YMCAサンホームBLOG

大阪府東大阪市にある YMCAサンホームのブログにようこそ! YMCAサンホームの日常風景やイベントの告知、報告などお伝えしていきます!

2014年11月

11月25日(火)の『ワイわい談話倶楽部』 

今日は、(株)ヤクルトの管理栄養士さんに「体の健康と乳酸菌~大腸がんで死なせない~」というテーマ 
でお話しと体操を教えていただきました。 

1人暮らしの男性も少しずつ増えて、「話し相手が見つかった」と談話倶楽部に来るのを 
楽しみにされている方もおられます。高齢になると引きこもりがちになりますが、80歳を 
過ぎても仲間ができる喜びを感じられる居場所となっています。 

41

1416916715678

DSC_3251

DSC_3292




<わいワイ談話倶楽部>
主催:社会福祉法人大阪YMCA
独立行政法人福祉医療機構 社会福祉振興助成事業
 

ブログをご覧のみなさま

今回は、”男性の方限定”のプログラムである”男性のための料理教室”を紹介いたします。

これまで様々な調理にチャレンジしてまいりましたが、本日は、”お好み焼き”

DSC_0846
DSC_0847

手際良く、あっという間にできあがり~。

DSC_0848
 
みなさんと美味しくいただきました。

外出のきっかけや人との交流を図りたいなぁ。とお考えの男性のみなさま!
わたしたちと一緒に楽しい時間を過ごしませんか?

毎月、第4火曜日の10:00より開催しております(12月、1月は休会です)。 

11月の食を楽しむ会は『じゃがいも餅』を作りました。
普段は甘いお菓子を作る事が多いのですが、
今回は久々にしょっぱいおやつを作りました。

20141122_162624

やわらかく蒸したじゃがいもをフォークでつぶし、
片栗粉、塩・砂糖を入れて耳たぶの固さになるようにまとめます。

20141122_164949

油をひいたフライパンで両面をこんがり焼いて、
火を止め最後にしょうゆだれを
『ジュッ』とからめます!
(醤油の香ばしいにおいがたまりません!)

20141122_164429

海苔でくるんで、できあがり!

20141122_163614

材料はじゃがいもと片栗粉だけなのに、
想像以上にモッチモチで、
箸が止まらなくなるおいしさです。
ご家庭でも簡単にできますので
ぜひお試しください!

 □■□■□■□■□
□■□■□■□■□□■□■□■□■□
◆食を楽しむ会◆ 
食生活創造室が主催している、デイサービス利用者の皆さんを対象にした
月一回の料理プログラムです。 
季節のお菓子や昔なつかしのお菓子をおしゃべりを楽しみながら作ります。
食べる楽しみはもちろんですが、料理を作ることを楽しむことを目標にしています。 

今日も、サンホーム2軒隣の元ひろしま焼き屋さんをお借りした、
『ワイわい談話倶楽部』にたくさんの地域の方が集まっています。 

毎週水曜日のストックウォークに来られている杉さんが、 
ボランティアで講師をかってでて下さいました。 
ドングリを使ったキーホルダーづくりです!! 

そして、何もプログラムがない時でも、家からパンを持参で(!) 
コーヒーを飲みに来られる方もいらっしゃるようになりました。 

楽しみに来ていただける場所となってきました。


IMG_0202

IMG_0200



IMG_0141



<わいワイ談話倶楽部>
主催:社会福祉法人大阪YMCA
独立行政法人福祉医療機構 社会福祉振興助成事業
 

11月18日に意岐部小学校で認知症サポーター養成講座を開催しました

認知症を発症してしまうと・・・
   ↓  ↓  ↓
時間や月日が分からなくなったり・元気がなくなったりすることがあります。

小学生の子どもたちは、お年寄りの方に対して自分たちができることとして「助けてあげる!」「何に困っているか聞く!」「見守る!」などなど元気よく発表していました

BlogPaint

さあ、今日お話した小学生のみなさんも認知症の方の「おうえん者」(認知症サポーター)です

↑このページのトップヘ