aamall

July 21, 2006

送別会@マイケル邸

今日は以前、Mちゃん邸パーティーに集まったメンバーで、再びパーティーです♪
今回はマイケルさん邸にて

フィッシュタウンマイケルさん邸のあるフィッシュタウンは、あちこちに魚の看板が!
名前のまんまです( ̄▽ ̄;)

今日は、8月に本帰国するDrのIさんと私の送別会も兼ねてくれてるとのことで、マイケルさんが手料理をたっくさん振舞って下さいました( ⌒▽⌒ )
どれも美味し〜!!!

しかも、この前Mちゃん邸で飲みまくってたリモンチェロを、わざわざ私のために数週間前から手作りしてくれたとか
しかも2本!!
何て良い人なのーーーっ!!マイケルさんっ、ありがとーーーーO(≧∇≦)O

…って、私って相当飲ん兵衛だと思われてる??

そんな中、今回初対面のKちゃんと意気投合。
Kちゃんもお酒が好きとあって、片手にはしっかりワイン持ってました( ̄▽ ̄)o▼
また飲もうぜ、Kちゃん!!

最後に皆でパチリ☆
マイケルさん宅にて






















こうして飲む、食べる、喋るの楽しい数時間が過ぎていきました。

July 18, 2006

お嫁サンバ・最終日(T▽T)

遂に最終日長かったぁ…( ̄ー ̄;)
フィリー→ボストン→ナイアガラ→遂にNY!!

NYと言えば、自由の女神様

L:この日のNYの最高気温は40度以上!
死んでもおかしくない暑さの中、フェリーに乗って女神様のいるリバティ島まで行っちゃいました

近くで見る女神様はでっか〜い!!
自由の女神ワールドトレードセンター跡地

















R:リバティ島を後にしたあと、次はワールド・トレード・センター跡地へ。
ここには何度か来てますが、いつ来ても悲しい気持ちになりますね。

丁度この日、タイムズスクエアのある地下鉄42st駅で、電車を待っていたらポリスが来て「皆、地上に上がれ!この駅はしばらく閉鎖する!」と言われたときは、めっちゃ怖かったです( ̄□ ̄|||)
勿論、皆無事でした

その後、ロックフェラーや5番街等のベタな観光をした後、これまたNYに来た際には必ず行くお寿司屋さんへGoー☆(402E.78th Stにある「がりのすし」)

NYはだいたいどこもお寿司は日本と変わらず美味しんですが、ここのお任せは絶品です!
是非是非、お試しを〜
がりの寿司かきの中にお寿司が!?まぐろの上に味噌で練った豆腐が乗ってたり、ベイクドした牡蠣の中に寿司飯が入ってたりetc。
あぁー思い出すだけでヨダレが…(@ ̄ρ ̄@)

フィリーで食べたお寿司が気に入らなかった義父は、アメリカの寿司を信用していないらしく、1人ちらし寿司をオーダー。
義母、旦那、私の食べるお任せを、チラ見してたのを私は見逃しませんでしたよぉ〜

そんなこんなで、お腹いっぱいになって旅行最終日無事終了\( ⌒▽⌒ )/

翌日、義両親は日本へ旅立って行きましたとさ。
めでたし、めでたし…。

July 16, 2006

お嫁サンバ・一息

今日は、ボストンから日帰りでナイアガラの滝観光へ!
このナイアガラの滝は、アメリカ合衆国とカナダの国境であるナイアガラ川のエリー湖と、オンタリオ湖の間にある3つの滝からなるそうです。
アメリカ滝(落差58m、幅330m)、カナダ滝(落差56m、幅675m、滝壺の深さ55m)、花嫁のベール滝(落差15m)。

義両親は日本語ガイド付きで、カナダ側のツアーへ行くことに。
私達はビザが数日前に切れたおかげ、いやいや為にアメリカ側から観光することになりました
しばし、一息な旅行(*´▽`*)

この日はモカちん、ボストンにてお留守番。
前日の晩、いつも旅行の際お世話になってるMさんが、ホテル迄モカをお迎えに来てくれました。モカちん、初お泊り
ありがとう、Mさん

