YMCAサンホームBLOG

大阪府東大阪市にある YMCAサンホームのブログにようこそ! YMCAサンホームの日常風景やイベントの告知、報告などお伝えしていきます!

2013年12月

ヘルパーステーション サンホームからのお知らせです

  日曜日のサービス提供も始めています
  食事の介助や排泄介助など、毎日、毎回欠かせない支援が必要な方、
  担当のケアマネさんにご相談ください 
  ケアマネさんを通じて、訪問させていただきます 

        担当:吉田・上村・加藤 

ボランティアグル-プ ナニ・ワヒネ様が4階フロア-クリスマス会でHAWAIIAN HULA を披露して頂きました。 3階・5階の入居者の方にも来て頂いてご覧になって頂きました。ハワイの伝統的なフラだけでなくクリスマスなので「赤鼻のトナカイ」を真っ赤な衣装とトナカイの角を頭につけて踊られました。参加者の方も振りを教えて頂き、歌いながら一緒に踊りました。皆さん始終手拍子をとられたり一緒に歌われたりして楽しまれました。最後は全員で「アロハ~。」とボ-ズ をとって写真撮影をしました。

image

3人のサンタの司会が舞台に現れ「メリ-クリスマス」の掛け声と共にクリスマス会が始まりました。

最初に利用者・スタッフ全員で「あわてんぼうのサンタクロ-ス」を合唱しました。その時4人のカラフルなお花の衣装を着た妖精(サンタの手伝い)も現れ参加者に交じって一緒に歌いました。2部は1年間の思い出というテ-マで1年間の中で行った行事に参加された方の素敵な様子をスライドにして皆さんで楽しみました。3部は、三線をひかれるボランティアグル-プ  の方たちに楽しい沖縄の歌(オリオンビ-ル)や憧れのハワイ航路とその方たちの青春歌などを演奏して頂き、大きな声を出されて歌われている姿が印象的でした。
P1090911



毎月恒例食を楽しむ会
お絵かきホットケーキを作りました。


P1090552


まずは2人一組で生地作り。チームワークが大切です!
「ちょっと固いかなぁ?」「もう少し牛乳入れようか?」


P1090559


お次はあらかじめ焼いておいた色つきの生地を型抜きします。
緑は小松菜、赤はトマト、黒は黒ごま、黄色はかぼちゃです!


P1090560


ホットケーキをホットプレートに流してお絵かきしたり、型抜きした生地を貼り付けたり
P1090571


ひっくり返してできあがり!


P1090580


今月は9名の利用者の方にご参加いただきました。
次回は年が明けて1月に開催いたします。

 


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

◆食を楽しむ会◆ 
食生活創造室が主催している、デイサービス利用者の皆さんを対象にした月一回の料理プログラムです。 
季節のお菓子や昔なつかしのお菓子をおしゃべりを楽しみながら作ります。
食べる楽しみはもちろんですが、料理を作ることを楽しむことを目標にしています。 

↑このページのトップヘ