YMCAサンホームBLOG

大阪府東大阪市にある YMCAサンホームのブログにようこそ! YMCAサンホームの日常風景やイベントの告知、報告などお伝えしていきます!

あなたもボランティア活動に参加してみませんか? YMCAサンホームでは皆さまに広くボランティア活動への参加を受け入れております。 外出行事、入居者、利用者の方とのお話し相手、食事の際のお手伝い、 その他各種イベントのお手伝い・・・ ボランティア活動に興味のある方。 介護を勉強中の方。 特技をお持ちの方。 ご興味のある方は一度お問い合わせください。 YMCAサンホーム 事務局 06 (6787) 3733

だんだんと暖かくなり、身体を動かすのに良い時期になってきました。 

4月15日(土)、サンホームの近くにある大阪商業大学高等学校の生徒を迎え、車いす清掃を行いました。

サンホームでは4月末の日曜日に「らくらく車いす登山」(車いすの利用者、入居者とともに、登山を行う)を毎年行っていますが、 車いす登山の前に毎年車いす清掃をしていただいています。
入居者は車いす登山を楽しみにされていますので、綺麗になった車いすで参加することができ、登山も更に楽しめます。

デザイン美術コースを専攻されている学生さんたち。
担当の先生が社会貢献に力を注がれ、毎年この車いす清掃活動に皆さんで参加いただいています。

見てください。この一心不乱に車いすを掃除している純粋無垢な学生たちの背中を!
IMG_2399

ポーズを取って、もう一枚!
IMG_2403

学生14名、教員2名、そして忘れてならないのが、車いす清掃の発起人、芳澤さん。(写真中央)
車いす登山が今年で21回目となりますが、この車いす清掃も15回目になります。

たくさんの人たちにご協力をいただき、プログラムが成り立っています。
皆さんに感謝です!!

熊本地震の発生から今日4月14日で丸1年を迎えます。

 被災された方々の多くは今も、仮設住宅やアパートなどのみなし仮設住宅での不自由な暮らしが続いており、生活再建への過程はまだ始まったばかりとのことです。また被害の大きかった益城町の小中学校では先日1年ぶりに温かい給食が再開されたそうです。
 

 サンホームでは、熊本の特産物や郷土料理を味わい、熊本の皆さんが元気に過ごすことができるようにとの思いを込めて「熊本応援給食」を実施しました。
IMG_6920

~献立~
◎ごはん(森のくまさん)
◎馬肉コロッケ
◎れんこんの辛子炒め
◎太平燕(たいぴーえん)
◎でこぽん
CIMG2226CIMG2250
CIMG2237
熊本の恵み。お味はいかがでしたでしょうか。


IMG_6915IMG_6918IMG_6919
熊本から取り寄せた食材を使いました。



大阪YMCA、日本YMCA同盟では熊本地震発生直後から継続的な被災地支援を行っています。
【熊本地震】YMCA支援活動-全国の想いをつないで熊本へ:VOL.1
【熊本地震】YMCA支援活動-全国の想いをつないで熊本へ:VOL.2
熊本地震緊急支援物資
益城からのメッセージ≪熊本地震緊急支援≫

大切なのは被災された皆さんに思いを寄せ、支援の気持ちを持ち続けることですね
遠く離れた東大阪の地からこの小さき祈りが被災地の皆さんに届きますように。
「がんばろう熊本」「がんばろう九州」 

地域と共に歩み、たくさんの方に支えられ、YMCAサンホームは、20周年を迎えることができました。

記念礼拝からピアノ演奏、その後のパーティーまで・・・

a30

地域にお住まいの方、ボランティアとして活躍いただいている方、入居者様、利用者様、そして、そのご家族、退所された入居者様のご家族や元職員の姿も。
総勢100名の方々にお集まりいただきました。

皆さまには、感謝の気持ちしかありません。

食事の準備をした食生活創造室職員、水戸黄門の劇で会場を賑わせたデイサービス職員、各テーブルに生花を活け、彩りを加えたケアプランセンター職員、その他、準備段階から職員一人ひとりが役割を持って、当日を迎えました。

a35
a51

皆さまに私たちの思いが伝わり、これからも愛情を注いでいただければ、嬉しく思います。

ロビーに集合!!

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

春の陽気に誘われ、桜が咲き出しましたね
P_20170405_131011_vHDR_On

毎週水曜日に開催されている、すいすいクラブ。普段はストックを持ち、第二寝屋川の河川敷を歩いていますが、今回は趣向を変え、お花見となりました。

天候にも恵まれ、お花見日和
第二寝屋川のちょっと広いスペースをお借りし、持参されたお弁当を皆さんで食べ、楽しみました。
P_20170405_124354_vHDR_On

食後は、歌を歌ったり、和菓子を食べたり…
P_20170405_124457_vHDR_On

楽しいひと時となりました
P_20170405_130728_vHDR_On

すいすいクラブは、毎週水曜日13:30~15:00(雨天中止)に開催しています
参加ご希望の方は、地域包括支援センターまでお問い合わせ下さい

こんにちは

少しずつ暖かくなってきて、桜がキレイに咲いていますね


さて、2017年4月23日(日)に
恒例行事『らくらく車椅子登山』を開催いたします

毎年大勢のボランティアの方に参加していただきプログラムを実施しております。

 『らくらく車椅子登山』とは…
身体の不自由な方や普段、車椅子などで過ごしておられ外出の機会が少ない方と一緒に、生駒山の“らくらく登山道”を登ります。
車椅子の移動介助をしながら、豊かな自然風景を楽しんだりグループの皆さんと楽しくお話をしながら片道2.7km(往復5.4km)を歩くプログラムです

今年もらくらく車椅子登山に参加していただける
ボランティアさんを募集させていただいております。

ぜひ今年度もよろしくお願いいたします。

 

人数把握のため、ご参加される方には事前にお申込みをお願いしております。

 

<お問い合わせ・お申込み>

YMCAサンホーム  〒577-0034 東大阪市御厨南3-1-18 

TEL (06)6787-3733  FAX (06)6787-3885
メールアドレス: sunhome@osakaymca.org 

 

申込期限は、4月10日(日)までとさせていただきます。

上記までご連絡いただくか、サンホーム1階事務所へお越しください。

 

たくさんの方のご参加をお待ちしております。


↑このページのトップヘ