YMCAサンホームBLOG

大阪府東大阪市にある YMCAサンホームのブログにようこそ! YMCAサンホームの日常風景やイベントの告知、報告などお伝えしていきます!

2015年07月

昨年はエビフライカレー
今年は…

えび、いか、あさりを入れたシーフードカレー
スイカと夏みかんのサイダーゼリー
きゅうりと大根のかつおしょうゆ和え
ほうれん草とコーンのスープ
福神漬け


海の日2
海の日1

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
食生活創造室facebookページはこちら
日々の食事を公開しています

食生活創造室のcookpadページはこちら
サンホームの料理レシピを公開しています


先月に続き、100歳を超えた入居者の方のお誕生日のお祝いを
特養スタッフと食生活創造室の新人スタッフでお祝いをしました。

ロウソク着火

ろうそくに火をつけて

DSC_0038

一緒に「フゥー」おめでとうございます

さて、次は…
誕生日会ケーキ

15等分に切り分け「難しい
ケーキ切り分け

こんなに可愛くなりました


7月27日にボランティアグループ“あんだんて”によるギター演奏がありました。
1Fの喫茶コーナーで入居者、デイサービス利用者に演奏を披露されます。

本日はギターだけでなく、マンダリンやハーモニカなど披露してくださいました。
曲目は昔懐かしい歌謡曲や童謡が中心で、みんなで口ずさみながら鑑賞します。

演奏会は二ヶ月に一度。次回の演奏も今から楽しみです。

089

088

少し遅くなりましたが…
七夕の行事食をご紹介します☆彡

七夕のちらし寿司は、サラダ巻き寿司を変化させ、夏野菜とマヨネーズが入ったサラダちらし寿司です
味は毎年同じ、抜群のおいしさ!
しかも毎年トッピングと盛りつけを工夫しています。

今年は、のりを天の川に見立てて、星型で抜いた人参に、周りには小さな星に見立てた、いくら、ピーマン漬け、桜でんぶを散らしました。(彦星と織姫の間に1つ星が多いのは気にしないで…

七夕

そして、毎年、緊張しながら作っているのが、“夏野菜とそうめんのゼリー寄せ”
そうめん、コーン、おくら、くこのみ、枝豆、おくら、人参、揚げ茄子をだしで煮て、
アガー(海藻からできていて、寒天やゼラチンより透明度が高いものです)で固めて、
生姜のきいたそうめんつゆをかけます。

型から抜いた時に全部の野菜と星が見えるように固めるのにがコツですが、
型抜きするまで結果はわかりません。
ひとつひとつドキドキ・ワクワク、しながら抜きます

作り方はクックパッドに公開しています。
http://cookpad.com/recipe/2734774
七夕ゼリー

今年は嚥下食もそうめんを固めて、できるだけ同じように作ってみましたが…。
そうめんがうどんみたいに… 改良の余地ありです

七夕ゼリームース

少し見えにくいですが、嚥下食のスイカゼリーには種に見立てたベビーチョコを入れています。
スイカに見えるでしょうか…
(嚥下食のお寿司には彦星が2つあります…

そして、恒例のはし袋は短冊に見立てて、こより付きです。

七夕ムース

彦星さまと織姫さまはこのお寿司の星ように邪魔者が入らずに会えたでしょうか…?

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
食生活創造室facebookページはこちら
日々の食事を公開しています

食生活創造室のcookpadページはこちら
サンホームの料理レシピを公開しています

フラ

2015年7月10日(金)
ハワイアン・フラ講座を開催しました。
講師の方のお弟子さまも3名参加してくださいました。

利用者さまもレイとハイビスカスなどの髪飾りをされ、
皆ですっかり「フラガ-ル」になりきり楽しみました。

一曲、一曲の歌の意味や、ひとつひとつ動作の意味を丁寧に教えてくださり
「涙そうそう」「月の夜は」など馴染みのある曲や、先生のしっとりした優雅なフラに
現実を一時忘れさせてくださいました。
「次は一諸に踊りましょう!」と次の約束もお互いにされていました。

*フラダンスのゆっくりした動きは全身運動になり、リハビリになります。
また音楽を聴く事により、心が安らぎ豊かになる効果があります。
車椅子を使用されている方でも座って踊れます。

↑このページのトップヘ