で、これがアメリカ側から観たナイアガラの滝!
上から見ると、まさに遭難してる船が霧の乙女号です
霧の乙女号




















早速、霧の乙女号に乗船!
滝のギリギリまで接近して迫力満点!!
マイナスイオンが気持ち良い〜っq( ̄ー ̄q)ペチペチ
ナイアガラの滝




















その後も夕方迄ナイアガラの滝を満喫しました

無事、ナイアガラの滝観光、終了(o⌒∇⌒o)<

July 15, 2006

お嫁サンバ・その2

今日からボストン観光〜
と、思いきや荷物がロストバゲッジに!(何故かモカグッズだけは無事到着)
一昨年、渡米したときもロストバゲッジだったっけ。

せっかくお昼に着いたのに、夕方迄空港で荷物待ち( ̄〜 ̄)ξ

気を取り直して翌日は、朝からボストン・ダックツアーへ旦那達が行ってる間、私はモカとお散歩♪
ここは、モカの犬種が誕生した街なんだよ。と、言っても解るわけも無く…

その後、ハーバード大学へ!
電車に揺られてモカちん爆睡
モカ@ボストンモカ電車にて













L:久しぶりにハーバードさんの足をスリスリヾ( ̄▽ ̄*)
義両親もハーバードさんの足を触るのは上機嫌でした♪

ハーバードSQでランチした後、今度は旦那の母校であるBUへ。詳しくはこちらの記事
再び、ハーバードさん結婚式に遭遇!

















BUの教会で、偶然にも結婚式に遭遇
なんてラッキーなのぉ〜O(≧∇≦)O
明日は何か良いことあるかも

その後、ボストン美術館に行って、ボストン2日目終了(; ̄▽ ̄A



July 12, 2006

お嫁サンバ・その1

今日から旦那の両親が来米
いつかは、こんな日が来ると思っていた…。(どこかで聞いたようなフレーズ)

旦那がJFK空港迄両親を迎えに行っている間に、せっせと掃除と料理。
期間限定、お嫁サンバの始まり始まり( ̄∇ ̄)ヾ
7/12〜20迄という長い期間。ううっ、無事全う出来るだろうか

翌日からいざ、フィリー観光へ出発!
まずはダックツアーから☆
ダックツアー川から観たベンジャミンフランクリン橋









ダック(あひる)ツアーは、名前のとおり車ごと川にも入っちゃいます。
ベンジャミンフランクリン橋の先にあるのはNJ
その後は、リバティベルや独立記念公園を見学。詳しくはこちらの記事で。

続いて、フィラデルフィア美術館に到着。
ここは映画ロッキーでもお馴染みの場所。詳しくはこちらの記事
フィラデルフィア美術館ロッキーがみた景色









この階段をロッキーは走って上がったんですねε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
で、そのときロッキーが観たフィリーの景色はこんな感じだったのかなぁ〜

そんなロッキーの話を熱く語ったところで、義父&義母の反応はイマイチ( ̄ω ̄;)
うぅ〜ん、喜んでないぞ、ちっとも…
どうやらロッキーもスタローンのことも知らないらしい

何はともあれ無事、一日目終了(; ̄ー ̄A

July 04, 2006

独立記念日

今日はアメリカ合衆国の独立記念日
ここフィラデルフィアは、何といっても独立宣言がされたアメリカ発祥の地!
さぞや朝から街中賑わってる!と、思いきやそうでもなく…
どうやら、夕方からお祭り騒ぎになるみたい。夜型なのね

午後から友達夫婦&カップル6人で、プチパーティー♪
またもやMちゃんが手作り餃子を作ってくれました!
しかも今回は皮まで手作り!!
餃子の皮を作るMちゃん餃子の具を詰めるMちゃん皆で作った料理






皆で作ったご飯は美味しい〜Ψ(@ ̄▽ ̄@)Ψ

お腹いっぱいになった後、花火を観にミュージアムへ!
ミュージアム前の人だかり
すごい人・人・人!
微妙な空模様の中、沢山の人が花火が上がるのを待っていました。
が… 待てど待てど花火が上がらない(ー_ー;) 

するとパラパラ雨が
諦めて帰ろうとしてるとこ、にようやく花火が!!

花火正雄さん&みゆきちゃん











思わず「日本の夏、金鳥の夏」と、言いたくなる一瞬。

甚平&浴衣姿の正雄さんとMちゃん。
写真はありませんが、この日another Mちゃんはアメリカカラーの赤・青・白でコーディネートしてたのでした(o⌒∇⌒o)


June 30, 2006

最後の職場

うちの旦那さん。今日で、約1年間お世話になった職場とサヨナラです。
出勤しだした初日から逆算して、後何日と数えていたのが懐かしい…

周りは皆、アメリカ人。日本人は誰もいない環境で、ドメドメな旦那よ、よく頑張りました
パチパチ\(o⌒∇⌒o)/

最後に、とーーってもお世話になったMr・Gの部屋にてパチリ☆
Mr.Gの部屋にて


















でもって、旦那の働くビルがとってもいびつな形なんで、ついでにアップしておこう♪

オブジェビル違う方向から見ると…







このビル、旦那が出勤しだして完成した新しいビル。夜には赤や青のアメリカカラーでキラキラ光ってる::・'°☆。.::・'°★。.::・'°
季節によっても色が変わるみたいです。

June 23, 2006

美女と野獣

久しぶりに会ったKりんやRちゃん、Sちゃん。…って、この日記も久しぶり( ̄ ̄;)
相変わらず、超〜可愛いかったーO(≧∇≦)O

この日は、Kりんの友達であるMちゃんがオープンしたお店に集合

隠れ家的なこのお店は、雑誌の取材も受けない、隠れ家中の隠れ家!
実際、お店っぽくないし、思いっきり素通りしてしまいました、私( ̄ω ̄;)
美女と野獣!?





















