先日の神戸の学会の後、地図を見ると三宮と新神戸の駅はそれほど離れていないことに気づき、歩いてみることにしました。歩くだけなら密になることはまずありません。
 新大阪始発の新幹線に乗る方が消毒された直後の電車かもしれないという考えもあって、新神戸から新大阪までは自由席にのり、新大阪で乗り継ぐというプランで少し時間に余裕を持たせたので、三宮から新神戸まで最短ルートではなく、少しだけ洋館のある街並みを抜けてみようと思い、北野坂を目指して歩き出しました。
 学会の出張の際は街を歩くようにしていますが、神戸はこれまで全く歩いたことがなかったので、新鮮な光景で、スタバも洋館だったりして少しずつ洋館が増え、坂が急になリはじめる頃、偶然にダルビッシュミュージアムを見つけました。
 それほど目立つ感じでもなく、人の気配もそれほどない感じであったので、エレベータに乗り3階にあるミュージアムへ行ってみました。
 アルコール消毒とマスク装着が必要です。
 ダルビッシュのカブスからパドレスへの移籍が発表されたところですが、館内にはこれまでのユニフォームや使ってきた野球用品などが並んでいます。
IMG_5175

 一部を除いて写真撮影OKということで、展示物の写真も撮らせていただきました。
 学童野球の頃のグラブまで展示されているのは驚きでした。
IMG_5168

 最多勝記念のマスクを購入してみました。
IMG_5208

 その後は洋館をみながら新神戸の駅へ歩いてみました。
 全くノープランでしたが、いろいろなものを偶然見つけたりきれいな風景に出くわすことがあり、知らない街を歩くことは楽しいものです。