持ちを高揚させてくれる。

建物は平屋で、美術館としてはさほど大きなものではない。円弧状の廊下と三日月状の常設展時が見所。常設展時の内部の天井形状はダイナミックで気持ちいい。各ディテールの納まりは執念すら感じる。これが一流の建築ですかね。

気になったのはアプローチの大盤の石が数カ所剥がれかけていたこと、廊下の天井のボードにいくつもヒビ割れがあったこと、大きなガラス、サッシュか汚れていたことなど。

強く、美しいディテールを。メンテナンス、管理が容易な建築を。実施や現場で毎回悩むところ。やってみたいけど…と二の足を踏むよねいつも。ちゃんとメンテナンスしてくれるかなとかさ。

あぁ、今回の現場も悩みが多そうだ。明日はコン打ち。さぁ寝よ。

ym29 at 01:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)architecture | だって夏だろ。

August 18, 2011

群馬県デビュー戦



夏の有給を使って今日から四連休。
こないだの連休は高速の渋滞で運転疲れしたので今回は新宿ライナーで一路群馬へ。
この電車ガンガン飛ばすね。レールからはみでないか心配だ。

時間があるので久々に買ったカーサブルータスを読みふけります。

ym29 at 10:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)だって夏だろ。 | diary

August 16, 2011

病気

本日、開発の造成工事が進んでいる物件の確認がおりました。
受取窓口で担当の人からお盆休みは何をしてましたか?の問いに建築見に行きましたと答えると病気ですね、との事。確かに毎日遅くまで働いて、休みの日になりゃあ建築見に行くなんてほとんど病気だね。

あと、先月やってたプロポ取りました。まさか本当に取れるとは。
設計監理料の試算するだけでドキがムネムネします。すげー金額。イチマンヘーベー、ゴイスーカイデー、クリビツテンギョー。

ym29 at 00:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)diary | architecture

August 13, 2011

トツギーノ



なんか変なの届いた(笑)
あとは「沖縄拳法最強だぜ!」ってのもあった。

ym29 at 17:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)だって夏だろ。 | diary

August 12, 2011

今日は東京へ

世田谷にて試食して、あーだこーだ打合せ。なかなかいいもの仕上がりでお届けできそうです。あやうく写真をアップしてしまうとこだった。あぶね。

今日はakk氏から届いたぐい呑みにて福島の清酒「笹の川 ほろ酔」をいただく。
旨いなぁ。この時間が幸せでたまりませぬ。


ym29 at 21:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)diary | foods,cooking

August 11, 2011



静岡といえば鰻。
鰻屋でうな重食べるのは初めて。
ふかふかで旨い!
タレをかけない白焼きもいい!

ym29 at 18:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)foods,cooking | diary

今日は静岡



藤森さんの秋野不矩美術館。
こちらもこないだ見たどんぐり同様カッコいい。狙っているとおり年齢不詳で国籍不明な建築。
形態はどうあれ素材の使い方はかなりツボです。

藤森さんの本を読んでるとしっかりと躯体をつくり、防水をし、それで自然素材を使うということを徹底していることがわかる。

自然素材を現代建築で使う一つの完成された手法であるように思える。

ym29 at 18:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)diary | architecture

出過ぎでしょコレ



今日から盆休み。
たまたま休みが重なったsat氏と千葉のホキ美術館へ。出過ぎです。
BIMを使用した設計らしいこの作品。かなりの技術と経験が随所にみて取れる小さなスケールながら日建のチカラの入れようが伝わってくる建築。
天井仕上材の開口はスチールの開口補強あり。かなりのLEDを埋め込んでいるから製作の苦労はすごかったと思われ。そしてLEDは昼白色と電球色を混合使用。これが自然光に近い照明なのかもしれない。

ym29 at 00:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)diary | architecture

August 08, 2011

金太郎ゆかりの地



南足柄市の夕日の滝!
マイナスイオン浴びまくり。

嫁の仕事に動向してお水送りという祭りをみる。儀式途中の写真。

ym29 at 00:56|PermalinkComments(1)TrackBack(0)diary | だって夏だろ。

August 06, 2011

続いて



熊澤酒造、天青の大吟醸!
マジ旨いッス。



ym29 at 20:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)酔いどれ | だって夏だろ。

茅ヶ崎にて



同じ敷地内にあるモキチにてディナー。結婚二周年記念。
黒生の湘南リーベ旨い。
コースターが烏帽子岩ですぞ。

ym29 at 20:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)酔いどれ 

茅ヶ崎にて



熊澤酒造に来てます。
オケバというギャラリーがめちゃくちゃかっくいー。
酒樽の製造場所だったらしいこの
建物は鉄骨の柱がコラムじゃなくて鉄筋トラスで組んであるCチャン。
初めてみたよコレ!なぜかテンション上がった(笑)

取り扱ってる作品もよしで、いい空間です。オススメ。

ym29 at 20:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)diary | 酔いどれ

August 03, 2011

なにやら二匹。



オークションで落札した物が届いたんだけど嫁がダンボールにイタズラをしている(笑)


ym29 at 02:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)diary 

July 30, 2011

そしておつまみ



こないだ沖縄で買った我々夫婦が好きな作家の新作。
味があっていい。

ym29 at 22:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)foods,cooking | diary

本日のディナー



豚しゃぶ。
あと、姿がわからなくなった彦イワシ。。。

ym29 at 21:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)foods,cooking | diary

本日のブランチ



パプリカ甘くて旨いね。

ym29 at 21:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)diary | foods,cooking