立つおしぼり!
横にいる野獣は、いやいや男性陣は、とってもすごい方。
超〜売れっ子○○とでも言っておこう( ̄ー ̄)
おしぼりなんかも、この方の手にかかれば立っちゃう!

あぁ、こういうすごい人達は隠れ家が落ち着くんだね、きっと。
でも観た目的には、美女と野獣というほかあるまい…


June 14, 2006

コリー?

久しぶりに実家の犬&姪っ子に会った。

コリー??

























初めて見たときは、シェットランドの成犬かと思ってたら、生後3ヶ月のパピーとのこと。
モカと誕生日が1週間違いの年下。
まぁ、犬種が違うから比べようも無いけど

で、今回会った時点で生後8ヶ月の幼犬。でも、見た目はコリーだよ。
名づけて、ジャイアントシェルティー

まだまだ、これから大きくなりまっせ( ̄∇ ̄)


June 04, 2006

モデル立ち

今日、フィリーの街中で、我が家のモカと同じボストンテリアの男の子に遭遇!
同じ犬種だと、触るのも怖くないわ▼o・ェ・o▼

モデル立ち?なボステリ君


何でもこの子、DCにあるホテルのマスコットキャラクターとして、ポスターにもなったらしい。
モカとは偉い違いだ( ̄ェ ̄;)

で、写真を撮ろうとすると…

モ・モデル立ちだーー

やっぱりモデルって、犬でも片足1歩前に出すのね(゜▽゜;)



May 28, 2006

Partyその2

今日は昨日に引き続き、パーティー第2弾。
本日は、我家にて開催です。

パーティーは夕方からなんですが、お昼からMちゃんやMちゃまに来てもらって、せっせと準備。
何せ、ホストになるのは初めてだし( ̄〜 ̄;)
今日は送別会数件&初めましてこんにちは(?)も含め、ごちゃまぜパーティーのため、ゲストが20名の予定なんです
日本人5:5アメリカ人の割合。
あ、因みに殆どのアメリカ人、日本語喋れるんで実際は日本人9割ってとこですかねf(o ̄▽ ̄o)ポリポリ

いよいよ、6時からゲストが来訪です。
お料理メイド服のMちゃん&EりんL:皆、すっごい美味しいそうなお料理を持って来てくれました
メニューは、豚角・ポテトサラダ・チキン・コーンブレッド・納豆巻・かんぴょう巻・餃子・アスパラの肉巻・おから・ほうれん草の白和え・やきおにぎり・フルーツ・野菜を巻いてあんをかけた物・茶そば・冷やしうどん・チョコレートムース・シフォンケーキ・ババロア等々。

R:昨日のホストであるMちゃんも来てくれました。
しかも、MちゃんとEりんはメイド服で登場
2人共、めっちゃ可愛い

久々に会う友達、初めて会う人達等々。皆、食べながら飲みながら会話を楽しんでました。しばし歓談ターイム。

写真を撮りながら「ねるとん紅鯨団」を思い出した私…。ちょっと待った〜!の光景しばしば。

おっと、MとHは2人揃って正座しているよ。
なんか可愛い( ̄m ̄*)ププッ

MちゃまとMちゃんはニモを抱いて会話してる。ニモ並に大きな目の2人
おそば食べてるよ〜ん★おしゃべりタイム2正雄さん&Tちゃん








M&H 正座B&R&H&E









おしゃべりタイムMちゃま&Mちゃん★









キッチンにてA&N&Jこうして、楽しい時間はあっという間に過ぎていきました

昨日に引き続き、今日も美味しいご飯にありつけてと〜っても幸せ
楽しい休日となりました(@⌒▽⌒@)

フィリーに残る人、去る人、永住する人、皆頑張ろうね
皆、来てくれて、どうもありがとーー

May 27, 2006

Partyその1

来週の月曜がメモリアルデーということで、今日から3連休〜
ま、私は年中無休のお休みですがf( ̄∀ ̄)

で、今日はNJに住む友達のMちゃん邸でパーティーです
持ち寄りパーティー(日本食)ということで、皆お料理を持ってきました。
私はおからとほうれん草の胡麻和えを持参。皆の口に合うと良いな♪

