2010年09月20日

インドカレー エチオピア

唐突に久野・青木両先生と会う。
プロ入以来・・ということは5年ぶりですか?
せっかくだから神保町でご飯。

スヰートポーヅでギョウザでも・・
→日曜休業

さぼうるでチーズドッグでも・・
→日曜休業

ダメやないかこの街。
仕方ないのでエチオピアでインドカレーになったわけだが、
この店の名称由来が未だ不明。野菜の産地ですか?

他にもほとんど肉料理の洋食屋ヴェジタリアンPART2(PART1はどこにもない)
とか、歴史がある街のセンスはよくわかりませんね。美味しいけど。

しかし5年も経つと皆さん社会人化していて驚いた。
私はあと 5 0 年 経っても働きたくありませんが・・

いやまぁさすがにあと5年経ったら働いていると思うけど・・
Dがとれてるか心配・・頑張らねば。

ymbr_satoh at 04:25|PermalinkComments(2)

2010年09月19日

眠い。

ついに今日から本格的夏休み突入。
季節外れのサマーランドに突撃して遊んできました。

・遊園地パートがしょっぱい
・屋内ウォータスライダが痛い
・屋外の最速スライダは腰を痛める

まとめるとひどい印象を与えてしまいますが、
70年的な雰囲気も含めてなかなか楽しいところでした。

てか去年まで、部活が終われば合宿無くなって夏は家にいられるでしょ、
と信じていた部分もあるのですが、今年の方が学会合宿連鎖で全然不在。

もうそろそろだいぶ若くなくなってきているので日程ゆるくしたいです。

10月1日までの日程見ると、中ボスクラスが二個あるくらいでわりと余裕?
なので二週間くらいはペース落としながらぼちぼち頑張っていきますかね。

ということで、御飯食べたりするひと随時募集です連絡ください。
そして、例の音ゲの新作が出たようですが、前作も前々作もやってないので終了。

ymbr_satoh at 03:01|PermalinkComments(0)

2010年09月17日

おひさしぶりです。

一年ぶりとは。
もはや年記か。

てかまだ一年しか経っていないことに驚き。
この一ヶ月だけでも沖縄、苗場、長野・・。
一つも旅行じゃないのが残念だけれども。。

とりあえず所属も住所も環境は全部変わったけどまだまだ学生してます。
とりこんでいるので今日はここまで、明日からまた更新していきまーす。

ymbr_satoh at 19:58|PermalinkComments(7)

2009年09月17日

東大⇒9月合宿

研究室訪問せずに院試を受けてしまったので手順前後の事後訪問してきた

いま研究室で取り組まれてるテーマが

・高次元空間解析
・df-pnアルゴリズム
・量子情報科学 etc..

と、はっきり言ってどれも好物
今後二年は退屈しなさそうです
むしろ絞込み始めたテーマが再発散
とりあえずモチベは暴騰してますね

卒論を進める前に明日から一週間ほど9月合宿
ひさしぶりのフライトなので不安だけど楽しみ
5時起きだから23時には寝ようと思ったのに
残務整理してたらもう2時か眠い寝たい寝る乙

ymbr_satoh at 02:13|PermalinkComments(0)

2009年09月16日

服が物理的に消えるわけだが。

どういうわけかベランダに干してる服が消えます
年に一、二回くらい

今日は合宿用のジャージ全部とバスタオルが数枚消えました
普通に困ります

道路に面した部屋な時点で回避は難しいわけだが
とりあえず犯人像を考えてみる

1:愉快犯
2:分別の無い小学生
3:湘南台在住の熱烈な佐藤ファン

3か?3なのか?3なら仕方ない・・が
出来れば返して欲しいです

パーカとか
ハーフパンツとか
今までに消えた服全部・・


ymbr_satoh at 04:24|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2009年09月15日

速報:坊主になりました。

正確には明日坊主になります
いやぁ4年間回避できると思ったんだがなぁ・・

小さなほころび ⇒ 連鎖的に急成長 ⇒ 気が付いた時には全て手遅れ
回避出来たリミットが院試直前じゃなければ気付けたことばかりな気も・・
まぁ責任はしっかり取って信頼を回復させないといけませんね、さらば頭髪

