YMCAサンホームBLOG

大阪府東大阪市にある YMCAサンホームのブログにようこそ! YMCAサンホームの日常風景やイベントの告知、報告などお伝えしていきます!

カテゴリ: ボランティア

サンホームのボランティアグループ「みんなで支えあおう会」の第1回の交流会を行いました♪

サンホームに関わるボランティアさんは、グループや個人での活動になるため、
今までボランティア同士のつながりはあまりなかったのですが、
せっかくたくさんの皆さんがサンホームに関わってくださっているのに
横のつながりが薄いのはもったいない!
支えあうためには、関係性がないと始まりません。

でも、ただただ集まるだけでは味気無い。。。
味気ない、味がない?。。。そうだ!ご飯を一緒に食べよう!

ということで、第1回目の交流会はランチミーティングと相成りました。
初めましての方もいらっしゃったので、簡単な自己紹介をしてからまずは昼食!

食生活創造室の手作り料理がずらっと並んだ、お惣菜バイキング。
P_20181002_123507_vHDR_On (1)
選ぶのに夢中で、肝心のお料理の写真が・・・。
唐揚げ、魚の煮つけ、ほうれん草のおひたし、金時豆の甘煮、栗の炊き込みご飯、などなど
栄養満点です

「どうやって味付けしてるんやろ?」
「一人で食べると寂しいから、こうやってみんなで食べるのはいいねぇ」
「こんなに美味しいと食べ過ぎてしまうね」
緊張?で少し静かだったテーブルも、おいしい料理を囲めば会話がはずみます

ご飯を食べたあとはコーヒーを用意してほっと一息。
交流タイムです。
P_20181002_123624_vHDR_On (2) (1)

これから支えあおう会でどんなことができるかなとざっくばらんに話あってみました。
「昔を懐かしむのは脳にいいよ」、「前に編み物したのは楽しかった」、
「自分も参加して楽しめる活動がいい」、「料理を教えてほしいわ」、
「この交流会はまたあるの?」など皆さんの思いを共有しました
しっかり次につなげていきたいと思います!

今回ご参加がかなわなかった皆さんもぜひ次回お越しください


みんなで支えあおう会 今後の予定
喫茶でミニ唄おう会
 10月12日(金)13時~15時

お茶会
 11月開催予定

最終日はみんな【こども喫茶】を開店しました!!


まずは飾り付け。

2日目に準備していたメニュー表や飾りを好きなところに飾っていきます。

 

オープン時間よりも早く来られたお客様が様子を見守ってくれています。


IMG_8587



飾り付けも終了し、いざ開店です!

IMG_8600


最初のうち、慣れない間は少し慌ただしくなりましたが、すぐにみんな上手に注文をきけるようになり、スムーズにお客様の前に提供できるようになりました。

IMG_8614




ご利用いただいた方とも会話が弾みました!


午前中いっぱい開催した【こども喫茶】は大成功!!
こどもたちもご利用された方も笑顔いっぱいでした。

この後、みんなで喫茶コーナーでお昼ごはんも食べました。
IMG_8628
IMG_8625


なんだかいつもより美味しく感じました(笑)



最後の締めくくりは『スイカ割り』です。

IMG_8637
IMG_8645


割ったスイカはフルーツポンチにして、みんなで美味しくいただきました。

 IMG_8702
IMG_8707

 

仲間と協力をすることで、楽しみながらいろいろな経験をすることができ、その優しさが誰かの支えになり、笑顔がたくさん増えていきます。

 

今回の体験を通してボランティアに興味を持ってもらえたらうれしいです。

 



夏休みボランティア体験2日目!!

なんと今日は、日本列島に台風が迫っており、大阪でも午後からは電車が止まる所も。
安全に備えて、午後からのプログラムは中止し、明日の喫茶店の飾りとポスター作りに専念しました。



始めは、何を作ればいいかと悩んでましたが、誰かが「風船つくる」と言えば、「じゃーハート作る」などと次々にアイデアが。


IMG_8570


IMG_8581
ご飯を食べるのも忘れるくらい熱中して時間でした。

最後には、みんなで作った明日のポスターを各フロアーに貼って、無事元気に帰宅できました。


午前でプログラムが終わってしまったので今日は短め。
空いた時間で職員が向かったのは...。さて明日のプログラムは何でしょう?(笑)
IMG_8578

皆さん、こんにちは!!
暑い日が続きますがどうお過ごしでしょうか?
しっかりと水分を摂って熱中症対策はお忘れずに!!

さて、今回のブログは、サンホームで行なわれた【夏休みボランティア体験】の様子についてご報告します

今年で3回目の夏休みボランティア体験、8月22日から24日までの3日間開催されました。
今回は近隣の小学生の子どもたち7名が参加しました。
様々なプログラムで施設を利用されている方々と交流・お手伝いをしてもらうことが目的です。
大きく分けて3つ、1日目はポイントハイク、2日目にデイサービスの夏祭り、3日目に子ども喫茶店を開催しました。

まずはオリエンテーション、3日間を共に過ごす仲間同士で自己紹介
IMG_8505


その後はサンホームを知るために、ポイントハイクへ出発
色々な測定にチャレンジ
IMG_8508

IMG_8516

IMG_8517


デイサービスのおじいちゃん・おばあちゃんとはジャンケン勝負

IMG_8521


IMG_8520
「あ~負けちゃった


最後はお天気も良かったのでみんなで車椅子体験
色んな種類の車椅子に乗って外を周ってきました
IMG_8524
「さぁ出発

IMG_8530

IMG_8527
きちんと曲がり切れるかな

夏ボランティア(モザイク)

「あ~楽ちん」スタッフも押してもらってますね。

みんなで協力したポイントハイクを終え、サンホームのことも知れたはず。

午後からは3日目の喫茶ボランティアへ向けての準備です

IMG_8568
近くのライフやSeriaで装飾品を買出しに・・・

IMG_8571
IMG_8573
IMG_8581
どんな喫茶店になるか3日目が楽しみ

活気いっぱい大盛況で終了した1日目!!
明日もみんなで楽しんでいきましょう~

【2日目へ続く】



年に一度、大掃除デイを6月3日に開催しました!
ボランティアとスタッフが一緒になって
普段手の届かないところを念入りに掃除をします。

今回は、樟蔭高等学校の先生&生徒の方8名を含む、
58名の方が参加してくださいました。
IMG_3671

まずは準備体操。しっかり身体をほぐしてから取り掛かります!
IMG_3675

それぞれが担当する場所に移って、お掃除開始!

玄関まわりの花壇から
IMG_3700

普段できない高所まで
IMG_3732

ロビーも隅々まで丁寧に
IMG_3697

ベランダまわりも上階から順番に。
DSC08029
いい笑顔です

いつも使っているお部屋も念入りにお掃除してくださいました。
IMG_3705


最後は皆さん揃って、お疲れ様!の懇親ランチ
IMG_3736


いろんな世代の方が関わってくださりワイワイ楽しくお掃除ができました。
とっても綺麗になった施設で気持ち良く過ごすことができます。
たくさんの方にご協力いただき感謝いたします。
暑い中、お手伝いいただきありがとうございました

↑このページのトップヘ