テーブルには大根のサラダ、ジャガイモの煮っ転がし(アメリカ人作)、お好み焼き等々、美味しそうなお料理が沢山( ̄¬ ̄*) ジュル…
ベランダでプチBBQ
そうこうしているとベランダからと〜っても美味しいそうな匂いが!
おぉー、何と焼き鳥が焼かれてるではありませんか!!
プチBBQだぁーーO(≧∇≦)O

焼き鳥なんて、何年ぶり〜〜
しかも七輪で焼くとこがにくいわ


そして、いよいよお食事ターイム
Mちゃん邸皆、食べる・食べる・食べる(⌒ー⌒)

初めて会う人が半分以上だったけど、皆すっごく良い人ばかりで話も弾んで楽しい〜
しかも、バックに流れてるBGMは、この日ジャガイモの煮っ転がしを作ってきてくれたアメリカ人Mさんの曲♪
何とこの方、プロのシンガーなのです
ステキすぎーー(((≧∇≦)))


ミミちゃんリモンチェロそしてMちゃん邸には癒しネコのミミちゃんがいます。
もぉ〜この子がと〜ってもふわふわしてて可愛いぃー

そんな楽しい時間の中、Mちゃんの旦那さんお手製のリモンチェロが登場
しかもこれがめっちゃ美味しい(≧∇≦)

で…。
クピクピ飲んじゃいました( ̄∀ ̄)ヾ
その後、この前anotherMちゃんと行ったサルサをMちゃん邸で踊ってしまった私…

しかも、Mちゃんによるとサルサではなく、マンボウダンスだったとか
は・恥ずかすぃ〜(///∇///)
一緒に踊ってくださったMさん、ありがとー

他にも、このリモンチェロでやられた数人。
皆さん、飲みすぎには注意しましょう。

でも、とーーっても楽しいパーティーでした

May 26, 2006

危険な日々…

今週はめずらしく忙しい毎日でした。
なので、まとめてアップf("⌒∇⌒")

■Saturday
映画館の中旦那と金曜からついに公開されたダビンチ・コードを観にBridge Cinemaに行ってきました。

今回は予習してなかったら、間違いなく理解不能
やっぱミステリーって難しいわぁ〜
しかもシラスの苦行が痛すぎるぅーー(((p(>o<)q)))

そうそう、ダビンチ・コードを待ってる間に観たPOSEIDONが、思いのほか迫力があって面白かったんです
これは、タイタニックと同じく豪華客船が沈没する話なんですが、でもタイタニックとは違うんです。
是非、気になる方は観てみてください。

しかし、アクション物は勘も的中率高ですわ(* ̄∇ ̄*)vおーほっほっ

■Monday
5/22 のレッスン今日のレッスンには、フィリーの女性の間ではちょっと名のしれたKoharuさんが遊びに来てくれました。
さぁ、この中のどなたがKoharuさんでしょうか??
←【分かるわけないか
今日も休憩時間は皆の差し入れでお茶とお喋り♪
いつも皆、ありがとーーっ

しかも、今日はいつもわんぱくな弘や慈恵椎に、胚芽米や英語のテキストブックをプレゼントされて、じぃ〜んときちゃいました(T-T)
まるで母の日の母のような気分…。
弘、慈恵椎、ありがとう☆

■Tuesday
今日は、MちーとKing of Prrusiaに買い物。
着くなりまずは腹ごしらえ。
PECAN CRUSTED CATFISHボストンハウスサラダFRESH BANANA CREAM CHEESECAKE






太ったマネキン久しぶりにCheesecake Factoryでランチ
たらふく食べてそのうえデザートは、バナナフレッシュチーズケーキ☆
頭の中では、昔CMで流れてた「ダ〜イエットは明日から〜♪」がリピートされている私( ̄∀ ̄)ゞ

その後、私が見た物は!!

「なじゃこりゃーー( ̄□ ̄;)!!」
松田優作並みの雄叫びをあげたくなりました。

太ってるマネキン、初めて見た。
さすがはアメリカ☆

■Wednesday
今日のフランス語のレッスンは、友達のMさん邸ですることになりました。
初・Mさん邸に皆ワクワク♪
ロビーに噴水発見☆お抹茶









ロビーに着くと、そこには噴水が!
なんてセレブなアパートなんでしょう
お部屋の中もとっても素敵でした。

そして今日のお楽しみでもある抹茶☆
これ、Mさんがたててくれたんです!
お手前まで教えてもらって、大満足な一時でした(^-^)

