YMCAサンホームBLOG

大阪府東大阪市にある YMCAサンホームのブログにようこそ! YMCAサンホームの日常風景やイベントの告知、報告などお伝えしていきます!

2014年08月

毎月恒例 『食を楽しむ会』
 
暑かった夏ももうおしまい…
涼しげなお菓子の食べおさめ…
という事で
今月は、水まんじゅうを作りました。

20140830_16095220140830_160947

市販の水まんじゅうの素に砂糖と水を加えて火にかけます。
生地が透き通って透明感が出るまで、根気よく木べらでかき混ぜます。
20140830_161009
「あぁ、汗かいてきた」「そしたら、混ぜるの交代しようか?」
と利用者の方どうしで、楽しくお菓子作りが進みます。

型に生地を流し、あんこを入れて
さらに生地でふたをします。

氷水で30分程度冷やして型から外したらできあがり!

①①
今日は普通のこしあんと抹茶あん
お店で売っているような
つるつるでプルンとした、きれいなおまんじゅうができました!

123
465

皆さん、いい笑顔ですね!
今月もありがとうございました。

  □■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□
◆食を楽しむ会◆ 
食生活創造室が主催している、デイサービス利用者の皆さんを対象にした
月一回の料理プログラムです。 
季節のお菓子や昔なつかしのお菓子をおしゃべりを楽しみながら作ります。
食べる楽しみはもちろんですが、料理を作ることを楽しむことを目標にしています。 
 

2014年8月24日(日)に特養夏祭りが開催されました


出店プログラムでは、千本引き、射的、ミルクせんべい、かき氷、ベビーカステラなど、
夏らしい催しものを出店しました
 P1110846P1110721

午後より、敬愛高校、城東工科高校の吹奏楽部の方々による演奏会が開催されました

P1110844

現代の代表曲・昔懐かしの曲を演奏して頂き、入居者・利用者の方、スタッフが曲に合わせ
拍手をしたり、踊ったりと会場が一体になりました。
中には感動し、涙を流される方も居ました
P1110822

 

7月9日に4階でらんらんプログラム(スイカ割り・かき氷)を行いました



午前中に入居者様とスイカ割りを行い、
入居者様1人1人にスイカを叩いて頂きました



無題


スイカを叩く際に「えい!」と言われる方や
「あぁ~」と言いながら叩かれる方も居られ、
それを観ながら「割れろ!」と応援される方も居られました。


割れたスイカは入居者様・利用者様で美味しく召し上がりました
らんらん2


午後より、かき氷を入居者様全員で召し上がられ
「冷たくておいしい
と終始笑顔が見られるプログラムを行うことが出来ました。





2014デイ夏
夏野菜弁当お品書き

夏真っ盛り。暑い日が続きますね。
暑い夏を元気に乗り切るにはおいしいものをたくさん食べるのがいちばん!

サンホームでは
8月7日 夏野菜たっぷりのお弁当を提供しました。

みなさん、夏バテをしないようにがんばりましょう!
 

↑このページのトップヘ