YMCAサンホームBLOG

大阪府東大阪市にある YMCAサンホームのブログにようこそ! YMCAサンホームの日常風景やイベントの告知、報告などお伝えしていきます!

2018年03月

今月のふるさとの味めぐりは『富山県』
富山県と言えば
「ほたるいか」「黒部ダム」「富山の薬売り」「立山連峰」などが有名ですね
富山1

<献立>
ごはん(富山県産こしひかり)
ぶりの味噌漬け焼き
彩り野菜の卵焼き
かぶらのやちゃら
氷見うどん
やちゃら
蕪、長いも、人参、きゅうり、昆布、糸寒天、ごま。「やたら」に多くの野菜を使用することから富山のことばで「やちゃら」と呼ばれます。もともとは神さまに供えるための料理でしたが、法事や祭り、正月などのおもてなし料理として提供されるようになり、一般家庭でも食されるようになりました。
氷見うどん
氷見うどんは「手延べうどん」ですが、「手打ち」の要素もあわせ持っています。
 生地をつくる工程で、まるで手打ちの工程のように、手でこねたり、足で踏んだり、
を何度も繰り返します。
手間を惜しまず、時間をかけて作られている氷見うどんのコシや”つるつる感”は
関西のうどんとは一味違った美味しさです。


次回のふるさとの味めぐりは、『千葉県』のふるさとの味。

どんな料理が登場するかお楽しみに!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

サンホームでは

『日本全国 ふるさとの味めぐり』献立を実施しています。

生まれ故郷の郷土料理、むかし旅先で食べた思い出の味、一度は食べてみたかった名物料理、全国各地のふるさとの味を毎月一回ずつ、全47回シリーズでご紹介しています。

サンホームではたくさんのボランティアさんが日々関わってくださっています。
喫茶や朗読、カラオケやギター、日常のサポート、行事の応援など、種類はさまざま。

サンホームに関わるボランティアの皆さまへ1年間のご支援、ご協力に感謝し
3月3日にボランティア感謝会を開催しました。

約70名のボランティアさんが一堂に会しました。
こんな機会はなかなかありません!
IMG_3499

今年はミニ唄おう会を実施しました。
実際の”みんなで唄おう会”に参加された経験がある方は、この中でも1割程度。
是非皆さん、ボランティアでの参加もお願いします!

そしてお待ちかねのお食事タイム。
IMG_3514
食生活創造室のスタッフが心を込めて調理したお料理がずらっと並びました。

美味しい!の声があちこちで。とってもうれしい瞬間です♪
IMG_3532

ゆっくり食事を楽しんだ後は、ゲームでほっこり。
「右手は勝って、左手は負けて・・・」
あーできへん!!とあちこちから笑い声が聞こえてきました。
IMG_3566

4月から導入するボランティアポイント制度の説明も今回行いました。
IMG_3559

サンホームでは4月から『ボランティア活動のポイント制度』を始めます
活動に参加いただきポイントをためて、喫茶でのホッと一息の時間や好評のサンホームの昼食などをお楽しみいただける制度です。
是非ご登録ください!!
(詳しくはサンホーム1階事務所まで、お気軽にお問い合わせください)

皆さま、来年度もサンホームの諸活動にご参加いただきますようよろしくお願いいたします

3月3日、ひな祭り。
サンホームでもお雛様を飾りました!

IMG_3496

数年ぶりのお目見えとなったお二方。
スタッフの記憶以上にサイズが大きく、とても細やかな造りのひな飾りにビックリでした。
玄関に飾るとパッと華やぎ、とってもステキ
来年はもう少し早めにお披露目できるようにしますね!7段飾りも乞うご期待!!

↑このページのトップヘ