■Thursday
今日は、La FamigliaでTちゃんと最後のランチ
La Famigliaにて
Tちゃんはご主人のお仕事の関係でDCに引っ越すことが決まり、今月末で一旦お別れなのです(涙)
DCでは、Tちゃん自身も美大に行くことが決まっていて、9月からは大学院生に☆
ステキすぎるよぉ〜、Tちゃん(≧∇≦)
DCに行っても頑張ってねー

←【L:私 R:上品なTちゃん】

頭も良くて超美人なTちゃんのお顔がアップ出来ないのが残念

その夜…
lolita 店内
Tちゃんと外食(しかもこってりイタリアン)したにも関わらず、夜は旦那と正雄さんとMちゃんの4人でlolitaへGoー☆

またもやGUACA MOLEをオーダー。うまいんだな、これが
他のお料理も全部美味しくって、散々食べまくって帰宅。

そしてその夜…。

夢の中にオデブな私登場ー(● ̄¨ ̄●)
あのマネキンのお店にお世話になる日も近いかも…

しかも今週末は、パーティーが2つあるんで、かなりヤバイ
頑張って乗り切れるのだろうか??

この続きは次回に。

May 19, 2006

Mちゃん’s コンサート

今日のフィリーはとフルセット。
でも夕方出掛けるときはすっかり晴れていました。ラッキ〜☆
けど、ちょっと寒い…
待ち合わせの時間に遅れそうだったんで、薄着のままお出掛け(^◇^;)
St.George's Greek Orthodox Cathedralさてさて、今日はMちゃん出演のコンサートの日
と、いっても昨日、一昨日までのキンメルセンターでの「第九」ではなく、今日はSt.George’s Greek Orthodox Cathedralという教会でのコンサート。

教会の中は、イエスキリストの絵やシャンデリアがあって、なんだかクリスチャンになった気分
しかも、このシャンデリア。なんだかPHANTOM OF OPERAに出てくる、オペラ座のシャンデリアみたい(≧ ≦)

教会の中シャンデリア










Mちゃん登場いよいよ、Mちゃん達の登場☆
今日の曲はロシア語。
英語でも理解不能な私。言うまでもなく、全くさっぱり解りませ〜ん( ̄∇ ̄)

ー曲を聴くこと30分ー

ムム!?なんだかだんだんキリストがよみがえってくるような雰囲気が!
そう感じるのは私だけ!?オカルトな人間だとお思いで( ̄¨ ̄)

歌声と共に、教会の壁に描かれた絵に命が吹き込まれたような気がしてしまうのです 
疲れてるのかなぁぁぁ、あたし…(−−m)

けど、ミサ曲ってとっても素晴らしいー。
本当に神秘的な一時でした

コンサートが終わった直後1時間以上もの間休憩無しで歌い続けたMちゃん。
お疲れ様〜

←【正雄さんの友達のEさん、正雄さん、Mちゃん】

あの細い体のどこに、あれだけのパワーがあるんだろう??
でもって、ドレスアップしたMちゃん、とっても綺麗でした

次回はキンメル、またはソロコンサートに行きたいな

May 18, 2006

食い倒れMAP

今日のフィリーは晴れ。
でも時々、急に雨が降ったりして気まぐれなお天気。
傘を持たずに出た私…。
これで雨でも降った日にゃぁ〜、パンダ目間違いなし(▼0▼)

最近、友達のMちゃんから12th ゲイバー食い倒れMAP(笑)なるものを入手したので、早速チャレンジしてみることに
今日の目当ては13th Chestnutにある、メキシコ料理レストランlolita

But!店の前まで来てドアを開けてみるが、ランチはやってないと言われ、やもえず断念(;_;)
光る自転車店内のデザインその向かい側に、これまた食い倒れMAPに載っていたEl Vezを発見!
今日はここに入ってみよ〜♪

店内のBARカウンターの中には、光る自転車がクルクル回ってる
なんともアメリカらしい自転車だなぁ…。しばし感心。 
内装はとってもオシャレだけど、一体ここは何料理の店なんだろう??

メニューを見ると、ラッキーなことにここもメキシカン!!
GUACA MOLE早速、GUACA MOLEをオーダー。
この前行ったALMA DE CUBA(こちらの記事)で食べて以来、はまってる一品
今日のは、縄文土器のような石ん中に入っててしかも顔付き
早速、食べてみよっと♪

美味しぃーーー(≧∇≦)
ってか、GUACA MOLE自体、間違いなく美味しい料理だわ

次にオーダーした料理。
L:ADOBO TUNA SALADA
R:QUESO FUNDIDO
ADOBO TUNA SALADAQUESO FUNDIDO









この2つは、お店の人のお勧めだった(ってか、何を頼んで良いか分からなかった)のもあってか、どちらも絶品!!
メキシコの人って、こんな美味しい料理を食べているのねー。

