YMCAサンホームBLOG

大阪府東大阪市にある YMCAサンホームのブログにようこそ! YMCAサンホームの日常風景やイベントの告知、報告などお伝えしていきます!

2014年10月

10月28日(火)10~13時
わいワイ談話倶楽部(地域の方の居場所づくり)で 

「牛乳パックで小物づくり&サンホームで昼食」のミニイベントを実施しました。 
昼食は入居者の方が日常食べておられるメニューと同じものを体験していただきました! 

1

DSCN2781

8

7


<わいワイ談話倶楽部>
主催:社会福祉法人大阪YMCA
独立行政法人福祉医療機構 社会福祉振興助成事業

日頃デイル-ムでよく歌を歌っている方お見かけします。

そこで、スタッフが思い思いの仮装をして
音楽隊となって入居者様の前で演奏しました


10月3


ピアノ・笛・木琴・タンバリン・鈴の音楽隊です。

曲目はお馴染みの「故郷」「どんぐり」「村祭」を演奏しました。

ハロウィン


ワイワイと時折ダンスも入り、大変楽しそうな皆さまの姿が見る事が出来ました。



おやつの時間には再び仮装をしたスタッフが
「HAPPY HALLOWEEN!」と言っておやつを配りました。

利用者様はスタッフ手作りのハロウィンの袋に微笑まれていました。

また袋をあけるとまたハロウィンにちなんだビスケット・チョコレ-トなどなど・・
「今はこんなのあるのね。」と感心されていました。

10月


秋のひと時を皆さんで楽しみました。

YMCAサンホーム、とさぼり保育園、あわざ保育園では、栄養・調理部門のスタッフが合同で、
スキルアップを目的とした調理勉強会を定期的に開催しています。

DSCN2714



今回の勉強会のテーマは 『スチームコンベクションオーブンの活用』について
みなさんスチームコンベクションオーブンをご存知ですか?
スチーム(水蒸気)とコンベクションオーブン(熱風)の量を設定して調理を行う多機能オーブンの事で、「焼く」「煮る」「炊く」「炒める」「揚げる」「茹でる」「蒸す」「温める」といったことを一台でこなしてしまうすぐれものです。
たとえば
DSCN2719
鶏のから揚げは少ない油でヘルシーに揚げ焼きすることができます。
蒸気の力で衣もふんわりジューシーな仕上がりに。
これだったら入居者の方にも喜んでいただけそう。
DSCN2702
一番人気だったのはさつまいものプリン風。
ほんのりとした甘さで上品なお味でした。
さっそくおやつのレパートリーに取り入れたいと思います。
DSCN2697
金時豆の甘煮は煮崩れも少なく、見た目はおいしそうなのですが
ふくらみが足りない…、皮が固い、しょうゆ辛い…
今後さらに研究する必要がありそうです。

PA170088
2時間弱でおかずからデザートまでさまざまな料理を作ることができました。
今日の学びをそれぞれの施設に持ち帰り、活かしていきたいと思います。
日々勉強の精神を忘れず、安心・安全でおいしい食事を提供していきます。


レインボクラブとは地域団体障がい者外出支援プログラムの事です。

障がいをもつ方たちと普段体験しにくい戸外プログラムを一緒に過ごすプログラムです。
 

 

1012日、参加者4名と、スタッフ・ボランティアリーダーとで

「YMCA紀泉わいわい村」へ秋を満喫する日帰りキャンプに行ってきました! 



昼食のカレー作りでは食材や機材を運び、玉葱や人参の皮を剥きしてくださいました。

レインボー4


そして「同じ釜の飯を食い」ました。
レインボー5


昼からは里芋堀りをし沢山の里芋を収穫し嬉しそうにされていました。


それぞれハンディキャップは違いますが、

自分の楽しいことを見つけ、自然な笑顔が沢山見られました。レインボー3

↑このページのトップヘ