2009年08月29日

ティグアンに4ヶ月乗っての、インプレッション

ti02
2年前からコンパクト高級SUVとして、VWのティグアンに目を付けていて、ようやく今年四月に手に入れることができました。

走り振った車と、林道やスキーだけでなく日常のユースにぴったしのSUVとの二台体制を、この10年くらいしいてきました。

実際にCRVやフォレスターなどのSUVは、ある程度目線が高く、スクエアなボディ形状ということから、実に運転しやすく、リラックスして乗るという感じで、ずっと気に入っているのです・・・まぁ、ワインディングや高速走行に関しては、やや諦めなくてはいけなかったのも事実ではありますが・・・

その点、フォレスターSTIについては、やや背の高いインプレッサという感じで、SUVでありながら、十分ワインディングでも好きに走ることができ、高速ならば160キロまでなら実に気持ち良く走ることが出来ました・・・が、なんとおいってもスバル車は、内装の質感が悪すぎで、かつ立て付け精度がひどくて、そのへんじゅうから低級なガタピシ音が発生して、かなり興ざめ状態に・・・

で・・・ティグアンだったのです

アウディ・ワーゲングループですから、エクステリアとインテリアの質感の次元が違う・・・勿論、アウディに比べれば、あくまでも超実用車レベルではありますが・・・

特にアウトバーンモードでの走りに関しては、日本車に比べるまでもなく、非常に安定して、安心して走っていくことができるのです・・・高速コーナーは得意種目ですね・・・

いたれりつくせりの、まるでトヨタ車的なギミックがいっぱいで・・・ドイツ車もやるなぁって・・・

さて、問題点は・・・

アクセルが重い・・・そのような設定なのか、RS4から乗り替えると、同じ感覚でアクセルを踏むと、ぜんぜん走りません・・・逆に、ティグアンからRS4に乗り替えると、とんでもないスピードで走ってしまいます・・・走り始めでは、ターボが回っていないために、かったるいということかな?

そうしてことで、低速でのこまめなアクセルワークに対して、ワンテンポ遅れて反応するので、思うようなイメージのスピードに乗らないとか、逆に飛び出すぎるということもあります

まぁ、そっとアクセルに足を乗せれば、当然ゆっくり・・・しっかり踏めば、かなり速いってこと

フォレスターは、どっかんターボだったので、アクセルを踏めば2次曲線的にとんでもなく速く、逆に低速ではまったくトルクがないので案外とギアチェンジをこまめにすれば楽しい走りができました

というこで、オートマでなくて、ワーゲンお得意の2ペダルMTのSトロニックならば、この悪い印象が払拭されるのではないでしょうか?

ダートでは、案外と路面のデコボコに車体が揺すられ、ビックリ・・・サスが???でも下りでの自動でブレーキが効くシステムは、感心したかな

ドアを閉めると、パオンという金属が振動するような低級な音がしますが、内装できしみ音などしなくて、質感も質実剛健的で・・・アメニティに関して全般的には、典型的な日本車に比べれば満足かな

HDDナビに関して、大きな不満があります・・・リッピングが出来ないのです・・・で、かつてのようにいちいち、CDを交換しなくてはいけなくて・・・

ノーマルのオーディオでは、低音がまったくでないので、サブウファーを後付しまして、これで満足と思いきあ・・・高音に関しては、容量が小さいのか、フォルテの時にキンキンという問題があります・・・つまり、オーディオに関ししては、高質なシステムに交換した方がよいと思う

ICの出入り口や、ワインデイングのきついコーナーに関しては、まったく弱くて、タイヤがよれて、スレアリングへの応答がなくなって、ひどいものです・・・全天候用のタイヤのせいです・・・255-45-18サイズの、50Rなどの高性能タイヤに交換した方が安心かと思う・・・ノーマルのフォイールは、スタッドレスタイヤ用にして

路がざれていると、ステアリングにその状況がキックバックしてくるのはイヤ〜だな

ECUチュ〜ンして、ノーマルの200馬力、トルク28.5キロ→260馬力、38キロへ、チュ〜ンナップしたのですが、これは、深くアクセルを踏んだときに、ノーマルのふんずまり状態と比べて、明らかにトルクの付き、パワーのモリモリ感が2回りくらい違い、アウトバ〜ンモードに近づいたとき、フォレスターとは次元が違うって実感します

まったくフラットトルクなので、スピード感なくいつの間にかとんでもないスピードとなっているところが、基本的な印象かな・・・

4ヶ月で、7400キロ走行、街中5キロ/リットル、100キロ未満の高速走行なら12キロ/リットル

ノーマルから、ECUチュ〜ン、サブウーファ〜装着、255-45-18のグリプの良いタイヤへ交換・・・して、ようやく満足のいく車になるかな・・・素性は、十分まとも

ということで、評価85点(街中85点、高速90点、ワインディング75点、林道88点)でした・・・バイバイ


ym_neverland at 20:03│Comments(0)TrackBack(0)クルマ 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字