YMCAサンホームBLOG

大阪府東大阪市にある YMCAサンホームのブログにようこそ! YMCAサンホームの日常風景やイベントの告知、報告などお伝えしていきます!

あなたもボランティア活動に参加してみませんか? YMCAサンホームでは皆さまに広くボランティア活動への参加を受け入れております。 外出行事、入居者、利用者の方とのお話し相手、食事の際のお手伝い、 その他各種イベントのお手伝い・・・ ボランティア活動に興味のある方。 介護を勉強中の方。 特技をお持ちの方。 ご興味のある方は一度お問い合わせください。 YMCAサンホーム 事務局 06 (6787) 3733

今回ご紹介するふるさとの味は『宮城県』

201709宮城
<献立>

はらこ飯

油麩と野菜の炊き合わせ

茄子のずんだ和え

仙台味噌の味噌汁

 

仙台味噌

仙台味噌は辛口の赤味噌で、塩分濃度は1113%あります。(だし文化の京都の白みその塩分濃度は5%前後と言われています)塩分濃度が高いため、ゆっくりと熟成し深いうまみを生み出します。うまみが強いため味噌汁だけではなく、そのまま食べてもおいしいまさに万能調味料です!

 

次回は瀬戸内海を挟んでお隣の『徳島県』のふるさとの味。

どんな料理が登場するかお楽しみに!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

サンホームでは

『日本全国 ふるさとの味めぐり』献立を実施しています。

生まれ故郷の郷土料理、むかし旅先で食べた思い出の味、一度は食べてみたかった名物料理、全国各地のふるさとの味を毎月一回ずつ、全47回シリーズでご紹介しています。

今回ご紹介するふるさとの味は『宮崎県』


201708宮崎
<献立>

ごはん

冷や汁

チキン南蛮

飫肥天(おびてん)とズッキーニの煮物

マンゴー缶

 

冷や汁

宮崎の夏の家庭料理といえば冷や汁。焼きほぐした魚、みょうがや青じそ、きゅうりや豆腐の入った具沢山の冷たいみそ汁をあつあつごはんにかけていただきます。

食欲のない暑い日にもさらさらと食べられる、夏にぴったりの汁かけご飯です。

 

次回もお楽しみに!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

サンホームでは

『日本全国 ふるさとの味めぐり』献立を実施しています。

生まれ故郷の郷土料理、むかし旅先で食べた思い出の味、一度は食べてみたかった名物料理、全国各地のふるさとの味を毎月一回ずつ、全47回シリーズでご紹介しています。

 

7月30日(日)に『みんなで唄おう会』を開催しました。
なんと今回で第5回!参加者も55名!GOGOGO!です
回を重ねるごとに、たくさんの方にご参加いただき、
皆さんに愛されるプログラムになったな~と職員一同うれしい限りです♪

DSC_5393

今回も、ボランティアグループ「いきいき歌体操」の皆さんにお手伝いいただいて
歌だけでなく、手指を動かしたり、ストレッチをしたり、バラエティに富んだプログラムになりました。
IMG_3630


童謡、唱歌、懐メロ、どのジャンルも、皆さんの大きな歌声が響きました
全部で21曲も熱唱しました!!!
DSC07716


特養の入居者の方も、本当にステキな笑顔で参加されていました!
IMG_3588

プログラムの後は、喫茶コーナーでほっこり。
今回はケーキセットをおいしくいただきました
DSC07721-2

もちろんここでもボランティアさんにご活躍いただきました
DSC07720

唄おう会を含めて、YMCAのプログラムはたくさんのボランティアの方に
お支えいただいています。
今回の唄おう会では、サンホームのボランティア活動の紹介もさせていただきました。
皆さんで一緒に楽しみながら活動してみませんか~?
IMG_3648


   

唄って、踊って、笑って、食べて、“楽しい”ことがたくさん詰まった唄おう会。
「楽しいひと時を過ごせました」
「大きな声をだしてストレス解消になりました」
「大好き」などたくさんのご感想をいただきました

ボランティアさん、参加者の皆さんの協力のお陰で
温かい良い雰囲気の中でプログラムを実施できました
ありがとうございました!

次回は10月に開催予定です。
「秋か~。唄いたい歌たくさんあるな~」とすでに職員もノリノリですよ~

食生活創造室では今年度より

『日本全国 ふるさとの味めぐり』献立を実施しています。

生まれ故郷の郷土料理、むかし旅先で食べた思い出の味、一度は食べてみたかった名物料理、全国各地のふるさとの味を毎月一回ずつ、全47回シリーズでご紹介していきます。

今月ご紹介するふるさとの味は『島根県』

201707島根


<献立>

舞茸ごはん

鯵のレモン醤油焼き

モロヘイヤの卵とじ

島根もずくの澄まし汁

キウイ

 

豆知識

島根県は10万人当たりの100歳人口が96.25人と日本一。健康長寿の県として知られています。海や山に囲まれ、きのこや海藻などの食物繊維を多く取る食生活が長寿の秘訣ではないか、と言われているそうです。

 

次回もお楽しみに!

  7月16日(日)五百石公園集会所で「五百石健康体操倶楽部」
  開催しました
  暑い中15名の方が参加され、今回は
効果測定を実施しました

 
 IMG_1685 (3)
   まずは簡単なストレッチで体をほぐしました

   IMG_1687
  
    ☆★☆★☆★☆★今回の流れの説明☆★☆★☆★☆★
   IMG_1691
    
   皆さん真剣な表情で注意事項、説明を聞かれています
   IMG_1692
   
   いよいよ測定開始です
   IMG_1698
   
   負けず嫌いの方が多く 他の方の数値がとても気になっておられる
   ようです 
           効果測定は個人の体力の維持が、去年と比べてできているかどうかの変化が
   わかるので運動・健康づくりの機会としてぜひ来年も参加してくださいね
    
   次回開催予定  9月17日(日)です
   たくさんの方のご参加をお待ちしております
   
   

↑このページのトップヘ