ところで今日の移動時間に納得いかじ

仙台 ⇒ 二時間弱 ⇒ 新橋 ⇒ 二時間強 ⇒ SFC

まぁキャンパスが大変不便など田舎にあるという話から発展性は無い
弱虫ペダルを熟読する仕事を終えたら寝ます

ymbr_satoh at 01:37|PermalinkComments(0)

2009年09月14日

実家最終夜。

実家生活におけるニート指数が高い。

10時に起きる⇒朝ごはん⇒二度寝⇒昼ごはん⇒昼寝⇒墓参り⇒夕ごはん⇒ネット⇒2時に就寝

みたいな。
基本的に食べるか寝てる。
まぁ最近の寝不足と明日以降の予定を考えたら
これくらい許して欲しい気持ちが無いでも無いどころではない。
しかし気のせいどころか明らかに肥えたので若干の反省はしております。

明日は新橋でミートと藤沢で輪講が予定されているので移動距離長め。
謎の彼女Xを読む仕事にも疲れたのでそろそろ寝ましょうかね。


ymbr_satoh at 01:37|PermalinkComments(0)

2009年09月13日

実家は神。

自動でご飯が出てくる。
自動で風呂が沸いてる。
自動で服が畳まれてる。

なんだこの神環境は!
親か?親が神なのか?
親に感謝だ!

親の本棚を見ると、
我が闘争
テロリズムの罠
月刊Will
ウォール街の闇
親、大丈夫なのか・・

でも俺の本棚も、
月刊ムー
ASKAネオ・パラダイム
右翼と左翼の日本史
ただの遺伝でした・・


話繋がってないけど仙台は回転寿司が旨いと思いますがどうか?
関東で回転寿司食べるとホントにションボリすること多いけど、
こっちではパクパク食べてしまいます今日はサンマが旨かった!

あと仙台といえば半田屋も忘れてはならぬ
地元住民的には賛否両論あるようですが、
東京店があったら1年中使ってしまいます
http://www.handaya.jp/shop/index.html
てかいつのまにか全国展開始まっていたか!
早く東京に来い!

ymbr_satoh at 02:03|PermalinkComments(4)

2009年09月12日

帰省しました。

そんなことよりこのドラ焼きがすごい
http://www.s-liv.com/kiji/mise/2004/041127_01.html
竜王戦中継で見てハンバーガかと思ったわい

東北新幹線のテロップニュース、郡山あたりで
『ソフトバンク3−1楽天(8回裏)』と流れて
あとは馬原が出てきて終了か、と思っていたら

仙台に着いた頃のテロップニュースで
『ソフトバンク4−7楽天(試合終了)』!?
鉄平の満塁弾で逆転とか楽天の試合じゃないだろ・・
Bクラスどころかシーズン2位あるで!たまげたなぁ・・

てか松代⇒湘南台⇒仙台、と移動したら都会に見えるから驚く
二日半くらいしかいる時間ないけどのんびり過ごしましょうかね

ymbr_satoh at 01:34|PermalinkComments(0)

2009年09月10日

院試終了⇒WIDEcamp。

今回はネタ無しヒマ無しオチ無しでお送りします

進路決めなあかん、と藤沢と本郷の院を受験しまして、
結論から言うと両方受かったけどあまり選択の余地はなく
本郷の情報理工学系研究科に進学予定

ということで湘南台時代も残り半年
春から久しぶりに東京復帰です
どこに住もうかな?

そして数日前から長野県は松代大本営でWIDEcamp中
午前零時を過ぎてもポスタ発表が終わらなかった日は
どうしようかと思ったがいよいよ最終日、本日撤収予定

あと週末に帰省を検討中
どうしようかな??

ymbr_satoh at 10:32|PermalinkComments(4)

2009年09月04日

いつの間にか9月でしたか。

そんなことよりアマゾンで買うか悩んだ本が帰宅したら届いていた件。
『ペンローズのねじれた四次元』とか二冊あっても役に立つ日は生涯訪れそうもない。
危なかった、というかアルツ疑惑いよいよ濃厚。

しかしアルツの遠因、連日の11時登校⇒03時帰宅も明日で終了の流れ。
そろそろ寝ないと死んでしまいます。

観る将棋の話。
将棋世界10月号東西戦の村山×里見戦と
竜王戦挑戦者決定戦第二局の深浦×森内戦には本当に驚いた。
女流棋士が村山の居飛穴ボコるのも大概だが、
森内の無策四間飛車による松尾穴熊潰しは尋常ではない。
丸二日くらい将棋板が祭になったのも当然か。

