YMCAサンホームBLOG

大阪府東大阪市にある YMCAサンホームのブログにようこそ! YMCAサンホームの日常風景やイベントの告知、報告などお伝えしていきます!

あなたもボランティア活動に参加してみませんか? YMCAサンホームでは皆さまに広くボランティア活動への参加を受け入れております。 外出行事、入居者、利用者の方とのお話し相手、食事の際のお手伝い、 その他各種イベントのお手伝い・・・ ボランティア活動に興味のある方。 介護を勉強中の方。 特技をお持ちの方。 ご興味のある方は一度お問い合わせください。 YMCAサンホーム 事務局 06 (6787) 3733

皆さん、こんにちは。

いつもYMCAサンホームのブログをご覧いただき、ありがとうございます。

本日サンホームにいらっしゃったのは、画家の 生駒 一(いこま はじめ)さん

デイサービスでご利用者の似顔絵を描き、ご利用者が帰宅された後は、スタッフの長蛇の列・・・。

P_20180725_132643_vHDR_On

巧みな話術と技術、そして人を惹きつける魅力のある方でした。これからもご来館くださるので、どうぞ皆さんもお覚えいただき、似顔絵をリクエストされてはいかがでしょうか?

P_20180725_132542_vHDR_OnP_20180725_132645_vHDR_On

これからもどうぞよろしくお願いいたします!






特養では、毎月第4月曜日の夜に、事業部全体で勉強会を行っています。

 
6月は、【株式会社リヴドゥコーポレーション】の遠藤さん・北村さん、【株式会社ロングライフ】の藤原さんを講師としてお招きし、『排泄ケアの基礎知識 ~スキンケア編~』と題した研修を行いました。
IMG_8388 (1)

IMG_8389

まずは、肌トラブルに関する基礎知識を学びます。
IMG_8390


実践では、職員同士で、おむつを選ぶ所からあてる所までの一連の介助を実際に行いました。

IMG_8392 (1)


緊張していつもよりぎこちなくなってしまう職員や、普段と変わらぬ様子でスムーズに介助をする職員、普段とは違った顔を見ることができ、またお互いにアドバイスをしあうような場面も見られました。


IMG_8397

多方面で指導をされている遠藤さんのおむつの正しいあて方やおむつの仕組み、ちょっとしたアドバイス等々。目からうろこな職員も多かったようです。

 

IMG_8403
IMG_8405


 

私たちの介助一つでご利用者の生活が大きく変化することを改めて確認することができ、新人・ベテラン問わず、自身の普段の介助を見直すきっかけとなりました。

 

今後も定期的に勉強会を開催し、スキルアップと日々の丁寧なケアを実践していきます!!

気付けば梅雨が明け、セミが鳴きだしましたね。
サンホームの小さなテラスにも夏が来ました!

6階のテラスには所狭しとプランターが並んでいるんです
ランドリーのスタッフが毎日愛情いっぱいにお世話をしてくれています。

ふと廊下を歩いていると、紫の花が目に飛び込んできました!

DSC_0835
一見華奢なんだけど、存在感たっぷりで、洗練された艶やかな美しさ。(言い過ぎ?!)
『デュランタ タカラヅカ』
キリリとした美しい花姿が、タカラジェンヌを彷彿とさせることが名前の由来だそうです。
「6階の・・・」と話しだすと、事務所の他の2名のスタッフが「紫の花!」と反応したぐらいなので、あの美しさはみんなの目を引くんですね。

そして、その隣にはトマト!
DSC_0838
赤く色づいてもうすぐ食べごろ。まさに太陽の恵みですね

こちらも負けずと鈴なりになっているのは、ホオズキ。
DSC_0839

愛情たっぷり育てられた夏の主役たちが咲き誇るサンホームテラスです

今月のふるさとの味めぐりは『北海道』
北海道と言えば
「さっぽろ雪まつり」「旭山動物園」「夕張メロン」などが有名ですね!
IMG_3813

<献立>
かにたま丼
五目豆
夏野菜サラダ(今日21日は夏至です
鮭の石狩汁
ヨーグルト(ハスカップジャム)

石狩汁
石狩汁とは、産卵のために石狩川をのぼってくる鮭を使った北海道石狩地方の郷土料理です。鮭の他にも、キャベツ・にんじん・玉ねぎ・しいたけ・じゃがいもと具沢山で栄養たっぷりです。仕上げに牛乳とバターを隠し味に入れるのがポイントです!

ヨーグルト(ハスカップジャム)

<酪農大国北海道>

北海道は冷涼な気候でキレイな空気と水がたっぷりあるため、酪農に適した場所であると言われています。全国で生産される牛乳の実に5割は北海道で生産されているそうです!

<ハスカップ>

スイカズラの仲間で北海道では『不老長寿の果実』として珍重されています。
カルシウム、鉄、ビタミンC、E、アントシアニンなど、他の果物とは比べものにならないほど多くの栄養成分を含んでいます。ブルーベリーをより酸っぱく、さっぱりとした味をしています。




次回のふるさとの味めぐりは、『滋賀県』のふるさとの味。

どんな料理が登場するかお楽しみに!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

サンホームでは

『日本全国 ふるさとの味めぐり』献立を実施しています。

生まれ故郷の郷土料理、むかし旅先で食べた思い出の味、一度は食べてみたかった名物料理、全国各地のふるさとの味を毎月一回ずつ、全47回シリーズでご紹介しています。

5月30日(水)、平成30年度第1回目の「ケアマネジャー向け勉強会」を開催しました

この勉強会では、地域のケアマネジャーに対し、さまざまな分野について学びの場を提供し、ケアマネジャーの仕事に役立てていただければと、年に8~10回程度開催しています。

今回は『今後のケアマネ勉強会についての意見交換会』と題し、今年度どういった勉強会がしたいかを3つのグループに分かれ、話し合いました。各グループに地域包括支援センター職員がチューター役として加わり、話をお聞きしました


IMG_3139

IMG_1546

IMG_1551

権利擁護や虐待といった人権に関わる話、事例検討会、認知症について、ケアプランに関する疑問等、たくさんの貴重なご意見をいただくことができました

ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました


お問い合わせは、地域包括支援センター(06-7670-3700)まで

↑このページのトップヘ