当院から車で15分も走れば、茨城県に入ることができます。

県西部の結城市や筑西市ということになります。

栃木県では見られないけど茨城県で見られる、そして本拠地は北海道のセイコーマート(セコマ)が筑西市まで行くとあるので、北海道好きにとってはちょっとうれしかったりします。

コロナ禍の前は、毎年1回は学会で札幌に行っていましたし、個人的な旅行でも札幌や旭川に行くことがあるので、北海道滞在中はコンビリはセコマを利用するようにしていました。
IMG_7728

スーパーもそうですが、その地域にしかない店に入り、その地域でしか売っていない食べ物や飲み物を見るだけでも楽しいと思うので、セコマはお気に入りです。

今回はつくば市の国土地理院の敷地内にある「地図と測量の科学館」に行った帰りに、常総市のセコマに立ち寄りました。

やはりセコマブランドのお菓子や飲み物は多く陳列されています。

でもクマザサ茶とかカツゲンなどのローカルな飲み物はなかったように思います。
カツゲンのソフトキャンディやセコマのカップ麺などを買ってみました。
IMG_7748
IMG_7737


茨城県西部を南北に走る国道294号は道幅も広く、ついスピードが出がちですが、移動時間が短縮されたことにより当院には下妻市からも受診をいただくようになりました。

当院周辺にお住まいの方からも、つくばのコストコに買い物に行く話を聞くことがあります。

今回は「地図と測量の科学館」に行ってみましたが、コストコのすぐ近くでした。
国道294号のおかげで、茨城県西部に出かけやすくなっており、これからもセコマに立ち寄ることを楽しみにします。

一方、やはり国道294号のおかげで下妻市から当院への受診もいただくようになったのではないかと思われます。
北関東の車社会は、1時間半程度までの車での移動は苦でないと思われ、そのぐらいの時間をかけて受診をいただくケースが多くなりました。栃木県内では日光市、那須町、那須塩原市からの受診も増えているように思います。

下妻市に隣接する常総市からも、日曜診療や土曜診療、祝日診療を中心に、どうぞお越し下さい。

IMG_7729