指す将棋の話。
Deltaで将棋の普及を始めて数ヶ月、皆の成長が著しくて大変よろしい。
最近は6枚落ちと4枚落ちで指してるのだが誰と指しても楽に勝てなくなってきた。
こちらも黙って負けるのは癪なので終盤で強引に誤魔化しに行くのだけど、
かなりガチで考えないと逆転出来ないので毎局勉強になります。

冬までに平手で戦える人がDeltaに現れることを期待しつつ就寝。



ymbr_satoh at 04:31|PermalinkComments(2)

2009年09月01日

サマー・ウォーズ見てきた。

そんなことより洗顔フォームで髪の毛を洗ってしまった

歯ブラシ×洗顔フォームで歯を磨いた時は置き場所を隔離したが、
風呂場で使うもの同士の混同は頻発する上に対処が難しいから困る
体洗うアレ、泡タオルでいいのか?アレにシャンプー誤爆もよくやる


てかサマー・ウォーズは面白かった

暗号とか突っ込んだら負けな部分はスルーして、主要キャラの男三人が例外なく天才系なのは羨ましい限り
ケンジが『Shorの素因数分解』について読んでるあたりでは微笑ましく思っていたが、
暗算で2000ビット超の素因数分解始めたあたりで完全にひっくり返った

あと終盤の過剰演出というか演出の過剰っぷりが凄い
冷静に考えると花札やってるだけなのに世界の滅亡を賭けるような勢い
『破』で街中をマッハで走るシーン並の過剰っぷりに笑ってしまった

でも一番面白かったのは東宝シネマ汎用のマナー啓蒙ショートムービか
彼女が熊なのがおかしいとかいうどうでもいいネタがループしてるアレ
何回見ても必ず笑ってしまうのだが、今日も俺以外誰も笑ってなかった

てか久しぶりに書くと日本語が難しすぎて文章にならんので終了
今夏の映画は『破』と『サマーウォーズ』に満足したので寝ます
実写は知らん




ymbr_satoh at 05:02|PermalinkComments(0)

2009年05月28日

近況報告:院試編

今日:研究計画書締切
31日:TOEFLラストチャンス(初受験)

 ___
/ || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__|| (     )  どうしてこうなった・・・
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
|    | ( ./     /
 ___
/ || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__|| ( ^ω^ )  どうしてこうなった!?
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
|    | ( ./     /

 ___ ♪ ∧__,∧.∩
/ || ̄ ̄|| r( ^ω^ )ノ  どうしてこうなった!
|.....||__|| └‐、   レ´`ヽ   どうしてこうなった!
| ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/ノ´` ♪
|    | ( ./     /

 ___        ♪  ∩∧__,∧
/ || ̄ ̄||         _ ヽ( ^ω^ )7  どうしてこうなった!
|.....||__||         /`ヽJ   ,‐┘   どうしてこうなった! 
| ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/  ´`ヽ、_  ノ    
|    | ( ./     /      `) ) ♪

ymbr_satoh at 07:55|PermalinkComments(3)

2009年04月02日

四月バカについて

お久しぶりです
昨日連載再開宣言をしようと思ったが
ネタ扱いを避けるために今日から再開

PXY.こと林に棋書を送ることになったのだが、
大阪在住の人に4月1日到着の荷物を送るのに
小ネタ無しでは笑われても文句が言えないので

受取人:林 海峰
差出人:佐藤 康光

にして送ったら林オカンが息子にメール
『あんたに佐藤康光九段から荷物届いてるで!』
無駄に大騒動

到着確認の電話を入れたら
林は月刊ムーを同梱したことに苦言を呈してくるわ
林オカンは軽く担がれたことに苦言を呈してくるわ
甚だ残念である

そう言えば前回林オカンと電話したときは
『いつでも遊びに来てくださいな』
 ⇒「では明日伺いますね」
  →『それはちょっと・・』
   ⇒「嘘ですわ」
    →『おや、まぁ・・』
という社交辞令返しを試みたことを思い出した
結局苦言を呈されたが

ymbr_satoh at 01:38|PermalinkComments(0)

