日に日に秋も深まり鮮やかな紅葉の季節になってまいりました。
皆さまお変わりなくお過ごしでしょうか。

今月のふるさとの味めぐりは中国地方『広島県』
広島県と言えば
「もみじ饅頭」「広島カープ」「宮島」「牡蠣」などが有名ですね!IMG_6093



<献立>
もみじちらし寿司
広島だんご汁
キャベツと豚肉のレモンドレッシングサラダ
白花豆の甘煮
~おやつ~
もみじ饅頭

〈もみじちらし寿司〉
1996に世界遺産に登録された日本三景の一つ『安芸の宮島』。
宮島の名物といえばもみじ饅頭ですね。
明治時代にもみじの名所『もみじ谷』をたびたび訪れていた伊藤博文のアイディアをヒントにして誕生したのだそうです。
今日はそんな『もみじ谷』をイメージして秋のちらし寿司を作りました。
IMG_6094





〈広島だんご汁〉
サトイモ、大根、人参、ゴボウ、たっぷりのお野菜に、
油揚げや鶏肉を入れて味噌仕立てにしたものに、
だんごを加えた広島の郷土料理「だんご汁」。
家族みんなで実りの秋に感謝する大切な料理で各家庭ごとに伝承されるお汁なのだそうです。
今日は広島名物『かき』のだしを使っただんご汁です。


次回の『ふるさとの味めぐり』もお楽しみに!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

サンホームでは

『日本全国 ふるさとの味めぐり』献立を実施しています。

生まれ故郷の郷土料理、むかし旅先で食べた思い出の味、一度は食べてみたかった名物料理、全国各地のふるさとの味を毎月一回ずつ、全47回シリーズでご紹介しています。