けど、このQUESO FUNDIDOって料理。
茄の上に2種類のチーズがた〜っぷりかかってて、間違いなく太りそう(=`(∞)´=)

そんなわけで、しばらくMちゃんお手製、食い倒れMAPで楽しめそうです(@⌒▽⌒@)
Mちゃん、ありがとー

その夜…
夕方からの日米協会のCanversation Clubが終わり、皆でイタリアンレストランへGoー☆
ここでもたらふく食べてしまった( ̄▽ ̄;)

そして、これまた茄子の上にチーズたっぷりかかったグラタン。
あれ〜、昼間食べたQUESO FUNDIDOとそっくりだぁ
メキシコ料理とイタリアンってなんか似てるよσ( ̄∇ ̄;)



May 15, 2006

それぞれの春

今日はU−Pennの卒業式。
うちのアパートでも、卒業式用のマント(?)を着た学生さんを数人見掛けました。(
年齢不詳な人多

正雄さんは数年前に着、慈恵椎は来年このマントを着ることになるでしょう。

でもって、今回で数回目になるCalligraphy。
今日は新メンバーのEりんを迎えてのレッスンとなりました
Mちゃん、Mさんは今日はお休み。

最近は皆のレベルも個性もバラバラなので、書く字もバラバラ。
まずは、皆で練習開始!
J&JE&HL:慈恵椎&正雄さん
相変わらず慈恵椎は色んな字を書いてるよ
正雄さんは「志」。着実に上達してます
R:Eりん&弘
Eりんは皆が最初に書いた「春」に挑戦。
弘は、まだ「春」を書き続けてる

やきおにぎり
1時間練習した後、しばし休憩タイム
前回はMちゃん特製のやきおにぎり☆
今回は正雄さんがパンを買って来てくれました。
うぅ〜ん、美味しい〜(*´∇`*)

…30分後再びレッスン開始☆
全体レッスン



















そして、皆が書いた今日の作品で〜す。
慈恵椎「春」「親」「美」正雄「志」Eりん「春」H「春」






慈恵椎:「春」「親」「美」と、今日も沢山書きました( ̄∇ ̄;)
正雄さん:「志」かなり上手いです!もう止め、跳ね、点等、基本はほぼマスターしています。
Eりん:「春」初めてなのに、上手に書けてますね。
弘:「春」前回の「春」に比べて、上手くなってます。

毎回、皆が上手になっていくのには正直驚きました!
しかも正雄さんなんて、私が日本語ばかり使うせいかだんだん日本語まで上達!
書道と日本語、両方習得してる( ̄△ ̄;)すんげぇ〜〜
それに比べ私は…(TωT)

よし、私も次回は英語で頑張るぞ

そんなわけで、来週のレッスンもとっても楽しみです(⌒▽⌒)
って、本当は次の差し入れがもっと楽しみだったりして



May 14, 2006

母の日

今日は「母の日」。
天気予報は晴れのち雷
でもって、やっぱり午後から晴れてました♪ラッキ〜
さすがは母の日!母の力は偉大だわぁ〜

今日は午後から友達カップルにWhole Foodsに連れて行って頂いたあと、母の日ということで4人でディナーに行ってきました
4人のうち誰も母ではないんですけどねf( ̄∀ ̄;)

イタリアンレストラン友達カップルがセレクトしてくれたValentino on the squareは、リッテンハウスの近くにある小さくてとってもオシャレなレストラン。
ここのオーナーと知り合いの2人は、オーナーとイタリア語で会話。
そう言えば、M−靴妊肇猴佑皀ぅ織螢語を喋ってました。
皆、かっこ良すぎるぅーー(○∇○)

But、何喋ってるかさ〜っぱり分からない旦那と私、しばし口を開けてぼーぜん(  ̄д ̄;)
店内店内 BAR









L:店内には白いグランドピアノがあって生演奏してくれてます。
ピアノの上のオレンジ色のキャンドルの模様はさりげなく、モナリザ。
ますますダ・ヴィンチ・コードを観に行きたくなる私(≧∇≦)
R:BARには沢山のワインが
ツナのタルタル今日はMother’s Dayということで、特別メニューしかありませんでしたが、前菜のツナのタルタルは絶品!
と〜ってもおいしゅう〜ございました
←【暗すぎて見えませんね
他、メイン&デザートも全部美味しくって大満足(@⌒▽⌒@)

しかも食後にリモンチェロとチョコレート何とかというお酒をサービスしてもらいました。再びラッキ〜☆

まだまだフィリーには、ZAGATには載ってない美味しいレストランが、沢山あるみたいなんで、また色々行ってみたいなぁ〜って思ってます

でもって、今週の水・木にキンメルセンターであるフィラデルフィアオーケストラの演奏会に、お友達のMちゃんが出演することになりました(≧∇≦)
きっと日本人は1人だけなんで、直ぐに分かるかな☆

