今月のふるさとの味めぐりは『北海道』
北海道と言えば
「さっぽろ雪まつり」「旭山動物園」「夕張メロン」などが有名ですね!
IMG_3813

<献立>
かにたま丼
五目豆
夏野菜サラダ(今日21日は夏至です
鮭の石狩汁
ヨーグルト(ハスカップジャム)

石狩汁
石狩汁とは、産卵のために石狩川をのぼってくる鮭を使った北海道石狩地方の郷土料理です。鮭の他にも、キャベツ・にんじん・玉ねぎ・しいたけ・じゃがいもと具沢山で栄養たっぷりです。仕上げに牛乳とバターを隠し味に入れるのがポイントです!

ヨーグルト(ハスカップジャム)

<酪農大国北海道>

北海道は冷涼な気候でキレイな空気と水がたっぷりあるため、酪農に適した場所であると言われています。全国で生産される牛乳の実に5割は北海道で生産されているそうです!

<ハスカップ>

スイカズラの仲間で北海道では『不老長寿の果実』として珍重されています。
カルシウム、鉄、ビタミンC、E、アントシアニンなど、他の果物とは比べものにならないほど多くの栄養成分を含んでいます。ブルーベリーをより酸っぱく、さっぱりとした味をしています。




次回のふるさとの味めぐりは、『滋賀県』のふるさとの味。

どんな料理が登場するかお楽しみに!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

サンホームでは

『日本全国 ふるさとの味めぐり』献立を実施しています。

生まれ故郷の郷土料理、むかし旅先で食べた思い出の味、一度は食べてみたかった名物料理、全国各地のふるさとの味を毎月一回ずつ、全47回シリーズでご紹介しています。