YMCAサンホームBLOG

大阪府東大阪市にある YMCAサンホームのブログにようこそ! YMCAサンホームの日常風景やイベントの告知、報告などお伝えしていきます!

カテゴリ: ワイわい談話倶楽部


3月20日(日)に五百石公園の集会場で
「五百石健康体操」を行いました~ 

 なんと!!!
22名の方が参加してくださいました 
初めて参加してくださる方も少しずつ増えて、本当に嬉しいことですね。

さて、今回も血圧測定を行いました。
「普段より少し高いかも」や「どのくらいが、平均なんかな」という声が
ありましたので、「高血圧について」のお話をさせていただきました 
BlogPaint
血圧について、疑問に思われていたこともご理解いただき、色々と詳しくなっちゃいました

話しも終わり、新しい方もおられるのでまずはゲームで緊張をほぐしていきます!
このゲームは、「真ん中に1人鬼さんをそして、もう一人リーダーを決めます。
※この時、鬼さんは目を閉じているので誰がリーダーなのか分からない状態です。
周りの人は、リーダーの動きと同じ動きをして誰がリーダーなのか分からなくします。」
※鬼さんを迷わせるために、周りの人が動きを変えてOKです。
※もっと詳しく知りたい方は、「レクリエーション 震源地」を調べてみてください(*´∇`*)
BlogPaint
難しいな・・・誰がリーダーだ?とグルグル見渡します。
スタッフも鬼さんになってみましたが・・・困っております
BlogPaint
でも最後には、リーダーを見つけて一安心

皆さんと、打ち解けられたところでお待ちかねの「らくらくトライ体操」
1458464443495
少し早いテンポでしたが、皆さん一生懸命されていました

最後は、自宅にあるもので簡単にできるタオルマッサージ(´∀`*) 
上げたり下げたり、後ろに伸ばしたり、腕を上げるのが難しい方には腕を前に出したり引いたりします。
「家でもしてみよ~」、「これやったら、テレビ見ながらできるわ~」と簡単なので皆さんも是非してみてください
BlogPaint

そして、そして・・・
実は、この日「五百石健康体操クラブ」が、今年度最後でした。寂しい。・゚・(ノД`) 

 ですが!これで終わりではありませんよ~。次年度も行いま~す(* ̄∇ ̄*)
次回は、5月15日(日)となっております(●´ω`●)
どなたでもご参加していただけますので、みなさまとお会いできること心よりお待ちしております
 

11月の第3日曜日(15日)に五百石公園公民館で
体操をさせていただきました 

今回は、新しい方が3名も来てくださり嬉しいです!
これからも、来てくださる人が増えるように頑張ります。
見てくださっているみなさまも、是非お越しください 

今回のプログラム、とっても楽しく賑やかな雰囲気になりました!

まずは、 アイスブレイキングでみなさんの心を惹きつけます。
BlogPaint
二人一組のためお隣の人と、緊張もありますが、仲良くなれちゃいます
場の雰囲気も、和やかで笑いがたえません

次にストレッチ体操
わいわい談話倶楽部 007
肩に手を置いて右は、後に。左は前に。と左右交互に回していきます。が!
これが、また難しい
スタッフも、左右交互ではなく同じ方向に動いてました

そして念願の「らくらくトライ体操」を行いました(′∀`)
わいわい談話倶楽部 020
立ったり座ったりと、とっても良い運動になりました(^∀^)

たくさん運動した後は、至福のマッサージ
BlogPaint
足や腕のツボやマッサージで体を、ほぐしていきます

リラックスの後は、口腔のお勉強
わいわい談話倶楽部 033
「口呼吸になっているかな?」といった診断で、当てはまる項目いっぱい(((( ;゚д゚)))
気をつけないと('д` ;)

次回は、年明けです!
1月17日(日)に、八戸ノ里駅から徒歩15分
市立総合病院の裏にある五百石公園公民館で行います
皆さんに会えること楽しみにしています.。゚+.(・∀・)゚+.゚

最後に!
名称が「わいわい談話クラブ」から「五百石健康体操クラブ」に変更しました
 

段々と、朝が肌寒くなってきました。
ですが、今日は良いお天気でポカポカしています 

 まず始めは、ストレッチと体操
 いつもの体操に加え、新たな体操をしました~(☆゚∀゚)
IMG_0862
いっぱい体を動かして、ちょっと休憩
休憩中に、お得な情報をお届け(o^∇^o)ノ
今回は、「高齢者の制度やサービスについて」
IMG_0865
続いて、頭の体操
「あれ、パー出してるわ。」や「親指が前?後ろ?どっちやっけ」など
皆さまもスタッフも 段々と迷ってしまい、どっと笑いがこぼれました
IMG_0873

IMG_0887
最後に、本日のお土産
今回は・・・・・「ペットボトルを使ったリラクゼーション」
太ももの内側に力をいれることや、足の裏やふくらはぎのマッサージ など
下半身を中心に行いました
来月も、足のリラクゼーションをしていきますよ~

リラックスしすぎて写真を撮るのすっかり
忘れていました。残念(;д;) 次こそは、撮りますね!


次回は、11月15日(日) 五百石公園にてわいわい談話倶楽部を開催します。
みなさまの、ご参加お待ちしております 

先月、6月21日(日)に五百石公園で「わいわい談話倶楽部」を開催しました。
前日はよく雨が降っていたため「大丈夫かな~」と心配していましたが、
当日は快晴となり12名の方が参加してくださいました。

最初に、ストレッチや健康体操で体をほぐしていきます。

1435113264452

休憩を挟みながら、和気藹々とした雰囲気に包まれています。(*´∇`*)

1434855821778


体も馴染んできたところで、つづいては、口腔の説明と嚥下体操


1435113292043

たくさん体操して、いつもよりご飯がすすみそうです

1435113308990


最後に、家でも簡単にできるお土産をみなさまにお持ち帰りいただきました☆
今日のお土産は・・・「新聞紙を足を広げたり丸めたりする足の運動」です。

1435733604639

“難しいな”と悪戦苦闘された方、“できた!”とすぐにできた方など
みなさまに楽しんでいただけました
毎回違ったお土産をと考えておりますので、是非お越しください!


次回は、9月13日(日)です。みなさま、お待ちしております。




 

11月25日(火)の『ワイわい談話倶楽部』 

今日は、(株)ヤクルトの管理栄養士さんに「体の健康と乳酸菌~大腸がんで死なせない~」というテーマ 
でお話しと体操を教えていただきました。 

1人暮らしの男性も少しずつ増えて、「話し相手が見つかった」と談話倶楽部に来るのを 
楽しみにされている方もおられます。高齢になると引きこもりがちになりますが、80歳を 
過ぎても仲間ができる喜びを感じられる居場所となっています。 

41

1416916715678

DSC_3251

DSC_3292




<わいワイ談話倶楽部>
主催:社会福祉法人大阪YMCA
独立行政法人福祉医療機構 社会福祉振興助成事業
 

↑このページのトップヘ