私の周りはMちゃんやTちゃん、Mちー(沢山いすぎて書き切れない)をはじめ、尊敬出来る人がいっぱい。
皆の10年後20年後がとっても楽しみです♪
かくいう私も、ただ年をとるだけでなく、何か実の有る人生にしたいなぁと思うのでありました。

たまにはマジメに締めくくり(* ̄∀ ̄*)v
こんなことを考えるのも、母の日だからかな…。

母と言えば…。ボストンにいる友達のKちゃんに女の子が生まれました☆
Kちゃん、おめでとーー7月に会いに行くから待っててね〜

May 13, 2006

勘と映画

今日の天気予報も雨
にも関わらず…。
やはり午後から晴れてくれました\(@⌒∇⌒@)/ ラッキ〜☆

今日は、友達と2人でU−Cityにあるbridge cinemaに、Mission Impossible III を観に行ってきました。
映画館
東京にいるときは、旦那とちょこちょこ六本木ヒルズ内にあるTOHO シアターに映画を観に行っていましたが(ミーハーなもんで)こちらではなかなか行くことも無く…。
しばらく映画とは無縁の生活。
もっぱらTVのON DEMANDにお世話になっていました。
何故なら…

「字幕が無い」−から( ̄∇ ̄;)

一緒に行った友達Sさんは、こちらの大学で経済学を学んでいる、のではなく、教えている人。
そう、教授様なのであります(な・なんてご立派な…)

それに比べ、英語力未だビギナーのままの私( ̄^ ̄;)
そんな私が字幕無しで映画に行くなんて無謀とも思える行動。
「映画、どうやって観るの?」と、自分自身に問いかけてみた。

ずばり、!( ̄ー ̄)v

ー3時間後ー

うーーーん!トム様、最高〜〜〜!!!(内容は観てのお楽しみ☆)
映画が終わってもしばし余韻に浸る私達(*´▽`*)
映画が面白かった&トム様がステキだったという感動は、共通のものでした

でもって、細かい部分&殆ど勘で理解していた台詞について、Sさんに確認してみた。
100点中90点!
おぉーー、すごい正解率☆
きっと今回は、アクション物だったからだな。うんうん。

これに味をしめた私は、来週公開のダ・ヴィンチ・コードにもチャレンジしてみようと思っているのであります(* ̄ー ̄*)v
これは、原作本でし〜っかり予習済みだしね♪

そんなわけで、人間には第六感という、便利な機能が付随しているんですね。
でも、次回はやはりミステリーだけあって、なかなか難しいかもしれない。うぅん…。
やっぱり弱気になる私
映画が終わった後
映画が終わって外に出ると、20:00過ぎだというのに、まだ明るいではありませんか☆(まぁ、ちょっとは暗いけど)

サマータイムになってから、最近は20:00過ぎてもまだ明るい
この辺は、数ブロック行くと「昨日、人が撃たれたよ」と普通に会話に出てくる地域らしいので、日が長いというのは良いことなんです♪多分…。

色んな意味で今日はスリリングな映画となりました。

最後に、「Mission Impossible III」かなりお勧めです
Tシャツ、ジーンズ、40代で、あんなにステキな人は世の中、そういませんよ(*´▽`*) …ね??


May 12, 2006

久々のはなきん

今日のフィリーは久しぶりに雨。と、天気予報はそうなっていたものの、午後からは晴れ

今夜は、正雄さんとMちゃんにサルサダンスのレッスンに連れて行ってもらいました☆
初・サルサにワクワク
Cafe Brazil の付近L:オールドシティにあるCafe Brazil(確か2th Chestnutの辺り)というお店で、毎週水曜と金曜の21:00〜、サルサのダンス教室をやっているのです。(男性$10、女性$5)夜のベンジャミンフランクリン橋
Friday Nightということもあり、オールドシティは沢山の人で賑わっていました。
昼間は、観光客で賑わうオールドシティも夜はまた違った顔が…

R:MITSUWAに行くとき渡ったベンジャミンフランクリン橋もライトアップされてて綺麗〜

オシャレなレストランやBARもたっくさんあって、1年近くフィリーに住んでたのに、全然知らなかった
ある意味、知らなくて良かったのかなぁ、私の場合…(−_−;)

で、いよいよお店に到着。
全体のレッスンサルサ121:00から始まるレッスンには既に沢山の人が!
小さなお店なので、あっという間にぎゅうぎゅう〜

最初は先生が初心者用にステップのレッスン。
で、更にその後ペアになってレッスン。

周りの人を見よう見真似で必死でステップ
もともと運動神経が悪いのが災いしてか、ターンのときなんて隣の人にぶつかってみたり…(>w< )

そして、いよいよフリータ〜イム!
サルサ・フリータイム店内も暗くなり、ミラーボールもクルクル回って(←ちょっと古くねぇ??)、メキシカンな音楽もガンガン!!
ステップの練習のときにはいなかった人が沢山増えてて、しかも皆異常に上手い!
(どうも上手い人はフリータイムからやって来るらしい)

腰もクネクネ、脚もクネクネさせながら、皆セクシーに踊ってる!
フェロモン全快!?

