11/5の休診日に東武電車で日光へ。
オンラインの腰痛学会の視聴も考えていましたが、朝8時に思い立って東照宮に絞って出かけることとしました。
最近、東武日光線沿線から足を傷めた来院した患者さんがいたので、利用駅の様子を車窓から確認する意図もあって、JR日光線ではなく東武日光線を利用してみました。
新栃木駅までは車で移動し、起床から1時間半後には東武線に乗車。
JRで日光に行ったことがありましたが、東武では初めてです。

下今市で乗り換えをして、1時間ちょっとの乗車で10時過ぎに東武日光に到着。

金曜日ということで週末ほどの混雑ではないのでしょうが、中高年の観光客と思われる方が駅には多くいました。

駅から東照宮までは2km程度の歩行ですが、扇状地にあるため長い上り坂です。
以前来たときと比べて、新しいお店が増えているようで、工事中の箇所もあって今後街並みが変わっていくように思われました。

朝10時台はまだ首都圏を出発した人たちは到着していない時間のようで、思ったよりも県外ナンバーの車は少なかったですが、修学旅行の観光バスが多めでした。
週末は車で移動するより歩いた方が速いと言われます。

神橋の前から石段を登っていくと、輪王寺は紅葉が盛りでした。
東照宮へ近づくと、修学旅行の小中学生が多数いて混雑した状態です。

週末は大変な混み具合なのだろうと思われ、金曜が休診であることで混雑・渋滞を回避できるのでよかったと思うところです。

三猿から先は密な状態で、マスクこそつけてはいますがコロナ前の頃の参拝客のイメージでした。
何度見ても徳川のご威光を物語るキラキラの建造物には恐れ入ります。

眠り猫から続く奥宮へは、数珠つなぎの行列がところどころ立ち止まる状態でした。

鳴竜も靴を脱いでの参拝なので、渋滞気味です。

東照宮を後にして輪王寺を通り抜けるあたりからは、参拝客は少なくなりました。
やはり小学生の修学旅行は輪王寺にはほとんど立ち寄らないようです。

昼頃に駅に向かって歩き始める頃には、神橋付近の道路は渋滞していました。
途中で水ようかんと三猿の姿の人形焼を買い、昼食を食べて、駅前で揚げゆばまんじゅうを買って帰ってきました。

1時間ちょっとで日光に行けるので、気軽にリフレッシュできていいなと改めて思ったところです。

夕方からの職場での雑用とオンラインの勉強もはかどりました。

本日の歩数は約14000歩で、坂道も階段も多くていい運動でした。
皆さんも世界遺産・日光の社寺へ電車で行って、歩いてみませんか。