2006年03月27日

とっておき宣言

僕はいつでも元気ですけどこんばんは。がっつんです。 
見れないときのために「おはよう」と「こんにちは」も。 
 
昨日はバイトでした。 
ラストバイトでした。 
いつもは何も考えず行ってた作業だが、 
今回はすべて最後なんだという気持ちでやった。 
品出しも、検品も、レジも、掃除も、あらゆる作業を。  
バックルームでのうえっちょとの会話も。  
毎週、日曜のジャンプ早読みも。 
からあげくん作るのも。 
ちなみにからあげくんは170℃の油で4分間揚げるんだ。 
できたてはカリカリだよ! 
そして六時の瞬間。 
自然とこみ上げてくるものがあった。 
 
お客サンに対しても、 
「僕は今日で最後なんです。」と心の中で叫び続けた。 
常連さん、初めての人、関係なく叫び続けた。 
もしかしたら、がっつんの心の声が届いて、 
「今日が最後なのか、今まで、お疲れさまでした。」と、 
誰かが言ってくれるんじゃないか、と期待していた。 
でもね。 
言ってくれるわけなかった。 
届くわけなかった。 
口に出さなきゃ想いなんてのは伝わらないんだよね。 
伝わるわけないんだよね。 
セブンスターおじさんや、お箸おばさん、美人姉さんや、キャビンウルトラおじさん、 
ペシェ姉さん、ジャンプ少年、終電おじさん、他にも多くのお客サンに、 
がっつんはいつも通り、こういった。 
「ありがとうございます。またお越しくださいませ。」 
またきてもらっても、もうそこにがっつんはいないんだけどね。 
あぁ無情。 
レ・ミゼラブル。 
その人たちにとっては、たかがコンビニの一店員だけど、1年半もいたんだから、  
いなくなったら、 
「あの爽やか兄さん最近見ないな。どうしたんだろう?」と, 
ちょっとでも思ってもらいたい。 
そしたらがっつんすごく嬉しい。 
とにかくがっつんのローソン生活は終わりました。 
重大ミスを犯したこともあったが、オーナー・店長はがっつんを 
見捨てなかった。がっつんはその時、最後までこの人達のために頑張ろう、と思った。 
最後には、オーナー・店長に送別会ってことで湖の近くのいい感じの料理屋さんでごちそうしてもらった。うえっちょとがっつんはかなりがっついた。 
がっつんだけにね!! 
とても美味しく、楽しい時間を過ごせた。 
辛かったこと楽しかったことすべてがいい経験になった。 
この経験を次につなげよう。 
あぁ無情。 
レ・ミゼラブル。 
レ・ミゼラブルと言えば、ユゴーの長編小説で、 
主人公ジャン・バルジャンの人間愛に生きる波瀾の多い生涯を描いた作品だが、 
がっつんが小学校6年の時、担任のチマ先生が、朝の時間に読み聞かせてくれたのを覚えている。 
当時、その話の内容はがっつんの感受性に大きな刺激を与えたんだ。 
チマ先生に感謝だ。 
チマ先生といえば、ダイゴに聞いた面白い話がある。 
チマ先生は、俺の担任の何年か前、ダイゴの兄さんの担任をしていた。 
うろ覚えだけど、チマ先生が自己紹介かなんかで 
「私の名前の由来はなんでしょう。」と聞き、 
ダイゴの兄さんはこう言った。 
 
「血迷ってる(チマよってる)からじゃねぇの」 
COOL!!
知る人ぞ知る有名な話です。 
 
COOL!!といえば、デスノートの主人公、月(ライト)もクールですよね。頭いいし。 
漫画だけど。 
そのデスノートの今週号みましたか? 
やばいですね。ほんと連載終了が近づいてますね。 
そして、月の敗北フラグが立ったように感じました。 
どうなることやら。 
月(ライト)で思い出したんだが、一昨日 
妹の誕生日+中学合格祝いにニンテンドーDSライトを買ってあげました。 
一緒に「マザー1+2」と「もっと脳を鍛える大人のトレーニング」も買いました。 
…がっつんがはまっちゃった!!!! 
マザー3の発売日もそろそろですし、さくっとクリアしときますかな。 
ちなみにがっつんの脳年齢は32歳でした。 
とりあえず松嶋奈々子のように 
「32かよっ!?」と突っ込んどきました。 
松嶋奈々子といえば、僕はやまとなでしこを思い出すんですが、 
巷じゃ奈々子の出世作は、夫と出会ったGTOなんだから、奈々子といえば 
GTOでしょ。とかいわれたこともある。 
夫のソリマチの代表曲といえば「ポイズン」だけど、 
氷室ヲタは「ポイズンより、氷室がプロデュースした…」って、 
 
 
 
 
 
あれ?  
 
 
 
 
 
何の話してたんだっけ? 
 
 
 
 
 
 
 
 
あ!そうだ!
 
 
  
 
 
 
  
 
 
 

  
 
 
からあげくんの作り方だ☆  
 
グッバイ!ローソン!! 
 
 
今日の花はゲッケイジュ、花言葉は「名誉、勝利」です。 
 


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ymca3115/50733564
この記事へのコメント
5
ローソン乙!
結構長い期間働いたね。仲原の店つぶれちゃったりと、波瀾万丈な感じだったけどよく続けたね。
この経験を糧にがんばれや!


てか、ブログおもしろかったよ!チマ先生のエピソードとか久々に思い出して、腹筋が割れるほどワラタよ。
Posted by てっつん at 2006年03月28日 12:50
5
バイトお疲れー!
今月は別れの多い月だけど、来月は出会いが多い月ですから、その気持ちを忘れずに頑張ってよねっ!
Posted by パックンマックン at 2006年03月28日 16:29
5
バイトお疲れさま!
話飛ぶし長すぎて、最後のオチ(?)に笑った!

4月20日に発売予定らしいよ!
オイラも欲しいよ〜〜
Posted by チェルステル at 2006年03月31日 20:17
>>てっつん 
暇な店から激務の店になりいろいろ戸惑ったり、ミスもしたけど、ほんといい経験になったと思う。頑張る。 
チマさん話は俺も思い出して1人で笑っちゃった!!? 
>>マックン 
新しい出会い…また1から始めなきゃと思うと正直、不安です。でもいつまでもシャイじゃいられないしね。頑張るよ。さんくす。 
 
>>チェルステル 
笑ってもらえて嬉しいです。お互い仕事頑張りましょう。 
3欲しいですね。あ!僕、二日後、誕生日だ!! 
(ニンマリ)
Posted by がっつん at 2006年04月08日 12:07