しばし皆を観察…。

ー結論ー
私の場合、サルサを踊るにはガソリン(お酒)が必要だということが判明。
素面じゃ、ちょっと恥ずかしかも(* ̄ ̄*)
次回は、軽く飲んで参加しよう。うんうん、そうしよう。
カクテル帰りに3人で寄ったALMA DE CUBAのカクテル&おつまみが美味しかったのでアップ☆
久々の夜遊びもたまには良いもんですなぁ(* ̄∀ ̄*)
おっと、つい本音が…
おつまみ








東京では普通にあったはなきん。
フィリーでは、なかなか無いはなきん…。
たかがはなきん、されどはなきん、なのでありました。


May 11, 2006

アーティストなアパート

今日も晴れ。けど、明日からフィリーは雨の模様…。
せっかく良いお天気が続いてたのに残念。

さてさて今日は、書道とフランス語ハーフ&ハーフの日。
本日はCalligraphyでおなじみの、正雄さん宅にお邪魔してきました!
いつもは生徒の正雄さんですが、正雄さんは私のフランス語の先生でもあるのです☆
と、言ってもフランス語ほぼ初心者の私。まずは発音から開始です

と、その前に…。
いつもの如く、お茶とお喋りで大分時間をとってしまいました(; ̄▽ ̄A
このお喋りタイムが、実はレッスンよりも楽しみな私
ピアノを弾きながら…Mちゃん&正雄
しかも、今日はソプラノ歌手であるMちゃんが、ミサ曲を歌ってくれました!
あぁ〜〜、なんて素敵な歌声〜

しかもタダ!で聴かせてもらえるなんてっ(@ ̄▽ ̄@)
何て贅沢なひとときなんでしょうー(ブログに歌声が流せないのが残念です)

Mちゃん、いつかBigになってサントリーホールの舞台に立つ日を楽しみに待ってるよ〜



ピアノを弾く 正雄さん
でもって。
なんと正雄さんもピアノが弾けるのです!

モーツアルトやショパンを数曲弾いて頂きました
他にもヴァイオリンも弾ける正雄さん!!
5ヶ国語も話せてその上、音楽家!?(正雄さんのお兄様はPhotographerだそう)

このカップル、す・すごすぎる!!!!



確かにこのお部屋…。
来たときから芸術家オーラが漂っていたなぁ(* ̄- ̄*)
芸術家の部屋不思議な仮面









L:こんなに旅行用のトランクが無造作に置いてあるのが似合う部屋って無い気がするよ( ̄▽ ̄;)
正雄さんもMちゃんも色んなとこを飛び回る多忙さだからね。

R:不思議な仮面発見!!
仮面舞踏会でもするのかな?? あっ!仮面の模様が音符だ♪
本が沢山本&CD床にも本←本やCDもこんなにたっくさん!

3段の本棚が1個で十分な我が家とは偉い違いだぁー
しかも、うちは殆ど雑誌、漫画本と地球の歩き方だよ


釣り人カラフルなぞうさん
L:本棚に釣り人発見!
釣れますかぁ〜?

R:カラフルなぞうさん発見!
何処の国のぞうさんかしら??



他にも、本物の浮世絵画が数枚壁に飾ってありました。
一体、総額いくらなんだろう

この辺は、場所柄芸術家が多く住むエリアらしく、このアパートの何処かの部屋にも、先日グランドピアノが運びこばれたそう。

Mちゃんが歌を歌ったり、他の部屋からもピアノが聴こえたりetc、とーーっても贅沢な環境のアパートだわぁ〜っ
うちのアパートとは偉い違い( ̄_ ̄;)

あ。…でも、うちは犬好きにはたまらない、お犬御殿▼^Ф^▼
朝・夕はロビーで必ずお散歩に行くワンコを見掛けます。

いやぁ〜、アパートによってそれぞれ特色があるってのも面白いですね☆

そんなわけで、とーーっても楽しい正雄さん邸のひとときでした(⌒▽⌒)
Mちゃん、正雄さんありがとう〜