こんばんは、お久しぶりのblog更新でございます。
ミヤタはとりあえず生きております。・・・いや、blog忘れてたわけではないんですよ?本当ですよ?

色々と書かなきゃいけないネタもあるわけですが、とりあえずさておいて・・・
所用で近くの駅に行った際、創作人形の展示会を見つけたのでお邪魔してまいりました。

『人形展・屋根裏の忘れもの』
赤羽駅ちかくの ぎゃらりー遊 さんで開催中の企画展です。

IMG_2299

IMG_2300

人形作家の矢口様と 衣装や小物を製作していらっしゃる小田様のお二人で活動されている作家さんだそうで、今回が初の個展との事。
大小の創作人形と手作りのアクセサリーが展示されています。

作家さんのblogアドレスがフライヤーにあったので、そちらもリンクしてみたり。
http://nachizacca.blog.fc2.com/
(まずそうなら消させていただきます!)

展示品の撮影・webアップの許可をいただけたので、手元にあった携帯でチビチビ撮影させていただきました!

以下、お人形写真なのでたたみます。
リアル系の人形が苦手な方はお控えください。





今回の展示では、小さな少年少女の人形が5体、大きな少年の人形が2体の合計7体と、小田さんの作成された天然石のアクセサリーがギャラリーいっぱいに並べられております。
アクセサリーは販売もされていましたが、今回は突発的に飛び込んでしまったので購入は断念…^^;

こちらは小さい子。カナリアがモチーフの5つ子ちゃんだそうです。
まずは白肌ちゃん。この子達は昨年作られたお兄さん・お姉さんとの事
IMG_2288

IMG_2290
本当に可愛らしい子だったのですが、どうにもうまく撮れず・・・。次回伺った際にはリベンジする予定ですw

そして黄色のカナリアちゃんたち
IMG_2284

IMG_2285

IMG_2291

実はこの5つ子ちゃんたち、カナリアなので足指が4本になっています。
40cmクラスなのですが、細かい部分までとても繊細に作りこまれていました。


そして大きなお兄さんたち
100cmとの事なので、実際の子供と同じくらいの大きさです。

IMG_2293

IMG_2286

IMG_2295

この一枚はピンボケだったんですが、背景の雰囲気が分かるかな、ということで・・・w
IMG_2296

もう一人のお兄さん。物憂げな表情
IMG_2298

大きな2人も本当に繊細で、昔の少女マンガに出てくる少年のような雰囲気。
儚げな風だったのですが、写真でうまく表現できず本当に心残りです・・・orz


在廊されていた衣装/アクセサリーの作家さんとは市販ドールの話などもしつつ、本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。

火曜日には模様替え、18時の閉館後にはライトアップを表から見られるとの事です。
会期があと1週間ほどと短めですが、お近くにお立ち寄りの際にはぜひご覧くださいー!