YMCAサンホームBLOG

大阪府東大阪市にある YMCAサンホームのブログにようこそ! YMCAサンホームの日常風景やイベントの告知、報告などお伝えしていきます!

2016年04月

熊本の益城総合運動公園・体育館に派遣されている調理スタッフからメッセージが届きました。

「今日(4月25日)のメニューは、

朝食、おにぎり、インスタントスープ、スイートポテト
昼食、おにぎり、カップ麺、魚肉ソーセージ
夕食、おにぎり、具沢山味噌汁、デコポン でした。

避難所の方と車中泊の方、1500人分の大きな避難所なので
自前の手作りの炊き出しも2日に1回しかできません。
おにぎりは毎食、自衛隊の方が作ってくださいます。

毎食炭水化物ばかりなので、野菜、果物が食べたいとの要望がよく聞かれます。
冷蔵設備がないのでなかなかメニューが広がらないのが現状です。

今日の夕食では、避難されている方、ボランティアの方、役場の方など
たくさんの方が炊き出しのお手伝いをしてくださいました

写真のりんごの飾り切りは、熊本県内の食物科の高校生が作ってくれました。
避難されている方は厳しい中にも楽しみを見つけて頑張っています!」


りんご


YMCAでは熊本地震で被災された方々への支援活動のため、現在募金活動を行っています。
皆様のご協力よろしくお願いいたします。

大阪YMCA facebookページ
https://www.facebook.com/%E5%A4%A7%E9%98%AA-YMCA-1320577144626363/

熊本地震 緊急支援募金 ご協力のお願い

4月3日(日)入居者の方がお花見に行かれる前に食べていただくお弁当
のつもりでしたが...、天候不良で10日(日)に延期なりました
10日は作れませんでしたが、お天気で良かったです

DSC_1358

DSC_1360

熊本地震の発生から13日が経ちました。
現地避難所で避難者の支援を行っている大阪YMCAのスタッフによると、
支援物資は徐々に行き渡り始めているものの
助けを必要とする多くの高齢者の方への対応が急務となっているそうです。

サンホームからも、緊急支援物資として高齢者の向けの介護食品や
養補助食品を現地に届けることにしました。
今私たちにできることを考え、少しでも被災された方々の力、救いになれたらと思います。

また、YMCAでは熊本地震で被災された方々への支援活動のため、現在募金活動を行っています。
皆様のご協力よろしくお願いいたします。

IMG_1425 (1)


熊本地震 緊急支援募金 ご協力のお願い

4月16日、サンホームに入居者の車椅子清掃のために
発起人の、アトムレンタルサポートの芳澤さんの声掛けのもと、
大商大高校の学生、入居者家族、河内ワイズメンズクラブ(YMCA活動後援クラブ)、
サンホームにかかわるボランティアの方が集い、活動を行いました。
IMG_0038

この4月24日にらくらく車椅子登山を行いますが、その登山前に車椅子を清掃していただいています。
らくらく車椅子登山は20回目を迎えますが、この車椅子清掃も長年続いており、
大商大高校の学生に手伝ってもらっているのも5年近く続いております。
IMG_0042

掃除する方は大変ですが、きれいになっていく車椅子を見ると、心が晴れやかになります。

IMG_0061

車椅子がきれいになるのも嬉しいことですが、
若い方が高齢者施設に来てくれるのも入居者さんの刺激になり、これも嬉しいことです。

評価会では大商大高校の久語先生が学生たちに向け、
「いろんな経験をして、人生の糧とし、今後の就職などを見据えて、
このような活動を体験して欲しい」とおっしゃっていました。

今後も色んな活動に声をかけ、参加していただきたいと思っています。

学生さんをはじめ、この活動に参加していただいた方に「感謝」です。

★長瀬川沿いをお散歩と花見に出かけました~~!
    花曇りで絶好のお花見日和でした。満開の桜を愛でることができました。

IMG_2367
 

YMCAこさかデイサ-ビスの隣にある日本基督教団小阪教会の方たちがボランティアで
 利用者の方の付添をしてくださいました。花の名前や小阪の街の話など会話に花が咲
 きました。★

IMG_2387

   

★☆★YMCAこさかデイサ-ビスも桜が満開です。★☆★

 ★4月の誕生日です。★ 
IMG_2359

 ★新聞紙のちぎり絵です。桜の小枝も本物です!!★
IMG_2362






 

↑このページのトップヘ