2009年02月17日

とりあえず帰国。

昨夜帰ってきました。

休みたいが18時の電車で熊谷行って二月合宿に合流無念。
次は20日夜に帰宅予定。

とりあえず連絡はつくので用件ある方はメールで。
ではまた。

ymbr_satoh at 17:33|PermalinkComments(2)

2009年02月04日

オーストラリア行ってきます。

目的地はオセアニアの熊谷ことナロマイン。

人口は2000人くらいだっけ?
まぁ悪く言えばクソど田舎。
良く言ったらかなりの田舎。

俺のショボ携帯電話はもちろん使えないので
基本的に二週間くらい音信普通になると思う。

田舎度もすごいが今回は面子が凄いというか究極。
何が凄いか触れたいが坊主まであるので黙秘無念。

そんな田舎町で毎日毎日グライダーしてきます。
自分でもいかんせん物好きすぎる気がしてきた。

んで帰国したら国内2月合宿に合流するために
20日ぐらいまではシャバに現れないのかな?

まぁ何かあったらメールください。
16日に目を通して21日対応します。



ymbr_satoh at 03:19|PermalinkComments(3)

2008年10月26日

10月第二合宿終了。

やはり週末合宿は楽。

前回の一週間合宿の帰り道に食べたご飯は
あまりの文明的な美味しさに涙出そうになったが
今回は何の感傷も無くただの美味しいご飯でした

しかし今月は後期が始まったというのに
もう10日も合宿をやってしまったとか病気
雨で一合宿中止になったはずなんだがおかしいな・・

てか今日は妻沼⇒東京⇒妻沼、と移動した星野が
"俺は今日の日本人移動距離ランキング100位くらいだと思う"
とか言ってて真に受けてしまったが冷静に考えると200万位くらいだと思う

そして明日、生物の試験があることを思い出したが
い ま さ ら ど う に も な ら な い の で 就 寝

ymbr_satoh at 23:19|PermalinkComments(0)

2008年10月11日

ちょっと日本グランプリ行ってくる。

富士スピードウェイまで。
行く予定は全くなかったが緊急決定。
06年鈴鹿以来、2年ぶりのF1観戦になるか。

ではまた。

ymbr_satoh at 15:26|PermalinkComments(2)

10月合宿終了:総括

bfec21a1.jpg写真は最終日。
搭乗準備中のASK-21。
一目グライダー日和ですね。
10月だというのに暑かった。
熊谷め。


以下合宿総括。

二時間トライに成功した。
銅章取得した。
疲れた。

三行で終わってしまった!
いやぁ銅章取得まで長かったですね。
夏中盤にはサクっと取れると思ってた。
選手要員になるだけで苦労してるようではいけません。


そしてこの数日、色んな方々に同じ内容の突っ込みを食らいました。

某教官曰く、『お前はポテンシャルとセンスだけで飛んでいる。本気でやらないと努力してる奴に勝てないぞ』

某コーチ曰く、『あなたはベイシックなフライトでも常に応用問題を解くかのように組み立てて処理している。基礎からしっかりやりなさいよ』

某講師曰く、『お前は知識と頭の回転を使って小手先で課題をクリアしている。もっと底力を発揮してみせろよ。今までの人生ずっと同じ課題を抱えてきたんじゃないのか?』

どれもこれもなんと的確な突っ込みか。
とりあえず講師Sの最後の一言は効いたわ。
そろそろなんとかするとしよう。

ymbr_satoh at 04:28|PermalinkComments(0)

2008年10月08日

10月合宿5日目:雨待機

早いもので10月3日に宿舎入りしてから6日目。
今年は例年以上に雨が多くて今合宿二回目の雨待機。
一回目は嬉しいけど待機が多いとイライラするわ。

明日の夜にはシャバに帰って学生モードに復帰。
次の合宿までのインターバルが7日間しかないので
優先タスクを雨待機のうちに整理しておかないとならん。

むしろ明後日の研究室ミートの攻略法から考える必要があるか。
7月末からずっと合宿ばかりしてて研究が進んでるわけがない。
炎上の予感が確信に変わりつつあるのだがどうなるか・・。

お、雨止んだ。
そろそろ出発かな。

ymbr_satoh at 09:22|PermalinkComments(0)